2015/07/31.Fri

◆裂き織りショルダー2個目です◆

「暑いですね」なんて言う決まり文句も言う元気がありません。
------暑いです!!!!------
もちろん仕事場はクーラーと扇風機。
昔ながらの貧乏性でクーラーの設定温度は28℃。扇風機がなければ暑いです。

今日作った裂き織りショルダーです。

     裂き織りショルダー15-1
ちょっと布が足りなかったので裏側はいつものリネンキャンバスにしました。
     裂き織りショルダー15-2
内側にはファスナー付きポケットとファスナーのないポケット。
     裂き織りショルダー15-3
同じ形でもう一つ作ります。

でも暑いです……

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2015/07/30.Thu

◆裂き織りショルダーできました◆

ショルダーバッグをいくつか作ろうと先日織った経糸効果の
布でまず1つ作ってみました。

       裂き織りショルダー14-1
のっぺりと同じ模様が並んでいるだけでちょっと物足りないので
革のポケットを貼り付けてみました。
       裂き織りショルダー14-2
ショルダーひもは外付けで……
       裂き織りショルダー14-3
バッグの口のファスナー付けもだいぶ慣れてきましたよ。
 



ところで今日、寝室の照明を新しくしようと夫と電気屋さんへ出かけました。
ついでに私の縫い物部屋の照明も替えることにしました。

そしてもう一つついでに手元の明かりも一緒に買ってもらいました。
 
    明かり
最近の照明はLEDなのでとても明るいです。
年とともに視力も衰えてきているので明るいと疲れ方が
だいぶ違うように思います。

それに楽しく仕事をしたいですしね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2015/07/29.Wed

◆簡単カードケース8個完成です◆

簡単カードケースが8個できました。

     カードケース4
このタイプは何のストレスもなく作れるのでいいですね。
ファスナーが付くと、どうしても苦手意識がありちょっとストレスですが……
そんなことも言っていられませんので少しずつ作っていこうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2015/07/28.Tue

◆小物の製作準備……◆

今日も暑い1日でしたが、雷や夕立があり
夏らしい一日でした。

昨日、5月のおひさまアートバザールでお声を掛けて頂いた
お店へ打ち合わせに行ってきました。
岡山市の「紅茶とうつわの店」というカフェと雑貨のお店です。

毎月いろんな作家さんの作品を展示してお得意様に来て頂く催しを
しているそうで、8月の終わりに私の作品を並べてくださるそうです。

現在手持ちの作品を並べて頂こうと思ってはいるのですがやはり
お客様のニーズとして小物がたくさんあった方がいいということで、
少し準備を始めました。

まずは一番簡単にできる簡単カードケースをいくつか作ります。
       小物5
留め具の革も準備しました。

       小物5-2

そして以前から気になっていたスクリューポンチも先日買ったので、
今日初めて使ってみました。

       小物5-3
ちょっとお高いですが、超簡単、うれしくなるような使い心地でした。
スタンプを押す感じで穴を開けられます。

少しずつ小物のストックも作っておいた方がいいようです。
10月には手づくり市もありますし……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(2)
2015/07/27.Mon

◆和綿の花が咲きました◆

毎朝我が家を賑わしている蝉くんです。
クマゼミだと思いますが、もちろん1匹だけじゃありません。
       セミ2

和綿の花が咲きました。
       綿の花7
今年は花もイマイチ勢いがないように思います。

白綿 (洋綿) の花もやっと咲きました。
       綿の花8


緑綿はまだ咲く気配がありません……

私の綿作業も滞っています……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

綿のこと | Comments(0)
2015/07/26.Sun

◆めでたくシルバー世代の仲間入り??◆

朝から真夏です

昨日、国営備北丘陵公園へ行ったとき、
受付で 「65歳からはシルバー料金になりますが……」と言われ、
一瞬考えたんです。 「えーとえーと…… 明日で65歳です!!」
認めてもらえ、二人で820円のところ、420円でした。
いよいよシルバー世代か……
なんか得したような……
シルバーの特権はしっかり活用させて頂きましょう。

これは昨日乗ったロードトレイン。
       備北1
園内5㎞ほどを30分かけて回ってくれます。
自動車ですが ポッポーという警笛を鳴らして走ります。
園内を楽しくガイド付きで案内してくれ、みんなが珍しそうに
こちらを見て手を振ってくれます。
「聞きたいことがあったら何でも聞いてください。」と言いながら
全く口を挟む余裕がないくらいおしゃべり上手のガイドさんでした。

       備北2
   備北3
鯉のオブジェも赤く色づいていましたよ。
  (広島県民待望の優勝はなるのでしょうか……?)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(2)
2015/07/25.Sat

