2015/02/28.Sat

◆グリーンのランチョンマットです◆

グリーンのランチョンマットが2枚完成しました。
       ランチョンマット2-5
こちらは端の始末を房ではなく三つ折りにしました。
       ランチョンマット2-6
ランチョンマットの場合は洗濯のことを思うとこちらの方が
いいですね。
サイズは機からおろすときゅっと縮んで26㎝×33㎝になりました。
もう一回り大きくてもいいですね。

お土産2組完成しました。
ランチョンマット2


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2015/02/27.Fri

◆緯糸の準備……◆

お天気はいいけれど風が冷たいですね。
2月もあと2日です……

グリーンのランチョンマットに取りかかりました。
経糸を張るとこんな感じです。 
      ランチョンマット2-1
きれいなグリーンなんですがランチョンマットにはどうでしょう?
ちょっと微妙ですね。

そして、緯糸ですが、前回と同じたこ糸を緑に染めようかとも思いましたが、
ちょうどいい感じの裂き布があったのでこれで作ってみました。
       ランチョンマット2-2
撚りをかけて双糸にしました。
太さは前回のたこ糸2本取りと同じくらいなのですが、
織ってみると……

       ランチョンマット2-3
       ランチョンマット2-4
たこ糸のようなしゃきっとした感じが出ないで
畝がちょっとよたった感じです。
畝織りの緯糸はしっかりした糸がいいですね。

でもまあこれはこういう味わいと言うことで……

とりあえず織り上げてみます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2015/02/26.Thu

◆ブルーのランチョンマット完成です◆

今日は朝から (正確には昨夜から) 雨です。

ブルーのランチョンマットが2枚完成しました。
       ランチョンマット1-9
サイズは房を除いて 26㎝×30㎝です。
予定では35㎝にするつもりだったのに模様が中途半端に
なりそうだったので30㎝でやめたんですが、失敗でした。
もう少し横の長さがほしいですね。次は35㎝にします。

布の厚みはしっかりしていていいですね。
洗濯もできそうだし……

房は経糸の密度が高いのでネクタイ結びにしました。
      ランチョンマット1-10
16本一組で、11本を5本で束ねました。
かぎ針を使うと簡単でしたよ。

ここで使った緯糸は太めのたこ糸を2本取りで使いました。
      ランチョンマット1-11
何をするつもりで染めたのかは全く記憶にないのですが、
4~5年前に大和藍で染めたこの糸がぴったりでした。

反省点を元に次はグリーンに取りかかります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2015/02/25.Wed

◆ランチョンマットを織り始めました◆

糸を張り終えてランチョンマットを織り始めました。
       ランチョンマット1-6
       ランチョンマット1-7
       ランチョンマット1-8
ちょっと失敗だったのはこの濃いグリーンの糸。
思い通りの糸がなかったので段染めの糸を使ったのですが
模様がぼやけていまいました。
 
元々のデザインはこんな感じでグリーンの濃淡で模様がでるはずだったんです。
      ランチョンマット1-5

でもまあこれはこれでいいことにします。なぜならこのマットは
いつもの大学時代の友人たちへのお土産なので、少々の
間違いは試作品と言うことで許してもらえるんです。

来週を楽しみにランチョンマットを4枚作ります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2015/02/24.Tue

◆筬・綜絖通しをしています◆

ランチョンマットを織ろうと整経をしました。 
       ランチョンマット1-1
本当はブルーの地にラインの色だけ変えて2種類のマットを
2枚ずつ織るつもりだったのですが、ブルーの糸がどう見ても
足りないようなので、自分で染めた糸ではないけれど
同じ種類のグリーンの糸にしてみました。
       ランチョンマット1-2
まずは筬通しです。
今回は畝織りで緯糸が見えないようにしたいので、
経糸を50羽に4本込み差しにしています。

筬通しの台は椅子の上にもう一つ椅子を横向きに置いてしています。
       ランチョンマット1-3
高さも大きさもぴったりなんです。

そして綜絖通しです。
       ランチョンマット1-4
27㎝巾で200本/10㎝なので540本です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2015/02/23.Mon

◆整経をもう一つ……◆

今日は気温も上がり春の陽気です。

でも、週の後半はまた寒くなりそうなので体調管理に
気をつけなければいけませんね。

整経と巻き取りまで終わりました。
      整経5-4
ちょうど計算どおり50㎝巾で10mの整経ができました。

      整経5-3
40本の大管はこんな感じになりました。
ぎりぎりのものもあればまだだいぶ余裕のあるものもあります。
同じようにカウンターではかりながら巻き取ったのですが……
まあだいたいの目安として使っているのでかまわないんですけれどね。

次はソウコウ通しと筬通しですが、ちょっと一休みして
もう一つ卓上機に糸をかけようと思っています。

使う糸は自分で染めた綿糸を中心に……
      整経6-1
来週までにランチョンマットを4枚織ろうと思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2015/02/22.Sun

