2015/03/31.Tue

◆ファスナートート◆

暖かい1日でした。
家の中にいるとそれほどでもないのですが、外へ出ると
むっとしました。夏日になった地域もあるとか……

ファスナートートを作ってみました。
大島の裂き織りです。
      ファスナートート3
ファスナーつきのふたを取り付けるのではなく、本体に
直にファスナーを取り付けました。
      ファスナートート
私にしては珍しく前面にファスナーポケットもつけてみました。
ちょっと写真ではわかりづらいですが、別の織り布を使っています。
      ファスナートート2
できたのは外側だけです。
このあと内袋を作って取り付けようと思っているのですが、
ちょっとこの持ち手の色がこれでいいかどうか迷っています。
いつも使っている焦げ茶がなくなったので少し赤っぽい
チョコレートブラウンの革を使ったのですがイマイチかなぁ……

でもカシメで止めているので付け替えるのはちょっとやっかい。
これでいいような気もするし……
付け替えるにしても焦げ茶の革はもうないし……

悩ましいところです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2015/03/30.Mon

◆倉敷手づくり市のチラシが届きました◆

春爛漫という言葉がぴったりの今日のお天気です。

倉敷手づくり市のチラシとDMが届きました。
       チラシ2
       チラシ1
場所は倉敷芸文館広場です。

倉敷駅から大きな通りをまっすぐ1㎞ほど南下すると
左手にあります。

出展者も今年は昨年の倍近くになっています。
それに県外からの出店者もずいぶんたくさんいらっしゃるので
とても楽しみです。
出展者の詳細をお知りになりたい方はHP(こちら→)をご覧ください。

あと1ヶ月少々になりました。
雨天決行ではありますが、お天気になることを祈ります。
ぜひ足をお運びくださいね。


さて、今朝、夫が南米から無事?帰ってきました。
「?」がついているのは2~3日前から発熱とのこと。
ようやく帰ってきたという状態です。
すぐに病院へ連れて行くとインフルエンザA型との診断です。
かなりの強行スケジュールだったので寝不足と疲れと時差ぼけと……
しばらくはゆっくりしてもらいましょう。
それ以外の感染症などがなければいいのですが……

したがってまだ写真もお土産も見せてもらっていません。
とりあえずは洗濯物だけ出してもらって、今、大洗濯をしたところです。
今日はお天気がよく心地よい風も吹いているので午後からでも何とか
乾いてくれるでしょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


未分類 | Comments(0)
2015/03/29.Sun

◆名刺を作りました◆

今日は雨の予報で空もどんよりしています。

何年か前に名刺を作っていたのですが、そろそろなくなりそうなので
追加を印刷しておこうと思ったところ、なんと、昨年買い換えたプリンタでは
名刺サイズの用紙印刷ができないことが判明しがっくり。

その後なんとか名刺サイズの用紙を印刷する方法はないものかと
いろいろ研究したけれど、結局は新しくプリンタを買うのが一番という
結論に達しました。でもねぇ、何年かに一度単なる私の趣味の名刺を
印刷するためにプリンタを買うのもどうかと思い、名刺サイズの用紙に
印刷するのはあきらめました。
用紙の質感にこだわりがあり、いろんな用紙に印刷できるのがよかったんですけれどね。

しかたなく、今はA4サイズで名刺が作れるいろんな種類の用紙が出ているので
それで作ることにしました。ちょっと物足りない部分もあるのですが、
単なる私のこだわりなので、それを捨てて……
ただ回りのミシン目だけはどうしても許せないのでミシン目のないものを
選びました。

いつも利用している「ラベル屋さん」で作りました。
両面印刷です。
  名刺1-6
いつも作っているリーフレットは今回作らずに、その代わり
名刺の裏に作品見本を印刷しました。
       名刺1-3
裏面は何種類か作ってみました。
       名刺1-5

いよいよ3月もあと3日。
そろそろイベントを見据えて作品作りや準備に取りかからなければ……

明日は夫が南米旅行から帰ってきます。
無事に帰ってくることを願いつつ……
独り身の気楽な生活を惜しみつつ……  今日一日頑張ります!!
                          ちょっと家を片付けとかなくちゃね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2015/03/28.Sat

◆おひさまアートバザールに出展します◆

今日も暖かくなりそうですね。
庭の木々も少しずつ花開いてきました。

       花16


さて、春の出展イベントがもう一つ決まりましたので
お知らせします。

「おひさまアートバザール10」
     日時  5月24日(日)   10:00~17:00
     場所   石山公園  (岡山市民会館の隣)