◆避暑に行ってきました◆

プチ避暑に行って参りました。

毎年、夏になると高原、高原と言えば信州……と
東の方の高原にあこがれてよく出かけていましたが、
今年はちょっと近場で涼しいところがあるんじゃない?と
我が家から車で3時間ほどの広島県の吾妻山というところへ
行ってきました。

いつもブログに登場するsalt さんが先日ご主人と行った
国民休暇村の吾妻山ロッジがなかなかよかったと言うことを聞いていたので
標高1000mということにも惹かれてちょっと行ってみたんです。



山の中にぽつんとある部屋数17部屋ほどの小さな宿舎ですが
とてもアットホームでリラックスできました。

       吾妻山1
       吾妻山2
       吾妻山5
   吾妻山8
       吾妻山6

でも自然以外なぁーんにもないんです。
自然だけはたーっぷりあるんです。
夜は蛍の観察会もありました。とても幻想的でしたよ。

温泉もないし特別豪華な食事があるわけでもないし……
でも大浴場は気持ちがよかったし、地元の食材を使った食事は
気持ちをほっこりさせてくれました。

それにやっぱり涼しい。とても爽やかで気持ちがよかったです。
こういうところで連泊してのんびりするのもいいねぇと夫と意見が一致しました。

今日は帰る途中、庄原ICのそばにある国営備北丘陵公園を
ちょっとのぞいてきました。今は花の時期ではなかったのですが
いろんな施設が充実していて子供を連れて行くにはいいでしょうね。
とにかく広かったです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

| Comments(0)
2015/07/23.Thu

◆忘れていたわけではないのですが……◆

服地を織ろうと3月に経糸を張ったままになっていたもの。
決して忘れていたわけではないのですが、なかなか思うようなものが
できず、ついつい後回しに……

でもいつまでも放っておく訳にもいかず織り始めました。

まず最初に準備していた緯糸がなくなったのでいったん
切り離しました。 36㎝巾で3.5mありました。
ベストくらいはできそうです。
       服地12-1
経糸を何m張ったのかも忘れてしまったのですが
まだだいぶ残っているようなので、気になっていた緯糸で
一気に織り上げてしまおうと織り始めました。

       服地12-2
       服地12-3
綿のぽこぽこした糸です。
栗の渋皮で染めていた糸です。

織り地もぽこぽこして可愛いのですが、服地としてはどうなのか
ちょっとわかりません。でも、小さなバッグや小物なら可愛いものが
できそうな感じです。

とりあえずこれで織り上げてみようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2015/07/22.Wed

◆綿の花……今年は花も小さい◆

綿の花が咲きました。
茶の洋綿です。

今年は綿の生育が悪いので花も例年の半分くらいの大きさです。
       綿の花6
ほかの綿は小さな蕾はできていますが花はまだ先のようです。


綿にばかり気をとられていたのですが、今日ふっととなりを見てみると
この茶綿のすぐ隣にあるキンカンの木が花盛りでした。

    きんかん
いつも黄色い実をたわわにつけて、収穫も本気でしないので
一年中実をつけた様子しか頭になかったのですが、いつの間にか
こんな状態に……ついこの間まで実がいっぱい付いていたと思うのですが。

今年もこちらは豊作のようです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


綿のこと | Comments(0)
2015/07/21.Tue

◆テーブルセンターをコースターに……◆

今日も朝から一斉に蝉の声が……
暑い一日になりそうです。



さて、いつも頂く綿のお礼に夫の実家に差し上げていた
藍染めの自家製綿で織ったテーブルセンター。
これは2期生ですから、もう5~6年になるんでしょうか。

日当たりのいい部屋で使ってくださっていたので、色が褪せて
ほぼ「白」の状態。今年のお彼岸に本家へ行ったとき、あまりに
はげはげなのでもう一度染め直してみると言って持って帰っていました。
裏と表がこんな状態でした。

        藍染め8-4

先日藍染めをしたときに思い出してこのテーブルセンターも
染め直してみたのですが、全くだめでした。まあ下処理も何もせずに
ただ染め液につけただけなのですが……
実は上の写真は染め直した後の写真です。
つける前と何も変わっていません。


裏側の藍色はまだきれいだったので、もったいないなぁと思い、
裏を表にしてコースターに作り替えてみました。

       テーブルセンター2
5枚できました。
ふんわりした感じがとても可愛いのであえて回りに
ステッチは掛けませんでした。

        コースター5
織り地も素朴でいい感じです。

これでもうしばらくは使って頂けると思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2015/07/20.Mon

◆補修……その2◆

今朝から庭で蝉の大合唱……  始まってしまいました。
少し前から遠くで蝉の鳴き声は聞こえていたのですが、
我が家の庭で鳴き出したのは今日からです。
とにかくうるさい!!暑っ苦しい!!

