2014/01/31.Fri

◆切っちゃいました……◆

今日は春のような陽気です。
なんだか気持ちも晴れ晴れとしています。

ワッフル織りの糸がはれました。
     ワッフル3
いろんな色のネップが入ったツイード調の糸なので
糸を張っただけでいい感じです。

タイトルの「切っちゃった」は何を切ったかというと
糸ソウコウの天地です。
      ワッフル4
糸ソウコウは全部がつながっていて順通しをするときには
とてもやりやすくていいのですが、通し順によっては、このつながっているがために
とってもやりにくいんです。今までそれでも何とか我慢してやっていたのですが
前回のハックレースの時にはもう泣きそうでした。

それをsunao先生にいうと、軽く「切っちゃえば」とのことでした。
今まで切りたいと思ったことは何度もありましたが、切っていいものかどうか
踏ん切りがつかなかったんです。でも考えてみれば金ソウコウはばらばらでも
何の不都合もないわけだし……

そして今回いつものようにソウコウ通しをしていたんですが、
やっぱりとてもやりにくかったので、思い切って切っちゃったわけです。

切ってしまうと何とやりやすいことか。とてもスムーズに
ソウコウ通しができました。

そして、少し織り始めてみました。
      ワッフル5
いい感じです。
踏み順も模様をを確認しながら織っていくとさほど難しくありません。
経糸と緯糸の色が違う方がこの模様を確認するにはいいかもしれませんね。
出来上がった感じはまだよくわかりませんが……

これは思ったより早く織りあがりそうです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(2)
2014/01/30.Thu

◆ワッフル織りで膝掛けを……◆

久しぶりの雨でしたが、今はあがって
少し明るくなってきました。

ここのところ裂き織り以外の織りをほとんどしていないので
先日の手織り教室もほぼ2ヶ月ぶりなのに何もできていませんでした。

絣を一休みして組織織りを一つずつやってみようと思っていますが、
次はワッフル織りに挑戦してみようと思います。

何度も織りたいとは思ったのですが、最低でも綜絖が5枚は
必要だと思っていたのであきらめていたんです。
でも先日の手織り教室でNNBさんが4枚綜絖で織ったマフラーを
持ってこられてて、なかなかいい感じだったのでちょっと挑戦してみることにしました。

参考にされていたのは「手織り大全」のこれです。
     ワッフル1
この織り方で毛糸の消化もかねて膝掛けを織ろうと思います。
使うのはこの2色の糸です。
     ワッフル2
細くてとっても切れやすい単糸の糸だったのでとりあえず双糸にしました。

そして組織図も「手織り大全」に載っているのですが、
やはり見慣れた形式がいいのでいつものがらくた織物工房さんの
weaving_macroで書き直しました。

      組織図3

筬を30羽にしようか40羽にしようか迷ったのですが
40羽で行くことにしてできあがりを50㎝×100㎝くらいにと
思っています。

次の手織り教室は2週間後なのでそれまでには仕上げたいですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(4)
2014/01/28.Tue

◆今年はどんな年に……◆

今日作った眼鏡ケースです。
      めがねケース18
先日の一覧では紫の8です。




さて、昨年末以来なにやらばたばたしていて、気がつけばもう1月が
終わりそうです。何ということでしょう!!

今更ではありますが今年はどういう年にしようか(なるだろうか)考えてみました。

占いではなかなかいい年回りなので自分としてはちょっとわくわくしています。
「目標や目的に向かって貪欲に突き進んで欲しい年」とあります。

といってこれといった目標や目的があるわけではなく、自分の好きな
織りやバッグ作りにこつこつ取り組んで、少しずつでも技量を上げ、
自分の満足のいく作品ができたらと思うだけです。

