2013/12/31.Tue

◆今年もあと少しですね◆

今日もよく晴れていいお天気です。
長男一家が山のような洗濯物を持って帰ったので
昨日と今日は洗濯機3回まわしです。

お天気でとても助かっています。
気持ちよく新年を迎える準備ができています。

昨夜ポーチと眼鏡ケースのバイヤス付けをミシン縫いまで
予定通り終わらせました。あとは手作業です。
     お揃い8

そして今日の午前中でおせち料理とお飾り準備が
できました……というか終わりにしました。

あとは縫い部屋と織り部屋の片付けを残すのみです。

これからできるところまでやって新年を迎えることにします。

皆様もどうぞよいお年をお迎えください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(2)
2013/12/30.Mon

◆今日は餅つきでした◆

今日は12月30日、恒例の餅つきの日です。
でもこの家で臼と杵を使って餅つきをするのは
初めてなんです。

子供たちが小さいときは本家へ行って一緒にお餅をついていました。
夫の両親も健在で、みんなでわいわいと毎年恒例の行事でした。

そして、子供たちが大きくなると次第にそれぞれの家で
餅をつくようになり、我が家では餅つき機を購入してついていたんです。

今回、石臼は私の実家から持って帰り、臼の台は次男が作ってくれました。
      餅つき1
      餅つき2

そして杵はホームセンターで新しいのを購入し、
ちょっと小さめの子供用は夫の手作りです。
      餅つき3
この家を建てて30数年、初めての餅つきですが
万事滞りなく終わりました。

孫のyoshiも餅つき体験ができたので、1月に幼稚園である餅つきの
練習にもなったことでしょう。

これからしばらくは餅つきは杵と臼ですることになるんでしょうね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2013/12/29.Sun

◆ご注文はお揃いで……◆

日々慌ただしくなっていますが、正月にも手仕事が
できるように準備しています。

今ご注文頂いているのは、ポーチと眼鏡ケースをお揃いで
10セットということです。
   
とりあえず芯を貼って裁断まで終わりました。
このあと裏地を貼ってバイアスを縫い付けるところまで
今年中に済ませたいですね。
    10点
そこまで済むとあとは手縫いの部分が多くなるので
仕事場にこもらなくても少しずつ仕事ができますからね。

明日は餅つきです。
今年は餅つき機でなく臼と杵でつきますよ。
孫もだいぶ大きくなったので餅つきを喜ぶんじゃないかと
私の実家に眠っていた石臼を持って帰り、夫があれこれ準備をしています。

明日から我が家もしばらくは賑やかになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2013/12/28.Sat

◆とりあえず8m……◆

今日は冷たいですがいいお天気です。
布団干しの第2弾といきましょうか。
冬はあれこれ準備するものが多くて1回ではすみません。
(帰省する者たちの準備なんですよ)

さて、裂き織りもここらで一度きりをつけようと
経糸を切りました。
     裂き織り17-1
8mありました。だいたい半分弱でしょうね。
こうやってみると今回はちょっと地味な裂き布が
多かったようですね。

半分くらいをご依頼を受けている小物用に
水通しをして仕上げをしておきましょうか。
     裂き織り17-2
お正月に少しずつファスナーつけができるといいのですが……

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2013/12/27.Fri

◆食卓のランナーを作りました◆

今年もあとわずか。片手で数えられるほどになりました。

今日は以前から気になっていた食卓のランナーを
作りました。
今まで使っていたのが汚れてみすぼらしくなっていたので
新しくしたかったんです。
      ランナー1
先日藍染めの経糸で織った裂き織りを半幅に切ってつなぎ
絣の古布でくるみました。

      ランナー2
サイズは17㎝×170㎝でしたが、巾がもう3㎝ほど欲しかったですね。
でも、年内にできてよかったです。お正月はこのテーブルを大人8人子供3人が
囲みます。もう限界でしょうかね。

もう一つ、こちらの布でクッションカバーを作りたいのですが
どうも年末は気分的に落ち着かないので、取りかかれずにいます。
      ランナー3
来年の仕事にしようかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2013/12/24.Tue

