2014/10/30.Thu

◆2枚目の準備……◆

今日もため息が出るほど穏やかでいいお天気です。
でも明日から曇り空の予報……
このお天気も今日まででしょうか。

ノッティングの1枚目を仕上げたついでに2枚目の準備をしました。
       ノッティング3-1
       ノッティング3-2
まずは経糸を張りました。
前回は30㎝幅にしたのですがちょっとお尻がはみ出しそうなので
今回は35㎝幅にしました。
織機は木枠を使っています。
油絵のキャンバスの木枠に5ミリ間隔で釘を打っています。

緯糸は今度はグリーン系です。
       ノッティング3-3
これで全部で580gあります。35㎝幅にしたのでもう少しあった方がいいかなとは思いますが 
とりあえずこれで織ってみます。

今回経糸は94g使っています。

そして、緯糸も20本取りにして準備しました。
      ノッティング3-4
これで次の手織り教室から2枚目に取りかかれます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2014/10/29.Wed

◆ノッティング1枚目完成◆

手織り教室で織り進めていたノッティングの椅子敷き1枚目が
完成しました。あと2段くらい織りたかったのですが、糸がなくなり
おしまいにしました。
      ノッティング2-1
グラデーションもいい感じになったと思います。
      ノッティング2-3
最初は壁掛けにしようと思っていたのですが、あまりにふわふわなので
やっぱり椅子敷きにすることにしました。

食卓の椅子にぴったりです。
……というか、やっぱりもう2段あれば落ち着きもいいのになという感じです。
      ノッティング2-4
とても何十年も前の、何度も編み直したり湯のしをしたりした糸とは思えません。

出来上がりは600gでした。
経糸の重さを量っていないのですが、経糸を100gとしても
毛糸がだいたい500g と言うことになりますね。

思った以上に糸を使っています。
余り糸の処理にはいいですね。

次は色あわせが難しいので、縞模様にでもしようかと思っています。

手織り教室はしばらくノッティングで行きますね。
これもブログをさかのぼってみれば取りかかったたのは
5月の終わりです。約半年かかっています。

したがって目標は3月までにもう1枚でしょうか。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(2)
2014/10/28.Tue

◆忘れないうちに……◆

朝方はかなり冷え込みましたが今は雲一つない
とても気持ちのいいお天気になりました。

手づくり市の荷物の片付けも終わり、ちょっとゆっくりしています。
でも、次に取りかかる前に今日はちょっとこれを作ってみました。

これと言っても下の写真ではありませんよ。
       鏡
このわけのわからない段ボールとガムテープでぐるぐる巻きに
されているのは、いつもイベントに持って行く鏡です。

バッグを買おうとするとき、やはり鏡に映してみないと
よくわからないので、鏡は必需品なんです。
でもいつもこんな調子で出すにも片付けるにもちょっとやっかいなんですね。

それで、いつも手伝ってくれている夫と娘に、
「お母さん、袋をいっぱい作っているんだからこれも袋を作ったら?」
と言われたんです。

そりゃそうだと言うことで、忘れないうちに鏡用の袋を作りました。
イベントの直前は何かと忙しいですからね。

それがこれです。
      鏡2
いつも使っている帆布で作りました。
鏡の面には段ボールを二重にして縫い込んであります。
出し入れがとても簡単です。
何で今までこうしなかったんだろう……

今日は家の中にいるのがもったいないようなお天気なので
これから久しぶりに綿の収穫でもしようと思います。

イベントも終わったので少しは綿に力を入れなくちゃね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2014/10/26.Sun

◆第1回 倉敷手づくり市が終わりました◆

第1回倉敷手づくり市が終わりました。

たくさんのお客さんに来ていただき、お話もたくさん出来ました。
作品を手にとって見てくださった方、お買い上げくださった方
たいへんありがとうございました。

お天気もまずまずで昼間は暑いくらいでした。

今日の白い道ブースはこんな感じです。
        手作り市1
        手作り市4
ゆったりスペースだったので人でごった返すことはありませんでしたが、
一日を通してあまり途切れることなくお客さんも来てくれました。
        手作り市5
今日はブログを見ていると声をかけてくださった方が多く、
とてもうれしかったです。
そして思いがけず懐かしい人との出会いもあり、我が家のごく近くに
工房があるという出展者の方もいらっしゃり、とても充実した1日でした。

出展者のジャンルもいろいろで、なかなか楽しいイベントになったのではないかと思います。
私は4回目のイベント出展になりますが、売り上げも今までで一番多かったです。
もちろんこれもうれしいことの一つですね。