昨年も書きましたが、目指すはスキルアップとセンスアップです。
あとのことはその都度前向きに考えていればついてくるのではないでしょうか。

頑張りまーす


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2014/01/26.Sun

◆眼鏡ケース3点◆

ご注文頂いている眼鏡ケース、赤系1点と紫系2点
完成しました。
     めがねケース17-1
     めがねケース17-2
     めがねケース17-3
明日お渡しできると思います。

残りは少しずつ仕上げてiichiに出そうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2014/01/25.Sat

◆どれがいいでしょうか◆

今日は暖かくて過ごしやすいですね。

narimichiくんとママが帰ってきました。
1週間ぶりにママがかえって来るというので
namiは朝からご機嫌でしたが、いざママが弟を抱いて
帰ってくるとなかなか複雑な表情でした。

うれしい反面これからはいろいろな試練があるのでしょうね。


さて、勢いに乗って注文分の眼鏡ケースも作ってしまおうと
赤系と紫系をいくつか作ってみました。
      めがねケース16-1

これからファスナーをつけて仕上げていきます。
soltさん、もしご希望のものがあればご連絡頂ければそれから仕上げていきますが……
      めがねケース16-2
    めがねケース16-3
いかがでしょうか。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2014/01/24.Fri

◆綿人さんたちからうれしいプレゼント!!◆

昨日、静岡の綿人さんたちからうれしいプレゼントが届きました。
     綿人7-1


綿人さんたちの初めての展示会に遠路はるばる出かけていったことを
とても喜んでくださって、その記念にということで展示作品を送ってくださったんです。
こんな貴重なものを頂いていいものかどうか戸惑うやらうれしいやら……
昨夜はちょっと興奮状態で、引きかけていた風邪もどこかへ飛んでいってしまいました。

せっかくなので頂いたものをご紹介しますね。
     綿人7-2
これは樹脂粘土作家かえさんの作品です。ブログはこちら→キョウモ、粘土ビヨリ。弐
表情が何ともいえず可愛いですね。茶綿を髪に、そして殻を帽子にしてあります。
展示会の時には触っちゃいけないと間近でしげしげと眺めるだけでしたが、
手に取ってみると思った以上にしっかりしていて殻の帽子も外そうと思っても
しっかりくっついていて離れません。
見た目はとても繊細ではかなげに見えるのですが意外でした。
そして綿と殻の使い方もなるほどと感心しました。

     綿人7-3
こちらはステンドグラス作家トムキャットさんのペンダントです。
              ブログはこちら→ステンドグラス工房トムキャット
ステンドグラスと綿がどうやってつながるのかと思いますが、
糸巻きをモチーフにしたステンド作品に紡いだ綿を巻き付けて
ペンダントにしています。さすが!!頭の硬い私には想像もつかない発想ですね。

そして、以前にもご紹介した
     綿人7-4
猫鈴さんの「おきあがりねこぼし」です。ブログはこちら→猫鈴工房
この猫、抜群の肌触りとどこに転がしてもちゃんと起き上がっているという
優れものなんです。何とも可愛いんです。
綿を使ったフェルトなんですが、小さいけれどとてもよくできているんです。

そして最後は
     綿人7-5
ちょっと写真ではわからないと思いますが、石のはんこです。
作ってくださったのは聖歩さん。ブログはこちら→石のはんこtoハンドワーク
この作品は綿と関係ないのですが、今朝聖歩さんのブログを拝見したら、
プレゼント用に依頼を受けたとブログにも掲載されていました。
nadukiさんはじめ綿人の皆さんからのプレゼントということなのでしょうか。
ありがとうございます。

さっそくシールにして封緘として使わせて頂こうと思います。
     綿人7-6
     綿人7-7
こんな感じで……
まだまだいろんな使い方ができそうです。うれしいな。



綿人の皆さんのお気持ち、とてもうれしく感謝します。
ありがとうございました。
そして、いろんな分野の人たちが集まって「綿」を中心につながっていく……
これからの活動もとても楽しみです。頑張ってくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(6)
2014/01/22.Wed

