2015/05/31.Sun

◆片付けも終わりやっと織り始めました◆

窓からは爽やかな風が吹き込んでとても気持ちがいいです。
でも田植えの季節です。外では田んぼに水を入れるポンプの
エンジン音や代掻きをするトラクターの音が賑やかです。


narimichi の発熱やら私の体調不良 (食中毒?胃腸炎?)で
なかなか進まなかった織り部屋の片付けもやっと終わりました。
とはいえ、見せられるところはこれくらいでしょうか。

       織り部屋8
ほかのところも近年になくよく片付いたと思うのですが、
お見せできるほどのものではありません。
何しろ出入り口をのぞいて四方すべてにものが置いてありますので
すっきりしたと言ってもねぇ……

でも、これでやっと織りが再開できました。

まずは今かかっている藍染めの糸を織り上げてしまわなくては……
       裂き織り40-1
       裂き織り40-2
これはバッグ用にしようと思っています。

次のバッグ用の布も織らなければいけないのですが、
イベントも終わったので少しゆっくりペースで織ろうと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2015/05/30.Sat

◆お譲りします……ウール系ループ糸◆

織り部屋の片付けが続いています。

やはりもの(特に糸)を減らさないとすっきりとはしないので
少しずつ放出しようかと思います。ヤフオクへ出せばいいのですが
こちらの方が簡単なので……

何年か前に買った「糸のきんしょう」の福袋に入っていたウール系のループ糸です。
ウールの混合率は不明です。
コーン込みで全部で1.5㎏余りあります。

       ループ1
       ループ2
       ループ3
       ループ4
       ループ5
       ループ6
       ループ7
糸の太さ、ループの大きさはそれぞれ違います。
下に置いた物差しを参考にしてください。
一番下のショッキングピンクの糸はループではありません。
ちょっとモヘヤっぽい感じの糸です。

お値段は送料込みで3000円でいかがでしょうか。

どなたか使ってくださる方、メールフォームよりご連絡ください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2015/05/28.Thu

◆お譲りします……電動玉巻機◆

こちらのお品、引取先が決まりました。
ありがとうございました。


孫も帰り、夕食も終わったので織り部屋の片付けをしています。
押し入れの奥から何年か前に買った電動玉巻機が出てきました。

枷から糸を玉巻にするのに使えればいいなと思って買ったのですが
枷から直接糸をとるのはちょっと付加がかかりすぎてうまくいかなかったので
そのままになっていました。もし使ってやろうという方がいらっしゃれば
お譲りしたいと思います。試運転ほどしかやっていないのでほぼ新品です。

      玉巻き機1
      玉巻き機2
      玉巻き機3
付属品はアダプターと英語の解説書だけです。
解説がなくても使い方は簡単です。
       玉巻き機4
     
コーンから巻き取ったり玉巻から巻き取ったりするのは手がだるくならず
とても楽にできます。難を言えばちょっと音が大きいくらいでしょうか。
先ほど点検がてら巻き取ってみましたが快調です。

使い方はこちらをご覧ください→


数年前に9,800円+消費税+送料でした。
今回送料込みで5,000円でお譲りしたいと思います。

ご希望の方がいらっしゃればメールフォームからご連絡ください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2015/05/28.Thu

◆ちょっと本気で……◆

今日は薄曇り。昨日のような暑さはなく、爽やかな風が
家の中を吹き抜けています。

narimichi くんは今日もやってきて、今は気持ちよさそうに寝ています。
このお昼寝の時間がホッとできる時間ですね。

今年はメダカを飼っています。といってもメダカを飼うのが目的ではなく
ボウフラ対策でメダカのお力をお借りしようと飼っているのですが、次々
死んでいくのでどうしたものかと……

これは昨年買ったシラサギカヤツリなんですが、年を越して新芽が出てきたので
水を張って今年も花を咲かせようと思ったんです。そして、ボウフラがわかないように
メダカを入れてみたのですが……
ボウフラはわいていません。でもメダカが死んでいくんです。
        めだか
その名の通り白鷺のような涼やかな花が咲くので今年も咲いてほしいですね。


