2014/11/30.Sun

◆散歩がてら行ってきました◆

今日は午前中はとてもいいお天気だったので
散歩がてら倉敷芸文館へ行ってきました。

目的は倉敷芸文館広場で第5日曜日に開かれる「倉敷なつかしマーケット」。
骨董市のようなものですね。

第5日曜日ですから年間3回くらいの開催でしょうか、
いつもは通りすがりに車の中からちらっと見るだけだったのですが、
今日はしっかり見てきましたよ。

我が家から倉敷川に沿って遊歩道を北上していけば美観地区まで
続いています。
        骨董市1
あちこち写真を撮りなからのんびり歩いても50分くらいで着きました。
なかなかいい運動になりました。

9時半ごろ着いたのですが、もうずいぶんたくさんの人が
来ていて、かなり盛況でしたよ。
        骨董市2
        骨董市3
どう見てもがらくたとしか思えないようなものから、いい感じの
これぞ骨董というものまであってなかなかおもしろかったです。

買ったものは……

バッグの止めによさそうなボタン。
        骨董市4
そしてかなり大きい糸巻き。折りためます。
      骨董市5
ちょっと大きすぎて我が家の座繰りや電動糸巻き機では
はみ出してしまうので、糸巻きとしては使えませんが
ディスプレイ用に使えるかなと思って買ってみました。

またのぞいてみたいですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(2)
2014/11/29.Sat

◆精練しました◆

朝方は雨が残っていましたが、暖かい1日でしたね。

これは今朝デッキに落ちていたハナミズキの葉っぱです。
       落ち葉
ここのところブログの写真に色味が少ないので
ちょっと載せてみました。
「ザ・紅葉!」という色合いですね。

なにかこういう紅葉の景色を織り込みたいという
もやもやとしたイメージはあるのですがなかなか形になりません。


さて、今日は双糸にした2かせの綿糸を精練しました。
       綿の精練1-2
ゆるーい双糸なので糸はふわふわです。
とても気持ちのいい糸になりました。

こうやって少しずつ形にしていこうと思います。
まだまだ先は長いんです。   ( 1800-123-137=1540  )


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(0)
2014/11/28.Fri

◆双糸 2かせ目……◆

綿紡ぎ 双糸の2かせ目ができました。
     
        綿紡ぎ6

137g 約640mでした。

1800gも一度に処理するのは大変なので、今回は糸になったものから
精練をしたり染めたりしていこうかと思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(0)
2014/11/26.Wed

◆双糸に……そして増える道具たち◆

昨日今日とあいにくのお天気でしたね。

我が家では昨日はnamiが、今日はnarimichiが
日替わりで保育園をお休みしていました。
明日はどうなるんでしょうか??




相変わらず綿紡ぎをしています。
またボビンが2ついっぱいになったので、今日は双糸にしていました。
        綿紡ぎ5-1
今年も全部双糸にしようとできるだけ細く紡いでいます。
だいぶ細く均一に紡げるようになったと自分では思っていたのですが、
双糸にしてみるとぼこぼこなのが丸わかりです。

でも自分としてはとてもかわいい糸だと満足しています。

そして、双糸にするときはジャンボフライヤーを使っています。
        綿紡ぎ5-2

実はこのフライヤーは、先日いつものフライヤーが行方不明になったときに、
いくら探しても見つからなかったので早々に注文していたものなんです。
同じフライヤーではおもしろくないのでジャンボフライヤーを注文したんです。
これだとボビンもジャンボボビンが使えるので、2つのボビンの糸を合わせるのにも
途中でボビンを変えなくていいのでちょっと楽なんです。

もちろん行方不明だったフライヤーは注文後程なくして見つかりました。
こうやって私の道具はどんどん増えていくんです……

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(0)
2014/11/24.Mon

◆ゆず三昧……◆

今日もいいお天気です。

デッキにはゆずピール第二弾が干されています。
先日作ったのはもう残りわずかになってます。
      ゆず6-1
そして同時進行で作ったゆず茶です。
      ゆず6-2

ゆずの皮の歯ごたえが柔らかすぎず固すぎず……
いい感じにできています。
以上は夫の作品です。

私はというと……
今日、ゆず大根を作りました。
      ゆず6-3
簡単です。切ってつけ込むだけ。

もう一つゆず味噌を作ろうかと思っています。
明日はおでんの予定なのでこのゆず味噌が合うんですよ。
これも簡単です。分量の材料をとろ火にかけて混ぜるだけ。

参考までに分量をお教えしましょうか。

<ゆず大根>  大根 3Kg
           酢  100cc
           砂糖 500g
           塩   1/2C
           ゆず 2個
           たかのつめ

