2014/03/31.Mon

◆3個を同時進行で……◆

今日で3月も終わりですね。
明日からは4月。早いですねぇ。


柿渋染めの布と裂き織りの布で作るシンプルショルダー。
今回は3個を同時進行で作っています。

      ショルダー6
大量生産や流れ作業はあまり好きではないのですが、
今回はポイントポイントで気になるところがあって、
それを確認しながら作っています。

      ショルダー6-3
      ショルダー6-2
      ショルダー6-1

昨日は口のマグネット付けが思い通りにできたので
ほっとしています。

今日はショルダーひもを作ってつける予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2014/03/28.Fri

◆お天気がいいので……◆

今日はとてもいいお天気です。

家の中にいるのはもったいないのでデッキで綿繰りをしたり
家の周りをぶらぶらしたり……

最近手入れの行き届かない庭ですが、春になれば
花は咲いてくれます。

       花11
       花12
       花13

3個目のショルダーが外側だけですができたので、
この花の中で写真を撮ってみました。

           ショルダー5
これから内側に取りかかります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2014/03/27.Thu

◆ちょっと間違っちゃったけれど……◆

昨日我が家に「ココロボ」が届きました。
これです。
       こころぼ

ルンバと同じお掃除ロボットです。これはシャープ製です。

娘が5月から家を出て一人暮らしをするのでその準備。
増税前に買っておこうということで買ってきたので、
私もちょっとその性能をチェックすることにしました。

昨日からいろいろ試しています。
なかなかよく働きますねぇ。

最大の特徴はおしゃべりすることでしょうか。
スイッチを入れると「はいはい」とか「わかった!」
とか返事をしてから仕事にかかります。掃除の途中で何かにぶつかると
「いてて! ふぅ~っ」……

まあどうでもいい機能ですが、娘はとても楽しんでいるようです。

あまり多くは期待しませんが、1階の台所やリビングはこれで掃除してもらえると
助かるかも……
ちょっと心が動いています。


さて、内袋を作る元気をなくしていた柿渋の布とコンビの
ショルダーバッグですが、やっと内袋をつけました。
      ショルダー1
最初はファスナーポケットが一つだけだったのですが、soltさんの
アドバイスで携帯ポケットもつけました。

そして2個目を作ったのですがちょっと間違えちゃいました。
      ショルダー2
      ショルダー3
最初に作ったのは横27㎝×縦25㎝の横長だったのですが
縦と横を反対にしてしまったんです。
したがってちょっと縦長です。
でもこれはこれで使えるかなと思ってそのままにしておきました。

こちらの布の方がこの柿渋の布とよくあっています。

このタイプのショルダーをいくつか作ろうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2014/03/25.Tue

◆おひさまアートバザールに出店します◆

おひさまアートバザールへの参加が決まりました。

日時は   5月25日(日)10時~17時
場所は   石山公園 (岡山市民会館の隣)です。
      雨天中止です。

今年で9回目だとか。
詳しいことは近づいてきたらまたお知らせしますね。

次男一家が帰ってやれやれと少し気が抜けていたのですが
出店が決まれば少し気合いを入れて作品作りに取り組まなくては!!

初参加のイベントだし、あと2ヶ月でどこまでできるかわかりませんが頑張ります。

      ひまわり1

使い切れていない裂き織りの布がたくさんあるので
これらを中心にバッグや小物を作っていこうと思います。

お近くの方、よかったら予定に入れておいてくださいね。
お天気になるといいな  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2014/03/23.Sun

◆春です!!  綿繰りを再開しました◆

今日は春らしい暖かな一日でした。

先日蕾だった花も……
      花1
      花10
夕方撮った写真なのでちょっと春らしくないですね。
昼間撮っておけばよかった。いいお天気だったのに……


木瓜と諸葛菜です。
どちらも私の好きな花なんです。

木瓜はこのぼやーっとした色合いが、そして諸葛菜は
このやさしい紫と控えめな花の感じが好きですね。

そういえばこの花の名前を確認しようとネットを調べていたら

「定まらぬ思い映すや諸葛菜」と言う句がありました。

どなたの句かはわかりませんが、なんだか今の私の心境に重なるようで心惹かれました。


さて、今日は何かとばたばたしておりました。

2ヶ月あまり我が家に居候していた次男一家が自宅に引き上げていきました。
narimichiくんも2ヶ月を過ぎ、だいぶ大きくなりました。
首の座りは今一歩ですが、もう大丈夫じゃないでしょうか。

寂しいけれど、やれやれです。

そして、次男一家が生活していた居間とそれに続くデッキを
掃除しました。

     綿繰り1
これで綿繰りが再開できます!!