さて、ちょっと本気で織り部屋を片付けようと思っています。
昨日今日とnarimichi くんに出鼻をくじかれた感はありますが
どうせ一度にはできないのですからここも少しずつ。

昨夜は裂き布の棚を整理しました。

         裂き布5
これは整理が終わった状態です。念のため……
だいたいの色別に分けているのですが使っている間にだんだん
混ざってきて訳がわからなくなったのでもう一度整理し直しました。

かごや箱に色紙を貼ってわかりやすくしておきました。

思い切って捨てるものはこの際捨ててしまおうかと思っています。

さあ、できるかな??


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2015/05/27.Wed

◆緑綿を移植しました◆

今日も朝からいいお天気で暑くなりそうです。

緑綿をプランターに移植しました。
今年はプランターを4つに増やしました。
       緑綿3-1
畑から一番遠い庭の端に置いています。

前回ブログにアップしたときはとても元気がよかったのですが、
その後、朝方かなり冷え込む日が何日かあり、急に元気がなくなって
どうしたんだろうと心配していたのですが、やっと復活してくれました。
       緑綿3-2

畑に植えていた茶綿と白綿もあちこちで虫の被害に遭い、
その都度ポット植えの予備の苗を補充してきました。

その予備も残りこれだけになってしまいました。
       緑綿3-3
もう少し大きくなれば心配はないのですが、もうしばらくは
目が離せません。

さて、今日は narimichi くんが熱を出したので保育園をお休みして
家にやってくるそうです。
2階での仕事はできないので、今日は1階のあちこちを片付けましょう。

家事はやろうとすればいくらでもあるんですよね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(0)
2015/05/26.Tue

◆突っ張り棒……◆

今日は暑かったですね。真夏日でした。
まだ5月なのに、先が思いやられます。

あじさいが咲き始めました。
柏葉あじさいはちょうど見頃です。
       あじさい3
こちらはやっと色づき始めたところです。
       あじさい4

今日は縫い物部屋を片付けました。
そして取り付けたものは……
       突っ張り棒
突っ張り棒です。
部屋の端から端までここは220㎝あるので280㎝まで伸ばせる
突っ張り棒を取り付けました。
ちょっとお高かったのですが、工具も何もいらずすぐ取り付けられ、
20㎏くらいまで耐えられるようなので思い切ってつけました。

ここに何を掛けるわけではないのですが、制作途中のものや
出来上がったものをちょっと掛けておく仮置き場です。

すっきりしました!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2015/05/25.Mon

◆可愛いお針箱……◆

今日は朝から昨日の片付けをしています。
次のイベントはいつになるかわかりませんが、きちんとしまっておくと
次が楽ですから。

ついでに後へ後へと先送りしていた家の片付けや
仕事部屋の片付けなどもこの際やってしまおうと思っているのですが、
一度にたくさんのことが考えられなくなっているので、一つずつですね。


さて、タイトルのお針箱はこれです。
もちろん私の作品ではありません。
       お針箱1
       お針箱1-2
これはブログを通じて知り合いになった「和ゆう」さんの作品です。
iichi に出されているのですが売り切れてしまってもう作られないというのを
無理にお願いして作って頂きました。

それを昨日の「おひさま……」に持ってきてくださったんです。
(和ゆうさんは倉敷の方なんです。)
可愛いでしょう。
ふたも針山も鋏カバーもみんなとても丁寧に作られています。
針山ももちろん可愛いのですが感心したのはこの糸巻きです。
       お針箱1-3
 
 厚紙に千代紙を貼り付けているのではないかと思うのですが
とてもしっかりしていてそれに形がびしっと決まっているんです。

大切にしたくなるお道具です。

これは置き場所を決めていつもそこにあるという風にしたいんです。
もちろん仕事部屋にはおきませんよ。
家族みんながそこにあるのがわかっていて、使いたいときにすぐ使える……

和ゆうさんのブログ「和ゆうの手しごと帖」をリンクに貼りましたのでご覧ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(2)
2015/05/24.Sun

