2014/04/30.Wed

◆3歳になりました◆

いよいよ4月も終わりですね。

昨日は4月29日「昭和の日」でした。
そして次男一家の長女namiの誕生日です

       誕生日1
       誕生日2

3歳になりました。
弟のnarimichiくんが生まれて3ヶ月あまり。
しっかり者のお姉さんになることもあるのですが、
まだ赤ちゃん返りから完全には立ち直れていないところもあるんです。

28日に新居へ引っ越してきたので昨日は我が家で
手巻き寿司パーティーをしてお祝いをしました。

どんな風に育っていくのか楽しみでもあり心配でもあり……



さて、話は変わるのですが、今我が家の玄関には夫の育てた
セッコクやエビネが飾られています。
       誕生日3

季節の花が心を和ませてくれるのですが、なんと!!
玄関に飾ってある私の大切な絣の作品に……
       誕生日4
おわかりいただけますでしょうか。
ナメクジの這ったあとが……
ショックです。

鉢物は要注意ですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(2)
2014/04/29.Tue

◆麻マフラー3枚目です◆

久しぶりの雨です。
風も強いですね。
こんな日は家の中で手仕事に励みましょう。

前回織った麻マフラーと同じ経糸のマフラーです。
前回は緯糸を薄グリーンから薄ピンクへのグラデーションにしましたが、
今回は薄ブルーから白へのグラデーションにしました。

        麻マフラー7-4
上が前回のもの下が今回のものです。
写真の腕が悪くてどうもきれいに写せないのですが
夏らしい涼やかなマフラーなんですよ。

        麻マフラー7-3
あと2枚、別の糸で織ってみます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0)
2014/04/28.Mon

◆アートバザールのフライヤーが届きました◆

おひさまアートバザールのフライヤーが届きました。

        おひさま4-1
        おひさま4-2

ちゃんと名前も載っていますよ。
        おひさま4-4
        おひさま4-5

開催場所の石山公園は岡山駅から東へまっすぐ行った突き当たりです。
歩いても15分ほどですが、駅前から路面電車に乗って「城下(しろした)」
で降りると便利です。

フライヤーをご希望の方はメールフォームから住所とお名前を
お知らせいただければ喜んでお送りします。

さて、作品作りを頑張らなくては……
あと1ヶ月を切りましたからね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2014/04/27.Sun

◆革の花の作り方◆

先日ご紹介しました革で作った花の留め具の
作り方をご紹介します。

ただほとんど自己流ですので一つの参考として見てくださいね。


① 革を花びらの形に切ります。
   ここでは4㎝×5㎝の長方形の角を落とし、花びらの下の部分を
  少し細くしています。
      作り方1

② 花びらの根本を接着剤でくっつけます。
  中心に接着剤をつけて中表に半分に折り、
  両サイドを外側に折り返します。
      作り方2

③ 花びらの先を水で濡らし指先で思いっきりねじります。
  花びらの形を作る大きなポイントですので遠慮なくしっかり
  ねじってください。乾くと形が固定されます。
      作り方3

④ 花びらの根本から3㎜~5㎜のところに目打ちで穴を開けます。
      作り方4

⑤ 針に糸を通し五枚の花びらをつないで固定します。
      作り方5

⑥ 花びらの下から1/3くらいまでに細く接着剤をつけ
  花びらを固定します。
  接着剤はできるだけ少なめに……多すぎるとはみ出してとてもやっかいです。
      作り方6

⑦ これで花びらは完成です。自分のイメージ通りに
  形を整えてください。
      作り方7

⑧ 中心にくるみボタンを接着剤でくっつけます。
  この花心の部分は革でもリボンでも自分のイメージに
  あわせて自由にアレンジしてください。接着剤でくっつけるので
  どうにでもなります。
      作り方8

⑨ 最後に裏側ですがマグネットやブローチピンなど
  目的に応じて自由に……
  今回はバッグチャームにすべく金具を取り付けました。
  これも接着剤で貼り付ければできあがりです。
      作り方9