綿繰りが滞っていたのは忙しかったからだけじゃないんです。
作業の場所を占拠されていたからなんです。

まずは7期生の種取から始めることにします。

気がつけば3月はもう終わりです。
ぼやぼやしていたら5月の種まきまであっという間じゃないでしょうか。
とりあえず今年まく種をきちんと確保しておかなければ……
6期生と混ざってしまうと困りますからね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(0)
2014/03/21.Fri

◆春なのに……◆

今日はお彼岸の中日だというのにとても寒い一日でしてた。
県北では「なごり雪」だとか……

でも庭の花たちはそれぞれに花開き……
     春6
     春5
    春4


それに今は蕾ですが……

      春3
       春2
     春1

暖かくなれば一気に花開きます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

未分類 | Comments(0)
2014/03/19.Wed

◆柔らかいストールになりました◆

今日も暖かい気持ちのいい日でした。
明日は下り坂のようですが……

      オーバーショット3-1
ストールが織りあがりました。
できるだけ打ち込みを甘く、柔らかく織り上げました。

          オーバーショット3-2
できあがり寸法は41㎝×172㎝でした。

      オーバーショット3-3
      オーバーショット3-4
      オーバーショット3-5
とても柔らかいのでいろんな巻き方ができます。
でも、ちょっと厚めなのでかなりボリュームがあり、
これからの季節にはちょっと暑っ苦しいですね。

表から見るとあまり間違いには気がつかないのですが、
裏を見ると3カ所ほど経糸を飛ばしているのがよくわかります。
直さなければいけないのですが、かなり難しそうです。
次の手織り教室での仕事にしようと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0)
2014/03/18.Tue

◆経糸が張れました◆

ストール用の経糸が張れました。
      オーバーショット2
先日ご紹介した糸ではあまりに地味すぎるので
枇杷染めの糸ともう一つは手持ちのシルクの糸にしました。
私の好きな色なんですがちょっと赤すぎたかもしれませんね。

なぜなら今度織るのはこれにしたからなんです。
    
      オーバーショット1

いつものがらくた織物工房さんのweaving_macroを使っています。

ちょっと華やかでしょ。

これは以前テーブルセンターを作ったのと同じ織り方なので
初めての織り方じゃないんです。
これの何を気に入っているかというと、これはオーバーショットなのですが、
NO TABBY なんです。
間に平織りを入れなくていいので少しでも踏み順が楽かなと思って……

最近特にこういうものは頭が混乱してしまいます。
老化を受け入れ、最近はできるだけ小さなブロックに分けて
印をつけながらやっています。

今回のソウコウ通しも
     オーバーショット 3
4本ずつ確認しながら通していきました。
矢印のついているクリップをずらしていきます。

踏み順もブロックに分けてこのクリップをずらしながら
織っていくとスムーズに行くと思いますが、どうでしょう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0)
2014/03/16.Sun

◆柿渋染めの布を使って◆

朝からいいお天気です。
もうすっかり春ですね。とても暖かいです。

先日soltさんに頼まれて作った醤油袋と裂き織りで作った
シンプルなショルダーバッグがいい感じだったので
同じようなものをいくつか作ってみようと、以前柿渋で染めた布を
出してみました。
ちょっと色が明るすぎるので鉄媒染してみましたが
今度はちょっと鉄が多すぎて黒に近いチャコールグレーに
なってしまいました。 
  
      柿渋1

もう少し茶色の感じが残っている方がよかったのですが、
試しにブルーの裂き織りと併せて作ってみました。
     柿渋2

こちらは裏側です。
     柿渋3
ちょっと微妙??
悪くはないんだけれど……
内袋を作る元気がなくなっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2014/03/14.Fri

◆地震がありました◆

夜中の2時頃大きな揺れで目を覚ましました。
揺れは10秒ほどで収まりあとは大きな揺れもなく大丈夫でした。
ご心配いただき、ありがとうございました。

すぐテレビをつけると、震源は伊予灘、海底80㎞とのこと。
愛媛県などでは震度5強ということでしたのでいろいろ被害が出ているのではないでしょうか。

皆さんのところは大丈夫でしたか。

幸い岡山県では震度4でそれほど大きな被害はなかったようですが、
何人かはけが人も出ているそうなのでもう少し状況を見ないといけないですね。



さて、次の織りはストールを織ろうと糸を出してみました。
    染め糸1
左がジニア、右が枇杷で染めた糸です。
     染め糸2
こんな布きれをつけています。
2011年に染めたもので少し色落ちしていますが、
柔らかいシルクなのでストールにしてみようと思います。

今年の目標の一つに「この大量の染め糸を使う」というのを
挙げておかないといけませんね。

染めるばかりでなかなか使い切っていないのでだいぶたまっています。
この布きれをつけておかないと何で染めたかわからなくなってしまうんですよ。
最近物忘れが激しくて……

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(4)
2014/03/12.Wed

◆ポーチ2点出品しました◆

紅絹で織った赤のポーチを2点iichiに出品しました。
     裂き織りポーチ P009-1
      裂き織りポーチP010-1
ただ残念なのはこの雪が降ったような白いぽつぽつが
水通しをしている間にすこし染まってしまったことです。

