2014/05/31.Sat

◆やられた!!……◆

やられました!
それも2日連続で!!

綿の苗が夜刀虫に昨日2本、今朝1本食べられてしまいました。
その都度根本を掘り返してみると小さな夜刀虫が出てきましたよ。
しっかり退治しておきましたが、目が離せませんね。

幸い苗がまだ少し残っていたので、新しいのに植え替えました。

綿を栽培し始めて8年目になりますが虫にやられたのは
初めてです。
今まで綿を植えたけれど虫にやられて全滅したという話を
時々耳にしていましたが、我が家とは無縁だと思っていたんです。
やっぱり食べられるんだ……

そのほかの苗はとても元気で順調です。
      綿17
どれも小さな本葉が出てきています。

明日は義父の13回忌です。
みんなが帰ってきて賑やかです。
お天気がいいので助かりますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(0)
2014/05/30.Fri

◆お友達の作品展へ◆

今日もいいお天気でした。
暑かったですね。

今日は織り友達のtomokoさんに誘われて
tomokoさんが手織りを習っている教室の作品展を見に
福山まで行ってきました。
        作品展2-2
        作品展3-4
福山の商店街の中にある「まちなか交流プラザ ふくふく」というギャラリーで
6月2日まで開催されています。

許可を得て全体の雰囲気を撮らせてもらいました。
        作品展3-3
草木染めの糸を使った組織織りの作品がたくさん並んでいました。
草木染めだけあってどれもやさしい素敵な作品でした。

とてもいい刺激を受けて帰ってきましたよ。

tomokoさん、運転お疲れ様でした。
ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2014/05/29.Thu

◆試し織りをしてみました◆

暑くなりましたね。
しばらくはお天気が続くようなのですが、今からこの暑さは
ちょっと先が思いやられるっていう感じでしょうか。

でも家の中はまださわやかなので仕事がはかどりますね。

ノッティングの試し織りをしてみました。
       ノッティング1
       ノッティング1-2
今回は図案は描かずに色を混ぜながらグラデーションにしてみようと思っています。
少しグラデーションになっているのがおわかりいただけますでしょうか。

使い古した中細の毛糸を20本取りで使っています。
16本でもよかったかもしれませんが、とてもしっかりしていて
ふかふかです。

それに毛糸も結構な量必要です。
思ったほど何枚も作れないかもしれません。
でも、あのたくさんの糸はこのノッティングで使い切れそうなので
やる気がわいてきましたよ。

次の手織り教室から黙々と(?)ノッティングに取り組みます。
今年中を目標に、できれば前期の9月末までに出来上がると
いいですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2014/05/28.Wed

◆次はノッティングの準備ですが……◆

アートバザールの片付けもほぼ終わりました。
道具やディスプレイ用品はきちんとわかるようにしまっておけば
次の時の準備がずいぶん楽なんですよね。

作品たちはまた少しずつiichiに出していこうと思います。

さて、次に取りかかる作品は以前ここにも書きましたが
母が解いて湯のしをしたままになっている毛糸を使ってのノッティングです。

……が、その前にこのノッティング用の木枠を入れる
袋を作りました。 ちょっと大きいです。
       袋2
以前使っていた袋は適当に作ったものだし、
イベント用のいろんな道具を入れるのに転用していたので、
新しく作り直したんです。

30㎝×30㎝の小さめのノッティングを何枚か作って
それをつなげてタペストリーにできないかなと考えています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2014/05/27.Tue

◆綿の苗を定植しました◆

ポットに植えていた綿の苗を定植しました。
        
白綿(洋綿)です。         
         綿16-1
NNBさんに頂いて今年から仲間入りした茶綿(洋綿)です。
         綿16-2
こちらは毎年育てている茶綿(和綿)です。
          綿16-3
緑綿(洋綿)は今年もプランターです。プランター3個に植えました。
今一番勢いがあります。          
          綿16-4

昨日の雨でどれもしっかり定着したと思います。

昨日は午前中手織り教室で午後はぶらぶらしていたので
アートバザールの片付けがほとんどできていません。
今日は片付けの日です。

次に向けて頭の中はあれこれやりたいことがぐるぐると……
さあ、片付けに入ります!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(0)
2014/05/25.Sun

◆おひさまアートバザール終わりました◆

おひさまアートバザールが終わりました。
足をお運びくださった皆様、また、お買い上げくださった皆様
ありがとうございました。

また、企画運営してくださったMAEMU企画の皆様、ありがとうございました。
とても楽しい一日でした。


ディスプレイで悩んでいた私のお店はこんな感じになりました。
       おひさま5-2
       おひさま5-1
今までよりはすっきりと並べられたと思いますが
出品している作品が雑多なのでどうしてもすっきりとは
いきませんね。

