2014/02/28.Fri

◆平熱になりました◆

いろいろご心配をおかけいたしました。

高い熱ではないのですが、なかなか熱が下がりませんでした。
でも今日の午前中から36度台に下がって、だいぶ楽になりました。
もう大丈夫だと思いますが、今日一日はごろごろして過ごします。

幸い台所は夫が、洗濯はお嫁さんがしてくれるので
安心して休めます。

娘は昨日から、息子も今日から熱は下がったようで
だいたい同じような経過をたどっていますね。
でも、熱が下がって48時間はウィルスがまだ元気なので
感染の可能性があるんだそうです。
もうしばらくは出歩くのは自重した方が良さそうですね。

これ以上家庭内感染が広がらないことを祈ります。

熱が下がってくると寝てばかりいるのも退屈なので
ベッドの上で次の組織織りの研究?をしています。
正確に言えば眺めています。

この本なんですが、とても丁寧に説明が書いてあって
写真もたくさんあるのですがなにせ説明は全部英語。
     二重織り

わかりそうで全然わかりません。
実際に糸を張ってあれこれやってみないとわかりませんね。

もう少しお預けです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(2)
2014/02/26.Wed

◆やっぱり……◆

昨日からの不安が的中。
今日午後から熱が少しずつ上がり始め、37.8度にもなったので
病院へ行ってみました。状況から見るとインフルエンザでしょうね、
と言いながら、検査をしてくれました。
インフルエンザA型でした。

それほど熱は高くないのですが、予防接種のおかげでしょうか。
娘は39.4度まであがりました。もちろん予防接種はしているのですが。

昨夜息子が帰ってきたときに熱が38.6度あると言って
夜間救急へ行きインフルエンザと診断されました。

こんなことは初めてです。

赤ちゃんとおばあちゃんが心配ですね。

昨日おばあちゃんには赤の着物を解いてもらいました。

     赤3
それを今朝少し裂きました。

     赤4

紅絹の中に織り込む布がなくなってきたんです。


でもしばらくは薬を飲んでごろごろします。
薬といっても吸引式の薬を2本、薬局で吸引しただけです。
あとは解熱剤を頂いただけなのでとても簡単です。
日にち薬ということでしょうか。


では皆様もどうぞお気をつけて……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

未分類 | Comments(4)
2014/02/25.Tue

◆アイロン台を張り替えました◆

日々春の気配を感じています。
暖かくなるとフットワークもよくなりますね。

でも今、ちょっと不安が……

インフルエンザにかかっていた孫のnamiも順調に快復し、
先週の金曜日から保育園にも行けるようになりました。
誰も移らなくてよかったねぇ……といっていた矢先、
昨日娘が発熱。今日病院でインフルエンザA型と診断されました。

そして私も午前中から妙にのどがいがらっぽく……
熱もなく元気なのですが、何となくいやな予感がしています。

ということで、今後どうなるかわかりませんが、元気な間に
いろいろやっておこうと、今日は長年気になっていたアイロン台の
張り替えをしました。

その気になってやれば15分か20分でできることなのに
なかなかその気にならなくて、今日やっとできました。

のりや焼け焦げでこんなにきたなかったものが
      アイロン台1
すっきりきれいになりました。
      アイロン台2
そして簡単にできるのはこのタッカーのおかげです。
      アイロン台3
以前いすの張り替えをするときに買ったものですが
とても便利がいいですね。力は全くいりません。
あっという間にできてしまいます。

先日織り部屋を片付けてすっきりしたので
縫い部屋も片付けようと思っています。

赤の裂き織りも少しずつですが織っていますよ。
      アイロン台4

熱が出ないことを祈りつつ……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2014/02/23.Sun

◆織り部屋を片付けました◆

今日もいいお天気です。
空気は少しひんやりしていますが、風もなく
春のような日差しです。

昨日はちょっと織り部屋を片付けました。
お正月以来なのでほぼ2ヶ月ぶり? ちょっとひどいですね。

でもかなりすっきりしてやる気が出てきましたよ。

全体を写すと余計なものが写り込み、ちっとも片付けた感じが
しないので足下だけお見せしますね。
       織り部屋1
ゴミもなく余計なものもころがっていないですよ。
いつもこうありたいですね。
この足にはかせているソックスはどこにでも自由に動かせるように
はかせています。

そういえばキャスターは我が家の必須アイテムなんです。
いろんなものにキャスターをつけて動かせるようにしているんですよ。
たとえばこの織り部屋でも
       織り部屋2
これは通販生活で買ったエグザームという照明器具なんですが
キャスターの上にのせて部屋中どこででも使えるようにしています。

