2013/09/30.Mon

◆ランチバッグ2点◆

いよいよ今日で9月も終わりですね。

今日は久しぶりに一人っきりの日です。
何をやるのも自由~な日なのですが、あれこれやっていると
もうこんな時間……  もったいない。

ランチバッグが2点出来上がりました。
気楽に作れて可愛い。需要はあるかなぁ。

     ランチ5

簡単にできるのですがレシピをきちんと作っていないと
いつもどこをどれくらいにしたらいいか考えながら作るので
初めて作るときのように時間がかかってしまうんです。

このバッグはこれからも作りそうなので
ちょっとレシピノートにきちんと記録しておこうと思います。


にほんブログ村
バッグ作り | Comments(2)
2013/09/29.Sun

◆ランチバッグを作ってみました◆

ランチバッグをつくってみました。
     ランチ3
ふたを巾着にしています。
     ランチ2
お弁当と水筒を入れると……
こんな感じです。
     ランチ1
これはニット用の薄い芯だけで硬い芯は全体には貼らず、
部分的に少しだけ使っています。

硬い芯を貼らないととても作りやすいですね。
後2~3個作ってみようと思います。

お散歩バッグにもいいかもしれません。



にほんブログ村





バッグ作り | Comments(0)
2013/09/28.Sat

◆倉敷路地市庭をのぞいてきました◆

倉敷アートバザールまで1ヶ月を切ったのですが、
今年は会場が今までやっていた芸文館前広場ではなくて
倉敷路地市庭というところなんです。

ここでは毎週土曜日に市場が開かれていて知っている人は
知っているんですが、知らない人は知らない……当然ですが。

私も市場をやっているということは知っていたし、だいたい
このあたりだろうという見当もついていたのですが実際に足を
運んだことがなかったので、今日ちょっとのぞいてきました。
     市庭1
     市庭2
思っていた以上に細~い路地を入っていきます。
もちろん看板や案内旗はありますが、ちょっと入るのが
ためらわれるような細い路地でした。

今日は案内の人が通りかかった人みんなに声をかけて
呼び込みをしていたので結構観光客の人も入っていましたが、
アートバザールの日もああやって呼び込みをしてくれるのでしょうか。

ちょっと不安になってきました。

こちらは丸五モータープールという駐車場からの入り口です。
こちらは道もある程度広く歩いてすぐなんですが
この道は普段あまり人が通らないような……
      市庭3

当日は倉敷の町は屏風祭りが開催されているので
人出は多いと思うのですが、どれくらいの人が
ここまで来てくれるか……

お近くの方、是非おいでくださいね。

また詳しい連絡が入ったらお知らせしますね。
よろしくお願いします。


にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2013/09/27.Fri

◆縦長トート2作目完成です◆

縦長トートの2作目が完成しました。
大きさなどは1作目と全く同じです。

     バッグ4
     バッグ3

この布に花はどうも似合わないんじゃないかと思いつつ
花がいい感じにできたのでつけてしまいました。

ちょっと花が目立ちすぎでしょうか。
止めのいいアイディアが浮かばなかったのと、花にマグネットを
つけて止めと飾りを兼用するというのが気に入っています。

革の花の作り方もとても簡単なんですよ。
     はな
以前裂き織りの端切れで作る布花を紹介したのですが、→(布花チャームの作り方
作り方はこれと全く同じなんですよ。
革は切りっぱなしで使えるので裂き織りの布より簡単です。
縫い縮めたりするところはボンドでくっつけます。

ポイントは花びらの形付けですがこれは革を水で濡らして
指できゅっとひねり、そのまま乾かせば形になります。
専用の道具などは何も必要ありません。

ちょっと癖になりそうです。
アートバザール用にバッグチャームでも作ってみようかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2013/09/26.Thu

