2014/06/29.Sun

◆補助ポケットってこれのこと……◆

静岡から長男一家が帰ってきました。

孫たちは帰ってくるたびにどんどん大きくなって
びっくりしますね。
残念ながら夏風邪を引いて二人とも熱を出してしまいました。

さて、今日作った補助ポケットなるもの、実はこれなんです。
       裂き織りショルダー8-5
財布と携帯が入る小さなポーチ。

昨日作った本体とあわせて、こんな使い方ができます。

       裂き織りショルダー8-4
今日買い物に行くのに早速本体を持って行きました。

使い心地はまずまずですが、多々改良点があります。
まあ60点というところでしょうか。
ぎりぎり合格点。

静岡から帰ってきたらもう一度挑戦してみようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(2)
2014/06/28.Sat

◆本体が完成しました◆

自分用のバッグの本体が完成しました。
        裂き織りショルダー8-1
内側はこんな感じです。
        裂き織りショルダー8-2
何がどう自分用なのかちょっとわかりにくいかと思いますが、
普段持ち歩くものをすっきり入れられるようにしたんです。
        裂き織りショルダー8-3
何で通帳を普段持ち歩くのかって言うことはおいといて、
何しろ私のバッグの中はいろんなものが入っているんです。

もちろんこれだけじゃないんですよ。だからいつも重くて
パンパンなんです。少しでもすっきりできたらと思って
作ってはいるんですが、やっぱりあれこれ入れると
パンパンになりますね。

とりあえず今日は本体ですが明日は補助ポケットを
作ろうと思っています。  さて、どうなりますか……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(3)
2014/06/27.Fri

◆自分用バッグを作ります◆

静岡行きを前に何かと気忙しいのですが、
ちょっと普段使いの自分用バッグを作ろうと思い立ち、
作り始めました。

まずは口のファスナーが何とかついたので、もう大丈夫です。
          自分バッグ1
何もないごくごく地味なシンプルバッグですが、
内側は自分用に少し使い勝手よくしようと思います。
          自分バッグ2

そういえば自分用にショルダーバッグを作るのは初めてのような気がします。


今使っているのはこのバッグです。
          丸形ショルダー9
          丸形ショルダー10
これも自分用につくったものではなくて、人様にお売りしていいものかどうか
自分がモニターになって使っているものなんです。

それというのもこのバッグの緯糸に使っているのが
古い布団を打ち直した綿を紡いだ糸なんです。
素朴でおもしろい風合いの糸になったのですが、
何しろ初めてだったので日常の使用に耐えるものかどうか
ちょっと不安だったんです。

もう1年ちょっと毎日使っていますが何の不都合もありません。
日々の使用に十分耐えうることがわかりました。


さあ、明日には新しいバッグが完成するでしょうか。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(2)
2014/06/25.Wed

◆パソコン用バッグを作ってみました◆

今日は朝からいいお天気ですが、暑いです。
朝からちょっとむしむししますね。

さて、静岡行きも来週に迫ってきました。
そろそろ行く準備や留守中の準備もしなければね。

昨日はパソコン用バッグを作ってみました。
今使っているパソコンはノートパソコンなので静岡へ
持って行けます。もちろん息子の家にもパソコンはいろいろあるのですが
やはり使い慣れたのがいいですからね。
       パソコンケース1
       パソコンケース2
パソコン用バッグと言ってもサイズをパソコンにあわせただけの
簡単なトートバッグです。
中にマウスと電源コードが入れられる2分割の
大きめのポケットをつけました。

内袋をキルト地にしようかと思ったのですが、手元に
ちょうどいいのがなかったので、キルト芯を2重に貼りました。
硬い芯は貼っていませんが、これくらいのクッション性があれば
いいかなと思います。この裂き織りの布も結構しっかりしていますし……
       パソコンケース3


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2014/06/24.Tue

◆順調です……◆

綿が順調に育っています。

我が家のメイン白の洋綿です。
      綿18-4
今年初めて栽培する茶の洋綿です。
量は少ないのですが勢いはあります。
      綿18-3
茶の和綿です。雑草も順調に育っています。
      綿18-2

そして畑ではなく庭の片隅に植えられている緑の洋綿です。
      綿18-1

そろそろ支柱がほしい感じもするのですが、昨年のブログを見ると
支柱を立てたのは7月の後半でした。

畑担当の夫にお任せします。
夫に任せるようになってもう4~5年たちますので、そのあたりは
十分心得てくれています。安心して任せているんですよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(0)
2014/06/22.Sun