最近裂いた紅絹は色止めをしているので長時間水につけなければ
色移りはしないはずなのですが、以前裂いた紅絹が混ざっていたのかもしれません。

よろしければのぞいてみてください。→



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2014/03/10.Mon

◆試し織り完成です◆

二重織りの試し織りが昨夜やっと完成しました。
      二重織り7
      二重織り7-2
色が反転して模様が織り出されています。

8㎝×10㎝ほどの小さな織り見本ですが何日も試行錯誤して
織り上げたものなのでとても愛おしいです。

本来ならこれを元に何か作品につなげていくはずなのですが
ちょっと疲れたので一休みです。
その代わり、織り方はしっかりノートにメモしておきましたよ。
そして、ろくろ式とレバー式の踏み図が逆になることもしっかり頭に
いれましたよ。一つずつ勉強ですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2014/03/09.Sun

◆間違い発見!! 光明が見えて来ましたよ◆

悪戦苦闘の二重織りですが、光明が見えてきましたよ。
     二重織り5
ちょっとこれは一段間違えたようですが、何となく
色が反転して四角が織り込めるようです。
あと一歩です。

一番の間違いは、踏み図でした。本に載っているのはろくろ式でしたが、
それをレバー式のアシュフォード卓上機で同じように踏んでいたので
うまくいかなかったようです。

あれこれやる中で、本に書いてある踏み図と逆をいくと何となくうまくいく……
ほかの本を見てみると、ろくろ式とレバー式では表記が逆になっているようなので
自分なりに逆パターンを作ってみました。

     二重織り6

それにRikoさんアドバイスの「すくう」と「おさえる」を交互に書き込んで
織ってみると何とできたではありませんか!!

Rikoさんありがとうございました。

きちんとした試し織りができるまでもう少し頑張ってみます。

今回はどっと疲れたので作品まではできそうにありませんが
織り方だけはきちんと記録していつかは作品に仕上げたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(4)
2014/03/09.Sun

◆赤のポーチ2個完成◆

赤のポーチが2個完成しました。

    ポーチ10-1
    ポーチ10-2

明日soltさんにお渡しできます。

残り二つはでき次第iichiに出品します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2014/03/08.Sat

◆悪戦苦闘……◆

二重織りに悪戦苦闘しています。

がらくた織物工房さんが紹介してくださった本が今日届いたので
だいぶ具体的にできるようになりました。
でもその通りやってもなぜかうまくいきません。
     二重織り3
織ってはほどき織ってはほどきです。

それでも日本語の説明と図解によりだいぶわかってきました。
あと一歩ですが……


ポーチ作りも少しずつ進んではいます。
とりあえず4個進行中です。
     二重織り4

うまくいかないことがあるとすべてのペースが
乱れてきますね。

頑張らねば!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(2)
2014/03/06.Thu

◆お土産……◆

今日は朝からいいお天気です。
でも、寒さは真冬並みです。

今日はいつもの大学時代の友人とのおしゃべり会です。

ここのところ忙しくお土産を作る暇がなかったので
今回は在庫品ということで勘弁してもらいます。
     お土産1
     お土産2
最近は何事もなければだいたい年3回のペースで会っていますね。
近頃はとんと出かける機会が減ってしまったのでますます楽しみな会になっています。

では、行ってきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2014/03/04.Tue

◆赤、4.5mありました◆

せっかく春の陽気が続いていたのにまた寒さが
戻ってきましたね。

赤い裂き織りを織っていますが、最後はこれです。
可愛いでしょ。
     赤5
白いぽつぽつのついた糸と合わせてみました。
これなら若い人にもいけそうですね。

全部で4.5mありました。
ほとんどが小物用として織っているので、
たくさんできそうです。

     赤6

明日、水通しをして仕上げをします。

そして、赤の小物はsoltさんご注文のポーチから作り始めますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(2)
2014/03/03.Mon

◆二重織りに挑戦したいのですが……◆

おはようございます。
体の方は完全復活です。

が……

今度はお嫁さんがインフルエンザにかかってしまいました。
もう熱の峠は越えて今朝は平熱になり、ちょっと安心です。
あとは夫とおばあちゃん、そしてnarimichiくんです。

夫は仕事の都合であと3日はダウンするわけにはいかないと
気合いで頑張っていますが……
気合いで何とかなるのでしょうか。



さて、3月に入ったことだし、手仕事の方もまた頑張らねばと
思っていますが、ちょっと手が止まっています。

次は二重織りに挑戦したいと思い、試し織りとして
10㎝巾で糸を張って少し織り始めました。
これが表です。
     二重織り1
こちらは裏から撮りました。
色が反転しています。
     二重織り2
2枚の布を同時に織っているわけですが、
ここまでは別に難しくないんです。なかなか踏み順が覚えられないのですが……

わたしがやってみたいのは部分的に四角を織り込む織り方です。
ピックアップを使えばできるようなのですが、
それをどうすればいいかよくわからずに考え込んでいるんです。

しばらくこちらは停滞しそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(2)
 | HOME |