◆縫い代の始末、私は……◆

今日は北風がさわやかで気持ちがいいですね。

前回の縦長トートがいい感じにできたので、
次のバッグも別の布で同じものを作ってみようと
作り始めました。こんな感じで……
     バッグ2

さて、裂き織りバッグの縫い代ですが、普通の布ならアイロンで
きちんと縫い代を割ってやればすっきりするのですが、
裂き織りは厚みがありなかなかアイロンだけでは落ち着いてくれないので、
私はこんな風にボンドで貼り付けています。
     縫い代
ちょっと手間ですが縫い代がごろごろすることもなく
すっきりします。ただ、貼ってしまうと縫い直しはできませんし、
ボンドをつけすぎたりしわが寄ったまま固まってしまうと
表に響くので要注意ではあります。

ボンドはいろいろ使ってみましたがこれが一番よく
くっつくように思います。
     ボンド
あまり一般的ではないかもしれませんが手芸店でも置いてあるところは
ありますし、楽天市場にも出ています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(2)
2013/09/25.Wed

◆ポーチと眼鏡ケース◆

今日は久しぶりにnamiが熱を出して朝から我が家へ
来ていました。
たいした熱ではないので元気によく遊んでくれました。
その相手をしながら今日はポーチと眼鏡ケースの
ファスナー付けををしました。
     おそろい
先日作ったバッグとおそろいです。
     バッグ
この4点セットでこの布はきっちり使い切りました。

気持ちがいいですねぇ。
すっきりです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2013/09/24.Tue

◆白綿の収穫 第1回目◆

ここのところ毎日の晴天続きで気持ちがいいですね。
ちょっと暑いですが、あの35度などを思えば
ずいぶん過ごしやすいです。

とはいえ、もうすぐ10月なんですよね。

我が家の白綿もだいぶはじけてきたので
第1回目の収穫をしました。
      綿
今日はこれだけ。700gありました。
まだまだ続きますよ。

茶綿は毎日少しずつ。
      綿
左側は緑綿です。
中の方が緑になっているのは緑綿に入れましたが、
今年できた、中まで白いものは白綿に入れたので、
緑綿はほぼこれで全部です。

種の分しかないですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(2)
2013/09/23.Mon

◆縦長トートとポシェット、できました◆

バッグが二つ完成しました。

縦長トートです。
     花
中にはファスナー付きポケットと2分割のポケットがついています。
     花
このバッグの特徴はサイドにポケットがついていることと
革で作った花がマグネットになっていることです。
     花
ちょっと大きめで、巾30㎝高さ32㎝マチ11㎝なので
結構たくさんのものが入ります。
通勤バッグや荷物の多いレッスンバッグにいいですね。

そしておそろいのポシェットです。
     花
サイズは22㎝×22㎝です。
マチはありませんが底にダーツを取っているのである程度の
厚みはあります。

こちらの花はブローチピンがついていますので
取り外しができますし、好きなところへつけることができます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(4)
2013/09/22.Sun

◆バッグを作り始めました◆

やっとバッグ作りに取りかかりました。
同じ生地で2つ平行して作っています。

私にしては珍しい縦長トートとポシェットです。
      花

使っている生地はこれです。
      花

そしてまたまた花です。
バックスキンを使って作ってみました。
真ん中はいつもと同じくるみボタンです。
      花
バッグを作りながらデザインを決めているので
行ったり来たりでなかなか進みません。

でも明日には出来上がると思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

バッグ作り | Comments(0)
2013/09/20.Fri

◆ひらめいた!!◆

今日はバッグを作る予定だったのですが、
今朝、joohさんのブログを見てピーンとひらめいたので
ちょっと横道に……

何をひらめいたかというと胴裏の端切れの使い道です。
早速作ってみました。
      花

オーガンジーのような透け感はないですがなかなかいい感じです。

「裂きたカッター」を紹介したときに両端に端切れが出て
もったいないと書きましたが、9㎝×9㎝の端切れがたくさんあると
ちょっと捨てられないですよね。
それで、何かいい活用方法はないかと考えていたんです。

