2013/10/31.Thu

◆スッキリしました◆

昨日アップした小さめトートですが、写真を撮っていて
どうもバランスが悪いので物差しを当ててみたら
明らかに中心がずれている。ショック……

とりあえずブログにはアップしたもののこれでは使い物にならないので
手直しをしました。
     直し2
まずは留めのところのカシメを外します。
カシメを外すのはずいぶん前にこんなものを買っていました。
     直し1
これもヤフオクで落札したものですが、カシメをパチンと
切ってしまいます。便利なのですが間の革を傷めずに切るのは
ちょっと難しいんです。

ネットでカシメの外し方を探したらありました。こちら→☆
これなら生地を傷めずに外せますね。

そして、持ち手の部分の裏布をほどいて、今度はきちんと中心を
測って持ち手を付け替え、また裏布を縫い付けました。

最後にもう一度留めの輪っかをカシメでつけました。

今度はきちんと真ん中についてスッキリしました。

最近こういう鈍くさい間違いが多くてへこみます。
丁寧に気をつけて制作しているつもりなのですが、
どこかいい加減なところがあるんでしょうね。

反省です!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2013/10/30.Wed

◆小さめトートをもう一つ◆

小さめのトートバッグをもう一つ作ってみました。
やさしい色合いでしょ。
     裂き織りショルダー6
     裂き織りショルダー7
留めはひもで引っかけるだけです。

でも、これ、失敗作なんです。
微妙に中心がずれて……
今夜直します。




バッグ3点をichiに出品しました。
よかったら見てください。→☆

    3点出品


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2013/10/28.Mon

◆ちょっと小さめの裂き織りトート◆

ちょっと小さめの裂き織りトートです。
B5サイズが入ります。
     裂き織りトート1
     裂き織りトート2
ちょっと地味ですがなかなかいい感じです。



<お知らせ>
ウェブショップの「手織り*白い道」を閉めることにしました。
いつも見てくださっていた方、お買い上げ頂いた方、ありがとうございました。
ウェブショップは「iichi」の白い道にまとめることにしましたので、
引き続き「iichi」をよろしくお願いします。

実際の閉鎖はだいたい1ヶ月後のようです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2013/10/27.Sun

◆久しぶりのふた付きバッグ◆

最近はファスナー付けの練習もあって
ファスナー付きのバッグが多かったのですが、
久しぶりにふた付きのバッグを作ってみました。
     裂き織りショルダー2
          裂き織りショルダー4
     裂き織りショルダー3
このふたの布を縦ラインにした方がいいか横ラインにした方が
いいかだいぶ迷って、結局横ラインにしたのですが、これで
よかったのかどうか……

アートバザールが終わってほっとしていたのですが
もう一がんばりしようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(2)
2013/10/26.Sat

◆突然ですが「てんてんてん」に出店します◆

娘のお友達(同僚でもあります)からこんなチラシを
頂きました。「これに出店してみたら?」と……
 
      てんてんてん1
子供さんのためのいろんな催しがあります。
その中にハンドメイドのお店屋さんがあるんです。
      てんてんてん2
うれしいですねぇ、気にかけて頂いて。
せっかくのお声かけなので出店してみることにしました。
作品はまだまだたくさん残っているし。

昨日申し込みをして受け付けてもらいました。

ちょっと文字が見づらいようなので確認です。

日時  11月9日(土)・10日(日) 10:00~17:00
    <ハンドメイドのお店屋さんは 10:00~15:00>
場所 RSKハウジングプラザ内 (RSKバラ園の隣です)

今度こそお天気に恵まれますように 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2013/10/25.Fri

◆キハダで染めました◆

キハダで染めてみました。
どれもとても優しい色になりました。

     キハダ3
     キハダ4

糸は綿100%のとても柔らかい糸です。
煮洗いして濃染処理をしています。

キハダ150gに糸が430gなのでかなり薄めです。
みょうばん、銅、鉄のそれぞれの媒染剤の違いで
色にも変化が出ていい感じです。

みょうばん媒染の糸だけ2度染めしています。

染料と糸を等倍にすればかなり濃く染まるのではないでしょうか。
キハダがもう半分残っているのでまた試してみますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
染め | Comments(2)
2013/10/24.Thu

◆息子の出張土産はキハダ◆

昨夜、次男が出張の土産だと言ってキハダを持ってきてくれました。
黄色い色の染料だと言うことは知っていましたが、初めてです。
     キハダ1
道の駅かどこかで買ったのでしょうね。生産者の名前が書いてあって
300gが300円とずいぶんお安いです。島根県の表示があります。
お茶にして飲んでも胃腸にいいそうですが、私はもちろん染料として使います。