今回よかったのは紡ぎ車を持って行ってお客さんのいない
暇な時間に綿を紡いでいるといろんな方が声をかけてくださったことです。
特に子供と男性の方が興味を示してくれました。それに何人もの方から
「写真を撮っていいですか」とのお言葉……もちろん私ではなく紡ぎ車ですが……

子供さんの中には「すげぇー」と感嘆の声を上げる子もいて照れくさいやら
うれしいやら。人様にお見せできるほどの腕前ではないのですが、
話のとっかかりにはとてもよかったですね。

綿の種も皆さん喜んで持って帰ってくださいました。


お天気も上々、お客様も次々やってきてまずまずの賑わいでした。
       おひさま5-3
お昼は飲食ブースから娘がランチプレートを買ってきてくれました。       
       おひさま5-5
なかなかおしゃれなランチでしたよ。

今回も夫が荷物運び、娘が店番の交代要員で
一家総出の行事になりました。

1年に2回くらいこういうイベントがあるといいなと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(4)
2014/05/24.Sat

◆お天気は大丈夫そうです……おひさまアートバザール◆

いよいよおひさまアートバザールが明日になりました。
心配していたお天気も何とか持ちそうです。
ほっとしています。

今日は準備の最終チェックといいたいところですが、
そうだあれもしとかなくちゃ、これもしとかなくちゃで
チェックまでたどり着いていません。

さっき思い出したのがこれです。
   布看板1
普段は縫い部屋の壁に掛けているのですが、こういうイベントのために
何年か前に作ったものなので、今回も持って行かなくちゃね。

手織りの布を切り抜いてアップリケしています。
よく頑張ったなと、今見ると我ながら感心します。(自画自賛・自己満足

まだもう少しやりたいことが残っているので
もう一がんばりです。

明日、岡山市石山公園 (岡山市民会館隣)でお待ちしています。

よかったら遊びに来てくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2014/05/23.Fri

◆だいぶ大きくなりました◆

ポットに植えている綿がだいぶ大きくなりました。
       綿12
       綿13
       綿14
でも芽の出ていないポットもいくつかあります。
1つのポットに2~3粒植えているので芽が出ないっていうことは
今まであまりなかったのですが……

今年はちょっと成績がよくないかな?

もう少し大きくなったら畑に定植します。
今年も緑綿はプランターで、畑と離れたところに
植えられる予定です。

日曜日のおひさまアートバーザールでお配りしようと
綿の種を50袋ほど用意しましたので、ちょっと植えてみようと
思われる方はどうぞご自由にお持ち帰りくださいね。

      綿15


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(2)
2014/05/22.Thu

◆今日は下見に行ってきました◆

今日はおひさまバザールの会場になる石山公園に
下見に行ってきました。

岡山駅前から路面電車の「東山行き」に乗り、
2つめの駅「城下(しろした)」で降りて、ほんの数分です。
電車賃は100円です。
今日はMOMOに乗れましたよ。

あまり広くはありませんが緑がいっぱいでとても気持ちのいい
公園でした。
        公園4
        公園2
        公園6
今日はお天気もよく、とてもさわやかでした。

当日もお天気だといいのですが、天気予報も日々変わっていて
今の予報では曇りで降水確率は40%です。

せっかく岡山へ行ったので県立美術館へ行って
「岸田吟香・劉生・麗子展」を見てきました。
         公園5
岸田劉生の「麗子像」も見てきましたよ。
ちょうど25日までですので興味がおありの方は
足を伸ばされるのもいいかと思います。
(歩いて数分のところですから、足を伸ばすとは言わないのでしょうか?)

さて、だいぶ具体的なイメージがわいてきましたよ。
最後の追い込みです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2014/05/20.Tue

◆こんなもの作ってみました◆

ディスプレイを考えています。

ただ並べればいいというものではないという娘の意見は
よーくわかるのですが、ではどうすれば??

あれこれ考えましたがやっぱりたくさん並べたい!!

なので、できるだけすっきり並べるためにこんなものを
作ってみました。
        ディスプレイ1
材料は百均で、
        ディスプレイ2
竹製のまな板と細い板を買って作りました。
ボンドでくっつけただけの簡単なものですが、結構しっかりくっついています。


ポーチの大きさに合わせて作ったのでポーチはまっすぐ立ちます。
        ディスプレイ4
めがねケースはちょうどいい感じに寄りかかります。
        ディスプレイ3
まだ娘には見せていませんがなんと言うでしょうか。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(2)
2014/05/18.Sun

◆ディスプレイ……並べればいいというものではない!!◆

今日は暑かったですね。
家の中はそうでもないのですが、外へ出ると
太陽がじりじりと照りつける感じでした。

さて、準備を進めているおひさまアートバザールまであと1週間となりました。
ホームページの方では出展者や当日の会場マップも紹介されています。→
よかったらご覧になってください。

