2014/12/31.Wed

◆激動の??……2014年◆

穏やかなお天気に恵まれ、年末仕事もはかどりました。
新春準備もまずまず整い、ほっとしているところです。

思えば、タイトルの「激動」はちょっと大げさですが
なかなか大変な1年でした。

narimichi の誕生に始まって……
(なぜ孫の誕生が大変かというと、次男一家がみんな我が家へ
やってきて2~3ヶ月の同居が始まるからです。)

そして、nami から始まって次男、娘、私、お嫁さんとみんなが
次々とインフルエンザに感染。初めての体験でした。

次男一家が帰ったあとは、次男たちの新居への引っ越しと
娘の引っ越し。

やれやれ一段落と思っていたら、母の心筋梗塞による入院。

そのあと、静岡の長男一家のsana が手術のため母親と岡山へ帰ってきたので
私が代わりに静岡へ行き、3週間の静岡生活。

これが今年の前半の出来事です。

いろいろ大変な思いをされている方から見れば
何が激動?と言われそうですが、平々凡々な私の日常からすれば、
かなり波瀾万丈だったんですよ。

その分後半は特にこれといった事件もなく、いつもの平穏な
下半期でした。

私自身の出来事で言えば、これも充実していたといえるのではないでしょうか。
大きなイベントが2つ。
「おひさまアートバザール」と「倉敷手づくり市」への出展です。

どちらも初めての出展でしたが、とても楽しく手応えを感じることができました。

ただ作品については自分自身迷いを感じることもあり、
来年の課題ですね。また来年も頑張りたいと思います!!

では皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2014/12/30.Tue

◆30日は餅つきの日◆

今日も穏やかで過ごしやすいお天気です。
年末には助かりますね。

静岡の長男一家も帰ってきて、今日は恒例のお餅つきです。

4歳の yoshi と3歳の nami は今年はやる気満々です。
まずはおじいちゃんの説明をよく聞いて……

        餅つき4
yoshi はちょっと危なっかしいけれど1人で何とか
ついています。時々「ペタン」といういい音がでます。
        餅つき5
nami は去年は尻込みしてやろうとしなかったのですが
今年はその反省を元に早くからやる気満々で自分で
エプロンも準備してきました。でも、杵がちょっと重たかったので
パパに手伝ってもらっていっしょにつきました。
        餅つき6
本人はこれでも自分なりに達成感を感じたようです。

お餅をを丸めるのも積極的に最後まで頑張ってやってくれました。

2歳の sana と1歳の narimichi は再来年くらいから
参加できるでしょうか。

しばらくは賑やかな餅つきになるんでしょうね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2014/12/29.Mon

◆今日は一日病院でした◆

今日は、予報では穏やかな一日のようだったので
年末準備があれこれできると期待していたのですが、
母の調子が悪く、朝一番に病院へ連れて行きました。

それほどひどくはなかったのですが、明日から病院は
休みだし、、お正月の間に症状が進行してもいけないので、
念のため診察してもらったのですが……

大きな病院なので時間をとられることは覚悟していたのですが、
診察のあといろいろ検査をして、もう一度先生の話を聞いて終わると
早、午後3時半。会計をして薬をもらって家に帰るともう夕方でした。

今日のお天気がどんなだったかは全然わかりませんでした。

幸い、特にたいしたこともなくやれやれでした。
お正月は何とか無事に過ごせそうです。

何もせずじっと座って待つだけの一日でしたが
どっと疲れました。

明日の餅つきの準備だけして今日はおしまい。

明日は孫たちがやってきて賑やかです。
エネルギーを蓄えておかなくては!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2014/12/27.Sat

◆気持ちがいいです◆

今日は風もなく穏やかでお掃除日和でした。

夫は「今日を逃してはやるときがない!」と言いながら
家中の網戸と窓ガラスをきれいにしてくれました。

気持ちいい!!