さっそく小さく砕いて煮出すことにしました。
     キハダ2
見ただけで黄色い染料になりそうですね。


初めての染料なので、媒染をみょうばん、銅、鉄の
3種類で試してみようと思います。

では結果はまた明日。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
染め | Comments(4)
2013/10/23.Wed

◆少しずつ出品します◆

今日は朝から雨です。

縫い部屋の片付けが終わり、今日は織り部屋の片付けをしています。
いろいろ考えながら、捨てるものは思い切って捨てています。

さて、アートバザールで手元に残った作品を少しずつ
ウェブショップに出品していこうと思っています。

まずはポーチ3点です。
    ポーチ3個
よろしかったらiichiをのぞいてみてください。こちら→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2013/10/22.Tue

◆デッキで綿紡ぎ◆

朝からいいお天気でとてもさわやかです。

庭のハナミズキがだいぶ色づいてきました。
      ハナミズキ
秋の風情ですね。

アートバザールも終わり、荷物の片付けと同時に
織り部屋と縫い部屋も少しすっきりさせようと思って
少し時間をかけて片付けています。


そして、いよいよ綿に取りかからなければ……
     綿紡ぎ1
今日はお天気がよくて気持ちがいいのでデッキで
綿紡ぎをしています。これは6期生の茶綿です。
春にはカードまでして少しずつ紡いでいたのですが
ほとんど進んでいませんでした。
でもこの箱にいっぱいあったのが1/3くらいは
紡げているようです。
     綿紡ぎ2

問題は6期生の白綿です。まだほとんど綿繰りができていません。
こちらを頑張らなければいけないんですよね。

初めてこのブログをお読みになった方のために解説しますと
6期生というのは昨年の秋に収穫した綿なんです。
今年収穫している綿は7期生になります。

毎年収穫できる綿をため込まないというのを目標にしているのですが……

頑張ります!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(0)
2013/10/20.Sun

◆倉敷アートバザールが終わりました◆

雨の中、倉敷アートバザールが終わりました。

足下の悪い中を来てくださってありがとうございました。

天気予報では午後は雨が上がって晴れる予定だったのですが、
結局一日中降ったりやんだりのお天気でした。

雨の中、テントを張る覚悟でいったのですが、
テントブースに空きがあったようで大きなビニールテント
の中での出店になりました。

ということは出展者が予定数集まらなかったと言うことでしょうか。
出展者がちょっと少なかったようです。

でも、実行委員会の方たちが雨の中、通りへ出て
お客様に声かけをしたり誘導したりしてくれたので
何とか心配していたよりはお客様の入りもありました。

ただ、お店のレイアウトなどは急な変更だったので
思っていたようにはできませんでした。
     AB20131.jpg
     AB20132.jpg

私のブースについて言えば、DMを出していてよかったなぁ
という感じです。
いつまでも友人知人が頼りではいけないのですが、
思っていた以上に買って頂きました。
ありがとうございました。

今年は友人以外のお客様とお話しする機会があまりありませんでしたね。
なかなか足を止めてもらうことができませんでした。
いくらお客さんが多くても、足を止めてもらえなければだめですよね。
次への課題です。

今年の一大イベントが終わりやれやれです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(2)
2013/10/19.Sat

◆明日は倉敷アートバザールです◆

いよいよ明日が倉敷アートハーザールです。
時間は10時~17時です。
場所は倉敷路地市庭です。
             画像1
美観地区よりは少し駅寄りになります。
倉敷駅から大きな通りを南に下って、美観地区入り口の
一つ手前の交差点を(駅から来て)左に入ります。


お天気が気になりますが雨天決行です。

当日は倉敷屏風祭りや三歳市もあり駅前から美観地区あたりは
賑やかなんじゃないでしょうか。(お天気次第ですが……)

昨年作った布看板とmayamanaさんが作ってくださった
ガラスと木の看板です。これを目印に来てくださいね。
      看板2


そして、体験織りの丸織りです。
      丸織り3
子供からお年寄りまで気軽に楽しめそうなので
簡単丸織りキットを作ってみました。

経糸を張って綴じ針と毛糸をセットにしました。
すぐ始められますよ。
毛糸は野呂英作のシルクガーデンです。

19㎝、22㎝、25㎝の3種類の輪っかを用意しました。
どれでも1000円で販売します。

      丸織り4

お天気が心配ですが、よかったらどうぞお越しください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(4)
2013/10/18.Fri