⑩ 完成です。バッグチャームになりました。
      作り方10

革は切りっぱなしで使えるのでとても簡単にできます。
どうぞお試しください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(6)
2014/04/26.Sat

◆大きいけれど可愛いバッグになりました◆

2個同時進行していた縦型トートが完成しました。
      縦型トート1
      縦型トート2
お花のせいでしょうかとても可愛いバッグになりました。

サイズは30㎝×32㎝×11㎝の縦長です。
ポイントはこの大きさと両サイドのポケットでしょうか。

そして内ポケットはどちらも着物生地を使いました。
      縦型トート3

お花の留め具の裏側にはマグネットがついています。
      縦型トート4

昨日この革の花の作り方を教えて欲しいとのコメントをいただきましたので
自己流ではありますが、早速作り方をご紹介しますね。

興味がおありの方はどうぞ明日のブログをご覧ください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2014/04/24.Thu

◆花の留め具を作りました◆

縦型トートの留め具を作りました。
        麻トート1

        麻トート2
        麻トート3
以前このトートを作ったときに留め具を革の花で作ったのですが
今回もこの花の留め具にすることにしました。


花の真ん中は裂き織りのくるみボタンで、
花の裏側にはマグネットがついています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(2)
2014/04/23.Wed

◆縫い物にも取りかかりました◆

今日は朝から気持ちがいいですね。
体も心も軽やかです。

やっと縫い物に取りかかりました。

まずは定番のポーチと眼鏡ケースの土台から……
      おひさま1
あとは暇を見つけてぼちぼちファスナーをつけていきます。

そしてバッグは麻布とコンビのちょっと大きめの
縦型トートを2個同時進行で。
      おひさま2

それに麻のマフラーも少しずつ……

何と欲張りな!!
大丈夫かなぁ??

頑張ります!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



小物作り | Comments(0)
2014/04/21.Mon

◆きれいなグラデーションになりましたが……◆

昨日からまた寒くなっていますね。
今日も昨日ほどではありませんが寒いです。

2枚目の麻マフラーが織りあがりました。

緯糸のグリーンが途中で足りなくなったので
後半は梅で染めた薄ピンクの糸にしました。

     麻マフラー6-1
きれいなグラデーションになったのですがどちらも薄い色なので
ちょっと写真ではわかりづらいですね。

        麻マフラー6-2
        麻マフラー6-3

サイズは 28㎝×160㎝ 

経糸密度は 80本/10㎝  30㎝で整経したので経糸240本です。

2本分整経したのでもう1本織れるんです。
グリーンの糸はもうないので次はブルーの糸で
同じようにグラデーションにしてみようかと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0)
2014/04/19.Sat

◆2枚目は……◆

今日はいいお天気です。
新緑がきれいですね。

我が家のハナミズキも咲き始めました。
心和みます。 

       ハナミズキ2

麻のマフラー2枚目を織っています。

以前織った糸の残り糸を使っています。
染めてから2~3年経っているのでちょっと色あせています。
        麻マフラー5-1
3色を均等に交ぜました。

とてもやさしい色合いといえば聞こえはいいのですが、
ぼやけた感じといえなくもありません……



そろそろ縫い物も再開しなければと思っています。
4月もあと10日ほどになってしまいましたね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0)
2014/04/17.Thu

◆あと40㎝が……◆

麻のマフラーが織りあがりました。
……というか終わりにしました。
       麻マフラー4-2
あと40㎝ほどは織れたのですが、経糸が切れて切れて……

ぷつんと切れるのではなくいつとはなくすぅっと抜けていく感じで、
最初の頃は後ろへつないだり前へつないだりしながら
ゆっくりゆっくり織っていたのですが、最後の方になると
織っている時間よりつないでいる時間の方が長いんじゃないかと
思えるほどで、とうとうあきらめました。

マフラーとして使えるほどの長さになったのでちょっともったいなかったのですが
この糸の試し織りということで終わりにしました。

まずはこの糸は経糸には向かないということがはっきりしました。

         麻マフラー4-3
とてもきれいなやさしいピンクなのですが写真では
どうもうまくお伝えできません。 残念!!