<ゆず味噌>  ゆず  20個
           味噌  1Kg
           砂糖  600g~700g
           酒    200cc
    ( ゆずは皮を薄くむいてみじん切り。汁もしぼる。)

どうぞお試しあれ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2014/11/23.Sun

◆ちょっと無理かも……◆

今日もいいお天気で気持ちよくデッキでの仕事ができました。

でも……

前回のブログで1日50g紡げば今年中には何とか
紡ぎ終わりそうだと書きましたが、ちょっと無理ですね。

50gってこれくらいです。
         綿24-1
ちっとも多くはないんですが、これが大変。
もちろん1日中頑張って紡げば紡げる量なのですが、
これを毎日続けるのは私の能力では無理だと言うことが
判明しました。
         綿24-2
昨日も今日も頑張ってみたのですが、これを一ヶ月毎日続けるなんて
できません。肩、腕、腰に来ますね。

私のモットーとしては「無理をせず楽しみながら」が一番ですから
体をこわしては何にもなりません。

したがって年内に紡ぎ終えるのはやめて、目標を1月末くらいまで
のばすことにして、その代わり、少しでもいいからj毎日紡ぐ!!ということに……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(0)
2014/11/21.Fri

◆ちょっと本腰を入れて……◆

ここのところ穏やかな天気が続いているので、
昼前から3時頃まではデッキで仕事をしています。

家の中にいるよりずっと暖かいんです。

昨日今日は綿のカードを頑張りました。
       カード5-1
今年はカードした綿を丸めるのに菜箸を使って「篠もどき」にしています。
        カード5-2
やはりここの部分を丁寧にしておくと紡ぐときにとてもスムーズで
トラブルもなく気持ちよく紡げるんですね。

いつまでこの穏やかな天気が続くかわからないので
デッキで仕事のできる日は綿作業を最優先にしています。

それにしてもかなり本気モードにならないとこの綿紡ぎが
終わりそうにないので、今年いっぱいは綿を中心に頑張ろうと思っています。

それというのも、ブログをちょっとさかのぼってみると、
今紡いでいる6期生と7期生の綿は全部で1800gあるらしい。
でも、先日やっと123gを双糸にしたばかり……

やはり2年分ため込んでしまうと大変です。

1日50gなら紡げるかな?
それでも今年いっぱいはかかりそうです。
さあ、本腰を入れて頑張ろう!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2014/11/19.Wed

◆倉敷本染手織会の作品展に行ってきました◆

今日は朝一番に倉敷本染手織会の作品展に行ってきました。
昨日から始まっています。
      本染め手織り会1
場所は倉敷民芸館です。時間は9時から5時まで。

毎年この時期に作品展が行われますが、昨年は母の入院などがあり、
残念ながら行けませんでした。
今年こそはと楽しみに行ったのですが、なんと!!カメラを忘れて行ってしまいました。
それでもなんとか携帯での写真撮影を許可してもらい何枚か写して帰ったのですが、
なんと!!今持っている携帯はマイクロSDカードなのでアダプターがなくてPCに取り込めないんです。
以前のミニSDカードは取り込めたので大丈夫だと思ったのですが……

したがって、作品展会場の写真はありませんのであしからず。

倉敷ノッティングや裂き織りの敷物、ホームスパンのマフラーなど
これぞ手織り……という作品がたくさん見られますよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2014/11/18.Tue

◆綿紡ぎを頑張ってみました◆

綿紡ぎは暇を見つけては少しずつやっていたのですが、
暇暇にやるだけではなかなか進まないので、昨日は頑張って
一日中紡いでいました。

一生懸命紡いでも100gも紡げません。
先が長いですねぇ……

でも今まで紡いできたものと併せてボビンが2つ
いっぱいになったので、今日はボビン2つ分を双糸にしました。

今日は暖かかったのでデッキでの仕事です。
      綿紡ぎ4-1
デッキの軒下には糸あわせをするときのためにS字フックを
かけています。
       綿紡ぎ4-2

       綿紡ぎ4-3
もう少ししっかり撚りをかければよかったかな。
双糸にするのも結構時間がかかります。
それに均等に撚りをかけるのも難しいですね。
      綿紡ぎ4-4

全部で123g、約540mありました。

まだまだですよ~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(0)
2014/11/17.Mon

◆今日の裂き織りは……◆

庭のハナミズキが真っ赤に紅葉しています。
       紅葉2
しばらくはこの落ち葉の始末が大変なんです。

裂き織りの方はなかなか進んでいませんが、
銘仙を裂いて織り込んでみました。
       裂き織り31-1
       裂き織り31-2
前回よりはおとなしい感じではありますが……

黒に別の裂き布を交ぜるのはちょっと難しいですね。
色の対比がはっきりしすぎるのかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2014/11/15.Sat