いよいよ夏本番ですね。

さて、織り友達のsalt さんからショルダーバッグを預かっていました。
このブログにも何回か登場したこのバッグです。
       補修2-4
salt さんにお買い上げ頂き、いつも愛用してくださっていたのですが、
ショルダーひもがほつれてきたとのことでした。
ひもの裏側が何カ所かこんな状態に……

       補修2-1
補修させて頂くことにしました。

裏のテープを外してみると、裏側に回っている布はほんの少ししかありません。
今作っているものはこんなことはないのですが、いろいろ試行錯誤の頃だったのでしょう、
ちょっと危ういですね。

       補修2-2
はがれている部分をアイロン接着テープでしっかり貼り付け、
裏側のテープを取り替えました。
畳の縁を裏テープにして、ひもの巾いっぱいにしました。
       補修2-3
これでほつれてくることはないと思います。

salt さん、お待たせしました。
またご愛用くださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2015/07/19.Sun

◆もう一度染めました◆

むしむしと暑い1日でした。
梅雨明けも間近でしょう。

今日もう一度、藍染めをしました。
新しく染めたのは、甘よりの糸と強撚糸の糸それぞれ1かせ。
それに胴裏を2枚です。

       藍染め8-1
糸は濃いめに胴裏は薄めに染めました。
染めむらもなく、いい色に染まりました。

強撚糸の糸、前回と今回ではこんなに色が違います。
       藍染め8-3
全く同じ糸で同じように3回ずつ染めたのですが濃さが全然違います。
これはこれでいい感じの濃淡ではありますが……

前回染めた5かせのうち2かせだけ試しに重ね染めしてみましたが
多少色が濃くなったといえなくもない……という程度でした。

----大和藍は5ヶ月を過ぎると染まりがかなり悪くなります。----
----色止め処理をした後の重ね染めや染め直しはできません。----

遅ればせながら、今回身にしみたことです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(2)
2015/07/18.Sat

◆今さらそんな……今日も精練しています◆

藍染めへの意欲がある間にと早速染料を取り寄せ、
残りわずかになっていた色止め剤もついでに注文しました。

本当なら今日染めたかったのですが、届いた色止め剤を見てがっくり。
       藍染め7-1
何が違うかおわかりでしょうか。

今回買った色止め剤の【使用法】の最後には以前はなかった
注意書きがあったんです。

       藍染め7-2
---- 色止め処理を施したものには、重ね染めや染め直しが
                   できませんのでご注意ください。------

そんなぁ~

きっと私みたいに……期限を過ぎた染料を使ってうまく染まらなかったので
もう一度やってみたけどうまくいかない……とか何とか言う相談が多かったのでしょうか。
こりゃちゃんと注意書きをつけねば……、ということになったのかと自分で勝手に想像しています。

ということで、もちろん重ね染めはしてみますが、もしうまく染まらなかったときのために
染料がもったいないので、あと2かせ精練しておくことにしました。

物事をきちんと習っていないと言うことは、こういう無駄なことが多いんですよね。
ほとんどが聞きかじりか自分の体験から学んだことですから……。
そういうことも含めての楽しみでもあるんですが、そろそろそういうところから
卒業したい気持ちもねぇ……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
染め | Comments(2)
2015/07/17.Fri

◆台風の目……◆

台風が通り過ぎました。
あまり災害のない地域なので、
こんなに台風の進路を気にしたことはありません。

今はネットで時々刻々いろんな情報がわかりますね。
そこでこんなものを見つけました。

       台風の目
これは今朝の6時の情報です。
まさに台風が今どこにいるかということがわかるんですね。

我が家からは数㎞西を通っていますが、昨夜は一晩中
暴風が吹き荒れていました。今はだいぶ落ち着いていますが、
まだまだ今日いっぱいは外へ出られないでしょう。
幸い我が家の被害はトウモロコシとトマト、キュウリくらいです。
綿はあまり大きくなっていなかったのが幸いしてか大丈夫でした。

進路に当たっている地域の皆様、どうぞお気をつけくださいね。
大きな被害が出なければいいのですが……

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


未分類 | Comments(2)
2015/07/16.Thu

◆台風に備えて……◆

昨日の藍染めです。
一番濃く染まった甘よりの糸と一番薄かった強撚糸の糸です
     藍染め6
薄い色のほうもこれはこれで涼やかでいいかなとも思います。



さて、どうも台風から逃れられそうにありません。どう見ても直撃ですね。

朝から夫が台風に備えて、すだれをあげたり、日よけのシートをたたんだり……
そしてあまり大きくなっていない綿の方も台風に備えて支柱を立ててくれました。
       支柱3
       支柱2
いつもならもう少し大きくなってから支柱を立てるのですが、
台風の風には勝てませんから…… これで安心です。

そして、大きな被害が出ないことを祈ります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(2)
2015/07/15.Wed