◆女物の大島と……◆

昨日はデッキで裂き布を作りました。
やはり外でするとあまり埃も気にならず快適でしたね。

大島3枚目は女物の大島を織り込んでみました。
      裂き織り24-1
      裂き織り24-2
      裂き織り24-4
色味は同じでも女物は大きな柄があるので少し
変化がつきますね。

もっとも写真にするとどれも暗い色合いであまり代わり映えはしませんが、
織っているとこの少しの変化でも気分が変わってて楽しいですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2014/06/20.Fri

◆お土産は試作品……◆

来週、またまた大学時代の友人とのランチです。

今回のお土産は、先日作った簡単カードケースに
ファスナーをつけた小銭入れの試作品です。
        土産1
        土産2
形はいつも作っているポーチや眼鏡ケースと全く同じ
なのですが、大きさがぐっと小さいです。

手のひらサイズでとても可愛いんですよ。
旅行用のアクセサリー入れにもいい感じです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2014/06/19.Thu

◆八掛を織り込んで……◆

大島の2枚目は絹の八掛がついていたので
ところどころに織り込んでみました。
        裂き織り23-1
        裂き織り23-2
        裂き織り23-3
男物の大島は遠目に見ると小さい柄で色目もあまり変わらないように
見えますが、よく見るとそれぞれに表情が違いますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2014/06/18.Wed

◆織りながら切りながら……◆

今日は朝からしとしとと梅雨らしい雨が降っています。
こういう日はのんびり落ち着いて家の中で手仕事に励みます。

しばらくは男物の大島で…とは言ったものの、裂き布の準備が
できていませんでした。
したがって織りながら次の裂き布の準備もしています。

母に着物を解いてもらい、洗濯をして、そのままアイロンをかけて
カッターで切ります。
       裂き布4
これが着物一枚分です。
かなりとろとろの部分もあり、1~2割くらいは
ボツになっています。

カッターで切っていても鼻やのどがもぞもぞします。
マスクをした方がいいですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

織り | Comments(0)
2014/06/17.Tue

◆四つ葉……◆

今日は朝からどんよりしています。
予報では午後から雨のようです。

昨夕、夕食後に散歩がてら近くのスーパーへ買い物に行きました。
そのとき道ばたに生えていた四つ葉を見つけましたよ。
       四つ葉
実はこれ、私の特技かもしれません。
歩いている途中でふっと四つ葉を見つけるんです。
一つ見つけるとしゃがみ込んでその周りをじっくり探すと
必ず何本かの四つ葉が見つかるものです。

子供の頃からの習性でシロツメクサを見ると四つ葉を
探したくなるんですね。
摘んで帰ると本の間に挟んで押し葉にしておきます。

何かいいことあるでしょうか

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(2)
2014/06/16.Mon

◆地味ですが……男物大島で◆

今日は朝から外が賑やかです。
田んぼに水を入れるポンプの音です。

もうほとんどの田んぼは田植えが終わっていますが、
最後に残った田んぼに今日水が入っています。
先日耕していたレンゲ畑です。
       田んぼ

さて、裂き織りですが、しばらくは男物の大島で織っていこうと思います。
       裂き織り22-1
       裂き織り22-3
       裂き織り22-2
とても落ち着いた感じの上品な布なのですが
地味です。何しろ模様が小さく変化がありません。
でも男物の大島の着物がたくさんあるので、
この際ちょっとまとめて織っておこうと思います。

途中で飽きてくるかもしれませんが……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2014/06/14.Sat

◆織り始めました◆

今日は梅雨の晴れ間です
家の中をさわやかな風が吹き抜け、とても気持ちがいいです。

玄関にあじさいを飾りましたよ。
      あじさい2

そうこう通しと筬通しも終わり、やっと織り始めました。
      裂き織り21
前回は赤をたくさん織ったので今度は少しシックで
落ち着いたものを中心に織っていこうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2014/06/13.Fri

◆きれいな薄茶に……◆

アップルミントの残液がまだかなり濃かったので
もう1かせ染めてみました。

今度はチタン媒染です。
      ミント6
以前やったときはきれいなオレンジ色になったのですが、
今回はきれいな薄茶色になりました。

3色どれも予想した色とは違ってしまいました。
採取する時期がちょっと遅かったのかもしれません。
もう少し若くて勢いのある時期がよかったのかな。
       ミント7
ただこれはこれで好きな色合いなのでこの3色を使って
服地でも織れたらいいなと思っていますが、いつになることでしょう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
染め | Comments(2)
2014/06/12.Thu