昨年に引き続き2度目の出展になります。
また近づいてきましたら詳しい内容をご連絡させていただきますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2015/03/27.Fri

◆1点物じゃないけれど1点物……?◆

今日もいいお天気
予想最高気温19℃。
快適な1日になりそうです。

でもブログはまたまた小銭入れです。
ベストの残り布で3個まとめて作りました。
        小銭入れ4
1点物とはいえないかもしれないけれど、
それぞれ微妙に模様が違います。
ということはこれも1点物??
  (たかだか数百円の物でも自分しか持っていないと思うと
  ちょっといい気分ですよね。)

まあ手づくりなので全く同じ物を作る方が難しいんですけれどね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2015/03/26.Thu

◆やっと織り始めました◆

朝からいいお天気です。
日中は暖かくなるそうなのでうれしいです。

やっと服地を織り始めました。
これも柔らかい布にしようと打ち込みを甘くしていますが、
もう少ししっかり打ち込んでもいいかなと思います。
       服地11-1
       服地11-2
途中に織り込んでいるてかてかした糸は先日来巻き取りに苦労した
つるつるさらさらのシルクの糸と同じ糸です。

何年か前に小枠に巻き取ろうとして悪戦苦闘の末、
ぐちゃぐちゃになったまま巻き取りを断念していた糸なんです。
捨てるわけにもいかずそのままになっていたのですが、
枷のまま一カ所を切って引き抜いて緯糸にすることにしました。
           服地11-3
おかげさまでつるつるさらさらなので引き抜く分には
ともスムーズです。3本ずつ引き抜いてそれを半分にして
ところどころに織り込んでいます。

何とか活用できそうでやれやれです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2015/03/25.Wed

◆ついつい作ってしまいます◆

今日も外は冷たい風が吹いています。
でも桜の開花ニュースがちらほら聞こえてきましたね。
岡山ももうすぐでしょう。

小銭入れがおもしろくてついつい作ってしまいます。

今日作ったのはマチのないものと
        小銭入れ3-1

底をまるくしたもの。
        小銭入れ3-2
マチがない方がかさばらなくていいかもしれませんね。

そして、服地の緯糸をやっと決めました。
        緯糸1
すったもんだのあげく、なんということはない前回ボツになった糸を
メインにして織ることにしました。

やっと今夜から織り始められそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2015/03/24.Tue

◆今日も小銭入れ……◆

今日も風が冷たいです。
冬型の気圧配置とか……
なかなか一気に暖かくはならないですね。

服地の緯糸がなかなか決まらないので
今日も小銭入れを作ってみました。
      小銭入れ2
今日は裂き織りの布ではなく、糸織りの布です。
裂き織りに比べて薄手なので細工がしやすく
作っていて楽しいですね。

今日の小銭入れは口を11㎝にしてみました。
私の手にはこれが一番出し入れしやすい気がします。
それにこの大きさだと、ぎりぎりですがカードも入れられますよ。

いろんな大きさを作ってみようと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2015/03/23.Mon

◆小物の試作……小銭入れ3種◆

今日は昨日に比べ少し肌寒い感じはしますが、
でもすっかり春です。

桜の開花が待たれますね。 


悪戦苦闘していた糸巻きも何とか終わり、ほっとしています。
ちょっと気分転換に小銭入れの試作品を作ってみました。
       小銭入れ1
使った布は先日作ったベストの残りです。
ちょうど3個分とれたので大きさを少し変えてみました。
口が12㎝と10㎝、マチありとマチなし。

どれが使いやすいかは人それぞれでしょうね。
内袋は紅絹で染めた胴裏でかわいく……
       小銭入れ1-2

昨年の手づくり市で「小銭入れはないの?」って聞かれたので
ちょっと作ってみました。
簡単にできるのでハギレを使っていくつか作ってみようと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(2)
2015/03/21.Sat

◆悪戦苦闘……◆

今日はまさに春本番。
外を歩くと暑いくらいです。

卓上機に経糸を張り、緯糸にはもう何年も前に染めたままになっている
シルクの糸を使おうと枷から小枠に巻き取っているのですが、
これがちょっと上等なつるつるさらさらの糸で、かなり悪戦苦闘しています。
       経糸5
       経糸5-3
以前もかなり苦労した経験があるので、今回は少しのり付けを
してみたのですがのりが薄すぎたのかあまり効果がありません。
写真はもう半分以上巻き取ったあとの物ですが、最初の頃は
ほんと大変でした。