普段あまり掃除をしないので、余計にすっきりしていい気分です。

私はというと、午前中は母を実家に送っていき、帰りに眼科へ寄って診察。
「思いの外、治りが早いですね。」と言われ、薬も1日4回でいいことになりました。
ただ薬は最後まできちんとさすようにと念を押されました。

午後は年賀状の仕上げと台所の片付け。
少しずつ正月準備も進んでいますよ。

そして夕食後、メールを見ると、先日紹介したモヘヤの糸を
使ってみたいとおっしる方からのメールがあり、やったーと大喜び。

現在最後の連絡待ちですが、もう荷物を送る気になって
荷造りは完了しています。

出荷1
出荷2
総量1,700gです。2㎏以内に収まりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(2)
2014/12/25.Thu

◆織り上がりました◆

服地が織り上がりました。

途中で一度切ったので出来上がりは34㎝×3.8m
     服地4
服地といってもベストくらいしかできませんね。
布の感じはシルクなのでまずまずです。

何か1つ作ってみたいところですが、年内の手仕事はこれくらいにして
そろそろ年越し準備をしなければ……

年賀状もまだ全く手つかずです。
母のと私のと2種類作らなければならないし……

おかげさまで眼の方は全く問題ありません。
痛みや違和感はほとんどなくなりました。
お医者様の威力というか、薬の威力というか、
1日6回忘れずに薬を差していますよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(2)
2014/12/24.Wed

◆ウィルス性結膜炎でした◆

今朝一番で近くの眼科へ行ってきました。
診断はウィルス性結膜炎だそうです。

    完治まで2週間くらいかかります。
    痛みがこれからもっとひどくなるかもしれません。
    家族に移さないように手洗いをきちんと!!

2種類の点眼薬をもらい、1日6回きちんとさすようにとの指導を受けました。
途中で勝手に薬をやめないように!!

おかげさまで昨日よりずっと楽で、眼もしょぼしょぼしません。
痛みもほとんどなくなったので、これから痛みが増すとも思えないのですが、
ご指導通りきちんと目薬を差すしかないようです。

お正月には子供たちが集まるので移さないように気をつけなければいけません。



少しずつファスナー付けをしていた眼鏡ケースです。
あまり新鮮味がないですね。
         めがねケース21


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2014/12/23.Tue

◆眼が……◆

今日は少し寒さもゆるみ過ごしやすい1日でした。

でも、朝から右目がおかしくて憂鬱でした。

最初はまつげでも入っているのかと目薬を差したりしていたのですが
全然よくならないし、目やにばかりがでて眼がしょぼしょぼ……

よし!これは眼科に行かなければだめだと思い、
午後から眼科に行くつもりにしていたら、
世の中、どうも今日はお休みの様子……  あちゃ~

明日の朝一番に眼科へ行きます!!


写真がないのは寂しいので今織っている服地です。
      服地3

こちらはヤフオクに出すつもりのモヘヤたち。
       モヘア
いつになるかわかりませんので、もし使ってやろうと言う方が
いらっしゃればメールフォームからご連絡ください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(2)
2014/12/21.Sun

◆やり直し……引きそろえ糸で◆

先週はずっとnarimichi の守で何もできませんでした。

織りの続きをしようと機に向かうと経糸の通し間違いを発見。
筬の一カ所に経糸2本……
見なかったことにしようと思ったのですが、やっぱり気になるし、
織り地の方も色合いはいいのですが生地としてはどうなのか
ちょっと不安も出てきたのでいったん切って仕上げをしてみました。

服地としてはちょっと頼りない。まあ60羽ですからね。

緯糸がもっと太くなければね。
そこで緯糸を引きそろえ糸にすることにしました。

      服地2-3
4本を引きそろえてこんな感じになりました。
      服地2-2

織ってみると、色がちょっとぼやけてしまったのですが、
織り地の厚みとしてはいい感じになったと思います。
      服地2-1
これで織ることにします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2014/12/18.Thu

◆今年の綿の収穫◆

今日も寒い1日でした。

綿の収穫が終わったので今年のまとめを記録しておこうと思います。

これが今年収穫した綿のすべてです。


       綿の収穫5
収穫量は 白綿    2200g
       茶(和綿)   800g
       茶(洋綿)   800g
       緑綿      80g 

ほぼ昨年並みですが、今年から茶の洋綿が新しく加わっています。
えーと、これらは8期生ということになります。

収穫した綿を次の年に持ち越さずに作品にするということが
だんだん怪しくなってきているのでこの呼び名もいつまで
通用することやら……

綿紡ぎも細々とやってはいますが、今週はずっとnarimichi が
熱を出して保育園をお休みしているので何もできません。

はや年の瀬は目の前なのに……

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(2)
2014/12/16.Tue

◆今年も染めました……綿の根◆

今日は朝から雨が降っていて寒~いです。
でも明日は最高気温3℃という予報を聞いて
なにやら気持ちが落ち込んでいます。

この冬最大の寒波だそうです。
雪の地方の方、どうぞお気をつけくださいね。

さて、綿も収穫を終わりにし、全部抜いてしまいました。

そこで今年も綿の根で染めましたよ。
       綿の根9-3
今年は500gの根を煮出しました。

昨年やってみて煮出すほどに赤みが増すようなので、
最初に煮出した液は捨てました。

       綿の根9-2
染め液につかっているときは優しいピンクなのですが、
昨年はみょうばんの媒染液につけるとピンクが
消えてしまったので、今年は試しに石灰で媒染してみました。