◆久しぶりの整経と染め◆

昨日は久しぶりに整経と染め物をしました。

整経は裂き織り用で、セクショナルワープビームで巻き取りと
同時にできます。今回も10m整経しています。
       整経2

染めはこちらも久しぶりにアップルミントで染めました。
以前はよく染めていたのですが、最近はいろんな染料を
試すことが多いので、アップルミントは何年ぶりかで染めました。

600gのアップルミントの茎と葉を一緒に5㎝くらいに
切ります。
        ミント1
それを不織布のゴミ袋に詰め込んで染め液を煮出します。
        ミント2
シルクの糸150gを2かせ一緒に染めたので今回は大きな
ボールで染めました。
        ミント3

媒染は石灰と銅を使ってみました。

こちらが石灰です。以前石灰で媒染したときは上品なグレーになったのですが、
今回は茶色がかったクリーム色といった感じです。みょうばんと同じような色合いです。
        ミント4
こちらは銅媒染です。
        ミント5
そしてできあがりは、こちらです。
        染め糸4
左が石灰、右が銅媒染です。
銅媒染の方はとても渋いモスグリーンになりました。

どちらも私の好きな色合いではあるんですが、
予想していたのとはちょっと違いました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
染め | Comments(0)
2014/06/10.Tue

◆やっと……◆


毎日、すっきりしないお天気が続いています。
雨は降らないけれど曇ってむしむしします。

なかなか織りには入れなかったけれど、
やっと大管に巻いていた裂き織り用の黒糸を整経する気になりました。
       整経1
100本/10㎝の経糸密度で24本の大管を準備していました。

今回黒の経糸はどれも中途半端なものばかりを集めて、
全部を使い切りました。いろんな黒糸や今まで使って半端に残った
黒糸などを全部集めました。

これで裂き織り用の黒の経糸は使い切ったので
とりあえず次の経糸用に黒の綿糸1㎏を注文しておきました。

早く織りたい気持ちはあるのですが、なかなか雑事に取り紛れて
取りかかれません。

少しずつiichiにも出品していますのでよろしければ
見てください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2014/06/08.Sun

◆好評だったので……◆

先日のおひさまアートバザールで好評だったのは
丸織りのキットでした。

丸織り用の輪っかに野呂英作のシルクガーデンと綴じ針をセットにして
販売しました。昨年の倉敷アートバザールの時に準備していたものですが、
昨年は、雨は降るは、場所は狭くなるはで丸織りどころではなかったんです。
        丸織り4
でも今年はお天気はいいし、お客さんもたくさんいたので
いろいろご紹介することができました。でも、3セットしかなかったので、
午前中に完売してしまい、そのあともたくさんの方に興味を持って
もらったのに作品見本だけではなかなか理解していただけず
とても残念でした。

そこで次のイベントにはもう少したくさん準備しようと、今日はちょっと
試作をしてみました。

何の試作かというと……

この輪っかは刺繍枠を使ったものですが、
皆さんもご存じのように刺繍枠は輪っかが2個で1組になっていますね。
そして片方にはこんな金具がついています。
      わっか1
これでは丸織りの輪っかとしてはちょっと邪魔なので
この部分を切り落としてつなげてみるとどうなるか
試してみたんです。

      わっか2
金具の部分を切り落とし、穴を開けてワイヤーでつなぎ、
念のため木工ボンドで固定し、さらに針金が引っかからないように
布を巻き付けてボンドで固定しました。

ばっちりです。
しっかりくっついてぐらぐらすることもありません。

これでまたいくつか作ることができます。
次のイベントまでに準備することにします。
野外のイベントではこういうものが喜ばれるのかもしれませんね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 
小物作り | Comments(4)
2014/06/07.Sat

◆こんなものを引っ張り出してきました◆

なかなか経糸を張る元気が出ないので、ごそごそと
いろんなことに手を出しています。

今日はこんなものを引っ張り出しました。
もう10年くらい前、手織りを始めた頃に買ったものだと思います。
リジット機を買う前に買ったんじゃないかと思うのですが……

       えおりあ1
       えおりあ2
静岡では綿繰りに励むつもりですが、きっと飽きてくるんじゃないかと
思って、そんなときにちょっとこれで遊べたらと……

小さいけれど可愛いコースターくらいは織れるんですよ。
早速道具一式を先日荷作りした綿の中へ入れておきました。


そうそう、先日ブログに書いた暗証番号ですが、
昨夜、ごそごそしていると大切な書類を保管しているファイルに
きちんと保管されているのが発見されまた。

確かに大切な書類を入れているファイルですが、
あんなところに入れているなんて!!