そういえば、昔カーネーションを作ったなーと思いだし
それも作ってみました。
      花
う~ん、こちらはイマイチ。もう一工夫ほしいですね。

裏にはブローチピンとゴムを縫い付けました。
     花

スカーフ止めとしてもブローチとしても使えますよ。
   花

皆さんのブログ大いに参考にさせていただいています。
ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(4)
2013/09/19.Thu

◆大判マフラー2枚目です◆

台風が過ぎてからというもの毎日の晴天続きで
とても気持ちがいいですね。
仕事もはかどります。

大判マフラーの2枚目が完成しました。
     筬通し
     筬通し
色合いは1枚目とあまり変わらないですね。

本当は最初に織った紺色の胴裏を使ってみようと思っていたのですが、
1ヶ月後の倉敷アートバザールのことを考えて、少しでも明るく
人目を引くものの方がいいかなと思ってまたまた赤にしました。

これは同じ赤でも絞りの羽織を5㎜巾に裂いたものを
使ってみました。この布です。
     筬通し
赤の色は紅絹と同じ鮮やかな赤です。
でも経糸が淡いピンクなので、全体的には優しい落ち着いた赤になっています。

そして所々に1枚目で使った茜染めの胴裏も織り込んでみました。
これもとても柔らかく肌触りのいいものになりました。

出来上がりサイズは 巾39㎝ 長さ175㎝ 重さ111gです。

これで一応巻物は終わりにして、明日からまた少しずつ縫い物に
取りかかろうかと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(2)
2013/09/18.Wed

◆大判マフラー1枚目です◆

大判の裂き織りマフラー1枚目が完成しました。
     筬通し
前回織った茜染めのマフラーと同じです。
間に入れる糸は今回は茜色の赤にしてみました。
          筬通し
     筬通し
大きさは 巾39㎝ 長さ170㎝ 重さ105g です。

簡単絞りでむら染めにした「むら」がおわかりいただけるでしょうか。
いい感じのむらになっています。
     筬通し
薄手なのでこれくらいの巾でもうっとうしくないです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(2)
2013/09/17.Tue

◆綿の収穫◆

台風一過。雲一つない晴天です。
朝からさわやかな秋らしい気持ちのいいお天気です。

皆様のお宅は台風の被害はなかったですか。

台風で被害を受けられた方々には心からお見舞い申し上げます。
テレビを通じてですが、またまた自然の猛威を感じる一日でした。

最近あまりいいお天気の日がないのではじけた綿も
なかなかふっくらとふくらんでくれないのですが、
白綿もだいぶはじけてきました。
     綿の収穫
和綿の茶綿だけは毎日はじけた分だけ収穫しています。
    
緑綿が一番早くはじけています。
     綿の収穫

緑綿はなかなか緑にはならないのですが、今年初めて一つだけ
外まで緑色をした綿ができました。
   綿の収穫
大切に種を取ってこれを増やしていけば少しは緑の濃い綿が
できるでしょうか。

その代わりというのも変ですが、今年の緑綿の中には
中まで真っ白というのもたくさんありました。
だんだん白綿に変化していくのでしょうか。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

綿のこと | Comments(4)
2013/09/15.Sun

◆簡単絞りでむら染めに◆

今日は朝から雨なので家にこもって作業をします。

裂き織りマフラーを続けて3枚織ったので、
次は普通のマフラーにしようかと思ったのですが、
もう少しいろいろ試したくて、先日手織り教室で
整経していた経糸でもう少し巾広のものを織ることにしました。

    筬通し
筬通しをしています。
糸の感じは前回の裂き織りマフラーとほとんど同じです。


そして、緯糸にする裂き布ですが、もう少し表情がほしくて
むら染めにしてみることに……

先日来染めていたインド茜の残液ですが、捨てようかどうしようか
迷っていたので胴裏を輪ゴムでくくって簡単絞り染めにしてみました。

     筬通し
かわいい絞り染めができたのですが、染め抜いたところが
白ではちょっとコントラストが強すぎたのでゴムを外して
もう一度軽く重ね染めしました。

いい感じのむらになったと思います。
早速5㎜巾で裂いています。

     筬通し

38㎝巾で後2本織ってみます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0)
2013/09/13.Fri