◆おひさまアートバザールが終わりました◆

おひさまアートバザールが終わりました。
たくさんの方に来て頂き、たくさんお買い上げ頂きました。
ありがとうございました。
回を重ねるごとに手応えを感じてうれしく思います。

また、企画運営をしてくださったMAEMU企画の方々、スタッフの皆様
大変お世話になりました。ありがとうございました。

あのお天気の心配は何だったのかと言うほど、いいお天気で気持ちのいい1日でした。
今日の「白い道」ブースはこんな感じです。」

         おひバザ2
先日の倉敷手づくり市と同じような感じになりました。

そして今日もたくさんの方々とたくさんお話ができてとても楽しかったです。

その中でもうれしかったこと。

1. ある男性がしみじみ「白い道」の看板を見てこれはいいとほめてくださったこと。
   看板をほめられたのは初めてです。苦労して作った甲斐ががありました。

2. 倉敷手づくり市で裂き織りマットを2枚買ってくださった方がそれをバックに仕立てて
   持ってきて見せてくださいました。

         おひバザ3
   2枚をそのまま接ぎ合わせてご自分で作ったブドウのコサージュをつけていらっしゃいました。
   とても素敵なバッグに仕上げてくださっていました。
   そして今日は先日仕上げたテーブルマットをお買い上げ頂き、リュックを
   作りたいとおっしゃっていました。
   こういう作品の提供の仕方もあるのかとうれしくなりました。

3. あるお店の方からお声を掛けて頂きました。
   まだ全く具体的な話ではないのですが、お目に止めて頂いたことが
   とてもうれしかったです。

今までほそぼそとやってきたことが少しずつですが広がりを見せている
実感を味わうことのできた1日でした。

たくさんの皆様、ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(2)
2015/05/23.Sat

◆明日はおひさまアートバザールです!!◆

雨マークが消えました!!  → 
明日のおひさまアートバザールは開催決定です。

今日は朝からシャキーンとして荷造りやら最後の準備に
いそしんでいました。
      荷造り3
明日車に積んでいく荷物です。玄関へ出しておきました。
衣装箱下二つが作品です。
売れようが売れまいが持って行くんです。

そして一番上の青い衣装箱は諸々のグッズです。
今まではいろんな袋に分けて入れていましたが、台車に積むのに
とても積みにくいと夫が言うので古い衣装箱にまとめてみました。

綿の種と丸織りキットも準備しましたよ。

会場の石山公園は岡山駅から歩いて15分。岡山市民会館の隣です。
電車なら「東山行き」に乗って「城下(しろした)」で降りると徒歩1~2分です。

雨の心配もほぼなくなりましたのでどうぞお出かけください。
お待ちしています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2015/05/22.Fri

◆裂き織りマットを2枚◆

今日も爽やかなお天気でしたが、明日から下り坂。
日曜日は今のところ降水確率50%です。
微妙ですね。
明日の昼過ぎには開催か中止かの決定が出るようですが……

気持ちが落ち着かず、テンションも上がりませんが、
裂き織りマットを2枚織りました。
       裂き織りマット1
どちらもサイズは34㎝×25㎝です。

ティーマットにはちょっと大きすぎ、ランチョンマットにはちょっと小さすぎ……
       裂き織りマット1-2
       裂き織りマット1-3
でも、使い勝手はいいと思いますよ。

おひさまに向けての作品作りはこれで終わりです。

どうもイマイチ気合いが入りません。
明日、開催が決まってから荷作りをしようと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2015/05/21.Thu

◆ポシェット3個完成です◆

今日も朝から気持ちのいいお天気です

ポシェットの残り3個が完成しました。
    ポシェット9-3
以前にもご紹介しましたが、ここについているポケットはコースターです。
このポケットが気に入らなければ外してコースターとしてもお使い頂けます……なんて
何のアピールにもなりませんけれど。

口はマグネット止めで内側にも携帯の入るポケットが付いています。
        ポシェット9-4
サイズは縦19㎝×横16㎝×マチ2㎝の小さなポシェットなので
財布と携帯くらいしか入りません。

