2014/08/30.Sat

◆裂き織りマフラー完成です◆

裂き織りマフラーの試作品が完成しました。
         裂き織りマフラー14-1
         裂き織りマフラー14-2
平織りに比べてちょっと厚手ですが、仕上げをするととても軽く柔らかいです。
平織りよりはしっかりした感じですがこれはこれでいいかなと思います。

首に巻いた感じもいい感じです。

試作品なので長さも短く 22㎝×110㎝ですが、
実際はもう少し長めがいいかな……

裂き布は胴裏を染めたもので裂き巾は5㎜です。
筬は40羽の丸羽 (80本/10㎝)です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0)
2014/08/29.Fri

◆裂き織りマフラー試作です◆

今日は朝からとってもさわやか……
気持ちのいい風が吹いています。
このまま秋になるのでしょうか。

それはそれでいいかも。

秋のイベント用にと思いついた手紡ぎマフラーに挫折したので、
裂き織りマフラーの試作をしています。

昨年も何枚か織りましたがとても柔らかくていい感じでした。
今年も、もう少し完成度の高いものを目指して試行錯誤しています。


今年は組織織りで織ってみました。

        裂き織りマフラー13-1
        裂き織りマフラー13-2

組織といってもとても簡単なものです。

        組織図4
aパターンとbパターンの組み合わせでいろいろ模様ができますが、
私はごくごく簡単に……

とりあえずこれを織り上げて仕上げをし、
首に巻いてどうなのかを知りたいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0)
2014/08/28.Thu

◆また買ってしまった……◆

買い物のついでに、久しぶりにイオンの中にある本屋さんへ行ってきました。        

本がたーくさんある ある ある……

普段本屋さんでは見ない織りや染め関係の本もいっぱい。
つい買ってしまいました。
       本3
まだまだ欲しい本はあったのですが、ぐっとこらえてこれだけ。

とても実用的なものから見て楽しむもの、視野を広げるもの等々……

家にもいっぱいあるんですけれど、糸と一緒でいくらでも欲しくなるんですね。
並べて楽しむだけじゃなく、しっかり活用しなければ!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(4)
2014/08/27.Wed

◆ミニマフラー……どれもビミョー◆

手紡ぎ糸のミニマフラーが3枚織りあがりましたが、
どれもビミョーです。
         手紡ぎマフラー1
         手紡ぎマフラー2
         手紡ぎマフラー3
          手紡ぎマフラー4
サイズは縮絨後、それぞれ、90㎝、95㎝、100㎝で
ちょうど首に巻くにはぎりぎりセーフです。

一番の違和感は白の糸が紡績糸と言うことでしょうか。
せめてすべて手紡ぎ糸にすればもう少し感じが変わったと思うのですが……。

反省点です。

まあ、気の置けない友人へのお土産なのでいいことにしましょう。
前回上げたものは「毎日していて汚れたので洗濯機で洗ったら縮んじゃったんだけど……」
と見るも無惨な姿なっていました。
洗濯の仕方もしっかり指導しておかなくちゃね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0)
2014/08/25.Mon

◆カラフル経糸……1枚目◆

レインボー染めに失敗したメリノを紡いだ糸を経糸に張りました。

3枚分のマフラーにはとても足りないので間に白の糸を入れました。
       マフラー3-1
まず1枚目は紫系の緯糸を入れてみました。
       マフラー3-2
経糸とあまり違和感のない色なので、まあこんなものかという感じです。

計算通り65㎝しか織れなかったので、経糸とあまり違和感もないことだし
経糸の残りを少し足して110㎝まで織りました。
ぎりぎり首に巻けるかなと言う長さですね。

ちなみに40羽で整経しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

マフラー・ストール | Comments(0)
2014/08/24.Sun

◆岡山県立森林公園と湯郷温泉◆

ちょっとお天気が心配だったのですが、
今年はまだどこへも行っていないのでちょっと温泉へでも
行ってこようということになり、県北の湯郷温泉へ行ってきました。

昨日はまず岡山県立森林公園に行きました。
晴れないまでも雨が降らなければいいがと
願いつつ行ったのですが、幸いなことに現地に着くと
晴れ間が見えてそこそこのお天気になりました。
       森林公園1
         森林公園2
       森林公園3
       森林公園4
標高はだいたい800~1000mくらいでてとてもさわやかでした。