◆雨対策・・・・雨よけシートを作りました◆

なにやらうっとうしいお天気です。
今朝の新聞を見ると日曜日は全国的に 
「あちゃー」です。

倉敷アートバザールは雨天決行です。

倉敷路地市庭のテントブースは大きなビニールのテントの中なので
雨でも大丈夫なのですが、私が出店するのはその奥の芝生広場なので
自前の小さなテントをはる予定です。
雨が降るとちょっと悲惨。

そこで今日は雨対策として雨よけシートを2枚作りました。

    シート2
ちょっと窓につるしてみるとこんな感じです。
    シート1
なかなかいい感じにできました。
これで少しの雨なら大丈夫です。

昨年はお天気に恵まれ、西日がきつくて日よけが欲しかったのですが、
このシートがあれば日よけにもなりそうなので雨じゃなくても使えそうです。

実はこの布、先日ヤフオクで落札した帆布なんです。
なんと45mもあってどうしようかと思っていたんですが、
すぐ役に立ってくれました。8mくらい消化できました。

柿渋で染めてバッグの材料にするつもりですが、
こんなにはいらないけれどねぇ……
まあいろいろ使い道はあるでしょう。

さて、あとは最後の点検と値札付けです。
がんばろう!!

どうぞ雨が降りませんように

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2013/10/17.Thu

◆並べてみました◆

3日後に迫った倉敷アートバザール。
展示台を引っ張り出して商品を並べてみました。
     展示
昨年あれこれ作っておいたので、今年は簡単です。
あと、在庫の小物や今年の新作、裂き織りマフラーなどもあるので
商品の数は大丈夫でしょう。

昨年の経験で言えば、あまり売れることは期待できません。
いろんな人に自分の作品を見てもらうのを一番の目標にしたいと思います。
そして、手織りや裂き織りのことを知ってもらい興味を持ってもらえたらうれしいですね。
その上で、私の作品を買ってもらえたらもう言うことはありません。



それにしても作品を並べていつも思うのですが、
もう少しセンスよく並べることはできないものか……

作品と同じく、これも今後の課題ですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2013/10/16.Wed

◆栗染めマフラー2枚目◆

昨日の続きです。2枚目が完成しました。 
     裂き織りマフラー11
      裂き織りマフラー12
経糸は栗で染めたシルクループと枇杷で染めた紬糸を
交互に張っています。
緯糸は銘仙の裂き布と枇杷染めの紬糸です。

サイズは2枚とも24㎝×120㎝です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 
マフラー・ストール | Comments(0)
2013/10/15.Tue

◆栗染めのマフラー織ってます◆

今日は朝から雨が降ったりやんだり……
今までに比べるとちょっと寒いです。
10月半ばにすればこんなもんかなとも思いますね。

さて、アートバザールまで最後の週になりました。
後何を作ればいいかなと考えながら、先日栗で染めた
糸と胴裏で裂き織りマフラーを2本織っています。

1本目が出来上がりました。
栗で染めた胴裏に銘仙の着物を裂いたものを交ぜて織りました。
      裂き織りマフラー9
      裂き織りマフラー8

2枚目は銘仙の裂き布だけで織っています。
経糸は1枚目と同じです。
      裂き織りマフラー10


そろそろ作品だけでなく展示の仕方なども具体的に
考えなければいけないのですが、だいたいは昨年通りを
予定しているので何とかなるかなとのんびり構えています。



今日は市のがん検診に行ってきます。2時からですが、
朝、パンを一切れ食べたきりで、後は何も食べてはいけないので
どうも気分的に元気が出ません。
早く終わって欲しいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(2)
2013/10/14.Mon

◆白綿の収穫 第3回目◆

さわやかな秋晴れです。
朝からとても気持ちがいいですね。

白綿の収穫をしました。3回目です。
     綿収穫1
今回の収穫量は650gでした。
もう1~2回収穫できるでしょうか。

毎日収穫している茶綿もだいぶたまったので計ってみました。
現在400gでした。まだまだ収穫は続きます。

緑綿はこれで全部です。100gありました。

ほかのものと紛れないうちにと思って、緑綿の色の濃いものだけ
来年用に種を取っておきました。
      綿収穫2
最初いただいたときより小粒になっているような気がします。

昨年の白綿の綿繰りがまだたくさん残っているので、
アートバザールが終わったら綿に本腰を入れなくちゃ。

綿繰りの後はカードと綿紡ぎと織りが待っているし……
いつもなら今年中に前年の綿の紡ぎまで終わってなくちゃ
いけないんですよね。

ため込むにしても、せめて布にはしておきたいなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(0)
2013/10/13.Sun

◆納得!サゲモン輪◆

今朝は寒いくらいでしたね。
風を引かないようにしなくちゃ。

先日、丸織りで「サゲモン」輪がわからないと書きました。
私は刺繍枠で代用しましたが、どうも気になるので、
「そうだ、こういうときはとりあえずインターネット!」
ということで検索してみました。

納得です!!