最後になりましたが実行委員の方、スタッフの皆様、スムーズな運営をしていただき、
たいへんお世話になりました。
是非2回3回と続けていけるようよろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(4)
2014/10/25.Sat

◆明日は倉敷手づくり市!!◆

いよいよ第1回倉敷手づくり市が明日になりました。
場所は倉敷芸文館広場です。

たくさんの方のご来場をお待ちしています。

何しろ第1回ですから……
2回、3回と続けていけるようみんなで盛り上げたいと思います。
今回もこの看板でお待ちしています。
      布看板1

今日は本当に細々としたものを確認したり追加したりの一日でした。

やりたかったけれど間に合わなかったものが一つ。
「手織り*白い道」のリーフレット。

今まで使っていたものがなくなったので新しく作り直したかったのですが
時間切れで今まで使っていたものを追加印刷しました。
       リーフレット
特に裏面の作品写真がずいぶん前のものなので
最近の作品に変えたかったのですが、最近の写真で
あまりいいものがなく、間に合いませんでした。

お天気の心配もなさそうなので今夜はゆっくり寝て
明日は一日頑張ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(4)
2014/10/24.Fri

◆最後の追い込み……?◆

倉敷手づくり市まで残すところあと1日となりました。
本当なら最後の追い込みをしているところですが、
昨日、今日とnarimichiが熱を出し保育園をお休みしていました。

子守に追われなかなか思い通りの準備も出来ないのですが
少しずつではありますがやっています。

値札付けは昨夜完了。
        値札
持ち越しの作品も多いので新しく値札をつけるのは
それほど多くはありません。

いつも悩むのはディスプレイです。
春のおひさまバザールでもいろいろ考えたのですが
イマイチでした。やはり場数を踏むのもいい経験になりますから
ここでもあれこれ頭を悩まそうと思っています。

自己PRの時代ですから自分がこだわってやっていることは
アピールしなければということで、私の場合、やはり裂き織りと
自分で育てた綿かなと思いこれを前面に出すことにしました。
        ディスプレイ5
        ディスプレイ6
野外でのイベントは今回で4回目なので少しずつ学習も
出来てきたように思いますが……

それにしてもこの日曜日、雨の心配はなさそうなのでほっとしています。

明日はそれこそ最後の追い込みなので細々したことを
手落ちなくやりたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2014/10/22.Wed

◆丸織り枠6個◆

今日は朝からあいにくの雨です。
明日には回復するそうですが……

販売用の丸織り枠を作りました。
今回は6セット準備しました。
       丸織機2
経糸を張って、綴じ針と野呂糸をセットしているので
すぐ織り始められますよ。

今回ちょっと工夫したのは穴に番号をつけたこと。

       丸織機1
こうすると経糸を張るとき簡単なんですよね。
糸の張り方を尋ねられたときも説明が簡単ですしね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(2)
2014/10/21.Tue

◆ランチバッグ3個◆

最後の作品、ランチバッグが3個完成しました。


       ランチバッグ2
サイズは縦18㎝×横22㎝×マチ10㎝なので
2段重ねのお弁当箱と水筒が入ります。

細々したものを入れておくちょっとした普段使いのバッグにもおすすめです。
上が巾着になっているので貴重品を入れていただいても安心です。
      ランチバッグ2-2
こんなに入れてもまだまだ余裕で入りますよ。

どうぞお手にとってご覧くださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2014/10/20.Mon

◆眼鏡ケース5個◆

今日はあいにくの天気です。

これから毎日お天気が気になります。


とりあえず今日は眼鏡ケース5個完成です。

         眼鏡ケース3-1
         眼鏡ケース3-2
         眼鏡ケース3-3
         眼鏡ケース3-4
         眼鏡ケース3-5

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2014/10/19.Sun

◆最後の作品は……◆

今日も穏やかないいお天気でした。
手づくり市の日も今日のようなお天気ならいいのになぁと思います。

いよいよあと1週間です。
最後の作品はランチバッグ3個を同時に作っています。
        ランチバッグ1
外側と持ち手まで出来ました。
何もなければ明日完成できると思うのですが……

namiが今日熱を出しているとか……
明日はどうでしょうか。

とりあえず新しい作品はこれで終わりにします。
あとは少しずつ仕上げていた眼鏡ケースがいくつかあります。

残り1週間でレイアウトや値札付けなど細々したことを
やりたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