◆染めましたが……◆

台風がやってきそうです。
このままいけば直撃の心配も……

今週のお天気で晴れマークがあるのは今日だけです。
明日から雨マークが。

そこで急遽、大和藍で染めました。
朝一番に、narimichi くんが来る前に染めてしまうことにしました。

でもやっぱり日にちがたっているので濃くは染まりませんでした。
3~4回染めたのですがほとんど変わりがありません。

これは発色をよくするために酢酸につけているところです。
       藍染め5-1
その後色止めをしてデッキに干しました。
       藍染め5-2
昨日2カセ精練したので全部で5カセ染めました。
全部木綿の糸ですが糸の種類はいろいろです。
甘よりの糸は色が入りやすいのか多少濃いめに染まっています。
反対によりのきつい糸はかなり薄めです。

これで乾くともっと薄くなると思うので、もう一度染料を買って
できるだけ早い時期に重ね染めしておこうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
染め | Comments(2)
2015/07/13.Mon

◆私も早く使わなきゃ……◆

「ゆっくり暮らす日々~」の落葉松さんが大和藍で染めをされている記事を読み、
そういえば私も染めたいと思って大和藍を買っていたのを思い出しました。
      大和藍1
送り状を見ると買ったのは去年の12月。
半年以上前です。

早く使わなきゃ……

ちょうどこの前藍染めの糸を使ってしまったので
在庫がほとんどなくなっていたところです。

そこで今日はまず糸の精練をしました。
      大和藍3
これは精練した後の液です。
      大和藍2
この色をみるとずいぶんきれいになったんだろうなと思いますね。

今日は3かせ精練しました。
明日ももう少しやっておきましょうか。
どうせnarimichi くんがきている間は染めはできませんから、
下準備だけしておこうと思います。

この10gの染料でかなりの量染められますからね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
染め | Comments(2)
2015/07/12.Sun

◆今年の綿はどうなるんでしょう◆

今日は一日体調が優れずごろごろしていました。
先週は1週間ずっとnarimichi くんの守でした。
一日だけ息子が休みを取って解放されたのですが、1週間はちょっときついです。
特に機嫌の悪い子の子守はねぇ。

だいぶ元気にはなったのですが、風邪から来る気管支炎と肺炎だったので
無理をさせてはいけないと夫と交代でずっとだっこでしたから。

その風邪が移ったのか子守疲れなのか……

また明日からしばらくやってくるそうです。

さて、以前から心配していた今年の綿ですが、あまり成績がよくありません。
一番元気な茶の洋綿です。
       綿29-1
いくつか蕾もできていますが全体を見ると
こんな感じです。
       綿29-2
今年はどの種類も個体差が激しく、しっかり大きくなっているものもあれば
全然育っていないものもあります。

ブログをさかのぼって昨年の様子を見てみるとどれもずいぶん茂っていました。
今年はどうなるんでしょうか。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(0)
2015/07/11.Sat

◆ミシンの機能を初めて知った……◆

昨日は一日むしむしと暑かったですね。
だんだん夜が寝苦しくなると日中の体調にも
影響してきますから気をつけなければね。

さて、先日のミシンの不調により、新しい機能を発見しました。

今年1月に新しいミシンを買ったものの、ミシンなんてどれも同じ……
と高をくくって説明書をざっと斜めに読んだだけで使っていました。

でも、先日ミシンが不調になりいろいろ不調の原因を探すべく
初めて付属のDVDを見たんです。
不調の原因や手入れの仕方についてはなにも説明はなかったのですが
ミシンの使い方が丁寧に説明されていました。

そこで初めて知ったこと……

私のミシンは下糸をセットするだけで針をおろして上へ引き上げる必要がないそうな。
       ミシン4-1
下糸をガイドに沿ってぐるっと引っかけ矢印のところに付いている
カッターで糸をぷちんと切ればそのままふたをして縫い始められるんです。

へええ、今時のミシンはこうなんですか。これが一番の発見でした。

もう一つの発見は下糸を巻き取るときにも台にカッターが付いていて
巻始めがとてもスムーズ。
       ミシン4-2

これが今回の2大発見でした。まだまだいろんな押さえ金を使って
便利な機能もありそうですが、時間がなかったので具体的な縫い方までは
見ていません。びっくりするように機能があればまたご報告しますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(2)
2015/07/10.Fri

◆最後はすっきりとストライプで……◆

経糸効果の経糸が織り終わりました。
最後はすっきりストライプにしてみました。

       ストライプ
どうやっても規則的な模様なので余りおもしろみはありませんが
私としてはいろいろ試せて楽しかったです。

思い切って何本も糸を引き揃えて太糸にして
使うとおもしろいって言うこともわかったし……

次の経糸を考えます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(2)
 | HOME | Next »