◆昨夜は観劇でした◆

娘がTEAM NACSの大ファンで、そのメンバーの安田顕さんが
出演しているということで娘に連れられて行ってきました。

岡山市民会館で「ブラザーブラザー」という作品の岡山公演でした。  
公式サイトはこちら→☆
                              ブラザー
出演者は西村雅彦さん率いるテレビでもおなじみの方々でした。
笑いあり涙ありのとても心温まる作品でした。

カーテンコールもとても楽しく、観客と出演者が一体になって
とても心地よく、いい雰囲気で終わりました。

気分よく帰宅してみると、テレビでは高橋大輔のソチ五輪出場が
決まったところ。 倉敷市民としてはバンザーイでした。

そういえば「ブラザーブラザー」の舞台のカーテンコールも
なぜか観客出演者全員の万歳三唱で終わったっけ。

とても気分のいい1日でした。


昼間はせっせと布を裂いていましたよ。
       裂き布3

赤もこれくらいあると当分大丈夫でしょう。600gありました。


さて、今日から年末の家事に全力投球!と思っていたのですが
お天気次第でしょうね。
今日はまずまずのお天気なのでちょっと頑張ってみます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2013/12/22.Sun

◆相変わらず……そして色止め◆

今日は久しぶりに穏やかな天気です。

年末準備は週明けからと決めて、相変わらず
裂き織りです。

しばらく地味~なのを織っていました。
     裂き織り16-1

今日はちょっと気分を変えて紫です。
     裂き織り16-2

今年中に織り終えるかとも思ったのですが、やはり
織りたい布がだんだん底をついてきたので織るスピードも
がたんと落ちてきました。


そして、今日は穏やかな天気なので紅絹の色止めを
まとめてしています。500gくらいでしょうか。
     色止め

赤の小物の需要が増えてきたので紅絹の赤もなくなってしまったんです。
裂き布の準備も少ししておきましょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(4)
2013/12/19.Thu

◆2色使い……◆

今日も裂き織りです。
     裂き織り15-1
     裂き織り15-2
昨日と違いあれこれ余計なこと(?)をしています。

特に今日試してみたのは2色使いです。

以前にも裂き布を2本取りにして試してみましたが、
今日もそれを試してみました。

横ラインを入れるのに少しでも自然な形にならないかと……
     裂き織り15-3
     裂き織り15-5

そしてこれも2本取りですが、これは染めの着物で
裏がほとんど白っていうものです。
表の模様と裏の白でそれなりにいい感じの模様になるときもあるのですが、
ちょっとそれだけでは物足りないので染めた胴裏をもう1本添えてみました。
     裂き織り15-4
なかなかいい感じです。

こんなことをしていると年内に20m終わってしまうかも……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2013/12/18.Wed

◆今日はひたすら織ってます◆

今日は朝から雨です。
1日中降りそうな気配なので、今日は一日織ることにしました。

今日織っているのはこれです。
     裂き織り14-1
     裂き織り14-2

いつもならそろそろこの辺に何かポイントを、とか
ちょっと色を変えてみようかなどとあれこれ余計なことを
考えてしまうのですが、この裂き布はちょうどいい頃合いに
横縞の模様が出てくるので、何も考えずただひたすら織っています。

考えずに織っても気に入った布が織れるっていうのは
とっても楽で仕事がはかどりますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2013/12/17.Tue

◆裂き織りは楽し!!◆

母が退院して一ヶ月。
今日は午前中かかりつけのお医者さんへ行ってお薬をもらい、
午後は入院していた病院へ行って一ヶ月後の検診を受けました。

特に気になる様子もなくまずまずの状態で一安心でした。

いくら元気とはいえ、92歳。
日々、様子を見ながら自分でできることは自分でしてもらっています。


裂き織りの経糸を張ってから、裂き織りを楽しんでいます。
やっぱり裂き織りは楽しいですね。
     裂き織り13-1
これは、最近おば様たちに人気の「赤」です。
織っていても楽しいです。

こちらはちょっとシックですがいい感じです。
     裂き織り13-2

今日一番のお気に入りはこちらです。
     裂き織り13-3
こういうのが織れたとき一番気分がいいです。
この中には3種類の裂き布が使われています。
それぞれに色が自然になじみ、私としてはとてもいい気分なんですよ。