明かりが手元まで来るのでたいへん重宝しています。

そしてファンヒーターも……
       織り部屋3
その他いろいろ……



すっきりしたところで早く赤の裂き織りを終わらせ
次の経糸をかけたいですね。
       織り部屋4
でもまだ2mくらい残っているようです。

そして、手織り教室の次の組織織りも考えなくちゃ。

部屋がすっきりすると頭の中もすっきりして
いろいろ考えられるようになりますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


未分類 | Comments(0)
2014/02/21.Fri

◆ありがとうございました……リクエストがあれば◆

昨日iichに出品した眼鏡ケースは、昨日のうちに
3点すべてお嫁に行ってしまいました。
ありがとうございました。

今回はお問い合わせやリクエストに応じて出品したので
待っていてくださった方がいたからなんです。

もしブログをご覧になってこんなものを出品してほしいというのが
あればどうぞ遠慮なくリクエストしてください。
すべてご要望にお応えできないかもしれないし、出来上がるのも
いつになるかお約束はできませんが、作品作りのヒントや励みになりますので
コメント欄からでもメールフォームからで゛もかまいませんので
お気軽につぶやいてみてください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(2)
2014/02/20.Thu

◆赤の眼鏡ケースを出品しました◆

まだまだ寒いですが、少しずつ春の気配が感じられるようになりました。
今日は朝からいいお天気です。

お問い合わせやリクエストを頂いていた赤の眼鏡ケースを
3点iichiに出品しました。
      めがねケース20-1
      めがねケース20-2
      めがねケース20-3
下の2つは微妙に色の出方が違うのですが
同じものとして出品しました。
したがって2種類3点出品しています。
よかったらのぞいてみてください。


赤の布はもう少し織っていますが作品になるのはいつのことやら……

     あか


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2014/02/18.Tue

◆ワッフル織りのティーマット4枚できました◆

ワッフル織りのティーマットが4枚できました。
最初に思っていたよりいい感じにできたので満足です。
予定では5枚分整経したのですが、最初に1枚目を
切り離した分、ちょっと足りなくなってしまいました。
       ワッフル12-1

端の始末は1枚目は平織りの部分を同じ緯糸で織っていたので
三つ折りにするとすごくごろごろ。なので端ミシンをかけて
切りっぱなしにしました。
       ワッフル12-2
2枚目以降は平織り部分の緯糸を細い糸に変えたので三つ折りにしても
とてもすっきりしました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2014/02/17.Mon

◆ティーマットでいけそう◆

namiがインフルエンザにかかってしまいました。
家族は全員予防接種をしているのですが、安心はできません。

幸い、病院へ行って薬をもらうと次の日からは熱も下がり
いつもどおり元気にはしています。
narimichiくんに移らないようにしなければ……


ワッフル織りのティーマットですが、ほんとうにティーマットになるかどうか
心配しながら織っていると全然進まないのでちょっと1枚だけ
切り離して具合を見てみました。
      ワッフル11-1

なかなかいい感じで、ティーマットでいけそうです。

ただ予想外だったのは縮み具合です。

織りの計画では   20㎝×30㎝ で織り上げました。
でも機からおろすと 18㎝×27㎝ になっていました。
そして水通しをすると16.5㎝×24㎝まで縮んでしまいました。

だから写真のようにコーヒーカップ一つしか置けない大きさになってしまったんです。
でもこれはこれで使えそうなのでこの大きさで全部織り上げようと思います。
あと3~4枚織れそうです。

そして布地ですが、これは木綿の糸を使っているのですが、
水通しをするとウールを縮絨したように目が詰まってしっかりしてきました。
これは表です。
     ワッフル11-2
裏はこんな感じになりました。
     ワッフル11-3
どちらでも使えそうですが、やはり奥が濃い色の方が
立体感がありますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(2)
2014/02/15.Sat

◆織り始めました◆

2枚目のワッフル織りを織り始めました。
     ワッフル10-1
織り巾は20㎝にしましたが、すでにこれは
敷物としてはどうかなと疑問に感じ始めています。
でも、とりあえず最初の計画通り織り上げてみます。

とっても可愛いんですよ。
この微妙なグラデーションがおわかりいただけるでしょうか。
     ワッフル10-2
もしティーマットとしてだめならポーチなんかにすれば
可愛いんじゃないかなどと思いながら織っています。