             ポシェット9-5
携帯は外ポケットでも内ポケットでもどちらでもお好きな方へ……

元々このポシェットを思いついたのは、旅館やホテルで食事の時に
貴重品だけ入れて持って行ける袋があったらなぁと思ったことがきっかけ
だったんです。 いかがでしょうか。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2015/05/20.Wed

◆会場マップとポシェット2個◆

おひさまアートバザールの会場マップができました。
 
おひバザ
白い道は12番です。
昨年よりちょっと東になりました。

出展者等詳しくお知りになりたい方はこちらでご確認ください。→☆

さて、ポシェットが2個完成しました。

       ポシェット9-1
       ポシェット9-2
実は5個同時進行で作っているのですが、なかなか進みません。
同じものを同時に作ると何かと効率はいいんですがねぇ……

やはり一つ一つ、なでたりさすったりしながら作っていくのが好きなんです。

残り3個は明日にはアップできると思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(2)
2015/05/19.Tue

◆がっかり……◆

気持ちのいいお天気です。
爽やかな風が家の中を通り抜けて気持ちがいいですね。

白い花が大好きです。
これは庭に咲いたドクダミの花です。
       どくだみ
去年実家にこのドクダミがたくさん生えていたので
今年はこのたっぷりのドクダミで糸を染めようと楽しみにしていました。

それが……

今日母を迎えに実家へ行き、そろそろ染められるくらいに大きくなったかな
と畑をのぞいたところ、なんと!! みんな枯れていました~ 

そういえば、先日いとこが来て除草剤を撒いてくれたと母が言っていました。
でもこのドクダミは畑に生えていたので大丈夫だと思っていたのですが……
農家の人にとっては、ドクダミはまあ草と言えば草ですよね。

このいとこはいつも母のことを気遣ってくれて外回りの世話をよくしてくれているので
私としては感謝こそすれ文句なんて……
実家の草取りをしない私がいけないんです!!

でも……  がっかりなんです。
来年も生えるでしょうか。



さて、「おひさま……」の準備。
コースターポケットのポシェットを追加で作っています。
       ポシェット8


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(2)
2015/05/18.Mon

◆綿の芽が出そろいました◆

今日は午後から雨の予報ですがどうなるのでしょうか。
今は曇っていますが爽やかです。

さて、今年も綿の種を蒔き、芽が出そろいました。

これは緑綿です。
この後プランターへ移植します。

       綿の芽5-1
今年はプランターを4個に増やしてもらいました。

そしてこちらは白綿と茶綿です。
       綿の芽5-2
でもこれらは予備です。

いつもはポットに蒔いて5㎝くらいになったら畑に移植していたのですが、
今年は白綿と茶綿は直まきしています。
       綿の芽5-3
こちらもほぼ芽は出そろっているようです。

すべて畑担当の夫に任せています。
毎年いろいろ工夫してくれているので口出し無用です。
とても助かっているんですよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(0)
2015/05/17.Sun

◆織ってはいますが……◆

今日は朝からとても気持ちのいいお天気です。

テーブルマットを織り上げて、その勢いでバッグのリクエストを
頂いた布を織ってみました。
       裂き織り39-1
以前作っていたのと全く同じというわけにはいきませんが、
同じ裂き布が少し残っていたので同じような模様で織ってみました。
ちょうどバッグ一個分織れたのでこれで作ってみようと思います。

同じようなパターンでこんなのはどうだろうともう1枚織ってみました。
       裂き織り39-2
画像ではあまり変わりばえがしませんがこちらの布は赤い色があちこちに
見えるのでずっと可愛い感じになっています。
       裂き織り39-3
この赤のぽちぽちが可愛いんです。

この布は着物でももてるようなミニトートがいいな、などと思いながら
織っていますが、よく考えればおひさまアートバザールまであと1週間に
なりました。
ちょっと織りは中断して「おひさま……」のことを考えなければいけませんね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2015/05/16.Sat

