2014/07/31.Thu

◆マイバッグ完成です!!◆

今日で7月も終わりですね。
今日も暑い1日でした。

先日来、あれこれ試行錯誤していたマイバッグが完成しました。
       マイバッグ3-1
こういう形は初めてですがなかなかいい感じにできました。
トルソーが細身なのでかなり大きく見えますが、
ちょうどいい大きさなんですよ。

       マイバッグ3-2
内側も前回のを参考に自分用にポケットを工夫しました。
内袋の布も大島のような着物地を使ったので
とても上品で格調高いバッグになりました。

毎日持ち歩く必要なものが無理なく収まり、
まずまず満足のいくバッグができたと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2014/07/30.Wed

◆コットンボールが……◆

昨日出来上がったお直しバッグですが、
小さくしたので少し布が余りました。
それと留め具に使っていた革の花も……
もったいないのでカードケースとバッグチャームを作ってみました。
       おまけ
早速バッグと一緒にお送りしました。



さて、毎日ばたばたして綿畑をしばらくのぞいていませんでしたが、
今朝のぞいてみると、花が枯れたあとに次々実がふくらんでいました。
       綿の実2
中にはずいぶん大きくなっているものもありましたよ。

綿繰りもあと少しで終わりそうなのに終わらない……

そのままカードして綿紡ぎに入ろうと思っているのですが、
思うように作業が進みません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

綿のこと | Comments(0)
2014/07/29.Tue

◆小さくしました◆

ちょっと過ごしやすい日が続いています。

先日バッグをお買い上げ頂いたのですが、
ちょっと大きすぎるので小さくして欲しいという依頼を受けました。

出来上がったバッグを作り替えるのは初めてでしたが
なんとかうまくいきました。
        裂き織りバッグ3-1
        裂き織りバッグ3-2
内側もポケットを少し小さくしただけでほとんど
そのまま使いました。

この布の感じがとても気に入っていると言って頂いたので
ほっとしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2014/07/27.Sun

◆マイバッグ……やっと外側ができました◆

今日は久しぶりに日中エアコンなしで過ごせました。
ちょっと一息ついた感じです。


なかなかyoshiを一人にしておくわけにいかないので
仕事部屋にもこもれず、パソコンの前にも座れずの日々ですが、
マイバッグの外側がやっと完成しました。
        マイバッグ1
ファスナーも思ったよりうまく付きいい感じです。

こんなに時間がかかったのは外付けのポケットをあれこれ試行錯誤
していたからなんですが、それはあきらめることにしました。
内袋を工夫してみます。
        マイバッグ2
使っている布は漆黒の「黒」です。
間に織り込んでいるのは麻糸なので微妙にでこぼこができて
なかなかおもしろい布です。
真っ黒なので不祝儀にも使えそうです。

今度は内袋をあれこれ考えます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

バッグ作り | Comments(0)
2014/07/23.Wed

◆マイバッグの型紙を作ってみました◆

今日も暑い一日でした。

より使い勝手のいい自分用のバッグを作るべく
今日はちょっと型紙を作ってみました。
      型紙1
前回作ったものもなかなかいい具合なのですが、
補助ポケットがないとちょっと使いにくい。
補助ポケットがあるととても使い勝手はいいのですが、
時々邪魔に感じることがあるので、やはり一つにまとめられる方がいい。

と言うことで、帆布の端切れでちょっと仮縫いをしてみました。
      型紙2
一番の改善点はマチを大きくしたところ。

でもまだまだ改良しなければだめだと思います。

少し時間をおきながら少しずつ考えてみます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2014/07/22.Tue

◆綿の花が咲きそろいました◆

朝からとても暑いですね。
湿度が70%を超えています。
ちょっと動くと汗が噴き出ますが、せめて午前中は
エアコンを我慢したい……

綿の花が次々咲いています。
    綿の花5
ちょっと心配なのは白綿の葉がとても元気よく茂っていること。
全体にとても勢いがあっていいのですが、花付きがちょっと悪いんじゃないかと
心配しています。葉に勢いがありすぎるんです。

肥料が効きすぎているんでしょうか。

母がよく言っていた「葉ばかりさん」
マリーゴールドなど肥料が多すぎると葉ばかりが茂って
花付きが悪くなると……

花付きが悪いと言うことは実付きが悪いと言うことですよね。

でも、今年は少し少なくてもいいかなと思っています。
何しろまだ綿繰りに追われていますから……

yoshiの相手をしながらできる仕事は今のところ綿繰りなので
静岡の続きを早く終わらせようと思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(0)
2014/07/21.Mon