未分類 | Comments(0)
2014/10/18.Sat

◆コースターはこれくらいで……◆

丸織りのコースターもたくさん出来ましたので
これくらいにしておきます。
       丸織り6
コースターついでに自家製綿4期生で織った布の
残りが少しあったので四角いコースターを作ってみました。
       コースター4
この単純な四角い形のコースターはなかなかきちんとした四角に
ならないので敬遠していたのですが。裏面に少ししっかりした布を
使うとまずまずの四角になりました。ここではポットマットに使った
柿渋染めの布を使ってみました。
       コースター4-2
自家製綿の作品コーナーが出来そうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2014/10/17.Fri

◆丸織りでコースター◆

自家製綿5期生の残りが出てきました。
これは双糸にしてヤマモモや柿渋で染めたものです。
以前残り糸を使ってミニマットを織っていましたが、
まだこんなに残っていたので、今回はこれを使って
丸織りのコースターを作ってみました。
      丸織り5-1
      丸織り5-2
ちょっと素朴で可愛いと思うのですが……
大きさはちょうど10㎝です。

そのままでは少し頼りないので裏をつけました。
      丸織り5-3
しっかりして実用に耐えると思います。
それに裏をつけた方が裏糸の始末にあまり神経を使わずに済みますから
それほど手間がかかる感じじゃないですね。

今回も丸織機をいくつか用意して販売するつもりですので
作品見本にもなりますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2014/10/16.Thu

◆ゴム入りが好き!!◆

今日は朝から穏やかないいお天気です。

先日アルパカの羽織ものをうっかり洗濯してしまい、
フェルト化させてしまいました。
ちょっと大きめのものだったのでボディーの部分は
まだ羽織ものとして使えるのですが、袖部分が
ちょっと短く窮屈になったので切り落として腕抜きにしました。

      腕抜き
上下を縫ってゴムを入れただけです。
フェルト化したおかげで以前よりずっと暖かくほかほかです。

お気に入りのセーターなどを捨てるときはいつもこれを作っておきます。
そしてこれからの季節、この腕抜きとレッグウォーマーは手放せないんです。

最近おしゃれなリストウォーマーもたくさんありますが、
家にいるときは断然腕抜きですね。
ゴム入りの袖口はとてもおばさんチックではありますが、
寒いときには手を中に入れ、水仕事の時はさっと腕まくりでき……
ずり落ちてこないしね。
ゴム入り大好きなんです。

さて小物づくりは簡単カードケースが4個できました。

      カードケース3-2

もう少し頑張りましょう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(2)
2014/10/15.Wed

◆DMが届きました◆

倉敷手づくり市実行委員会からDMが届きました。
いよいよです。
      DM2
      DM3.jpg
DMと言っても宛名を書くスペースがないのでチラシと言うべきでしょうか。
でも私は表に紙を貼って友人たちに送ろうと思います。

どうぞお近くの方、よろしかったらのぞいてみてくださいね。
なにしろ第1回目ですから盛り上がって欲しいです。

もう台風は来ないで欲しいですね。
今日なんか理想的なお天気なんだけどなぁ……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2014/10/14.Tue

◆祝 1000!! そして今週は小物づくり◆

なんとなんと、このつたないブログも1000記事!!までいきましたよ。
毎回記事を保存するたびに記事番号が出るのですが、前回は999でした。
したがって今回は「1000記事」と言うことになります。

2010年の7月26日に還暦記念として始めたこのブログも
4年と3ヶ月、1000記事まで続いたことに自分ながら驚きと感動です
そして、いつも読んでくださる皆様には感謝感謝です。

この先いつまで続けられるかわかりませんが、自然体で
手仕事の記録を中心にこれからも書いていこうと思いますので
どうぞよろしくお願いします。

   (きっと手織りを続けている間はその記録として書けるんじゃないかとは
    思っています。手織りをやめるときがブログをやめるとき……??)



さてさて、手づくり市まであと2週間を切りました。
作品があるようなないような……

そこで今週は小物づくりを中心に頑張ろうと思っています。

まずは昨年も作ったポットマット。

        ポットマット5-1
        ポットマット5-2
        ポットマット5-3
今回はこのタイプをなぜか9枚。(10枚分準備したはずなのに……)
どれも一応リバーシブルになっています。
ポットを置くだけじゃなく花瓶敷きとしても壁飾りとしても
お使いいただけます。ただし壁飾り用のひもはつけていませんので
そこはそれぞれの工夫で……

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2014/10/13.Mon

◆最後の1枚……◆

台風19号から目が離せませんね。
今日は珍しく朝からテレビをつけています。
どうぞ皆様もお気をつけくださいね。
 
さて、裂き織りマフラーも最後の1枚です。
ちょっと冒険をしてみようと思っていたのですが、断念です。

どんな冒険かって?