今は花の時期でもなく紅葉の時期でもなく、特にこれといったものはないのですが、
森林の中をゆったりと気持ちよく散策できました。

紅葉の時期が素敵だと思いますね。

そのあと湯郷温泉の「季譜の里」へ……

ちょっとお高い旅館なのですが久しく旅行をしていないので
ちょっと贅沢をしてみました。

旅館のあちらこちらに飾られているお花が素敵でした。

        きふの里3
        きふの里5
        きふの里2
        きふの里1

そして今日は朝から雨。途中ものすごい土砂降りもあり、
まっすぐ家路につきました。

今回の広島の土砂災害もそうですが、とても局地的な雨でした。
車で走っていると雨の様子がころころ変わります。
雨が強くなるたびに連日テレビで目にする広島の被災地を思い、
これ以上被害が広がらなければいいがと祈るばかりでした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
| Comments(0)
2014/08/22.Fri

◆緯糸3種紡ぎました◆

連日糸紡ぎです。

3種類の緯糸を紡ぎ終わりました。
        手紡ぎ毛糸1
……が、たとえミニマフラーとはいえ、この一玉で
マフラー1本は無理なような気がします。

長さが気になったのでかせ繰り機で測ってみました。
     
         手紡ぎ毛糸3
紫が     28回転  1.5m×28=42m
ブルーは  37回転  1.5m×37=55.5m

20㎝巾で長さ120㎝を予定していたのですが、ちょっと無理みたいですね。
でも70㎝くらいは織れそうなので輪っかにしてスヌードにするか……
ネックウォーマーでもいいな……

どちらにしても3色あるので友人二人と私、お揃いで何かにするといいんじゃない?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
紡ぎ | Comments(0)
2014/08/21.Thu

◆これもありかな?◆

雑多に色が混ざってしまった羊毛を紡いでみました。
バッツの状態で見ると「汚い」と言いたくなるような状態でしたが、

紡いでいると、これもありかなと思えるようになりました。

         双糸4
         双糸5
写真で見るとそれほどでもありませんが、実物は
本当にありとあらゆる色が混ざり合っています。

マフラーの経糸に使うつもりなので双糸にしました。
87gありました。

次は緯糸にする糸を紡ぎます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
紡ぎ | Comments(0)
2014/08/20.Wed

◆出鼻をくじかれ……くじかれ……◆

10月下旬のイベントはやっぱり秋冬物かなと思い、
昨年織ったミニマフラーを作ってみることにしました。

そこで、前回同様レインボー染めでいくことに……
昨日、久しぶりに染めてみました。

見事失敗でした。

前回も余りうまくいったとは思えないのですが、
前回以上に悲惨でした。

朝からやる気満々で始めたのにがっかりでした。(一回目の出鼻くじかれ……です)

捨てるのももったいないので、昨夜色を分けてカーディングしました。
       羊毛
       羊毛2
いくらかは使えそうなので、ほっとしまた。

よし!とりあえず紡いで糸にしてみよう!!

気を取り直して、今朝から紡ぎ始めようとしたところ、
何と、フライヤーがない!!

どこを探してもないんです。
午前中ずっと探していました。

あきらめてほかのことをしようと思ったけれど
頭の中は「糸を紡ぐ」ことしか考えていないので
切り替えが全くできない……(二回目の出鼻くじかれ……です)


でも昼前になってやっと見つかったんです。……やれやれ……

そして、どうにもなりそうにないものから紡ぎ始めました。
       羊毛4
いろんな色が少しずつ混ざり合って余りいい感じではないのですが
経糸になら使えるかと思っています。

とても商品にはならないと思うので、
今回も出来上がったらいつもの友人たちのお土産にするつもりです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
紡ぎ | Comments(0)
2014/08/18.Mon

◆水通し……◆

今日は久しぶりに天気予報の欄に があり
朝から晴天でした。

早速昨日織り上げた裂き織りを水通しして仕上げをしました。
     水通し
風もあったのであっという間に乾きました。
半乾きの時にアイロンをかけて終わりです。

こうしておけばいつでも使いたいときに使えます。

今日は久しぶりに失敗をしていまいました。

最近は失敗をしないように色ごとに切り分けてから
水通しをするのですが、ちょっと試し織りをした部分は
量が少ないので一緒に水通しをしたら……
一カ所だけですが色移りをしてしまいました。

今まで何度も失敗をしているので気をつけてはいるのですが
ちょっと甘かったですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