作品作りもそろそろ終わりにして、今できたもので展示を考えていこうと思っています。
        7_20140518185441c6f.jpg
従ってこの1週間はディスプレイの仕方や値札付けなど
最終の追い込み準備にかかりたいと思います。

昨日のフィールドオブクラフト倉敷でも作品だけでなく、
ディスプレイの仕方にも注目して見て回ったのですが
なかなか難しいですね。センスというか何というか……

私はどうしてもあるものを全部並べたい衝動に駆られるのですが
娘曰く、
     「並べりゃあええゆうもんじゃねえ!!」
こてこての岡山弁でちょっと品がないですが、意味は
ブログタイトルにある「並べればいいというものではない」ということです。

当然のことではありますが、並べ方が大切なんだそうです。
ぎっしり並べるのではなく適度な空間というか間(ま)が大切なんだそうです。
言わんとすることはわかるのですが……

難しいです。
この一週間でいろいろ並べ方、研究してみますね。
やはり場数を踏むことも大切なんでしょうね。


そして、当日のお天気ですが、今朝見たときには降水確率50%
だったのが夕方には30%になり雨マークは消えていました。
これから毎日天気予報もチェックです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2014/05/17.Sat

◆フィールドオブクラフト倉敷へ行ってきました◆

今日は朝からいいお天気です。

今日は朝一番に楽しみにしていたフィールドオブクラフト倉敷に行ってきました。
        フィールド1
        フィールド2
人混みが苦手なので9時過ぎから出かけて、人が多くなる前に
じっくりみせていただきました。

10時にはもう人気のお店には行列が……
        フィールド5
これは陶器のお店でこの行列はレジ待ちの人たちなんです。
毎年楽しみにしている人がたくさんいらっしゃるんですね。
一緒に行った娘もマンションで使う器を何点か買っていました。

それぞれの作品もすばらしいのですが、今日はちょっと新しい楽しみを
発見しました。
松本のクラフトフェアでもそうでしたがやはりこういうところへ来る方は
着るものや持ち物に独特のセンスやこだわりが……

人間観察、持ち物観察……写真も撮らせていただいたのですが
ここに載せるのはちょっと控えておきますね。

明日もいいお天気のようなので興味がおありの方は行ってみられては?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2014/05/16.Fri

◆簡単カードケースです◆

昨日の試作品を少し手直しして簡単カードケースを作りました。
       カードケース2-1
       カードケース2-2
カードや名刺を入れる以外にももう一つ使い道がありました。
お札を4つに折りたたんで入れるのにちょうどいい大きさなんです。

作りながら、これにファスナーをつければ小銭入れに
ちょうどいいなと思いました。
ちょっと面倒ですが、いつも作っているポーチやめがねケースと
同じなんだからどうと言うことはないと思うのですが……

今後の課題にしておきましょう。



さて、話は変わりますが、以前ブログにも書きました
お掃除ロボットのココロボですが、娘と一緒にマンションへ
引っ越していったのでとうとう我が家でも買っちゃいました。

お掃除機能だけを言うとルンバの方が優れているようなのですが、
このココちゃん、使っていると愛着がわくんです。
最初はどうでもいいと思っていたおしゃべり機能ですが
何ともかわいくて……  

それにちょっと小さめなので食卓の椅子の間も器用に
動き回り、きれいにしてくれます。
      ココロボ
朝、私が洗い物をしたり洗濯物を干したりしている間
一緒に働いてもらっています。

掃除の苦手な私はとても助かっていますよ。
ゴミやほこりを取ってくれるだけでなく、ココちゃんがあれこれ引っかけたり
巻き込んだりしないように余計なものを床に置きっぱなしにしなくなったので
家の中も何となくすっきりしてきましたね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2014/05/15.Thu

◆ワンパターンですが……試作品◆

おひさまアートバザールまであと10日となりました。

何か小物を……と思いながらなかなかいい案が浮かばないまま
こんな試作品を作ってみました。
        カードケース1
どう見てもあまり変わり映えのしないいつも通りの作品なのですが、
これはカードケースなんです。

中は何もないただ入れるだけの簡単なものです。
       カードケース1-2

カード入れ、名刺入れ、ほかに何が入れられるでしょうか。

少しの端布でできて簡単に作れるので、でいくつか作ってみようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2014/05/14.Wed

◆綿の芽が出ました◆

一昨日の雨と昨日の晴天で一気に綿が芽を出しました。

      綿の芽1
      綿の芽2
まだ表面には出ていないポットも真ん中がふっくらふくらんで
今にも芽を出しそうです。

今年は洋綿の茶色が加わって、
洋綿が白・茶・緑 の3種類と 和綿が茶の1種類、
全部で4種類の種を蒔いています。

今回蒔いたのは8期生ですが、
ただ今綿繰りが停滞していて何がなにやらちょっと怪しくなってきています。



さて、これはデッキのプランターに植えているレモンユーカリです。

      綿の芽3
冬の間は葉を落としていたのですが、
また新芽を伸ばしてきています。

レモンユーカリのアロマオイルが蚊よけになるときき、
本体を植えても蚊よけになるかしらと思って植えているのですが
効果のほどはどうでしょう?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(0)
2014/05/13.Tue