◆スズメバチ駆除!!◆

梅雨が明けましたね。
暑いです。

今朝、夫が庭の生け垣を剪定していたところ、
スズメバチの巣を発見しました。生け垣の中に
巣を作っていたようです。一匹が顔に突進してきたとか……

まだ直径15センチほどの小さな巣ですが、
孫のyoshiもいることですし、すぐに駆除しなければと
ネットで業者を調べて急いで電話しました。

お昼過ぎに業者の方が来てくれて巣をとってくれました。

まずは強力スプレーで殺しておいて
      スズメバチ1
巣をとるのは簡単でした。
      スズメバチ2
      スズメバチ3
女王蜂と働き蜂が6~7匹。
      スズメバチ4
巣の中には……
      スズメバチ 5
この頭の先がちょっと黄色いのが幼虫です。
そして白くふくらんでいるのがサナギ。
サナギの中でも先が少し黒くなっているのが、明日にでも
成虫になろうかというものだそうです。

こうやって巣は倍々にどんどん大きくなり、蜂の数もどんどん
増えていくんだそうです。
あと何日かすれば数十匹のスズメバチが家の周りを
飛び回っていたのかと思うとぞっとします。

よくぞ早くに見つけてくれたものだとほっとしました。



そういえば、以前この家をリフォームするとき屋根裏に大きなミツバチの巣を発見し、
業者の方にとってもらったことがありました。
これはもう何年も経っているもので、それはそれは大きな巣でした。
両手を広げたくらいのものが何層にもなっていて……

でもこれはミツバチの巣だったので、蜜がこれまた
それはそれはたくさんとれました。
とても上質な蜜でとてもおいしくいただきました。
そして、お裾分けした方にもずいぶん喜んでいただきましたよ。

今回は残念ながらそういうおまけはありませんでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2014/07/19.Sat

◆帰りましたよ~◆

やっと倉敷に帰ってきました~。
やれやれです~。

朝8時半に袋井の家を出て我が家へついたのは午後2時でした。
yoshiも新幹線と電車を堪能しましたが、3時間も同じ列車に乗っているのは
さすがに退屈した様子。とはいえ、電車の中で寝ることもなく元気いっぱい
ばあばの家へやってきましたよ。

さっそくデッキでプール遊び。

       yoshi2.jpg

私はと言うと、昨日送った荷物が私たちより先に着いていたので
荷物の片付けをしたあと、まずは綿を見に畑へ……

       綿19
どれも元気に育っていました。
ひとまず安心です。

夫も食事作りから解放されてとてもうれしそうです。

明日からまた普通の日常が始まりますが、sanaの手術が
終わるまではyoshiは一人ばあばの家で生活しますので
しばらくは手仕事三昧とはいきそうにありませんね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(2)
2014/07/18.Fri

◆荷物を送りました◆

今日で幼稚園も終わりです。

綿繰りも終わりにして荷造りをしました。

6期生は結局半分くらい残ってしまいました。
やってくるときには大きな段ボールが2個でしたが
今回はぎゅうぎゅうに詰めて1個に収まりました。

残った段ボールに私やyoshiくんの荷物を入れて
先ほど宅急便で送りました。

残ったものは明日の朝忘れ物がないように詰めて持って帰ります。

yoshiも自分のものは自分で背負って帰ります。
       リュック
荷造り完了です。

新幹線は「ひかり」で乗り換えなしの3時間弱です。
その前後も20分ずつ電車での移動です。
電車の好きなyoshiはきっとこの旅を楽しんでくれると思います。

私は……  
やっと家へ帰れます……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2014/07/15.Tue

◆静岡日記3……足の日焼け◆

岡山に帰る日を指折り数えています。

今日も朝からとてもいいお天気です。
朝方は風があるので歩いて幼稚園に行くのも
あまり苦にはならないのですが、今日は日差しが強く
足がじりじり焼けるのを感じました。

腕や首や顔はしっかり日焼け対策をしていたのですが
足はむき出しのままでした。
短めのパンツに裸足のサンダル履き……

帰ってから早速日焼け止めクリームを買いに行きました。
顔や首に使っているのは美容院で買ったとてもお高~い
日焼け止めなので、それを足に塗るのはなんだかもったいなくて……

日焼け止めもいろいろありましたがスプレー式のが
たくさんあったので試しに買ってみました。
      日焼け止め
なかなかいい感じです。
腕と足はこれでいきましょう。

午後のお迎えも今日から歩きです。
といっても幼稚園もあと3日ですけれどね。


これは、今日幼稚園で作った1本歯の下駄です。
      げた
すでにできていた土台に布を三つ編みにした鼻緒を
yoshiの足に合わせてつけました。
夏休みに家で練習して2学期にまた持ってきてくださいと言うことでした。