少しずつ少しずつ根気よく巻き取っているのですが、
うまくいかなくなるとだんだん休憩が多くなるので、
ますます時間がかかります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2015/03/20.Fri

◆次の経糸は……◆

昨日の雨が嘘のように今日は朝からいいお天気です。
今日も暖かくなりそうですね。

さて、次の経糸をかけようと準備しました。
まずは服地になりそうな柔らかい布を織ろうと
春らしい優しい糸で整経してみました。
     経糸4
50羽で40㎝巾、200本です。

なぜ40㎝巾にしたかというと、今度は東京手織の織機で
柔らかく織ってみようと思ったので、あまり幅広じゃあ
巻き取りが難しいかなと思って……
手延べ整経での巻き取りです。

で、まずは粗筬を取り付けて始めてみたのですが……
     経糸4-2
糸が柔らかくてどうももたもたするのでやめました。
また別の機会に練習しましょう。

いつもの卓上機にかけることにします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2015/03/18.Wed

◆花を探して……◆

今にも降り出しそうな空模様ですが、今日も暖かいです。

この暖かさに誘われて、そろそろ花も咲いたかなーと
広くもない屋敷回りをカメラ片手にふらふらと歩き回ってみました。

冬の間中ほそぼそと咲いていたビオラは勢いづいています。
       花15-2

木瓜のつぼみもずいぶんふくらみました。
       花15-1

私の好きな諸葛菜も咲き始めました。
       花15-3

これは冬を越したイチゴです。葉っぱの下でけなげに花開いています。
       花15-4

雪割草も今が盛りです。
       花15-5
15分ほど歩いて倉敷川の遊歩道まで行けば
今は河津桜が満開なのですが……

なかなか体が重くて……
近場で満足しています。



さて、服になりたがっている布がまだ何枚かあるのですが
もう1枚だけ試しに作ってみました。

頭をくりぬく方法で……
       ベスト9-1
さすがに裂き織りの布では肩下がりがないとまるで裃なので
袖口に肩下がり分だけタックを取ってみました。
これはもう少し工夫が必要なようです。



気がつけば3月も後半。手づくり市まで1ヶ月半に
なってしまいました。そろそろ本気で作品作りのことを
考えなければいけませんね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2015/03/17.Tue

◆簡単服作ってみました◆

今朝外に出てみると霧で一面真っ白でした。
でも昼前からはお日様も顔を出し、とても暖かいです。

服作りのついでに、以前から何かにできないかと
出しては仕舞い、出しては仕舞いしていた布で
思い切ってチュニックを作ってみました。

この布は赤い経糸で裂き織りをしたときに一緒に織っていた布です。
緯糸には細い綿糸を引きそろえたりループ糸を使ったりしています。

頭が通る穴を開けて、脇から袖下を一気に縫っただけの
簡単な物です。
      服作り1-3
      服作り1-2
      服作り1-1
とても簡単にできたのですが、なんだか割烹着のような
感じになってしまいました。

でも黒のパンツの上に着るとなかなかいい感じなんですよ。
赤い服もとても新鮮!!
綿なのでこれからの季節すぐに着られそうです。

今回初めて穴を開ける方法を試みたのですが
案ずるより産むが易し……いい感じにできました。

少しずつ服作りのハードルが下がってきているようで楽しみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2015/03/16.Mon

◆2枚目も完成しました◆

今日は春本番のような暖かい1日でしたね。

夫が朝の散歩でつくしを採ってきたので
夕食に卵とじにしていただきました。

春の味がしましたよ。

さて、裂き織りベストの2枚目が完成しました。
      ベスト8-1
      ベスト8-2
      ベスト8-3
襟と前立てを別布にしたのがどうかなと思っていましたが、
思ったほど違和感もなくいい感じになったと思います。