これは裏から写してみました。
     ワッフル10-3
四角い枠の部分の色が反転するので濃いピンクの
四角模様になっているはずですね。
この写真ではよくわかりませんが織りあがってからの
お楽しみですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2014/02/14.Fri

◆次もワッフルで……◆

今日も昨夜からの雪で外は一面の銀世界です。
先週ほどたくさんは積もっていませんが、
今もまだしんしんと降っていますからまだまだ積もりそうです。

さて、次の織りですが、もう一度ワッフル織りに挑戦してみようと思います。
今度はティーマットのような敷物を織ってみようと思います。
ワッフル織りはふわふわしているので上にものを置くのには
適していないかもしれませんが、4枚ソウコウなので
そんなにでこぼこにはならないんじゃないかと思っているのですが……
とりあえずやってみないことにはわかりません。

使う糸は綿でちょっと太めの甘撚りの糸です。
この3色を使ってみようかと思います。
       ワッフル9-1
ちょっとピンクの濃淡が微妙ですが、並べてみると
3色の色の差ははっきりしているのであえて使ってみようと思います。
配色図ではこんな感じになるはずです。
    ワッフル9-2
今回やってみたかったのは、ワッフルの四角の模様を
色を変えてはっきりさせることなんです。
本当は濃い色と生成を使うと模様がはっきりするんでしょうが
何でもぼやけたグラデーションにあこがれる私ですので
あえて間に薄い色を交ぜてみます。

ちょっと整経が面倒ですが、50羽で25㎝巾くらいにしようと思っているので
何とかなんとかなるんじゃないでしょうか。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(2)
2014/02/12.Wed

◆もう一つの赤ショルダー◆

赤のショルダーをもう一つ作ってみました。
     赤ショルダー2

こちらのほうが模様がはっきりしていますね。

どちらがお好みでしょうか。
     赤ショルダー3

赤の需要が多いのでもう少し残っている経糸で
紅絹を使った裂き織りを織っておきましょうか。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2014/02/10.Mon

◆soltさんの赤いショルダーができました◆

soltさんからの宿題だった赤い裂き織りと醤油袋の
ショルダーバッグが一応出来上がりました。

口はマグネットでとめるだけのとてもシンプルなものですが
あれこれ迷って時間がかかりました。
     赤バッグ1
     赤バッグ2
裏側の醤油袋の方もとてもいい感じで、こちらを表にして持っても
いいですね。
もう一つできるくらいの布が残っているので、
同じパターンで作ってみようと思います。


先日iichiに眼鏡ケースを出品しましたが、出品を待っていたという
コメントを頂き、とてもうれしく思いました。
また、今回は紫のものを出品したのですが赤のものについてのお問い合わせや
ご注文も頂き、これもたいへんうれしいことでした。

近々赤の眼鏡ケースも作って出品したいと思いますので
しばらくお待ちください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2014/02/08.Sat

◆大雪です!! iichiに出品しました◆

天気予報通り昨夜から降り始めた雪は
朝起きてみるとしっかり積もっていました。
5~10㎝といったところでしょうか。
この地方では何年かに一度の大雪です。

幸い土曜日なので学校や幼稚園の混乱なくてよかったですね。

我が家でも今日はいろいろ予定があったのですがキャンセルしました。
     雪
まるでモノクロ写真のようですね。
そろそろ雪もやみそうな気配です。明日は動けるでしょうか。


先日ご紹介した紫の眼鏡ケースと新しくできたものを
iichiに出品しました。
     15
よかったらのぞいてみてください。こちら→


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2014/02/07.Fri

◆赤に魅入られたsoltさん◆

今日も寒い1日でしたね。
しばらくはこの寒さが続きそうです。

先日、手織り教室の友人のsoltさんにお会いしたとき
宿題を頂きました。
ずいぶん前にお友達から頂いた醤油袋と赤の裂き織りで
ショルダーバッグを作って欲しいと……
      赤2
この醤油袋が、使い込んではいるけれどしっかりしていて
いい味を出しているんです。
赤との相性も悪くない感じです。
簡単なぺったんこバッグでいいそうですが、
デザインでちょっと頭を悩ませています。

最近よく作っているこの紅絹の赤シリーズですが
最初に気に入ってくれたのはsoltさんなんです。

そしてとうとうバッグまで……

もう少し考えてみますが、うまくできるかどうか
ちょっと心配しています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2014/02/06.Thu

◆眼鏡ケース3点と価格改定のお知らせ◆

今日も寒い1日です。
その上、どんより曇っています。
なかなか元気のでない日ですが、ちょっと心に決めたことがあって
やる気だけは満々です。
それは何かというと……  はっきりしたらまたお知らせします。