◆ゆずの季節……◆

今日はちょっと暖かくしのぎやすい一日でした。

そして、夫の果樹園ではゆずの収穫が始まっています。
果樹園と言ってもそんなにあれこれできるわけではなく、
安定して収穫できるのは、梅、栗、柚ですね。あとはプラムとブルーベリーくらいです。

       ゆず5-2
先週収穫してきた柚で夫がピールを作ってくれました。
       ゆず5-1
おいしくてそばを通るたびについつい一つ二つつまんでしまいます。
一度にたくさんは食べられないのですがやみつきになるんですね。

ジャム、ピール、栗の渋皮煮は夫の仕事です。

次は柚茶、柚シロップですかね。
もうしばらくゆずの収穫は続くのでいろいろ作ってもらいましょう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2014/11/14.Fri

◆ちょっと飽きてきたので……◆

今日も一日寒かったですね。

黒一色もちょっと飽きてきたので少し遊んでみました。
黒の裂き布の間にひらひらの旗糸を交ぜてみました。
       裂き織り30-1
角度を変えてみるとこんな感じです。
       裂き織り30-2
バッグにするとかわいいかも……

黒の混ざった銘仙を裂いて織り込んでみましたが……
       裂き織り30-3
こういうはっきりした模様はあまり好みではないんですが
デザインによってはおもしろいかもしれませんね。

綿紡ぎも頑張っていますが、こちらはなかなかはかどりませんね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2014/11/12.Wed

◆一口に黒と言っても……◆

最初にチョイスした裂き布が終わったので2枚目は
最初の予定通り黒一色で織っています。
       裂き織り29-1
       裂き織り29-2
と言ってもこの画像じゃあ何がどうなんだかわかりませんね。

縮緬の黒です。布の収まりもいいし、品のある布になっています。

同じ黒でもいろいろあります。並べてみると色も違うし、
打ち込んでみるとまた表情も違います。

前回黒で織ったものはもっと上品な感じだったなと思い、残っていた布を
持ってきて比べてみると、それはもっと細い絹糸を経糸にして
160本/10㎝の筬目でした。

今織っているのは100本/10㎝の筬目です。

まだまだ黒は続きます。


明日はぐっと冷えるそうな……
デッキでの仕事はできないでしょうからしっかり織ることにしましょうか。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2014/11/11.Tue

◆お天気がいい日はデッキで……◆

今日もお昼過ぎまでとてもいいお天気でした。
今はちょっと薄曇りになってきましたが……
日が陰るとやっぱり少し寒いですね。


お天気のいい日はデッキで綿仕事です。
紡ぐのは家の中でもいいのですが、カードはできれば
外がいいですね。
        カード4-1
でもまだカードしなければいけない綿が
こんなにあるんです。
        カード4-2
カードを丁寧にしていればとても気持ちよく紡げます。
焦らず地道にこつこつと……

次はどんなものを作ろうかと考えながらね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(0)
2014/11/10.Mon

◆やっと織り始めました◆

スピンドルで遊んでばかりいたらなかなかソウコウ・筬通しが進まず、
今日からやっと織り始めることができました。

       裂き織り28-1
       裂き織り28-2
まずは黒一色でと思っていたのですが、最初にチョイスした
裂き布があまりよくなかったのでグレーの紬糸と交ぜることにしました。

しばらく黒が続きます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2014/11/08.Sat

◆手製スピンドル改訂版……◆

えっ、まだスピンドル?と思わないでくださいね。
私の手仕事の記録としておつきあいください。

スピンドルでの綿紡ぎがおもしろくなって暇暇に紡いでいたら、
紡いだ糸がだいぶたまってきました。すると、軸がちょっと短いなと
思い始めたんですね。もう少し軸が長ければ……

思い始めると解決するまでどうも落ち着かないんです。
そこで今日はもう少し長い割り箸はないものかとホームセンターに
出かけて市場調査をしてみました。

市販の割り箸はどうも21㎝と24㎝があるらしい。
それより長いのは私が見た限りなかったので24㎝を
買ってきました。比べてみると、前回使ったのは我が家にあった
21㎝のものでした。

早速軸だけ作り直してみました。

       スピンドル4-1
下が前回作ってとても調子のよかった21㎝のものです。
上が今回24㎝の割り箸で作ったものです。
円盤はそのままで軸だけ変えてみました。

いい感じです。
回転させて紡ぐのは21㎝の方が軽やかですが、
紡いだ糸がたまってくるとやはり24㎝の方が使いやすいですかね。

まだ数日の試みなのでどちらがどうとはいえませんが
これはこれで納得しました。

はっきり言えることは、数を作っているといろいろ上達することもあると言うことで
カギの部分はだいぶいい感じに作れるようになったと思いませんか?

