2015/06/29.Mon

◆色を変えて……◆

今日は久しぶりに朝からすっきり爽やかなお天気です
梅雨の頃の晴れ間って爽やかでいいですね。

こんな日はあれもしたい、これもしたい……で落ち着きません。

緯糸の色を変えて織ってみました。
       裂き織り42-1
       裂き織り
       裂き織り42-3
       裂き織り42-4
濃い色の方が模様がはっきり出ていいですね。
というか間に入れる細糸の太さと色合いでもずいぶん感じが変わってきますね。

いろいろ試してみたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(2)
2015/06/27.Sat

◆織り始めました◆

すっきりしないながらも爽やかなお天気です。

経糸効果の裂き織りを織り始めました。
       裂き織り41-1
       裂き織り41-2
まずは試し織りに黒一色で織ってみましたが、
単なる縞模様のようであまりおもしろくありませんし、
白がきつすぎるように思います。

そこで間に入れる細糸を薄いベージュの紬糸にしてみました。
       裂き織り41-3
       裂き織り41-4
こちらの方が模様としておもしろいのでまずはこれで
バッグ用の布を織ることにします。

この模様は以前織ったことがあるのですが、そのときは白と黒の経糸を
同じ太さにしていました。今回の方がやはり白の四角がはっきり出ているように思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

織り | Comments(0)
2015/06/25.Thu

◆今日はここまで……◆

ちょっと横道にそれていましたが、今日は経糸を巻き取り
ソウコウ通しを半分ほど終わらせました。

       経糸7-1
       経糸7-2
白糸の通し順が奇数と偶数交互になるようにしているので
その都度きちんと確認しながら通しています。
全部通した後で間違いを発見すると、どどーんとテンションが
下がってしまいますからね。

今回は白糸を黒糸の倍くらいの太さにしているので白の四角模様が
よりはっきり出るんじゃないかと思うのですが、どうでしょう。
早く織って確かめたいのですが、明日は一日お出かけなので
織り始めは土曜日になるでしょうね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2015/06/24.Wed

◆何もあんなにごちゃごちゃしなくても……◆

昨日作ったノッティングの図案。
どうもごちゃごちゃして織るのが大変そう……

そこで思いつきました。
どうせ糸の分量を35×35=1225マスに配分するのなら
最初から数を数えてそれに当てはめていけば?

やってみました。

     ノッティング7-5
なんとすっきり!!
昨日の作業は何だったのか。

でも、さび付いた頭を自分なりにしっかり使っていることは確かなんですよ。
これもぼけ防止にはなるでしょう。

これで母が長年編み直したり湯のしをしたりしていた古い毛糸は
ほとんど使い切ります。中には私が小学校の時の修学旅行に着ていった
カーデガンをほどいた糸も入っています。もちろん母の手編みのカーデガンです。
50年も前の糸なんですね。

なにやら感慨深いものがあります。(まだ出来上がってはいないんですけれどね……)

でも、こうすっきりするとあのごちゃごちゃもちょっと懐かしいような気もして……
で、どちらのデザインにするかはまた織り始めたときに考えます。
また新しいアイディアが浮かぶかもしれないし……。

古毛糸の消化にノッティングはお勧めですよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2015/06/23.Tue

◆計算通りにいくのかな?……◆

頭の中がノッティングになっているので、まだ先のことですが
第3作目の計画を立ててみました。

次に使う毛糸はこれだけです。全部で580gほどあります。
       ノッティング7-3
どう計画を立てたかというと、毛糸の量を量って図案を作ったんです。
35×35の方眼にそれぞれの糸(重さ)の%分を埋めていきました。

出来上がったのがこの図案です。
       ノッティング7-2
まあ図案のセンスについては置いといて、だいたいこの毛糸の分量で
この図案ならできるはずなんですが、計算通りにいくものでしょうか。

その答えが出るのは半年後か一年後か……

とりあえず次のノッティングはこれを試してみることにします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2015/06/22.Mon

◆ノッティングの椅子敷き完成です!!◆

昨日から最後の追い込みに入ったノッティングの椅子敷きですが、
結局今日の手織教室でもがんばり、帰ってからも頑張ってやっと
完成しました。
       ノッティング6-1
       ノッティング6-2
ちょっと渋い色合いですがノッティングそのものはしっかりしていい感じです。
第1作目より5㎝ほど大きくしたのですが、出来上がってみるとそれほど
大きさに差はありませんでした。
重さは613gでした。
経糸を100gとしてやはり毛糸は500gくらい必要ですね。

第3作目は何か模様を考えますね。

その前に絵織りに挑戦ですが、どうなることやら……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2015/06/21.Sun

◆経糸準備とノッティング◆

今朝は雷が鳴り突然の雨が降ったりしましたが、その後は
晴れ間も広がっていいお天気の1日でした。

今日は次の織りの経糸準備をし、巻き取りができるところまでできました。

       経糸準備1
でも巻き取る前にこちらを仕上げておこうと、昨年から手織教室で
取り組んでいるノッティングを取り出して少し織り始めました。
だいたい3/4くらいは終わっているので残りを家で仕上げることにしました。