織り | Comments(0)
2014/08/17.Sun

◆織りあがりました◆

久しぶりの晴れ間でしたね。

蝉もツクツクボウシやヒグラシが鳴いています。
夏も終わりに近づいていますね。
でも暑いです。

裂き織りが織りあがりました。
        裂き織り27-3
今回はどちらかというと地味な色合いばかりなので
余りおもしろみはないですね。
全部でで8.5mありました。


最後の織りはこれです。
        裂き織り27-1
        裂き織り27-2

8月も後半になりましたが、やっと私の夏休み
と言ったところです。じっくり楽しみたいですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2014/08/16.Sat

◆茶綿のマフラーが完成しましたが……◆

雨です。
むしむしじめじめしています。

茶綿で織っていたマフラーが織りあがったので
仕上げをしました。
       綿マフラー6
       綿マフラー7
       綿マフラー5
色はらくだ色でいい感じです。
40羽で織ったので柔らかく織れました。
でも、首に巻くとちょっと硬い感じがします。
この茶綿は和綿なのでしっかり撚りをかけているからでしょうか。
でもこれ以上撚りを甘くすると切れそうだし……

もう少し修行が必要かも。

40㎝×180㎝の予定で織ったのですが、
出来上がりは 32㎝×162㎝になりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0)
2014/08/14.Thu

◆裂き織りも頑張らなくては……◆

親戚との会食、墓参り、母の介護認定の審査……など
お盆の行事も一段落。ホット一息ついています。

そして、秋のイベント出展も決めたのでちょっと裂き織りも
頑張らなくてはと、ちょっと気合いを入れて織り始めました。

         裂き織り26-1
         裂き織り26-2
         裂き織り26-3
         裂き織り26-4
         裂き織り26-5
とりあえず今かかっている経糸を織り上げたいですね。

織りながら今度の出展はどういう形にしようかと考えています。

まだ、2ヶ月余りあるので、余裕を持って取り組めるとは思いますが、
余りのんびりしすぎると、最近はすぐ時間が経ってしまうので、
要注意です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(2)
2014/08/12.Tue

◆第1回 倉敷手づくり市◆

少し先のことになりますが第1回目の「倉敷手づくり市」が開催されます。

日時は 10月26日(日)10:00~17:00
場所は 倉敷芸文館前広場           です。
 
出展することにしました。
第1回目なのでどんな催しになるか未知数の部分もありますが、
チャンスがあれば外へ出て行きたいと思います。
何より近くですし……

出展者をまだまだ大募集していますので興味のある方はいかがですか。
募集要項はこちらです →

せっかく出展するのですから盛り上がって欲しいですね。
また近づいてきたら詳しくご案内しますね。




写真がないのは寂しいので今朝の朝採れ野菜を見てください。
       野菜
夏野菜、助かっています。今年はどれもなかなか成績がいいんですよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2014/08/11.Mon

◆茶綿で……◆

台風も無事過ぎ去り、さわやかな風が吹いています。

yoshiもママがお迎えに来てママの実家へ行ってしまいました。
また静かな日常が帰ってきましたよ。
そこで、茶綿を使ってストールを織ってみようと思い立ちました。

        茶綿で3
         茶綿で1
経糸には以前何かにしようと思って準備していたシルクの紬糸を
使ってみました。

平織りではちょっとおもしろくないし、綾織りでは厚みが
でそうだし……などとあれこれ考えてななこ織りにしてみました。
ななこ織りは初めてです。
         茶綿で2
でも40羽で整経したのでななこ織りだけではちょっと
目が荒らすぎて不安なので途中に平織りを入れてみました。

さてどうなりますか、使えるものができるといいのですが……

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0)
2014/08/10.Sun

◆枇杷三昧……◆

台風接近中です。
昨日の夕方から岡山県も全域に大雨・暴風警報が発令中です。

昨日から台風に備え、家の中で息を潜めているのですが
時折晴れ間が見えたりしてあまり緊張感がありませんでした。
でも、さすがに今朝は風も強く台風の到来を実感しています。

大きな被害が出ないことを祈ります。

昨日は一日中枇杷染めの続きをしていました。

一昨日染めたシルクの糸2種類です。
        枇杷6-2
        枇杷6-3
どちらもオレンジの色合いが強いですね。
こんなにオレンジっぽく染まったのは初めてです。

そして胴裏です。
        枇杷6-4
これはだいたいいつもの色合いですね。

最後に染めたのは前日に精練していた綿糸と麻糸です。
        枇杷6-1
これはどちらも1回で色を吸収してしまったので重ね染めは
しませんでした。
少し渋めのやさしいピンクになりました。