吊るし飾りのための輪っかなんですね。
下の写真はどこかのお店の写真を無断借用しました。
      サゲモン
これは卓上飾りですが、天井から吊り下げる
大きな輪っかもあるんですね。

私たちの地方では吊るし飾りの習慣はないので
全然知りませんでした。

さっき手芸店へ材料の買い出しに行ったついでに
確認してきました。
この地方でも手芸店には置いてありましたよ。
「吊るし雛用リング」という名称でした。
竹を丸めた簡単なものでした。

いつも行く手芸店なのに自分の分野以外はあまり見ていなかったんですよね。

ああすっきりした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2013/10/12.Sat

◆栗染めがやっと終わりました◆

今日はやっと秋らしいさわやかな風が吹いています。

ブログにはしばらく書きませんでしたが、
ずっと栗染めをしていました。

鬼皮で染めた後、今度は夫が渋皮煮を作るために
栗をぐつぐつ煮た後の液をもらって染めていました。

鬼皮はマロンベージュ、マロンブラウンといった
どちらかというと茶系の色合いでしたが、
渋皮は小豆色を薄くしたような渋めのピンクに
染まりました。

まずは胴裏2種です。
      渋皮染め1
全部一緒に染めたのですが、布によって色の入り方が
ずいぶん違いました。シルク以外のものが混ざっているのでしょうか。

次に木綿糸を2種類染めました。
      渋皮染め2
甘撚りの糸と、変わり糸です。
あえて濃染処理はせず薄めに染めてみました。

まだ染まりそうだったので最後にシルクループの糸を
染めました。

      渋皮染め3
最後なのでちょっと薄めですが、これを染め終わった後は
染め液がすっきり透明になっていてやりきった感ががありました。

裂き織りの布をすべて使い切ったときと同じ感じでしたね。

枇杷とも梅とも桜とも違う栗のピンクでした。

ちなみにすべて媒染はみょうばんで、どれも2度染めしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
染め | Comments(2)
2013/10/10.Thu

◆丸織りに挑戦◆

先日「ぱたんこ屋」さんのブログで丸い織機の
作り方が紹介されているのを見て、またまたひらめきました。

あと10日後に迫った倉敷アートバザールですが、
せっかく町へ出かけていろんな人とお会いするのに
自分の作品の展示販売だけではもったいないですよね。
それで、昨年は「簡単織り機で作る裂き織り小物」の紹介を
したんですが、いろんな方との話のきっかけ作りによかったなと思いました。

そして、今年はどうしようかなといろいろ考えていたんですが
なかなかいいアイディアも浮かばず、悶々としていたんです。
そこへあの記事だったので、「これだ!!」と思ったわけです。

でも、やったことがなかったのでまず道具作りから。
ブログにあった「サゲモン」輪というのがよくわからず、
私の頭に浮かんだのは刺繍枠。

これを取り寄せてみました。
       丸織り1
できるだけお安いのを探して、この6個セットを買ってみました。
どれくらいの大きさがいいのかもわからないので
これくらい種類があればいろいろ試せるだろうと思って……

17㎝~33㎝までの6種類のセットです。

竹製でしっかりしていますが、刺繍枠として注文したのなら
ちょっとがっかりするようなものでした。
でも糸を張って織機にするには十分なものでした。

さっそく17㎝と26㎝の枠に穴を開け試作。
       丸織り2
ブローチやコースターを作るなら17㎝でちょうどいい感じですね。
左の紫の作品はちょうど10㎝です。17㎝の輪っかで作りました。

やってみると昨年やった簡単織機よりもっと簡単で
自由に作れます。今年はこれを無料体験してもらいましょう。

それに輪っかもこんなにたくさんはいらないので
穴を開けて「簡単丸織機」として販売してもいいですね。

そのためには「わっ、素敵!」「これ、作ってみたい!」
と思ってもらえる作品見本が必要ですね。
ちょっとあれこれ作ってみましょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(4)
2013/10/09.Wed

◆四角いポーチ3点です◆

台風一過とはいきませんがよく晴れています。
でもなんと蒸し暑いこと。

今日は四角いポーチ3点です。
      ポーチ7
      ポーチ5
      ポーチ6
この四角いポーチのファスナー付けにもだいぶ慣れてきました。

以前ご紹介した3㎜巾の両面テープですが、
これで借り止めをするときちんとできます。
      両面テープ
これは使えますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
 | HOME | Next »