今は小物用を中心に織っているのであれこれ短いスパンで
楽しみながら織っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2013/12/16.Mon

◆やっと織り始めました◆

12月も後半に突入です。
何かと気忙しいですね。

機上げが終わりやっと織り始めました。
まずは前回と同じ浴衣などの紺系裂き布から
織っています。
     裂き織り12-1
     裂き織り12-3
やはり黒の経糸は全体がきりっと引き締まって
安心して織れますね。

裂いた布はまだたくさんあるのですが、なかなか心ときめくものが
なくなったので、また少し布を裂こうかなと思っています。


母がほどいてくれた着物もだいぶたまってきました。
     裂き織り12-2
新しい布を見るとわくわくします。
糸と同じですね。


今回は結局21m整経しましたが巾が1セクション少なく
57.5㎝になってしまいました。
でも十分な巾なので問題はありません。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(2)
2013/12/13.Fri

◆経糸準備をしています◆

今日は冷たい風が強く吹いてとても寒いです。
午後からインフルエンザの予防接種に出かけますよ。


次の裂き織りは黒の経糸でいろんな裂き布を使って
織ろうと思い、黒の経糸準備をしています。

     糸2
綿糸の経糸の場合、私は100本/10㎝で織ることが多いのですが、
今まで使っていた黒糸が糸屋さんになくなってしまいました。

今回は新しい糸を使っています。光沢があり強度もあり今まで使っていた
糸よりは上等なのですが、値段も倍近くします。悩ましいところです。

今回使おうとしているのはこの糸です。
     糸1

今までは10m整経するので大管1本に何m巻けばいいか
計算して準備していましたが、今度の糸は100gあたり1260m
と明記されているので、逆から行ってみることにしました。

どういうことかというと、糸は1㎏買ったので1度に
全部使ってしまおうと逆算したわけです。

大管 24本  で  糸(1㎏)12600m
大管1本あたり525mということになるんです。

計算では60㎝巾で20m少々織れます。
織り上がりはいつになることやら。

まあ途中で1~2回は切ることになると思いますが……

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(2)
2013/12/11.Wed

◆藍の経糸織り終わりました◆

思うような織りにならなくてあまり進んでいなかった
藍染めの経糸ですが、やっと織りあがりました。


最初はあまりいい感じに織れなかった浴衣を裂いた裂き布も
最後は何となくいい感じに織れ、満足しています。   
      裂き織り10
これはPCルームのクッションにでもしようかと思っています。

織り上がりは全部で6mほどありました。
      裂き織り11

さて次は黒の経糸を張ってバッグや小物用の生地を
いろいろ織ろうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2013/12/09.Mon

◆iichiに出品しました◆

今日は今年最後の手織り教室でした。
いつになく出席者は多かったです。

18人くらいいたようなのでほぼ全出席ではないでしょうか。
たくさんの作品を見せて頂きました。
いろんな人の作品を見るのはいい刺激になり勉強になります。


さて、以前作ったバッグ4点をichiに出品しました。

      バッグ5
よかったら見てください。→


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2013/12/08.Sun

◆ピンクが消えた……◆

昨日綿の根で染めた綿糸ですが、
染め液につかっているときはほんのりきれいなピンク色だったのですが
みょうばんで媒染すると黄色がかってしまい、せっかくのピンクが
消えてしまいました。
      綿の根7
ほんのりピンクがかったベージュといったところでしょうか。

右側は残った染液で染めた胴裏です。
綿糸と同じような色になりました。
でも最初に染めたシルクよりはピンクが感じられる
色合いになりました。

来年はもう少しあれこれやってみようと思います。

やはり紡いだ綿を綿の根で染めるというのがいいんじゃないでしょうか。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
染め | Comments(2)
2013/12/07.Sat