それは紅絹を使ってみようと思ったんです。
紅絹を首の回りに巻いてみるとちょっと派手だけれど悪くないんですよね。
これ、いけるかも…と思ったのですが、経糸の選択が悪かった。

手持ちのシルク糸で赤の色を選んで整経したのですが、
とても渋くていい感じの経糸になったんです。
       経糸
でも、これに紅絹を入れるととっても品が悪くなったんですね。
お互いがお互いを殺してるっていう感じです。

なので、今回は時間もないことだし、このアイディアはボツと言うことにして、
何年も前に裂いてた羽織の裏地を入れて普通に平織りで織りました。
        裂き織りマフラー20-1
        裂き織りマフラー20-2
        裂き織りマフラー20-3
シックな大人の赤になりました。
平織りなのでとても柔らかいのですが組織織りと比べると
コシとかハリがちょっと物足りないような……

もう少し経験が必要です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0)
2014/10/12.Sun

◆チョークアート展……◆

昨日は久しぶりに倉敷の美観地区へ行ってきました。
長男のお嫁さんのお姉さんがチョークアート展を開いているので
ちょっと見に行ってきました。
       チョークアート1
とってもカラフルで周りがぱっと明るくなるような作品ばかりです。
       チョークアート2
平翠軒(へいすいけん)の2階ギャラリーで火曜日までやっていますので
よかったらどうぞ。

平翠軒もお勧めですよ。
日本全国のおいしいものが所狭しと並んでいます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2014/10/11.Sat

◆綿の収穫 その3◆

大型台風が接近していますね。
大きな被害が出なければいいのですが……

今日はnamiとmarimichiの保育園の運動会でした。
まずまずのお天気でやれやれでしたね。

綿の収穫をしました。今年3回目です。
       綿23-1
茶の洋綿と白綿を収穫し、白綿は今回400gありました。

茶綿はまだ重さを量っていませんが、これだけあります。
左側が和綿で右が洋綿です。
       綿23-2
今日収穫した茶の洋綿の中にひときわ濃いものがあったので
思い立って来年用の種を取っておくことにしました。
ついでに緑綿の中で色の濃いものも一緒に……
       綿23-3
これくらいあれば十分です。
何しろ植える場所は決まっているのでたくさんまいても
無駄になるだけですから。

あとはまた来年春のイベントに出展できれば皆様にお配りしようと思います。

ところで今日種を取った茶の洋綿はビロードのようになめらかで
艶があるのですが、繊維がとても短いんですよ。
上が緑綿で下が茶綿です。
       綿23-4
見たところ茶の和綿よりも短そうなんですが、ちゃんと紡げるんでしょうか
ちょっと心配ですが、楽しみでもあります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2014/10/10.Fri

◆同じデザインで……◆

今日の暑さは何でしょう!
台風の進路も気になるところですが、
それにしても暑いです。

裂き織りマフラーを織っています。
あれこれ考えずに同じデザインにしました。

今度は枇杷で染めた糸と胴裏で織りました。
      裂き織りマフラー19-3
      裂き織りマフラー19-1
      裂き織りマフラー19-2
真ん中の写真が一番実際の色に近いです。
ちょっと煉瓦色っぽい私好みの色です。秋色ですね。

もう1枚織るつもりですが、これはちょっとうまくいくかどうか、
冒険です……
うまくいったらアップしますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0)
2014/10/08.Wed

◆もう1枚……◆

今日も朝から雲一つない青空でとてもさわやかです。

同じ裂き織りマフラーをもう1枚織ってみました。
変えたところは、最初に感じた赤のラインをもう少しインパクトのある糸に
してみようと、細いループ糸と引き揃えにしたところです。
       裂き織りマフラー18-1
       裂き織りマフラー18-2
赤のラインがぐーんと目立ってはきましたが、これはそれぞれの好みでしょうね。
最初の方が控えめで上品な感じもします。
       裂き織りマフラー18-3
それと今回使った裂き布は同じ栗の渋皮で染めたものですが、
どれくらい濃く染まるものかと5~6回重ね染めしたものなんです。
思ったほど濃くはならず、中途半端に暗い色になってしまいました。
だから並べてみると最初に織った方が優しい色合いなんですね。

どちらがお好みでしょうか。

今回の手づくり市には巻物は出せないかと思っていましたが
この裂き織りマフラーは使えそうなのでもう何枚か織って持って行こうと思います。

どうぞお手にとって見てくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0)
 | HOME | Next »