きれいなピンクとはいきませんでしたが、渋~いピンクになりました。
上は1度だけ染めたもの、下は2度染めしたものです。
       綿の根9-1
そして使った糸は先日双糸にした自家製綿2かせです。

一本の棉の木から糸と染料を頂き、何かスローライフというかエコというか……
とても充実した「何か」を感じます。
うまく言葉では表現できないのですが。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
染め | Comments(5)
2014/12/15.Mon

◆自分好みの色で……◆

経糸を50羽から60羽に通し直していろいろ試し織りをした結果、
緯糸が決まりました。

どれも自分好みの色なので自分としてはいい感じです。

        服地1
        服地1-2
この中心になっているオレンジの糸は今年枇杷で染めたシルクです。
一見、レーヨンのようなトロンとした糸なのでどんな布になるかちょっと
不安ではありますが、仕上げをしてみないとわからないので、
とりあえずこれで織り上げることにします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2014/12/14.Sun

◆経糸を張りました◆

年末が近づいてきて、織り部屋も少し片付けようかと眺めていると、
やはりこの大量の糸を何とかしなければ……というところへ行き着きます。

あれも織りたいこれも織りたいと買い集めた糸は、やはり一度
さっぱり整理しなければという思いが最近強くなってきました。

さあ、ヤフオクへ出そうと糸を並べてみるものの、写真を撮って
画像処理をして……などという手間を考えると、今はちょっと……
と意欲が萎えてしまいます。

前置きが長くなりましたが、ヤフオクへは出せない自分で染めた糸も
たくさんあるので、これらの処理は織って作品にするしかありません。

なぜこんなにたくさん染めているかというと、元々は服地を織りたかったので、
たくさんの糸が必要だったからなんですね。
しばらく服地を織っていないので少しずつ織ってみようかと
経糸を張った次第です。

50羽でざっくりした布にしようかと思ったのですが、
ちょっと荒すぎるので60羽に差し替え中です。

       経糸2

使った糸はこれ。

        経糸3
左手前の糸はタッサーシルクです。
ほんの少し交ぜただけですがいい味を出してくれています。

ほかの3色は以前アップルミントで染めたこの3色です。
        ミント7

織り上がりはいつになるかわかりませんが、少しずつ織っていれば
いつかは作品になるでしょう。

来年は65歳になります。
そろそろあれもこれもからは卒業して、ある程度自分の
やりたいことの焦点を絞らなければと思うのですが……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2014/12/11.Thu

◆リバーシブルマフラー完成しました◆

リバーシブルのマフラーが完成しました。
色合いはともかく、とてもいい感じのマフラーになりました。
        マフラー5-1
        マフラー5-2
        マフラー5-3
縮絨するとふわっふわっになりましたよ。
いつもならなかなか縮まないのに今回はしっかり縮んでくれました。

でも、ちょっと短めだったのがさらに短くなってしまいました。

織り上がり  29㎝×120㎝
縮絨後    24㎝×105㎝


      マフラー5-4


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(2)
2014/12/09.Tue

◆今日は岡山へ……◆

ちょっと寒さが和らいだ感じです。

今日は大学時代の友人とのランチでした。

昨日narimichi が熱を出していたので今日もひょっとしたら
ドタキャンしなきゃいけないかと心配していたのですが
朝、電話がかかってくることもなく、久しぶりに友人たちとの
おしゃべりを楽しみました。

今日のお土産はこれです。
        お土産8-1
以前自家製綿で作った丸織りのコースターと
今、夫がせっせと作っているゆずピール。

この時期せっかく岡山へ出たので、先週オープンした
イオンモール岡山をちょっとのぞいてみました。

広いです。すてきなお店もいっぱいあったのですが、
今日はおしゃべりがメインの日なので、上から下まで
ざっと歩いてとりあえずその雰囲気だけをあじわってきました。

フロアガイドとグルメガイドをもらってきたので、家でゆっくり研究してから
また日を変えて遊びに行ってみようと思います。

        お土産8-2

一番気になっていた東急ハンズだけはちょっとのぞいてみたのですが
雑貨が中心で素材や用具類はほんの少しだったのでとても残念でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2014/12/07.Sun