◆綿の根で染める◆

先日「綿人」の作品展で小耳に挟んだおもしろそうな情報……

  綿の根で染められるよ
  根を抜いたらすぐ使わないとだめだよ
  根の皮の部分に色素があるんだよ     等々

しっかり心に留め置き、綿を抜いたら絶対試してみようと
思っていたんです。

綿の収穫が終わったので、昨日夫が畑で綿を抜いている様子。
そろそろ夕飯の支度を始めようという時刻だったのですが、

---根を抜いたらすぐ使わないとだめ----

ということだったのですぐにはさみを持って畑に行き
綿の根を集めてきました。
全部で300gありました。

きれいに洗って夕飯の支度の傍ら煮出していくと
      綿の根2
かなり濃い染め液がとれました。

3~4回煮出したのですが、煮出したあとの根は
      綿の根3
かなり赤みが増していました。
きれいなピンクに染まってくれたらいいなと思いましたが、
最初に染めたシルクノイル(70g)はどう見ても茶色でした。
      綿の根6

煮立てた最初の液は捨てた方がよかったかもしれません。
煮立てるほどに赤みが増してきましたから。

そして

---皮の部分に色素がある----

ということだったのでちょっと皮を剥いてみました。
とっても気持ちよく剝けましたよ。

      綿の根4

こうやって皮だけ乾燥させれば染料として保存できないでしょうか。

でも今回はこの皮をさらに煮出してどうしても
ピンクの色を出したかったので、今日は綿糸を
精練して染めてみました。
やっぱり綿の根で染めるのは綿糸がいいんじゃないでしょうかね。

      綿の根5

さっき火を止めたところです。
何となくピンクの予感……?

結果はまた明日ご報告しますね。

綿の楽しみがまた一つ増えました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
染め | Comments(6)
2013/12/06.Fri

◆今年の綿のまとめ◆

先日、綿の収穫を終わりました。
もうあまりたくさんはなく、最後の収穫は200gでした。
      綿10
これが今年収穫した綿で、全部で
  白綿  2350g
  茶綿   850g
  緑綿   100g でした。


そうそう、先日の手織り教室で綿の種を交換しました。
自分で綿を育て、紡いで布にしているNNBさんから
茶綿(洋綿)の種を頂きました。
      綿11
濃い色でしょ。綿の茶色もかなり濃い色のようです。

私は洋綿の白と緑綿の種を差し上げました。

来年の楽しみがまた増えました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(0)
2013/12/05.Thu

◆ちょっと渋めかな?と思ったのですが……◆

今日は一日晴れマークの天気予報です。
年末に向けて少しずつ片付けや掃除を始めましょうか。

しばらくは裂き織りをします。
ちょっと渋めかなと思ったのですが、写真で見ると
それほどでもないですね。
     裂き織り9-1
     裂き織り9-2
使った裂き布はこの3種類です。
     裂き織り9-3

ここのところ気持ちよく織れています。
気持ちよく織れているということはこの色あわせが
気に入っているということですね。

楽しく織れていると気持ちが前向きになります。
その上いいお天気だし……
1日を有効に使いたいですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


織り | Comments(0)
2013/12/03.Tue

◆ハックレースが織りあがりました◆

今日も穏やかないいお天気ですね。

ハックレースが織りあがりました。
織っている時には何が何だかよくわかりませんでしたが、
機からおろして仕上げをするとレース模様が
はっきりと出ました。
      ハックレース11
      ハックレース11-2
ストールにしようと思って織っていたのですが、首に巻いてみると
ちょっと思ったような感じではなかったので、これは
敷物にしようと思います。

夏ののれんなんかを織るといいようですね。



さて、もう1台の織機にかけていた経糸ですが
浴衣を裂いて織ろうとしたのですが、どうも
おもしろくないのでそのままになっていました。

でもこれを織り上げないと次の経糸がかけられないので
なんとか織り始めました。   

       裂き織り8
       裂き織り8-2

バッグ地を意識してあれこれ織ってみようと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2013/12/02.Mon

◆ずいぶんスムーズになりました◆

昨日から織り始めたハックレースのストールですが
あまりに模様がはっきりしないので緯糸を少し
詰めてみました。
写真ではまだちょっとわかりづらいですが、
織っている時には模様の確認ができるようになりました。
     ハックレース10
それとこのクリップの目印、席を離れるときだけじゃなく
毎回ずらしていくことにしました。
     ハックレース8
ちょっと面倒ですが安心して織れるので
気分的にとてもスムーズに織れるようになりました。

記憶力、集中力がだんだん衰えてきているので
それを補う工夫が必要になってきますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0)
 | HOME | Next »