見つかってうれしいというよりは今後の自分の行動に
かなり不安を感じた次第です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2014/06/05.Thu

◆iichiに出品しました◆

今日は1日、梅雨らしいお天気でした。

ぺったんこのショルダーバッグ4点をiichiに出品しました。
      ショルダー4点
よかったらのぞいてみてください。→ 



今日は一日パソコンの前に座っていました。
一つはこのiichi出品のため。
これは何のトラブルもなくスムーズにできましたよ。

たいへんだったのがもう一つの件で……

ネットの便利な機能を使いこなそうとあるシステムに申し込んだのはいいけれど
申し込んだときに書いた暗証番号をどこにメモしたのか忘れてあちこち
探し回ったけれど結局わからず。
そうだ、最近はネットで調べればたいていのことはわかるとあれこれ調べて、
郵便で請求すれば教えてもらえることがわかり……

てな具合で問題は何とか解決はしたものの
なんとも充実感のないテンションがぐぐぅーっと下がった1日でした。

暗証番号とかパスワードの管理をきちんとしていないと
この先また面倒なことになるんじゃないかと自戒の一日でもありました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2014/06/04.Wed

◆荷造りを……◆

今日は昼前からやっと雨。
そしてとうとう中国地方も梅雨入りです。

昨日も書きましたが7月に入ると2週間ほどまた静岡に
行かなくてはなりません。
そして、持っていく仕事は綿繰りと決めていました。

何たって6期生と7期生ほぼ2年分がたまっているんですから……

そこで、今日は早々と綿繰りの道具と材料を
荷造りしました。
       荷造り1
       荷造り2
娘が引っ越しに使った段ボールがちょうど残っていたので
それに詰めました。

綿繰り機はちょっと5㎝ほど長くて箱に入らなかったので
箱を大きくしようか綿繰り機を小さくしようか迷った末
綿繰り機の方を5㎝ほど切り落としました。
ぴったりです。
それに7期生の白綿と茶綿を詰め、もう一つの段ボールに
6期生の白綿を詰めました。

2週間で家のことをしたり孫の面倒を見たりしながら
どこまでできるかわかりませんが、期待しています!!

段ボール2つになりましたが帰ってくるときには、
せめて段ボール1つになるように頑張ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(2)
2014/06/03.Tue

◆織りたいものはいっぱいあるけれど……◆

今日は今にも雨が降りそうで降らない一日でした。
雨風は吹いているのにまだ降ってはいません。

今日は心不全で入院している母のカテーテル治療の日だったので
一日病院で付き添っていました。
明日は今日の治療結果の説明があるのでまた朝から病院です。

おひさまアートバザールが終わって、今は特にいつまでに何をしなければならない
ということがないのでゆったりと落ち着いて母に付き添っていられます。
92歳ですがしっかりしていて自分のことは自分でできるので
少しでも体が楽になってくれたらと思います。
年齢による衰えは仕方がないとして、やはり死ぬまで
元気でいて欲しいですね。

さて、ここ1週間は片付けやら家族のことで自分の手仕事からは
少し遠ざかっているので織りたい気持ちがふつふつとわいてきているのですが、
何から取りかかろうかと頭の中がまとまらず結局何もできないでいます。

最近特にこういうことが多いように思います。
自分のやりたいことはたくさんあるのにそれがうまく整理できないでいる……

       次は1
裂き織り用の経糸も大管に巻くところまではずいぶん前に
できているのですが、それから先が進まないんです。

まあ少しゆっくりしてもいいかなとは思っているのですが
そうこうしているうちに、7月になるとまたしばらく静岡行きになるので
焦る気持ちもあるんです……



ちょっと花でも眺めて気持ちをリラックスさせましょう。

ドクダミ。
今年はドクダミで糸を染めてみようと思っていたのに
夫がせっせと草取りをして気がつけば上品な感じでささやかに残っているだけでした。
        花14-1

あじさい。
まだ色づいていませんが、今日、四国も梅雨入りしました。
我が岡山も遠からず梅雨入りするのでしょうね。
        花14-2

柏葉あじさい。
これは今が花盛りです。
私は白い花が大好きなんです。
        花14-3

下野のピンクと白です。
        花14-4
        花14-5

これらの花は特に手入れもしないのに毎年季節になると
咲いてくれます。うれしいですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
 | HOME |