こちらは布がたっぷりあったので前作より5㎝長めにしてみました。
私としてはこの長さの方が落ち着きますね。

襟付けや身返しもだいぶ要領がわかってきました。

さて次は……

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2015/03/15.Sun

◆2枚目はこんな感じで……◆

裂き織りベストの2枚目に取りかかりました。

2枚目はこんな感じです。
       ベスト7-2
前回と同じデザインで。
前立ての部分が糸織りの布なので厚みをそろえるのに
芯地をいろいろ試行錯誤しました。

前回は型を取るのにチャコで印をつけたあと回りに伸び止テープを
貼ったのですが、今回の布はチャコでの印がつきにくいので
型紙に沿ってすぐに伸び止めテープを貼ってみました。
       ベスト7-1
そのあと回りにロックミシンをかけたのですが、今のところ
特に問題はありません。
これでいいのなら型どりがずいぶん楽ですね。

まあここまでは何も面倒なことはなく楽勝なのですが、
今度も問題は襟付けと見返しがうまくいくかどうか……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(2)
2015/03/14.Sat

◆ベストが完成しました◆

裂き織りベストが完成しました。

自分としてはまずまずの出来だと思うのですが、大変でした。
       ベスト6-4
       ベスト6-2
       ベスト6-3
もう1枚作る元気は……

ちょっと元気はないのですが、大変だったところを覚えている間に
もう1枚作ればだいぶ違いますよね。

頑張ります!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2015/03/13.Fri

◆裂き織りベストを作っています◆

今日は暖かい1日でした。
風はちょっと冷たかったけれど春ですね。

裂き織りが織り上がったので、まず黒とタッサーシルクの布で
ベストを作り始めました。
        ベスト6
48㎝巾で2.5mしかなかったので前身頃に前立てをつけることにしました。
これにスタンドカラーをつける予定です。

ここまでは何とかいい感じにできたのですが、このあと襟付けと
袖ぐりの身返し付けがあります。
ちょっと苦手なのですがうまくいくでしょうか。
明日の仕事にします。

これがうまくいけば、もう1枚同じデザインで作ってみるつもりなのですが……



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2015/03/11.Wed

◆最後の1mは……◆

今日も寒かったですね。


裂き織りの最後の1mは小管に巻いたままになっている糸の
整理をかねて織れるだけ織ってみました。

         裂き織り38-1
          裂き織り38
どれも10㎝前後しかないので何か小物でも作れたらいいなと思います。
裂き織りではなく糸織りなのでちょっと細かい細工もできると思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2015/03/10.Tue

◆腐るもんじゃないけれど……◆

今日は寒いですねぇ。
冷たい風がピューピュー……  冬に逆戻りしたようです。


さて、「腐るもんじゃないし……」といいながら買った糸は
たまる一方。染めた糸もたまる一方。

でも……

先日ランチョンマットを織ったときのことです。
染め糸を枷から小枠に巻き取るときに糸が引っかかると
ぷつんと切れることが多かったように思うんです。

糸が弱るということを実感したように思いました。

下の写真は出番を待つ染め糸のほんの一部です。

       染め糸5-1
       染め糸5-3
       染め糸5-4
       染め糸5-5
そういえば今年の目標をまだ書いていなかったような……?
  ( あるいは書いたけれども忘れてしまったか?)

今年の目標は「この染め糸をできるだけ使い切る。」ということにしましょう。
そのためには服を作るための布作りがいいですね。
服に適した布作り…… 素材に適した服作り……

あまり手を広げないようにしたいのですが、バッグ作りと服作りは
手織を始めたときからの夢なのでもう少しやってみたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2015/03/08.Sun

◆黒とタッサーシルクで……◆

外はまだ曇っていますが、今日は暖かい1日になるという
天気予報を信じて、朝から気持ちがうきうきしています。

さて、次の裂き織りは黒の裂き布にタッサーシルクを
交ぜて織っています。

何年か前、松本のクラフトフェアに行ったときに、どこかのお店で
黒の裂き織りにタッサーシルクを織り込んだすてきな服を
見つけたんです。そして、これ絶対に真似しようと思っていたのですが、
なかなかその機会がないまま何年もたってしまって、今となっては
どんな生地だったか思い出せないんです。

ただ「黒にタッサーシルク」ということだけはしっかり覚えていて
今回ちょっと織ってみました。

       裂き織り37-1
       裂き織り37-2
あまり規則的にラインを入れるとタイガースの虎模様に
なりそうなのでちょっと気をつけながら織っています。

このタッサーシルクは以前にもブログに書きましたが
何年か前に京都の弘法市で買ったものです。
       裂き織り37-3
色も自然だし野趣あふれる糸なのでいい味を出してくれます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
 | HOME | Next »