◆次は赤系と紫系……◆

今日は穏やかないいお天気です。

今朝は、初めてnamiを保育園に送っていきました。
お迎えは何度か行ったことがあるのですが、送っていったのは初めて。
最近の保育園はたいへんです。

お便り帳はここ、前掛けをここへ、口ふきは2枚別々にここへ、パンツは3枚ここへ……
いろんなものをそれぞれの場所へ入れていきます。
1度では覚えられそうにありません。

帰りに病院へ寄ってnarimichiくんと対面。
もうママの部屋に来ていたので間近で見ることができたのですが
よく眠っていてどんな顔なのかはまだわかりません。
寝顔はnamiそっくりです。

何事もなければ週末には退院できそうですが……

さて、次の眼鏡ケースの準備のため、経糸を切りました。
今回は5mほど織れていました。

    裂き織り20-2
    裂き織り20-1
次のご注文は赤系と紫系をということなので、
何カ所か選んでみました。

今、水通しをして干してあります。

iichiの方にも眼鏡ケースをupして欲しいといううれしいリクエストもあったので
少し多めに作る準備をしておこうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2014/01/20.Mon

◆お揃い10セット完成しました◆

お揃いのポーチと眼鏡ケースが10セット完成しました。
とりあえず記念写真を。
     10セット
今週中にはお送りできると思います。
気に入っていただけるといいのですが。

この勢いに乗ってsoltさんのお友達からご注文頂いている
眼鏡ケース3個もやっちゃいましょう。

それが終わってから次の織りの計画に取りかかろうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(2)
2014/01/19.Sun

◆今日のポーチは……◆

寒波の影響で朝からとても寒いです。

namiが家に来て4日目です。本人なりに覚悟しているのか
ぐずることもなくいい子にしています。時々思い出したように
「ママは?」と聞きますが、反対に聞き返すと「赤ちゃんのビョーイン」
と答えます。よくわかっているようです。


さて今日のポーチはこの2点です。
     ポーチ10
あと残り3個になりました。

頑張ります!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2014/01/17.Fri

◆4人目の孫が誕生しました◆

今日無事4人目の孫が誕生しました。
次男宅の第2子です。
男の子でnarimichiくんといいます。

今日病院で硝子越しに対面してきました。
namiによく似ています。

今回は本人たちが初めからから帝王切開と決めていました。
(第1子のnamiが結果、最終的に帝王切開になったので……)
自然分娩に比べて何と緊張感がないというか気分的に楽というか……

4人目にして初めて(私の経験も含めて)のことだったのですが、
出産の日程がきちんとわかっているのは本当に何かにつけて楽ですね。

とにかく元気に生まれてきてくれて感謝です。


今日もポーチを2個完成させました。

     ポーチ9
最近2個仕上げるのは楽勝になってきました。
なぜだろうと考えてみると、ファスナー付けの要領が
今頃になってわかってきたように思います。
もう200個くらいは作っていると思うのですが、
今更です。

それと今重宝しているのは指先だけの指サックです。
     指ぬき
指ぬきは、キルトのコーナーなどを見るといろんな種類が
あってそれぞれに便利そうですが私は昔ながらのこのタイプが
一番使いやすいんです。それに加えて最近は、針を抜くときに
滑って余計に力がいっていたんですが、これを人差し指に
はめておくととてもスムーズに針を抜くことができるんです。

これは事務用品で紙をめくるときの滑り止めだと思うんですが
とても重宝しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(2)
2014/01/16.Thu

◆ポーチ2点と……◆

以前からちょっと試してみたかったもの。
豆苗です。

使ったあと水につけておくとまた芽が出てくるというので
どんなもんかなと思って買ってみました。
水につけてからもう1週間くらいでしょうか。
だいぶ出てきました。
     豆苗
なんかずいぶん得したような……
それに台所に緑があるのはいいですね。