先日soltさんから注文を受けていた眼鏡ケース3点ですが
実際に見てもらってちょっと差し替えと追加がありました。
出来上がりはこちらです。
      めがねケース19-1
      めがねケース19-2
      めがねケース19-3

したがって残ったこちらの紫2点は近々iichiに出品します。
      めがねケース
そして、申し訳ありませんが、今回出品分から少し値上げをさせて頂きます。

とりあえず   眼鏡ケース  1200円 →  1500円
        ペンケース  1300円 →  1600円
        ポーチ    1500円 →  1800円   となります。

どうぞご理解頂いてよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(2)
2014/02/04.Tue

◆突然ですが…おむつポーチ◆

今日は立春です。
立春っていう言葉を聞くと春はそこまで……って感じですが、
昨日までとは打って変わって寒いですね。   

今日はおむつポーチを作りました。

昨年、静岡の長男のところへ行ったとき、以前作ってあげたおむつポーチが
すり切れてしまっているのを見て、次のを作るからねと約束してから
早、半年以上が経ってしまいました。

作らなきゃ作らなきゃと思いながらあとへあとへと回して
今日に至ったわけです。
長男のところへ送る荷物があったので、ここで一緒に送らなければ
もうおむつがいらなくなってしまいそうで……

ということで作りました。
      おむつポーチ1
      おむつポーチ2
sanaは1歳になったばかりなのでもうしばらくは使えるでしょう。

作り方はピーチメイドさんのおむつポーチを参考にさせて頂きました →
型紙や作り方が詳しく載っていますよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2014/02/02.Sun

◆今日の仕事は縮絨とタグ作り◆

朝方降っていた雨も上がり、午後からは晴れ間が見えて
今日も春のような穏やかな日になりました。

ワッフル織りの膝掛けを縮絨しました。
ふんわりといい感じに仕上がりほっとしています。
ただもう少し目が詰んでくれたらなぁという感じはします。
次の手織り教室で先生に見て頂きましょう。

膝掛けですがちょっと肩にかけてみました。
         ワッフル6-1
あと20㎝あれば肩掛けにもなったのですが、
肩にかけるにはちょっと短いですね。

縮絨前は52㎝×120㎝でしたが、
縮絨後は47㎝×110㎝になっていました。
私にしてはよく縮んだ方です。

フラッシュをたかずに撮影すると立体感がよくわかりますね。
     ワッフル6-2


さて、今日やったもう一つの仕事はタグ作りです。
小物用のタグがなくなったのでまとめて作っておきました。

以前にもタグについてはブログに書きましたが、
小物用のタグは「ラベル屋さん」を使ってアイロンプリントをしています。
      タグ1
A4用紙に5×19=95枚分印刷し、これを切り分けて
リボンにアイロンでプリントしていきます。
      タグ2
それがどうも最近はすっきりプリントできないことが多く、
ちょっといらいらしています。何がどう悪いのかが
わからないんです。きれいにいくこともあれば、「す」が入ったように
なることもあって1/3くらいがボツになるんです。

最初の頃はこんなことはなかったのですが……

文字の色は3色作ってみました。
      タグ3
布の色に合わせて変えてみます。

この「ラベル屋さん」なら文字を変えたり色を変えたりするのは
とても簡単なんですよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(2)
2014/02/01.Sat

◆織りあがりました◆

今日も春の陽気です。このまま春になって欲しいですが、
来週はまた寒波だとか……
体調を崩さなければいいですが。

我が家では孫のnamiが絵に描いたような赤ちゃん返りをしています。
でも、ママはさすが保育士さん。上手に甘えを受け止め、おだてたり
励ましたり……まずまず平和な毎日です。


さて、ワッフル織りの膝掛けが織りあがりました。
織り地をアップで撮ってみたのですがうまく感じが伝わりませんね。
       ワッフル5-2

機からおろすとふわっとふくらみ、ワッフルっていう感じになりましたよ。
       ワッフル5-1
これくらいの太さの糸なら4枚ソウコウでも立体感のある
織りになりますね。

2箇所ほど段を落としていたので修正しました。
ざっくり織っていたので修正も楽でした。

織り上がりは52㎝×120㎝でした。
明日縮絨するつもりですが、どんな風合いになるのかドキドキします。

この織り方は模様の意味がわかってしまえば模様を確認しながら
織っていけるので楽しいですね。
今度はもう少ししっかり打ち込んだ織り方をしてみたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
 | HOME |