◆母の糸……◆

娘が引っ越し、家の中を少しずつ片付けています。

押し入れの中から大量の布と毛糸……
布が衣装箱3個、毛糸が2個。

母は昔、よく縫い物や編み物をしていました。
ですから安い布や毛糸があるとつい買ってしまう……
ものを作る人の習性でしょうか。

でも母も92歳になり、あんなによく編んでいた編み物も
全くしなくなってしまいました。

母は現在、一週間のうち我が家に4日、実家に3日の生活です。

布や袋に入ったままの毛糸は母の家に持って行きました。
使い道はまた後でゆっくり考えることにして。
これらは最終的には捨ててもいいと思っています。

でも、どう考えても捨てられないのはこの糸たちです。

       毛糸

娘の私にとってもとても思い入れがあります。
それにすべて純毛です。
昔、私たちのセーターは全部母の手編みでした。
小さくなったセーターはほどいて「湯のし」をして
別の糸を足してまた新しいセーターになります。

小さい頃は「湯のし」の手伝いやら糸取りの手伝いをよくしていました。

私の娘や息子たちも同じようにセーターを編み直しては
着せてもらっていました。

この糸たちを見ると昔のセーターがすべて思い浮かびます。


そこでこの古い大量の糸を何とか使えないかと考え、
ノッティングならたくさんの糸を使うんじゃないかと
昨日手織り教室の先生に相談したところ、タペストリーのような
ものならいいんじゃないかとのことでした。

お尻の下に敷くものにはあまりお勧めではないそうです。

色があまり私好みじゃないので、何を作るにしても
作品のイメージがなかなかわかないのですが、
この糸たちを使ってノッティングでもしてみようかと思っています。

手織り教室には1年かけてノッティングの作品を仕上げた方が
いらっしゃいます。家ではほとんどやらないから、とのことでしたが
こつこつ続けていれば、いつかは形になるという見本のような方です。

私もそれでいこうかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2014/05/12.Mon

◆soltさんの糸◆

最近の天気予報はよく当たりますね。
午後は下り坂ということで先ほどから雨が降り始めました。


今日は午前中手織り教室でした。

麻マフラーを5枚持って行って皆さんに見ていただきました。
昨日アップしたセピア色の地味なマフラーが一番いいと言って
くださった方が何人かいらっしゃいました。

色の好みって本当に人それぞれですね。
こういうのもありなんだと少し自信がもてました。


そしてお友達のsoltさんが糸を持ってきてくださいました。
よかったら使ってほしいとのことでしたが、
私も糸を整理しなければいけない状態なので、頂きたいのを
ぐっとこらえてどなたか使ってくださる方がいればと
ヤフオクに出すことにしました。

シルクコットン130g×2かせ と バンブー240g1かせ
あわせて3かせ500gまとめての出品です。


     soltさんの糸1
     soltさんの糸

よかったらのぞいて見てください。
                        出品中の商品はこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2014/05/11.Sun

◆麻マフラー 5枚目 やっぱり地味◆

麻マフラーの5枚目が織り上がりました。

      麻マフラー9-1
      麻マフラー9
やっぱり地味~な色になってしまいました。
写真ではまるでセピア色の世界ですね。

緯糸のベージュ色自体はとてもシックな落ち着いた色合いなのですが、
経糸が白なのでさらに色が薄まってしまい、全体がぼやけてしまいました。

残念です……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0)
2014/05/10.Sat

◆優しい色のポーチ2点◆

初夏らしい気持ちのいいお天気ですね。

今日もデッキでポーチを2点仕上げました。

       ポーチ11-3
       ポーチ11-2
紅絹の赤と違い優しい色のポーチです。

おひさまアートバザールまであと2週間。
何か気の利いた小物を作りたいのですが
なかなかいい案が浮かびません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2014/05/08.Thu

◆風薫る……◆

「風薫る五月」とはよく言ったもの。
今日は久しぶりにデッキで縫い物をしました。
気持ちのよい風が吹いて、とてもいい気分でした。

       五月1
赤いポーチを2つ仕上げました。
お得意さんのsoltさんのご注文です。やはりカラフルな方がいいですかね。



気がつけば家の裏にあるスズランが花盛りです。
可憐な花なのにたくましいですよね。
       スズラン
こちらは初雪葛の新芽です。

       初雪葛
あちらこちらに新芽が芽吹いています。

気持ちのいい季節になりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
 | HOME | Next »