さて、ポーチが2個完成しました。
     ポーチ2点
どうしても赤いのから取りかかってしまいます。


さて、次男のお嫁さんが今日入院しました。
明日帝王切開で出産予定です。
元気な赤ちゃんが生まれてくることを祈っています。

そして、今夜からnamiとパパがやってきます。
近くにいるので昼間はよく遊びに来るのですが、泊まっていったことはないんです。
しばらくは賑やかになりますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2014/01/14.Tue

◆眼鏡ケース10個完成しました◆

3連休も終わりみんな仕事に出かけました。
久しぶりにのんびりした(気分的に)1日です。
お正月休みも終わったなというのが実感です。

眼鏡ケースが10個完成しました。
     めがねケース10個
並べてみるとどうも統一感がないですが
とりあえず一山越えました。

あとポーチが9個です。

頑張ろう!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(2)
2014/01/12.Sun

◆眼鏡ケース3点◆

世の中3連休ということですが、私はこつこつと
小物製作に励んでいます。

眼鏡ケースが3個完成しました。
      めがねケース15-1
      めがねケース15-2
特に急ぎのご注文でもないのですが、やはり注文分は早く終わらせないと
なかなか次のことに取りかかろうという気にならないので、肩を凝らせない程度に
地道に取り組んでいます。

小物作りの最近のマイブーム、それは内布に着物地を使うことです。
手元にある薄手のおとなしい色合いの着物地や草木染めした胴裏
などを裏地に使っています。
    めがねケース15
今日出来上がった眼鏡ケースでは左側は薄いブルーの着物地、
右側は栗で染めた胴裏を使っています。
シルクということでちょっと高級感もあり材料もたくさんあるので
私にとってはとてもお手頃なんです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2014/01/11.Sat

◆コウゲイ創発塾を見てきました◆

手織り教室のsunao先生の参加されている「コウゲイ創発塾」
を見に行ってきました。
今日から3日間13日(月)まで問屋町の「くらしのギャラリー本店」
で開催されています。
        コウゲイ2
硝子、型染め、織り、陶器の11人の作家さんが参加されています。

そして、今年はそれぞれの作家さんによるワークショップが
開かれていました。どれも参加費は2000円でした。

     コウゲイ1
織りは「ミニテーブルマットをつくる」ということで
ラーヌ織りの15㎝四方くらいのポットマットが体験できます。
しっかりした素敵なマットでした。

お店の方が是非宣伝をしておいてくださいとカードをくださったので
こちらに載せておきますね。
     コウゲイー3
場所はオレンジホールから通りを挟んで斜め向かいといったところです。

昨年はお店の一角に作品が並んでいるという感じだったのですが
今年はゆったりとして統一感があってとてもいい雰囲気の展示会でした。

いろんなワークショップは見ているだけでも楽しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 
未分類 | Comments(0)
2014/01/10.Fri

◆ポーチを一つ作ってみました◆

冷たいけれど午前中はよく晴れて気持ちがよかったのですが、
昼前からなにやら雲が出てきてまた寒々しいお天気になりました。

昨日は眼鏡ケースを2個仕上げました。順調です。
      めがねケース14-2

そして注文していたポーチ用のファスナーが届いたのですが、
ガーン!!でした。
私が使っているのはコイルファスナーなのに届いたのは
金属ファスナーでした。
写真ではコイルファスナーのように思ったのですが
私の見間違いだったのでしょう。 残念!!


