2015/01/31.Sat

◆バッグが完成しました◆

大島の裂き織りバッグが完成しまた。
       裂き織りバッグ4-1

迷っていたサイドポケットと持ち手部分は革にしてみました。
       裂き織りバッグ4-2
口部分はファスナー付き。
       裂き織りバッグ4-3
大島の布は内ポケットに使ってみました。
       裂き織りバッグ4-4
形や大きさはちょうどいい感じです。
新しいミシンの使い心地も上々です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2015/01/30.Fri

◆バッグを作ります……まずは型紙から◆

いつまでも布を眺めているだけではバッグにはならないので
まず一つ作ってみることにしました。

まずは型紙をきちんと作りました。
何年か前に作ったことがあるのですが、かなりいい加減だったので
今度はきちんと合い印も入れ、作っている途中でもたもたしないように
しました。
       バッグづくり1
そして布は大島を裂いて織ったもの。
       バッグづくり2
……と、ここでまた迷い始めました。

コンビに使う布を大島の布を考えていたのですが
どうもしっくりしないので革にしようかなぁ……

一度手が止まるとなかなか先へ進みませんが頑張ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2015/01/28.Wed

◆儲け物の1日……◆

今日は一日何もできないと覚悟していたんです。

でも……そうじゃなかったんです。

問題のnarimichi くん。
昨日保育園で急に39.7℃まで熱が上がったので
誰もがインフルエンザと思ったのですが、病院では
発熱してすぐはインフルエンザの判定ができないと帰されたんです。

そして、みんな覚悟を決めて今日の診断を待っていたのですが
インフルエンザは陰性。右の耳が真っ赤に腫れていて、急性の
中耳炎だったんです。やれやれ、みんな胸をなで下ろしました。

それにnarimichiくんのママも覚悟を決めてお仕事をお休みしていたので
私の守は必要なくなったんです。 ラッキー

でも油断は禁物です。今回は何とかセーフでしたが、
まだまだインフルエンザ警報は発令中ですから……
それにnarimichi くんのクラスではみんなインフルエンザにかかっていて
最後の一人なのだとか……



そして私は、思わぬ自由な時間ができたので、今日は途中やめに
なっていたことを2つ仕上げました。

まずは革の持ち手その2。
       持ち手3
先日革の持ち手に変えたトートバッグと色違いの
トートバッグも持ち手を革に変えました。

もう一つは織り布でベストを1枚。
       ベスト4
       ベスト5
何の変哲もないベストですが、サイズや作り方の
試作としてはまずまずでした。

なかなかバッグづくりに取りかかれません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2015/01/28.Wed

◆悪夢再び?……の予感◆

昨日はまるで春のようでしたね。
今朝はまた寒いです。

narimichi がとうとうインフルエンザにかかった模様。
今日から我が家へやってきます。

昨年もnami に始まって次々感染……
今年はどうなるんでしょう。

夫と母は正月明けから発熱を伴う風邪を引き、
先週あたりからやっと治りかけたところ。
二人とも何十年ぶりかという出来事でした。

みんなに移らなければいいけれど……
とりあえずマスクにうがい、手洗いとできることを
しっかりやっておきましょう。
特に子守の私はマスクは必須ですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2015/01/26.Mon

◆革の持ち手に……◆

今日は予報通り雨……
とても寒々しいです。

バッグづくりに取りかかろうと思いながら、なかなかいい案も思いつかず、
今日は以前作ったトートバッグの持ち手を革に変えてみました。
       持ち手1
       持ち手2
しっかりしていて持ち心地もよく、いい感じなのですが
強いて言えばちょっと重くなったかな。

新しいミシンの力も試せて、まずまずと自分としては納得です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2015/01/25.Sun