      ノッティング5
明日は手織教室ですが、絵織りに取りかかったのでこれもいつまでかかるか
わかりませんし、中途半端なものばかり増えてもねぇ。

ノッティングはこれが2枚目ですが、もう2~3枚織るつもりなので
どちらにしても先は長いんです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(2)
2015/06/20.Sat

◆男性用ですが……◆

バッグ作りは一段落したはずでしたが、ご注文を頂いたので
一つだけ作ってみました。

初めて、男性用です。
      裂き織りショルダー13
ショップに出ている斜めがけポーチをご注文頂いたのですが、
サイズがちょっと小さかったので、新しいのを作らせて頂きました。

気に入って頂けるといいのですが……

男性用は難しいですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2015/06/19.Fri

◆2枚ソウコウで……◆

昼間アップした経糸効果の組織図ですが、
私はいつも4枚ソウコウで織っているのでつい4枚ソウコウの組織図を
載せてしまいましたが、この織り方は平織りなので、組織図はなくても
糸を1に通すか2に通すかで模様が出てきますのでちょっと誤解がないように
2枚ソウコウの図も載せておきますね。

       経糸効果5
偶数に通すか奇数に通すかで全く同じ模様になりますので、
いつも2枚ソウコウで織っていらっしゃる方も全く同じです。
織り方は網代と同じです。

誤解を招くような記事で申し訳ありませんでした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

織り | Comments(2)
2015/06/19.Fri

◆次は経糸効果で……◆

昨日から梅雨の雨です。しとしとと……

次の経糸準備にかかりました。

次の経糸は白と黒の糸です。経糸効果で模様を出そうと思います。

経糸効果1
平織りですが網代のように太い糸と細い糸を交互に入れて模様を出します。

間に入れる細い糸の色を変えるとまた違った感じになり、
いろいろ遊べそうです。

経糸効果2
この組織図はいつもお世話になっている「がらくた織物工房」さんの
weaving_macroを使っています。

経糸や緯糸の色をいろいろ変えて画面の中だけでもいろいろ遊べますよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(4)
2015/06/18.Thu

◆裂き織りショルダー 出品しました◆

昨日作っていた裂き織りショルダーが完成しました。

      裂き織りショルダー 12 
さきほど iichi へ出品しましたのでよかったら見てください。

これでバッグ作りは一段落して次の経糸準備に入ります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2015/06/17.Wed

◆ついでにもう一つ……◆

マチ付きのショルダーのリクエストを頂いたお客様のために
もう一つ準備していた布があったのでついでに形にしておくことにしました。

        裂き織りショルダー11-1
        裂き織りショルダー11-2
裂き織りの布が少ししかなかったので真ん中で接いで何とか表布を確保。
背面は柿渋の布ではなくてリネンキャンバスにしてみました。
そして口はファスナーに。

まだ途中ですが、明日には出来上がるかな。
出来上がり次第、これも iichi へ出そうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2015/06/16.Tue

◆ショルダーバッグをもう一つ……◆

お客様のリクエストでマチ付きのショルダーバッグを作ってみました。
でも、ちょっとサイズの行き違いがあり、どうでしょう。

とりあえず iichi へ出品しました。

       ショルダー9
現在、ご注文はお受けしていないのですが、こんな物を作ってみてほしいというのが
あればリクエストとしてお聞きしています。制作の参考にもなりますし……
ただ、なかなか相手の意をくむことが難しく、ご期待に添える物ができるかどうかは
わかりません。作品を見てご判断頂ければ結構です。

さて、もう一つリクエストを頂いていますので、そろそろ経糸の準備に入らなければ
いけないんです。

頑張ろう!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2015/06/15.Mon

◆あじさいは花盛り……綿は大丈夫か?◆

今日もむしむし暑い1日でした。

庭では今年もあじさいが花盛りです。
      あじさい5
      あじさい6
      あじさい7
でもほとんどほったらかしなので年々花が小さく色もぼやけてきたように思います。
特に一番下のガクアジサイは以前は見事だったのに最近はちょっと弱々しいです。
反省……  少しは手入れをしてやらないとね。

さて、心配なのは今年の綿です。
どうも生育がよくないように思います。

一番元気なのは今年2年目になる茶の洋綿です。

     綿28
茶の和綿と緑綿もちょっと元気がないです。

特に今年は白綿がだめですね。
今までこんなことはなかったのですが……
もう少し様子を見ることにしましょう。
写真を撮る元気もありませんでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(2)
2015/06/14.Sun

◆ショルダーバッグ3点 iichi へ出品しました◆

今日もなにやらすっきりしない梅雨空ですね。 

ショルダーバッグを3点、先ほど iichi へ出品しました。
      
     ショルダー8

よかったらご覧になってください。
あまり新鮮味はありませんが、リクエストにお応えして作ってみました。

右端の藍染めの古布とコラボしたバッグは同じようなのを3個作ったのですが、
5月の手づくり市で2つはお嫁に行ってしまい、残った一つです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2015/06/13.Sat