◆マフラーを1枚……◆

今日は朝から町内の公園掃除でした。
夫が仕事なので今日は私が参加することに……
寒かったです~。

でもね、最近は町内の人と会うこともあまりないので
こういう行事は貴重な時間でもあるんですよ。


さて、裂き織りも織り終わったので、マフラーを織り始めました。

ずっと気になっていたリバーシブルのマフラーです。
        マフラー4-1
        マフラー4-3
これは薄い色の方です。裏は焦げ茶のはずです。

織り方はこちら。
    組織図6
順通しだし踏み順も簡単です。
どんな感じのリバーシブルになるんでしょうか。

60羽の丸羽で織っていますが、どんな仕上がりになるのか
機からおろして縮絨してみないとわかりません。

とても地味な色合いの糸なので出来上がりもきっと地味~なマフラーになるでしょう。

夫用かな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0)
2014/12/06.Sat

◆目から鱗の”キャッチ”……◆

今日も寒い1日でしたねぇ。
日々冬の到来を実感しています。……まだ12月初旬なのに……


タリフさんの綾織りの本、ウェブショップ発売と同時に
購入しました。
        タリフ
綿紡ぎが一段落しないと頭を使うような織りには
なかなか取りかかれないのですが、頭のウォーミングアップとして
毎日少しずつ眺めては頭の中でイメージトレーニングをしています。

この本の中でなるほどと思ったのが”キャッチ”という「耳糸」です。

今までいろんな綾織りをする中で両端の経糸を落とさないように織るのが
とても面倒なことがありました。ちゃんと拾ったり拾わなかったり……
だからたいていは1234の順に織っていく織り方ばかりで、1234321
などと帰って行く織り方は敬遠していました。

でもこの方法だと両端の経糸に気を遣わず織れそうですね。
目から鱗でした。

綿紡ぎに目処がついたらこのサンプル織りに挑戦してみたいですね。

挑戦してみたいことばかりでどうなることやら……

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(2)
2014/12/04.Thu

◆最後はラメ入りで……◆

黒の裂き織りが織り上がりました。

最後は初めてラメ入りを織ってみました。

まずはラメが織り込まれた黒の羽織を裂いたもので……
       裂き織り34-1
       裂き織り34-2
ちょっと模様がわかりにくいですが、控えめで
これくらいのラメなら使えそうです。

次は黒の裂き布とラメの糸を引きそろえて
織ってみました。
       裂き織り34-3
       裂き織り34-4
細~いラメ糸2本を入れているのですが、裂き布に隠れて
見え隠れするので、これまた控えめでいい感じです。

黒の裂き布を全部使い切るのが目標でしたが、
途中ほかの布も使ったのでまだ500gほど残ってしまいました。
これはまた160本/10㎝の経糸密度でもう一度織ってみようと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2014/12/02.Tue

◆グレーの紬糸を交ぜて……◆

最近の天気予報はよく当たります。
寒~~~い!!  風も強いです。

こんな日は家の中で手仕事に励みましょう。

昨日と同じ裂き布にグレーの紬糸を交ぜて織ってみました。
        裂き織り33-1
        裂き織り33-2
全体にぐっと落ち着いた感じになりました。
ちょっと寂しいので銘仙を裂いたものも織り込んでいます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2014/12/01.Mon

◆久しぶりの織り◆

とうとう12月に入ってしまいましたね。
今年も残すところあと一ヶ月です。早いですねぇ。

ここのところ綿中心の作業でしたが久しぶりに
織機の前に座ってみました。

「黒」はときどき織っていたのですが、さすがにほかのものが
織りたくなって織ってみました。一応黒系統ではありますが……

        裂き織り32-1
        裂き織り32-2
間に入っている黒のラインはチャコールグレーの裂き布です。
黒よりはしっくりなじみますね。
やはり「黒」はほかの色と合わせるにはちょっときついように思います。

12月の声を聞くとなんだか落ち着かなくなりますね。
やらなければならない家のことをあとへあとへ回しているもので……

明日からはぐっと冷え込むそうです。
私の動きもぐっと鈍るんでしょうが、そんなことも言ってられないですね。
できるところから少しずつやることにします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
 | HOME |