バランスをとるのが難しそうです。

19日に岡山へ帰ります。
あとちょっとです……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2014/07/12.Sat

◆3枚目はつづれ織りの練習……◆

今日もとてもいいお天気でしたね。

静岡生活も2週間目が終わろうとしています。
来週末にはめでたく岡山に帰れます。
yoshiを連れて新幹線に乗って……

新幹線の好きなyoshiも楽しみにしています。

先日の七夕飾りの願い事に「新幹線の運転手になる」と書いていました。



さて、コースターの3枚目はちょっとつづれ織りの練習をしてみたのですが
丸が楕円になってしまいました。
       コースター3-1
       コースター3-2
難しいですね。
ちゃんと下絵を描いてそれに従って織っていったのですが
ちょっと辛抱が足りませんでしたね。

息抜きのコースターはこれで終わりです。
少しずつ帰る準備をします。

最後はまた綿繰りに精を出すつもりですが、
7期生が終わってやれやれと思ったのもつかの間
6期生の山を見てちょっと心がひるんでいます。

まあできるところまでやってあとは帰ってからと言うことで……

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2014/07/11.Fri

◆2枚目はジュートで……◆

台風は何事もなく過ぎてほっとしています。

そして今日は太陽ぎらぎら、とても暑いです。

コースターの2枚目はジュートで織ってみました。
これもセリアで買った糸です。
       コースター2-1
       コースター2-2
糸が太いので織りあがりも早いし、かなりしっかりしています。

耳をそろえるのと、どうしても真ん中あたりの経糸が狭くなって
打ち込むのに苦労しました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2014/07/10.Thu

◆絵織亜で織ったコースター1枚目◆

台風や大雨で各地に大きな被害が出ているようですが
皆さんの地方は大丈夫でしょうか。

ここ静岡でも台風の進路予想を見ると直撃か?と
ニュースから目が離せません。
今夜が山場のようですが……

さて、綿繰りの合間に簡易織機の絵織亜で織っていたコースターの
1枚目が完成しました。
       コースター1-1
       コースター1-2
しっかり打ち込んだので予想以上にしっかりしたものが
できました。
自分で言うのも何ですが、とてもおもちゃのような織機で
織ったものとは思えません。使えますよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2014/07/09.Wed

◆あと少しなのですが……◆

毎日少しずつですが綿繰りを頑張っています。

床においてする体勢だとやっぱり腰が痛くなるので
いすの上にクランプで固定してやっています。
         綿繰り5
         綿繰り4
この後ろに長く出た板に左足を引っかけるといいあんばいに
固定されて体勢としてはとてもやりやすいんです。

あと残すところ1/10くらいですが、これは白の7期生なんです。
あと白の6期生がまるまる残っているので、静岡にいる間に
綿繰りをすべて終えるのはちょっと無理かも……

でも今年の綿の収穫までには少なくとも綿繰りは
終えられそうなのでちょっとほっとしています。

綿繰りのあともカードと綿紡ぎがあるので先は長いですけれどね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(0)
2014/07/08.Tue

◆静岡日記2……頭の体操?◆

今朝はいいお天気です。

大型台風がやってきているようですが、
大きな被害が出なければいいですね。

さて、先日セリアで見つけた「恐竜折り紙」。

yoshiくんが喜ぶかと思って買ってきたのですが……
案の定とても喜んでくれました。でも4歳の子に折れるものではなく
結局折るのはばあばです。

       折り紙1
       折り紙2
難しい!!
久しぶりに脳をしっかり使った感じがしましたよ。

織りも結構頭を使うと思っていましたが、また別の部分を
使っているようでした。
油の切れた機械を無理矢理ギィギィ動かしている感じですね。

やはり体もそうですが、頭もいろんな部分を使わないと
錆び付いてしまいますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2014/07/06.Sun

◆大井川葛布工房へ行ってきました◆

今日は「ホッと一息」のエミーさんの案内で大井川葛布工房を見学してきました。

まず最初に驚いたのは勧められた座布団でした。
葛布の端切れを縫い合わせたものを座布団カバーに
されていましたが、その艶やかなこと!!
その艶としなやかさはまるでシルクのようでした。
私のもっていた葛布のイメージとずいぶん違っていました。

そしてとても気さくなご主人にいろいろな話を聞いたり
作品を見せていただいたり……
今手元にあるのはこれだけと帯地を2本見せていただきました。
      葛布3
とても繊細ですが自然素材ならではの風合いがとても素敵でした。

工房では奥様の織りの様子を見せていただきました。   
         葛布5
         葛布4
今織っているのは柿渋染めの日傘用の布地だそうです。
繊維のつなぎ目のぼこぼこ感がとてもいい感じでした。