枇杷は煮出すほどに赤みが増していくようです。

今回はたっぷりの染め液で枇杷染めを堪能しました。
ただ、私のイメージしていたサーモンピンクは出ませんでした。
同じ色を出すのは難しいですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
染め | Comments(0)
2014/08/08.Fri

◆今日は一日枇杷染め◆

各地で大雨の被害が出ていますが、我が岡山県も
台風直撃のおそれが出てきました。

いつもなら明日母は実家へ帰るのですが、日曜日が暴風雨の
予想なので今回は月曜日に帰ることにしました。
NNBさん、そういうことなので月曜日の手織り教室はお休みします。
25日に作品見せてくださいね。勝手なことでごめんなさい。


さて、昨日夫が果樹園から枇杷の枝を持って帰ってくれたので
今日は一日枇杷染めをしていました。

昨日枇杷の葉を切って、夕食後、染め液だけ少し作っていました。
         枇杷染め5-1
これで2番液までだと思います。

葉っぱが全部で1㎏あったのでかなり濃いめの染め液がたくさんとれました。

今日はシルクの糸2種類と胴裏を染めました。
         枇杷染め5-2
          枇杷染め5-3
どちらも2度染めしているのでまだ染め液の中です。

今回は染めの容器が寸胴とボールの2つだけだったので
ちょっと効率が悪いですね。

もう一つあったほうろうの寸胴は内側がかけて鉄の部分が
むき出しになったのでもう染めには使えないんじゃないかと思って
使っていないんです。

この時期の枇杷は赤みが強くいい色に染まりそうなので
もう少しあれこれ染めてみようかと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
染め | Comments(2)
2014/08/07.Thu

◆一人時間……糸の精練と裂き織り◆

久しぶりにひとりぼっちです。

母はデイケアへ、yoshiはじいじと果樹園へブルーベリーの
収穫に……
そして私は家で一人……

一人大好き人間の私は久しぶりにやる気がもりもり。

まずは糸の精練を少しまとめてしておこうと思います。
         精練
とりあえず綿糸を2かせ。

そしてこれまた久しぶりに織機に向かいます。
         裂き織り25
まだ新しい織りの計画を立てるほど気持ちに余裕がないので
途中になっている裂き織りの続きを織りましょう。
大島を裂いたものを織っていたんですね。

お昼にはyoshiとじいじは帰ってきますから、それまで
一人の時間をゆっくり楽しみましょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2014/08/06.Wed

◆綿繰り完了!!……◆

……と大きな声で謳い上げるほどすっきりと
すべて終わったわけではないんです。
あと茶綿と本家からいただいた白綿がもう少し残っているんですが、
我が家の白綿、6期生と7期生が終わったところで一区切りつけようと
思ったんです。
         綿繰り6
45リットルのゴミ袋にぎゅうぎゅうに詰めてちょうど1袋。
1800gありました。(2年分の白綿です。)

早速ハンドカーダーでカードを始めました。
         綿繰り7
         綿繰り8
今回はちょっと大きめの箱を用意して、この箱がいっぱいになったら
紡ぎ始めます。

さて、糸が出来上がるのはいつになるでしょうか。

目標は今年の綿(8期生)の収穫がすべて終わる今年中と言うことにしておきましょう。
ちょっと難しいかもしれませんが一応目標を立てておかないと
いつまでもずるずる引きずってしまうので……

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2014/08/05.Tue

◆孫を連れて……◆

yoshiが家に来てから3週間目に入っています。
この暑さであまりどこへも連れて行ってやれないので
今日は実家の母を迎えに行くついでに水族館へ連れて行ってやろうと
玉野海洋博物館へ行ってきました。
今は「渋川マリン水族館」と言うようです。
         渋川5
私が子供の頃もよく行っていた(50年以上前ですが……)小さな小さな
水族館です。
         渋川6
         渋川7
         渋川8
いろいろリニューアルはしていましたが建物自体は
昔のままでした。

yoshiが喜ぶと思って連れて行ったのですが、肝心の
魚が泳いでいる水槽のある部屋は暗いのでとても怖かったようです。

目の前は渋川海水浴場です。
朝が早かったのでまだお客さんはまばらでした。


         渋川
         渋川3
         渋川9
白砂青松のきれいな海水浴場ですが、砂浜の正面に
瀬戸大橋が見えました。

子供の頃はよく来ていたのですが、初めて見る景色です。

瀬戸大橋ができて20年以上経ちますから、もう何十年も
ここへは来ていなかったんですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(2)
 | HOME | Next »