布の感じは仕上げをするとしっとりしていながら張りのある
麻特有のいい感じです。
肌に当てるとひやっとして、夏の日よけにはとてもいいですね。

できあがり寸法は38㎝×130㎝です。
予定では170㎝ほど欲しかったのですが……

経糸を別の糸にしてこれは緯糸に使うことにして
何枚か織ることにします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0)
2014/04/16.Wed

◆麻のマフラーを織っています◆

夏用の麻のマフラーを織っています。
       麻マフラー2
淡いピンクなのでどうも写真がうまく撮れません。
       麻マフラー3
経緯、ランダムに少しだけ変わり糸を交ぜています。

甘撚りの細い糸なので織っている途中ですぅーっと切れてしまいます。
もちろん引っかけたりしないように丁寧に織っているのですが
なかなか神経を使います。80本/10㎝の密度で織っています。

まずは試し織りのつもりで織り上げようと思いますが、
この変わり糸がうまくなじむかどうかも機からおろして
水通しをしてみなければわからないんです。

もう4月も半分を過ぎたんですよねぇ……
少し焦っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0)
2014/04/14.Mon

◆今日は手織り教室でした◆

いいお天気です。
朝方は寒かったのですがどんどん気温が上がって
お昼頃には暑いくらいでした。

今日は手織り教室でした。

今日から新年度の前期講座が始まるので新人さんが二人来られていました。

でも、以前から通っている人たちは何も変わりません。
それぞれのペースで作品作りに取り組んでいます。

素敵な作品をたくさん見せて頂いたり、情報交換したり……
いい刺激になるんですよ。


私の作品も見ていただきました。
       ティーマット7
ミニマット、全部で4種類12枚できました。

まだ手紡ぎ綿は残っているのですが、そんなにミニマットばかりあってもねぇ……
ちょっとお休みして、もう少し考えます。

次はこれからの季節重宝しそうな麻の日よけマフラーを
何枚か織ってみようと、とりあえず2本分整経しました。    
       麻ショール1
どちらもやさしい色合いの糸です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2014/04/12.Sat

◆どれもいい色です◆

ミニマットを織っています。
手持ちの手紡ぎ綿を使い切るまで織ってしまおうと
新しく経糸を張りました。

同じデザインですが、縦ラインをもう1色増やしてみました。

この緯糸は梅で染めた糸と柿渋で染めた糸を
あわせて双糸にしたもので杢糸になっています。
     ミニマット5-1

この緯糸はヤマモモで染めてみょうばんで媒染した糸です。
     ミニマット5-2

こちらは同じくヤマモモで染めてチタン媒染した糸です。
     ミニマット5-3

どれも経糸としっくりなじんでいい感じの色合いになっています。

あと何枚織れるでしょうか。
全部このミニマットにしてしまうつもりです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2014/04/11.Fri

◆途中でちょっと確認を……端の始末◆

ミニマットを織っていますが、今回初めて端を切りっぱなしに
してみようと思っています。
でも、本当にうまくいくかどうか不安なのでちょっと切り離して
確認してみました。

さすがに洗濯機で回すのは不安があるのでいつものように
水通しをして仕上げてみました。

       ミニマット4-1
       ミニマット4-2
切りっぱなしでも大丈夫のようです。

前回作ったティーマットは緯糸に経糸と同じ糸を使って三つ折りにしたのですが、
今回緯糸に使ったのは♯60のミシン糸です。

コースターなどたくさんの枚数を作るときには
いちいち端を結ぶのはたいへんですものね。
ミシンはなかなかまっすぐ縫えないし……


これが洗濯に耐えられるかどうかはまた試してみます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


織り | Comments(0)
2014/04/10.Thu

◆同じパターンでミニマットを……◆

次の織りもティーマットと同じパターンでミニマットを
織ることにしました。
      ミニマット2
      ミニマット1

12㎝巾です。
      ミニマット3
縦ラインを目立たせたい白と焦げ茶の部分は
経糸密度を倍にしてみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2014/04/08.Tue