◆黒の裂き織りを水通し……◆

春の訪れを予感させるような気持ちのいいお天気です。

でも明日は下り坂で、そのあとはまたぐっと冷え込むとの予報……
春はもう少し先のようです。

昨年末に織り上げていた黒の裂き織りが織りっぱなしだったので
昨夜水通しをして、また風呂場に干しておきました。

今朝はちょうどいい乾き具合です。
早速アイロンを当て仕上げをしました。
       水通し2
       水通し3
3枚に分けて水通しをしました。
アイロンを当てたあともう少し芯まで乾かそうと縫い物部屋に
干しています。

そろそろバッグづくりに取りかかろうかと布を眺めていますが
今織り上げている布はこの黒と男物大島を織り込んだ焦げ茶
が主です。なんだかずいぶん全体が暗~くなりそうな予感……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2015/01/23.Fri

◆ベストを作ってみました◆

以前にも作ったベストを作ってみました。

         服地10-3
         服地10-1
こういうたっぷりサイズはやはり柔らかい布がいいですね。
以前作ったのはこれです。
          ベスト3
同じ型紙で作ったのですが、ちょっとごわごわしています。

簡単に作れて着心地がよくて、それでいておしゃれな……
そんな欲張りな服が作りたいんです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(2)
2015/01/22.Thu

◆2枚目が織り上がりました◆

服地の2枚目が織り上がったので、昨夜水通しをして
お風呂場に朝まで干していました。

朝には適度な湿り加減でした。
アイロンをかけるとトロンといい感じの布になりました。
とても柔らかい布なので、ちょっとトルソーにかけてみました。
         服地9-3
トロンとしていい感じです。
こういう羽織ものを作りたいと思うのですがなかなか難しいですね。
それになぜか出来上がってみると3mしかありませんでした。
やっぱりベストですかね。

デザインはゆっくり考えることにして……

こちらは織り地のアップです。
         服地9-4

さて、次は何に取りかかろうかちょっと頭の中を整理しています。
頭の中を整理するには部屋の中もちょっと整理しなきゃいけないんですよね。

体調がよくて子守の必要がないときにせっせと事を進めておかなければ
いつストップがかかるかわかりませんものね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2015/01/20.Tue

◆2枚目、試行錯誤の末……◆

服地の2枚目に取りかかろうとして、なかなかいい緯糸が
見つからないまま、あれこれ試行錯誤を繰り返していました。

やっぱりこの色味が落ち着くんですね。
        服地8-1
        服地8-2
なんだかいつも同じような色合いになってしまいますが、
長時間織るのに気持ちよく織りたいですからねぇ。

今度は少し縞模様にしてみました。

使った糸は何年か前にアヴリルで買った紬糸と、
2011年に枇杷で染めていた紬糸(3本取り)を
交互に入れてみました。
        服地8-3

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

織り | Comments(0)
2015/01/18.Sun

◆1枚目が織り上がりました◆

今日は暖かくいいお天気です。

先日来織っていた服地1枚目が織り上がりました。

最後の方になって細い糸がなくなったのでほかの糸で
少し縞模様にしてみました。
       服地7-1
       服地7-2
       服地7-3
これはこれで落ち着いたいい感じです。

切り離してみると4m40㎝ありました。
ほぼ半分ですね。
ということは次の一枷でもう1枚しか織れないことになりますが、
残りの2色はどちらも経糸との相性があまりよくないので
別の緯糸を考えています。

在庫の糸はたくさんあるのですが……

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2015/01/16.Fri

◆500円貯金で買ったもの……◆

先日缶を開けた500円貯金……

買ったものはこれです。
        ミシン2
ミシンは2年半ほど前に新しいのを買っていたのですが、
使うほどに、もう少し何とか……と思うことが出てきたんです。

というのも以前使っていたミシンが、とても高性能で快適だったんです。
  ( ミシンの使い心地がということで、それ以外は語っても語り尽くせない曰く因縁が……) 
それが壊れ、修理もきかなくなって買い換えたんですが、そのときに必要最小限の機能で
いいかなと思い、今のミシンにしたんです。でも、やっぱり高性能のミシンを
使い慣れていると、何かと不自由なんですね。

でも力は強いしよく働いてくれているので、買い換えまでは
全く考えていなかったんですが、なんと一人暮らしをしている娘が
ミシンを買いたいと言うではありませんか。

そこで、おもちゃのようなミシンを買うくらいならお母さんのミシンを
譲ってあげようということになったんです。
そして、私も大手を振ってワンランク上のミシンを買うことができたわけです。

500円貯金でおつりが来ましたし……
お道具が増えたってことでもないし……

自分や家族も何となく納得しましたよ。

でも、これでミシンは終わりです。
死ぬまで使い切ります!!