◆フィールドオブクラフト倉敷へ行ってきました◆

今年もフィールドオブクラフト倉敷へ行ってきました。
お天気は生憎で、朝は小雨が降っていました。
       FOC2
       FOC1
今年は雨も降っているしほかに用事もあったので、一通り見て回っただけで
あまり長居をしませんでした。

ただ、今年は買いたいものがあったので目的のブースへ直行し、
とりあえず購入しましたよ。

       FOC3
まずは、昨年迷って買わずに後悔したキーボード用の箒。
今年はこれを絶対買おうと決めていたんです。
細かいところのほこりまで取ってくれていい感じです。

それともう一つは布用の鋏。
鋏はたくさんあるのですが、どれも切れがイマイチでちょっとストレスだったんです。
研ぎに出せばいいのでしょうが、どこへ出したものか迷って……

それよりここで一ついい鋏を買って大切に使おうと思ったんです。
大きな声では言えませんが私は道具の扱いが雑でいつも夫にしかられているんです。
職人さんは道具を大切にされますよね。
私は職人ではありませんが、ものを作る人間としてやはり道具を大切にしなければ
ということは常々思ってはいたんです。それを実践するために、ここでちょっと奮発して
いい道具を手に入れてみたんです。

フィールドオブクラフト倉敷は明日もあります。
明日はいいお天気になりそうなのでずいぶん賑わうんじゃないでしょうか。
ワークショップもおもしろそうなものがたくさんありましたよ。
どうぞお出かけください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2015/05/15.Fri

◆テーブルマット完成です◆

今日は昨日と違って暑いです。
昨日は肌寒かったのにね。

テーブルマットが2枚完成しました。

       テーブルマット1
       テーブルマット2
       テーブルマット3
       テーブルマット4
サイドは房にせず三つ折りにしてみました。

サイズは34㎝×72㎝と34㎝×69㎝です。

       壁掛け
壁掛けにもちょうどいい大きさだと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2015/05/14.Thu

◆まずはテーブルマットを2枚……◆

今日は変なお天気です。

ソウコウ通しと筬通しが終わり、織り始めました。
まずはおひさまアートバザールに持ってくテーブルマットを
2枚織ろうと思っています。35㎝巾なので長さは70㎝くらいかな。
       藍染め1
       藍染め2
テーブルマットなので耳に気をつけて織っています。
以前「織華の紗音」さんがご紹介くださっていたのを思い出して
指先でぎゅっと……
       藍染め3
指先が滑らないようにウェットティッシュをぶら下げてやってみました。
       藍染め4
いい感じです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2015/05/13.Wed

◆経糸準備……◆

今日は気持ちのいいお天気でした。
ちょっと風が強かったですが、こんな日はデッキでの仕事が
いいだろうなぁと思いつつ、久しぶりの織りため経糸準備をしていました。

ちょうどお二人の方から藍染めの感じの布をリクエストいただき、
ちょっと織ってみることにしました。
       経糸6-1
手元にある藍染めの糸とそれに似た糸、そして少しだけ
茶系の糸も交ぜて整経巻き取りをしてみました。

       経糸6-2
35㎝巾、100本/10㎝の密度で10mです。

「おひさま……」まで日にちがないので、今日はいつになくてきぱきと
仕事をこなし、今はソウコウ通しをしています。
明日からは織り始められると思います。

いつもこれくらいてきぱきとできればいいのですが……
頑張ります!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2015/05/12.Tue

◆ネクタイを切りました◆

台風がさっさと通り過ぎたようですが、ここらはちょっと雨が降った程度で
風はほとんど吹きませんでした。

先日夫からもらい受けたネクタイを切りました。
今切っておかないとどこかに押し込んでゴミになってしまいそうなので……

ロータリーカッターで切ったり裂き織りカッターを使ったりいろいろやってみましたが
結局、はさみが一番でした。それもよく切れるはさみでないと、指から腕、肩にきますね、

          ネクタイ2

そろそろ織りがしたい気分です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
 | HOME | Next »