◆冷泉荘あおぞら市……◆

来週の土曜日、6月20日に福岡市の冷泉荘というところで
あおぞら市が開かれるそうです。

福岡の皆様、冷泉荘をご存じですか。
生憎私は全くわからないのですがネットで調べた限り
なにやらおもしろそうな場所ですね。

そのあおぞら市に私、「手織り*白い道」の作品をわずかですが
並べて頂けることになりました。
どうぞお手にとって見てくださいね。
出展してくださるのは「小間物屋~つなぐ」というお店です。
我が作品の県外進出??は初めてのことなのでわくわくどきどきしています。

もし冷泉荘のあおぞら市に行かれた折りには「小間物屋~つなぐ」さんの
ブースをぜひのぞいてみてください。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2015/06/12.Fri

◆ランチョンマットが4枚できました◆

藍染めの糸の残りで織っていたランチョンマットが
4枚織り上がりました。
       ランチョンマット3-1
これで藍染めの経糸は終わりです。

今回は32㎝×40㎝の大きさなので、ランチョンマットとして
十分使用できると思います。
       ランチョンマット3-2
欲を言えばもう3~4㎝横のサイズが長くてもよかったかなと思いますが……
次の課題ですね。

そしてこれは壁に掛けて絵手紙などのはがきを飾るのに
ちょうどいい大きさだと思います。
       ランチョンマット3-3
いい感じでしょ?


ところで、第3回倉敷手づくり市が10月24日(土)・25日(日)の2日間に決まりました。
早速出展の申し込みをしましたよ。まだ返事は頂いてませんが先着順なので
きっと大丈夫だと思います。ただ、次回は私は25日(日)だけの出展になります。
荷物とテント係の夫の都合で……

また近づきましたら詳しくお知らせしますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2015/06/11.Thu

◆アップルミントで染める◆

外はぽつりぽつり雨が…… 梅雨空です。

昨日はいいお天気だったので久しぶりに糸を染めました。
今年のテーマ 「染め糸をできるだけ使ってしまう!!」
在庫はたくさんあるんですけれど…… 

でもやっぱり染めたい!!

今回染めたのはアップルミントです。
       アップルミント1
700gありました。

       アップルミント2
       アップルミント3
糸はシルク約500g。
今回は3種類の糸を染めました。

染め上がりはこんな感じです。
       アップルミント
昨年も今頃の時期、同じような感じで3種類の媒染で染めたのですが
銅と石灰の媒染では同じような色になりました。
渋いモスグリーンの濃淡です。

でもチタン媒染の色は今年の方がずっと濃くなりました。
私の思っていたチタンの色です。
これは糸の違いによるんでしょうか。あるいは染液の濃さによるんでしょうか。
そういえば昨年は残液で染めた物をチタン媒染していました。

本当は今年はもっと早い時期に染めたかったんです。
昔染めたときはもっと元気な色だったように思うので……
でも諸事情から今の時期になってしまい、昨年と同じ感想を持ってしまいました。

こういう渋い色が好きなのでそれはそれでいいんですけれどね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
染め | Comments(0)
2015/06/10.Wed

◆ヨーグルトスプーン……?◆

明日は田植えでしょうか。
先ほどから田んぼに水を入れるポンプの音が賑やかです。

さて、先日旅行で行った軽井沢で買ってきたお土産です。
旧軽井沢銀座を歩いていたときに見つけました。

まず名前に「へっ?……」、そして形に「はっ?……」   
        スプーン1
普通のスプーンがちょっと小首をかしげたような形です。

我が家の朝食は毎朝パン食でヨーグルトも毎日食べています。
夫の作る大量のジャムを消化するにはこれが一番です。

ちょっと半信半疑でしたが、これも何かの縁と軽井沢の記念に買って帰りました。
早速日曜日の朝からこのスプーンでヨーグルトを頂いていますが、
これがとってもいいんです。口当たりがとてもなめらかで、このちょっと小首をかしげた
形が絶妙です。ただし、右利き用ですね。左利きの方にはとっても使いにくいでしょうね。

作家の方のお名前を聞くのを忘れてしまいましたが、
        スプーン2
裏側に「も」の銘が入っています。

旅先でこういう日常使いのちょっとした物を買うと
いつまでも旅のことが思い出されていいですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
| Comments(0)
2015/06/09.Tue

◆初めての絵織り……◆

朝から鬱陶しい空模様です。
明け方まで雨が降っていたのでこれから上がってくるのかな。

昨日は第2月曜日なので手織教室の日だと思いこんで、
朝、ばたばたと準備をし、慌てて出かけていったらお休みでした。
後から手帖を確認したら、やっぱりお休みでした。

いつもはちゃんと確認するのに……
それというのも前回お休みしたので次は行かなきゃ!!と言う思いが
強くて行くことばかり考えていたんですね。

したがって前回お休みをした分、少しでもみんなに追いつこうと
ちょっと織り始めてみました。
       絵織り1
       絵織り2
やっと葉っぱのところまでたどり着きましたが表が見えないので
うまくいっているのかどうか不安です。

後はゆっくり手織教室で他の人のを見ながら織ることにします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
 | HOME | Next »