当然のことながら新しいミシンはとても快適です。
今まで使っていたミシンで不満に思っていたことは
すべて解消しました。 
                めでたしめでたし


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(8)
2015/01/14.Wed

◆飽きずに織っています◆

服地の2枚目ですが、単調に緯糸を変えずに織っています。
飽きるかと思っていましたが、意外にも飽きずに楽しみながら織っています。

       服地6-1
というのも私好みの布で、出来上がりが楽しみなんです。
それと、太い糸と細い糸を交互に入れているので、
多少の緊張感があるのかもしれません。

今のところいい感じで進んでいます。

ただ、こんなに単純な縦縞模様になるのなら、縦縞の間隔なりなんなり
もう少し工夫していればよかったなぁと計画性のなさを少々悔やんでいます。

緯糸にする糸はまだこれだけあります。
       服地6-2
玉巻きにしているのが今織っている糸です。

微妙に色の違う布が3枚できる予定です。

10m整経していますから、経糸がまだ少し残るかもしれません。
まだまだ先は長いです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2015/01/13.Tue

◆500円貯金を……◆

訳あって500円貯金をあけました。

       貯金1
2012年10月からですから2年少々貯めていたんですが、
最近家族の協力があまり得られず、まだいっぱいにはなっていません。

でも開けました。

       貯金1-2
8割方貯まっています。

数えてみると、ふむふむ、だいたい予想通りでした。
       貯金1-3
これならおつりが来る……
よし!! 決めた

ということで、ちょっと大きな買い物をしてしまいました。
早速コンビニで支払いを済ませ、新しい貯金箱も
買ってきましたよ。
       貯金1-4

さて、この懲りないお方は、今度はいったい何を買ったのでしょうか。
それについては後日また……

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(2)
2015/01/12.Mon

◆織り始めました……栗で◆

次の服地をやっと織り始めました。
       服地5-1
経糸は、前回使った残りの糸に以前栗で染めた糸を加えました。
この赤っぽく見えるところが栗の鬼皮で染めたものです。

       服地5-2
       服地5-3
緯糸は太い糸と細い糸を交互に入れています。
細い糸は経糸に使った糸です。
太い糸も栗で染めた糸ですが銅媒染なので
ほんのり緑がかっています。
       服地5-4

まずはこの太い糸がなくなるまでシンプルに緯糸を変えずに
織ってみようと思います。太い縦縞模様の布になりますが、
どんなもんでしょうか。織っている途中できっと飽きてくるとは思いますが、
ちょっとやってみます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2015/01/10.Sat

◆ 『旅箱 2015』を見てきました ◆

今日は問屋町にある「くらしのギャラリー 本店」でコウゲイ創発塾の
『旅箱 2015』を見てきました。 

今日から12日(月)までの3日間限定です。
    コウゲイ創発塾1-7
         コウゲイ創発塾1-3
       コウゲイ創発塾1-2
       コウゲイ創発塾1
もちろん目的はsunao 先生の作品ですが、ほかにも
型染めや木工、陶器などのすてきな作品がたくさんありました。

今年もそれぞれの作家さんによるワークショップが開かれていて
とても興味深かったです。ちょっと本格的なワークショップなんです。

sunao 先生のワークショップは「絣でツバメを織る」でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2015/01/08.Thu