◆春を探して……◆

今日はあまりいいお天気ではないのですが、外は春のようです。
ついふらふらと外へ出てカメラでぱちり

庭の木々はあちこちで芽吹いていました。
    春7
これから暖かくなるとぐんぐんふくらんでくるんでしょうね。


花はまだささやかですが……
    春8
畑の青梗菜は知らぬ間に薹が立って蕾ができています。
寒アヤメは今が盛りと咲いていますが葉に隠れてひっそりと……
何年か前に植えたスノードロップが今頃になってアイビーの間から顔を出していました。

春ですねぇ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2015/02/21.Sat

◆整経と巻き取り……◆

大管への糸巻きが終わったので今日は整経と巻き取りをしています。
      整経5-2
      整経5-1

大管1本に200mずつ巻き取ったので50㎝巾で10m整経することにしました。
2.5㎝ずつ巻き取っていきます。1回転が1mなので10回転。

50÷2.5=20 なので20回同じことを繰り返します。


お昼から息子がnami と narimichi を連れて遊びに来ています。
お嫁さんが仕事なので今日は1日子守のようです。

nami は大きくなったらパン屋さんになりたいそうです。
おいしいパンが食べられるかなぁ  楽しみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2015/02/20.Fri

◆経糸準備……◆

明日は「備前平野に春を呼ぶ」といわれる西大寺会陽(えよう)です。
岡山ではこの会陽が終われば春がやってくると言われています。
天気予報では今日あたり春一番が吹くかも……とも言っていました。

風は冷たいけれど春は確実に近づいている感じがします。
春を感じると何となく心も体も軽やかになりますね。

ということで、経糸準備を始めました。
まずは裂き織りの経糸を張ろうと思います。
今度はシルクの糸で160本/10㎝の経糸密度です。

       糸巻き1
       糸巻き2
大管に糸を巻いています。これを40本準備します。
今回は糸が少ないのであるだけを全部使い切ろうと、今ある糸を
40等分して逆算して巻き取っています。
もちろんかなりアバウトではありますが……

最近このカウンターがあまり信用できないので、
カウンターが空回りしていないかしっかりチェックしながら
巻き取っています。
だから、ちょっと集中しないといけないんですよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2015/02/19.Thu

◆このトートバッグ2個も……◆

気がつけば2月も半分以上すぎたんですね。
今年もあれよあれよという間に過ぎ去っていくのでしょうか。
一日一日を大切に生きなければ……と思う今日この頃です。


先日持ち手を替えたこの2つのトートバッグを iichi へ出品しました。
   トートバッグ2個
このバッグを作ったのは数年前なのですが、
本体の布はともシックで気に入っていたのに共布で作った持ち手が
どうも納得がいかずそのままになっていたんです。
でも、持ち手を替えてみるとしっかりしていい感じになったので
ついでといっては何ですが、勢いに乗って出品しました。

iichiへの出品もこれで一段落です。
そろそろ織りをやりたい気分です。

綿も気になっているのですが……

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2015/02/18.Wed

◆甘かった……でも完成!◆

昨日も暖かかったけれど今日も春のような
穏やかないいお天気です。

月曜日にちょっとぐうたらしたい気分とブログに書きました。
でも、昼前に息子から電話がありnarimichi が保育園で熱を出して
湿疹ができているので早引きをするとのこと……

そうか、そういうこともあるのかとがっかり……
結局月曜日も火曜日も仕事にはなりませんでした。
ちょっと考えが甘かったですね。

でも夜なべをして完成させましたよ。
「ちょっと大きめファスナー付き裂き織りトート」です。
サイズは縦26㎝×横35㎝×マチ10㎝です。

       裂き織りトート10-8

内側のポケットには裂いた大島と同じ布を使ってちょっと華やかに……
       裂き織りトート10-9
持ち手はこれも50㎝ありますので肩にかけることもできます。
       裂き織りトート10-7
早速 iichiへ出しましたのでよかったら見てください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2015/02/16.Mon

◆外側ができました◆

ファスナートートの外側ができました。
        裂き織りトート10-4
前回作った黒とサイズは同じなのですが、サイドにマチを入れると
「四角!!」っていう感じですね。

でもサイドにマチをつけるとサイドポケットがつけられるので
私は好きなんですよ。
        裂き織りトート10-5
今回も両サイドにポケットをつけました。
マチの巾が10㎝なので少し大きめのポケットです。
縦のストライプ模様がぴったりあっていい感じです。

持ち手はこれも革にします。
        裂き織りトート10-6
今日は内袋とふたのファスナー部分を作って仕上げる予定です。

でもなんだかちょっとだらーっとしたい気分……
なぜなら月曜日は夫は仕事で.母は実家、唯一誰にも気兼ねせず、
( 普段も気兼ねなんかしていませんけど……)自分一人の時間を
楽しめる日なんです。  