◆ティーマット5枚できました◆

桜の花も盛りを過ぎましたが、
我が家の庭の海棠の花もはらはらと散り始めました。

この時期の鮮やかなピンクがとてもきれいです。

      海棠

ティーマットが織りあがりました。
計算通りちょうど5枚できました。
      ティーマット6-1
      ティーマット6-2

今回、仕上げは洗濯機で洗ってみました。

綿の場合は洗濯機で洗うといいと教室の先生に聞いていたのですが
実際の仕上げでやったのは初めてです。
ちょっとドキドキでしたがふんわりといい感じに仕上がりました。

正確には測っていないのですが、縦の長さが少し縮んだように思います。

できあがり寸法は19㎝×26㎝でした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2014/04/07.Mon

◆織り始めました◆


手紡ぎ綿の残糸を使ったティーマットを織り始めました。
     ティーマット4
ちょっと白いラインが強すぎました。
最初は柿渋染めの綿糸と同じ太さの糸で密度を倍にしようと思っていたのですが、
残っていた手紡ぎ綿の中に白い糸もたくさんあったので、ちょっと太めですが
密度を同じにすればいけるかなと思って使ってみたのですが……
もう少し控えめでしかもきりっとしたラインが欲しかったですね。

糸が横に渡っているところはこんな感じです。
     ティーマット5
     
組織図はこれです。
     ティーマット3

経糸密度を100本/10㎝にしたので手紡ぎ綿の風合いが
あまりでていないのが残念です。

とりあえず5枚分くらいは織れるはずなので織り上げてみますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2014/04/06.Sun

◆経糸はこれで……◆

寒いですねぇ。
昨日も寒かったですが、今日も冷たい風が吹いています。

今まで使った手紡ぎ綿の残りがこれだけありました。
     ティーマット1
全部で400gほどあります。

柿渋と梅で染めた糸をあわせて杢糸も作ってみました。
     ティーマット2
ちょっといい感じですが織ってみるとどうでしょう。

そして経糸ですが、あれこれ迷った末、経糸は普通の綿糸で、
だいぶ前に柿渋で染めた糸を使ってみることにしました。
     低ーマット3
どんな感じになるかちょっと自信はないのですが、
まずは20㎝×30㎝くらいのティーマットを織ってみようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(0)
2014/04/04.Fri

◆迷っています……とりあえず双糸に◆

冷たい風が吹き荒れとても寒い一日でしたね。
大雨や雹の降ったところもあるとか……

満開の桜には似合わない1日でした。

さて私も次に何を織ろうかと考え手が止まっていました。

いろいろ糸を探していると自家製綿の4期生がたくさん残っていました。
たくさんといっても200gほどですが……
そこであちこちに残っている手紡ぎの綿を集めて
ここで使い切ろうと決めました。

早速今日は残っていた4期生を双糸にしました。
     双糸1
     双糸2
     双糸3
かなり細く紡いでいたので双糸にしてもいい感じの太さに
なりました。柿渋と梅で染めたものです。

梅で染めたものは柔らかいのでマフラーでも良さそうですが
柿渋で染めたものはちょっと硬いのでコースターかマットが
いいんじゃないかと思っています。


今回のおひさまアートバザールは裂き織りと手紡ぎ綿に
絞っていきましょうか。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2014/04/01.Tue

◆柿渋染めと裂き織りのショルダーバッグです◆

気持ちのいいお天気ですね。
お花見日和ですが、家にこもって頑張っています。

柿渋染めの布と裂き織りのバッグが6点完成しました。
       ショルダー6点

柿渋染めの布がなくなったのでこのタイプはこれで終わりにします。
裂き織りの布が少ししかないときにはこのバッグいいかもしれませんね。

そして柿渋染めの布が少なくなってきたのでまた染めておこうと
注文していた柿渋が今日届きました。

        カキシブ
これから暖かくなるとまたいろいろ染めたくなりますね。

さて次は何を作りましょうか……

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(2)
 | HOME |