◆夜な夜な整経を……◆

昼間はnarimichi の守で何もできないので
夜な夜な少しずつ次の整経をしています。

染め糸を使ってもう一枚服地を織ろうと思います。
たくさんある染め糸が一枷ずつ形になっていくのを見ると
ちょっとほっとします。 

面倒でも小枠に巻き取って整経すると、トラブルも少なくとてもスムーズです。
      整経4-1
       整経4-2
今度ははじめから60羽で計算して、出来上がりを50㎝巾×10mに
しようと思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2015/01/07.Wed

◆今年も出展します◆

ちょっと先の話ですが、今年も倉敷手づくり市へ出展しようと思い、
出展の申し込みをしました。

今年は5月4日(月)・5日(火)の2日間です。
せっかくなので2日とも出展することにしました。
ゴールデンウィークのまさにど真ん中です。

また、近くなりましたら具体的にご紹介させて頂きますね。

あと4ヶ月ありますからゆっくり考えながら作品づくりができるので
とても助かります。

もし出展に興味がおありの方は、今年はHPができていますので
そちらをご覧になってみてください。→倉敷手づくり市HP

目標が決まれば、やる気もぐっとアップするのですが、
昨日今日と機嫌の悪いnarimichi の守で何もできません。
きっと明日もやってくることでしょう。

まずは孫の健康回復を一番に……  ババは頑張ります。
今週はまだ夫がいてくれるのでずいぶん助かっているんです。
2人で一人前なんですよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2015/01/05.Mon

◆義母の着物……◆

長男一家が帰っていきました。

今日も穏やかないいお天気だったようですが、
私は母のお供で、一日病院の中でした。

2月に予定されていた心筋シンチの検査がお正月明けの
今日に繰り上げられたんです。
検査と結果説明を一日でやってしまったので、年末の
診察以上に時間がかかり、2人ともぐったりです。

さて、お正月の恒例、本家での会食の折りに
お義姉さんから、お義母さんの着物を整理したいけれど
もし使えるのがあったら使ってほしいと言われ、
段ボールいっぱいの着物をもらってきました。
       着物1
       着物2
その中でもすぐにも使えそうなものを少しだけ解いています。

幸か不幸か、先ほど連絡があり、narimichi が熱を出したので
明日は保育園をお休みするとのことなので、
子守をしながらの作業としては裂き布作りはいいんじゃないでしょうか。

機嫌よく遊んでくれればいいんだけれど……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2015/01/04.Sun

◆仕事始めはチュニックで……◆

正月寒波も過ぎ、少し暖かくなりました。

手仕事も少しずつ始動です。

まずは、年末に織った服地を使ってチュニックを作ってみました。
        チュニック1
デザインは一昨年、自家製綿4期生で作ったチュニックと
同じものにしました。
布の堅さはこれくらいでちょうどいい感じです。
これより柔らかいと縫うのに苦労しそうです。

今回の布はとても縫いやすく少々のゆがみその他は
ちょっと引っ張ったりおさえたりすればつじつまが合いました。

袖口の始末は三つ折りにし、襟ぐりのバイアスは表に出してみました。
バイアスにしたのは、織り始めた途中で切り離した薄手の部分です。
        チュニック2
比べてみてもわかりにくいですが、バイアスにするにはちょうどいい
厚さでした。( ニット用の接着芯を貼りました )

今年のイベントにはこれを着ることにしましょうか。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2015/01/02.Fri

◆今年もよろしくお願いいたします◆

あけましておめでとうございます
いつもブログを見てくださってありがとうございます。
今年も手仕事の記録を中心に書いていこうと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。


2015年元旦は雪化粧でのスタートになりました。
       雪2
       雪3
昨日も今日もとても冷たいです。

仕事を退職して10年が過ぎました。
ということは手織に出会って10年ということになりますね。

10年一区切りと言いますから、今年は今後の10年を見据えて
手仕事生活に取り組んでみたいと思っています。

孫や母に手をとられる時間も増えていくかもしれませんが、
それはそれ。自分のやりたいことをこつこつとやっていこうと思います。

初心にかえって技術とセンスを磨くことに重点を置いて……
あまりあれこれ手を広げすぎないように気をつけながら……

今年も頑張ります!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(2)
 | HOME |