まあ、気分に任せてぼちぼちやってみます……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2015/02/15.Sun

◆大きめトートをもう一つ……◆

外はいいお天気で今日は少し暖かくなりそうです。

ちょっと大きめのファスナートートをもう一つ作ろうと思います。
今度は大島を裂いて織った布で……

前回と同じサイズにしようと思ったのですが、布の巾が少し足りないので
サイドにマチをつけるタイプにしました。

接着芯を貼るところまでできました。
       裂き織りトート10-1
布はこんな感じです。
       裂き織りトート10-2

そして、先日の紛失事件の教訓を元に、小さな部品や型紙は
よく見えてほかの物に紛れないように窓際にぶら下げることにしました。
       裂き織りトート10-3
狭い上にあれこれいろんな物であふれているので……
ちなみに例のファスナーのついたバッグのふたは
まだ見つかっていません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2015/02/13.Fri

◆ちょっと大きめファスナーつきトートです◆

ちょっと大きめのファスナーつきトートが完成しました。
前面のポケットはつけたままにしました。
        裂き織りトート9-1
口のファスナー付けもだいぶ上達しましたよ。
        裂き織りトート9-4
内側のポケットはファスナー付きと2分割がそれぞれ一つずつついています。
        裂き織りトート9-5
今回も持ち手は革にしました。
        裂き織りトート9-6
サイズは縦25㎝×横35㎝×マチ10㎝で、少し横長な感じがしますが
A4ファイルがすっぽり入ります。

しっかりしたいい感じのバッグになったのでさっそくiichi へ出品しました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2015/02/12.Thu

◆次は黒で……◆

春の気配は感じながらもまだまだ寒いですね。

今朝洗濯物を干していると目に入ってきた我が家の蝋梅。
人知れず咲いて、はや満開でした。
      蝋梅1
この蝋梅、我が家の裏にある物置のそのまた裏にひっそりと植えられているので
ほとんど表からは見えないんです。
とても控えめながらちょっとなまめかしい……好きな花です。

さて、次のファスナーつきトートですが、黒の布で作ることにしました。
      裂き織りバッグ7-1
表に革のポケットをつけてみたのですがちょっと微妙ですね。

この布は黒といってもラメで模様が織り込んであったものを
そのまま裂いているので所々にラメが入っています。
      裂き織りバッグ7-2
あまり目立ちませんが真っ黒よりは少し変化があっていいかなと思います。

ちょっと大きめサイズになります。
L型とM 型の中間といったところです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2015/02/11.Wed

◆iichi に出品しました◆

外の様子を見ていると少し暖かくなりそうな気配がします。

ミニショルダーを3点 iichi に出品しました。
よろしかったらご覧ください。
       ミニショルダー5
こちらです→

さて、勢いづいているときにもう少しバッグを作っておこうと思います。
次はファスナーつきトートを作ろうかと考えています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2015/02/10.Tue

◆3個目完成です◆

ミニショルダーの3個目が完成しました。 

      ミニショルダー4-3
       ミニショルダー4-4

さて次は……



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

バッグ作り | Comments(0)
2015/02/09.Mon

◆3個目はおとなしく……◆

今日は朝から冷たい風がピューピュー。
とても寒いです。

ミニショルダーの3個目を作り始めました。

2個目のはっきりした色遣いの反動で、3個目は
ぐっとおとなしい布にしてみました。
      ミニショルダー4-1
      ミニショルダー4-2
この布に使っている裂き布は男物の麻です。
シルクとは違ったしゃきっとした布なんです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2015/02/08.Sun

◆ミニショルダー2個目です◆

ミニショルダー2個目が完成しました。 

     ミニショルダー3-1
      ミニショルダー3-2
少しだけ残っていた布を使ったので、布を使い切った感はあるのですが、
色の好みとしてはどうでしょうか。
かなりはっきりした色遣いです。

もう一つできたら iichi へ出しますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


バッグ作り | Comments(0)
2015/02/06.Fri

◆ミニショルダーできました◆

風はちょっと冷たいですが、日差しは春のような一日でした。

昨日フラップの作り方を紹介したのでその続きから……

フラップとひも通しを本体に借り止めします。
このひも通しは、バイヤスループの中にワックスコードを入れたものです。
         ミニショルダー2-1
内袋を入れてバッグの口をミシンで縫います。
         ミニショルダー2-2


ショルダーひもをつけて完成です。
         ミニショルダー2-3
         ミニショルダー2-4

サイズは縦18㎝×横20㎝×マチ4㎝です。
ちょっと小さめですが必要な物はそこそこ入ります。
         ミニショルダー2-5
                               (・財布・眼鏡ケース・携帯・手帳・カードケース)
これくらいは余裕で入ります。

あと2個作る予定にしています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
 | HOME | Next »