       スピンドル4-2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(0)
2014/11/06.Thu

◆手製のスピンドル……間違い発見!!◆

スピンドルでの綿紡ぎもだいぶ慣れてきたのですが、
どうも回転させるのがうまくいかない……

あれこれ原因を考え、もう一度作り方の本を見てみると
作り方を間違えていました!!

カギを作るのは割り箸の太い方なのに私は逆の
細い方を削っていたんです。
カギを作るのも難しいし、回す方も角張って回しにくかったんですね。

早速作り直しました。
         スピンドル3
太い方で作るとカギもしっかり作れました。
そして何よりとっても回しやすいんです。
おもしろいくらいくるくる回ります。

完璧です!!

それと、昨日は円盤の部分にトレーを使ったのですが、
それは私が段ボールを切るのが苦手だったからからなんです。
でも今日は薄くてしっかりした段ボールを見つけたので
それを3枚貼り合わせて使ってみました。
段ボールの方が軸をしっかり支えることができますね。

そしてついでなので、もう一つ気になっていたことを試してみました。

大好きな百均で竹製のかぎ針を買ってきてそれを使って
スピンドルを作ってみたんです。
         スピンドル4
まずまずですがやはりちょっと短いですね。
上がかぎ針で下が割り箸です。
使う人にもよるのでしょうが、私は割り箸がベストですね。

いつか「綿から糸を作る」ワークショップでもできたらいいな。

「綿はできたけれどどうしよう」と思う人は多いと思うんですよね。
私がそうでしたから……

糸になればその先はどんどん広がっていくんじゃないでしょうか。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(0)
2014/11/05.Wed

◆手製のスピンドルで……◆

今日も雲一つないいいお天気です。
narimichi も今日は無事保育園へ行けたようで
私もちょっとゆっくりしています。

デッキでの作業は気持ちいいを通り越して日の当たるところは
とても暑いです。
今日はデッキで何をしていたかというと、手製のスピンドルで
綿紡ぎの練習をしていました。
       スピンドル1
割り箸と発泡スチロールのトレーを使ってスピンドルを作りました。

以前東京スピニングパーティーで買ってきた立派な
木製のスピンドルを持っているのですが、
あまりうまくいかずスピンドルで紡ぐのは断念していたんです。
普段は紡ぎ車で紡いでいるのであまり必要性も感じなかったんですけれどね。

今回はどんな必要性があったかというと……

手織り教室のお友達が、前回、「綿ができたのよ。」と
とてもうれしそうに手のひらいっぱいの綿を見せてくれ、
「これ、どうすればいいかしら。」と言うので、「紡いで糸にすれば?」
「スピンドル、簡単にできるよ」と無責任に提案したんです。
スピンドルの作り方が載っている本をコピーしてきてあげることを
約束はしたものの、本当にできるかどうか自信がなかったので
もう一度チャレンジしてみたわけなんです。

木製に比べとても軽いので扱いやすいです。
以前よりずっと簡単にこつがつかめました。
やれやれ……

綿打ちは百均の犬用フリッカーです。
       スピンドル2
ままごとをしているみたいですが、ほんの少しの綿なので
これで十分です。いい感じにカードできます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(0)
2014/11/04.Tue

◆巻き取りまで……◆

今日もとってもいいお天気

家の中にいるのはもったいないようなお天気だったのですが
お約束通り narimichi がやってきたので今日はほとんど家の中。

        nari.jpg

でも、熱もだいぶ下がり、ご機嫌はよかったので、
1人でよく遊びました。かわいいですねぇ。
ただ顔の見えるところにいないといけないので、
今日はやりかけの眼鏡ケースにファスナーをつけたり
綿紡ぎをしたり……
のんびりとできることをやっていました。

裂き織りの準備は昨夜までに経糸の巻き取りまではできました。
        整経3
60㎝幅の10mまで巻き取れました。
あとはソウコウと筬通しです。

これから少しずつやっていきます。 
ただ黒の経糸はなかなか夜の仕事にはならないのでどこまでできるか……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2014/11/02.Sun

◆次は黒で……◆

朝は雨でしたが今は雨も上がりだいぶ明るくなりました。

次の織りの計画ですが、裂き織りで「黒」を織ろうと思います。
できれば黒一色……と言いたいところですがきっと途中で
飽きてきちゃうんじゃないかと思うので、まあ黒を基調にして……
と言うくらいにしておきましょうか。

そこで我が家にある黒の着物を全部裂きました。
      黒
1700gありました。
着物4枚分くらいはあるでしょうか。
目標はこの黒の裂き布を使い切ること。
期限は今のところありません。ゆっくりでいいんです。


火曜日にはまた narimichi がやってくるそうですから
今日明日で経糸の準備ができるといいのですが。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 
織り | Comments(0)
 | HOME | Next »