そのあといくら探しても眼鏡ケースに使用したのと同じもので
サイズの長いものがなかったので少し短いけれど眼鏡ケースと
同じファスナーを使ってポーチを一つ作ってみました。
      ポーチ8-1
      ポーチ8-2
2㎝ほどの違いなので特に不都合はないようです。

これからはポーチと眼鏡ケースは同じファスナーを
使うことにします。20㎝のファスナーを使っています。
その方がまとめ買いにも都合がいいですしね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(2)
2014/01/08.Wed

◆大胆な縞模様で……◆

今日は朝から冷たい雨が降っています。
寒々しくてなかなか動きたくない1日でした。

裂き織りも少しずつ進めています。
今日織ったのは、もう何年も前に裂いてなかなか使えずにいた
とても個性的な色遣いの布です。
     裂き織り19-1
とても自分では選ばない色の取り合わせなので、あれこれ小細工せずに
とりあえずそのまま織ってみました。

緯糸は黒一色で経糸がカラシ、黒、赤、白、緑、エンジの
6色が大胆な縦縞の縞模様になっている着物でした。
これは縦に裂いたものですが、一部横に裂いたものもあったので
一緒に織ってしまいました。
     裂き織り19-3
これはカラシと黒とエンジの3色の縞の部分です。

耳の部分の白がちょっと模様になってこっちの方が
使いやすいかな。
織り上げてみないと何ともいえませんが……


今日仕上げた眼鏡ケースはこれです。
      めがねケース14-1
ポーチ用のファスナーは、今、注文中なので、
まずは眼鏡ケースから仕上げていくことにします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2014/01/07.Tue

◆バイアス完了です◆

今日も穏やかないいお天気でした。
明日からは下り坂だとか……

ご注文のポーチと眼鏡ケースのバイアス付けまで終わりました。
     バイアス3

明日から一つずつ仕上げていきます。

当分ポーチと眼鏡ケースの記事ばかりになりそうですが、
このブログの一番の目的は、私の手仕事の記録を残すことにあるので
どうぞおつきあいくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2014/01/06.Mon

◆今日はここまで◆

今日長男一家が静岡へ帰っていきました。
次男一家が帰ってくるまでの間ちょっと一段落です。

作業の方はバイアス付けをこつこつとやっていました。
      バイアス2
      バイアス1
今日中に全部終わらせるつもりでしたが7セットまでしか
できませんでした。
あと3セットは明日中にはできると思います。

このあとが長いですね。
ファスナー付けは1日1~2個を目標に頑張ります。

このペースで行けば今月中には出来上がるとは思いますが
その間には出産と次男一家の世話があるのでどうなりますか……

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2014/01/04.Sat

◆織り初めは元気な赤から?◆

年末に頑張って正月用の手仕事を準備したのに
あれこれ忙しく結局手がつきませんでした。

やっと今日からバイアスをかがったり織機の前に座ったり……

織りは裂き織りの続きで、まずは元気色の
赤から織り始めてみました。

      赤
ポーチと眼鏡ケースも少しずつ仕上げていきたいと思います。

今年の前半は家のことで何かと忙しそうなので
手仕事生活は無理をせず進めていきたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(4)
2014/01/02.Thu

◆初詣に行ってきました◆

         年賀3
あけましておめでとうございます。
昨年中はたくさんの方にブログを見ていただいてありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。


昨日、今日ととても穏やかなお正月です。

昨日は本家で義兄一家と恒例の昼食会でした。
最近では孫や甥、姪の子供たちも増え、小さな子供たちだけでも
8人、あと2週間ほどすればもう一人増えます。
何とも賑やかな会なのですが、お義母さんが元気な間は
続けようと、みんな元日の本家での昼食会を楽しみにしています。

そして初詣は2日に行くことにしています。
今年も由加山(ゆがさん)へ行ってきました。
      年賀2
たくさんの人たちがお参りしてとても賑やかでした。

今年はどんな年になるのでしょうか。

1月17日には次男のところに第2子が誕生します。
しばらくは次男一家がみんなこちらへ来ることになるんじゃないでしょうか。

ここ何年かは毎年入れ替わり立ち替わり孫の誕生でだいぶ慣れてきましたね。

そして4月からは地域の愛育委員の役が回ってきます。

何かと忙しい1年になりそうですが、手仕事の時間は
しっかり確保したいですね。

ブログも頑張って続けようと思いますので
今年もよろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
 | HOME |