お土産にボディーウォッシュタオルと歯磨きクロスを買ってみました。
        葛布8
今夜から早速使ってみようと思います。

そしてもう一つエミーさんからの素敵なお土産をいただきました。
ご自分で作った葛の糸です。         
         葛布7
白くて艶やかで素敵な糸です。
どんなものが織れるか楽しみです。
貴重なものをありがとうございました。

今日はいろんなお話を聞きながら「手織りならではの作品作り」
と言うことを考えさせられました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




未分類 | Comments(2)
2014/07/05.Sat

◆やっぱり……◆

綿繰りに励んでいますがやっぱり綿繰りだけではおもしろくなく
なかなかテンションも上がらないので、準備してきた「絵織亜」
でちょっと織り始めました。

今日はセリアへ行って散財してきました。
14点、1400円分買って1512円でした。
今までなら1470円だったのに……今更ながら8%を実感しました。

まずは10㎝巾のコースターを織ってみます。
とりあえずセリアで太めの綿糸を2玉買ってきました。
       絵織り亜1
       絵織り亜2

補助ソウコウがついているので糸をすくう必要がなく、
すいすい織れますが、ラーヌ織りでしっかり打ち込んでいるので
なかなか上がっていきません。

まあ、これは綿繰りの合間の気分転換ですから
のんびり織ろうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2014/07/04.Fri

◆静岡日記1……◆

今日は雨の予報が覆り、とてもいいお天気になりました。

今日は初めて幼稚園まで歩いていきました。
4歳の足で歩いてちょうど20分かかりました。
距離にして1㎞少々です。

帰りも徒歩にすれば私のいい運動にもなるのですが、
暑い盛りに20分も歩くのはどうでしょうか……

それに今日は幼稚園から帰ってすぐプールがあったので
お迎えは車にしました。

3時から4時までプールで水泳の練習……と言っても今日やっていたのは
足をばたばたしたり水に潜って5つ数えたりといったことで泳げるように
なるのはまだだいぶ先ではないでしょうか。でも楽しそうにみんなと水につかっている
様子を見ると、いろいろ経験させるのも大切だなぁと思いました。

夕食が済んでパパが帰ってくるまでまだ時間があるので
ばあばを相手にいろんな遊びをします。
       静岡1

今は私のそばで一人でラジコンカーを走らせています。
4歳と63歳の二人の生活はお互いちょっとたいへんです。

こちらへ来てから食事はすべて完食なので
ばあばとしてもほっとしているのですが、小さいながら
遠慮して気を使っているのかしらと思うとちょっといじらしい気もします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2014/07/03.Thu

◆綿繰り 順調です◆

静岡3日目です。
yoshiは今日から幼稚園です。
幼稚園へ送ったあと、お迎えの2時までは自由な時間です。

とはいえ、人様の家ではなかなかすることもなく、
以前から予定していた通り、綿繰りに励むことにします。
      綿繰り2
なかなか順調です。
ただここでは床へ置いた状態でするので、肩よりも腰を
気遣いながらしなければいけないようです。
あれこれ姿勢を変えながらできるだけ腰に負担がかからないように……

そして、先日どなたかのブログで拝見したのですが
種に滑り台をつけてやるといいと言うことで、
早速真似してみました。
      綿繰り3
これはすごくいいです。
種が全く散らばらず、お行儀よく箱の中に入ってくれます。

こちらにいる間に全部終わるといいのですが。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(0)
2014/07/02.Wed

◆ショルダーひもは……◆

静岡へやって参りました。
昨日はお天気はいいし、息子の車は快適だし、
ちょうどいいドライブ日和でした。

とはいえ、朝10時に倉敷をでて袋井に着いたのは午後4時でしたから
運転手や4歳のyoshiにはちょっとハードだったかもしれません。
したがってyoshiくんは今日1日幼稚園はお休みです。

さて、先日作った自分用バッグのショルダーについての質問コメントを
いただきましたので補足の写真をUPしてみました。

ファスナーをつけるときのショルダー用のDカンのつけかたですが、
私は単純に外付けしています。
       裂き織りショルダー8-6
いろいろ試行錯誤の結果これが一番簡単だったためです。

サイドにつける場合は、ファスナーを別付けしています。
         Dかん2
          
Dかん1
なかなかいい方法が思い浮かばないのですが、
そういえば「ホッと一息」のエミーさんはショルダーひもを
内側につけていらっしゃったような……

今度お会いすることになっているのでどんな風にされているのか
聞いてみましょう。
エミーさんよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(2)
 | HOME | Next »