◆3枚目は地味~に……◆

今日もむしむしと蒸し暑かったですね。
夏に逆戻りしたようでした。



3枚分の糸を張っていた裂き織りマフラーの3枚目は
地味~なものになりました。

       1_201309132039382ca.jpg

これは以前カテキューを鉄媒染した胴裏です。
だいぶ前に1㎝巾裂いていたものなので、仕上がりは
5㎜で裂いたものに比べるとちょっと張りがあってしっかりしています。
       裂き織りマフラー6
       裂き織りマフラー7
これも途中に少しほかの着物を裂いたものを交ぜてみました。

仕上がりは 巾21㎝ 長さ165㎝ 重さ55g です。

巾が20㎝ほどならこれくらいの張りがあってもいいのかなとも思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(2)
2013/09/12.Thu

◆茜染めの裂き織りマフラー◆

今日は朝からむしむししています。

今度の裂き織りマフラーは先日濃淡に染め分けた
茜染めの胴裏を使って織りました。

はじめは薄ピンクに赤の濃淡を少しだけ交ぜるつもりだったのですが、
あまりにおとなしすぎるのでだんだん赤の分量が増えてしまいました。
     裂き織りマフラー4-1
それでもまだちょっとパンチが欲しかったので、
少しだけ銘仙の裂き布を織り込んでみました。
     裂き織りマフラー4-2
でも間に入れた緯糸がビワ染めの薄いピンクだったので
全体におとなしい感じの色合いになりました。

首に巻くとこんな感じです。
       裂き織りマフラー4-3
       裂き織りマフラー4-4
ちょっと短めなのでこれは二重に巻くことはできません。

巾21㎝ 長さ115㎝ 重さ36gです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(2)
2013/09/11.Wed

◆私の首にはぴったりなんだけどなぁ◆

目指す薄手の裂き織りマフラー1枚目が完成しました。

今度は肌触りもよく細めなので私の短い首にはぴったりなのですが……
     裂き織りマフラー3-1
二重に巻くとこんな感じです。
     裂き織りマフラー3-2
出来上がりサイズは巾21㎝長さ125㎝です。
重さはなんと32g、首に巻いている感じがないです。
マフラーと言うよりスカーフを巻いている感じです。

これなら巾30㎝でもよかったかなぁとも思いますが、
3本分整経しているので、あと2枚はこれで織ってみましょう。

このマフラー、シルクループと紬糸を使っているので表と裏で
微妙に表情が違うんですよ。
     裂き織りマフラー3-3
写真ではちょっとわかりにくいですがループ糸が
沢山出ている方はちょっと華やかな感じでその裏側は
ちょっと落ち着いた感じになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(2)
2013/09/10.Tue

◆強い味方、裂きたカッター◆

裂き織りマフラーを薄手に仕上げるべく
今回は胴裏を5㎜巾に切っています。

薄~い胴裏を5㎜巾に裂くのは横に裂けば
手でも何とか裂けるのですが、今回は縦にカッターで裂きたかったので
さをりの森で「裂きたカッター」を買ってみました。

      裂きたかったー3
      裂きたかったー1
       裂きたかったー2
もちろんロータリーカッターでも裂けるのですが、
ちょっと手間なもので……
便利な道具に頼ってみようと購入しました。

布をぴーんと張って調子よく行けばまことに簡単に気持ちよく裂けます。
でも布がゆがんだりちょっとたるんだりするとがたがたになってしまいます。

こつをつかんで慎重にやれば細い裂き布が手軽にできます。

ただ前後10㎝ほどが無駄になるのが残念ですが。

刃は5㎜巾が標準装備です。
替え刃として4㎜、8㎜、15㎜巾がありますよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(2)
2013/09/09.Mon

◆優しい色の経糸……◆

今日は朝から久しぶりの文句なしのお天気です!!
午後は暑くなるかもしれません。
でも朝はとてもさわやかです。

裂き織りマフラーのための経糸をたてました。
      裂き織りマフラー2-1
      裂き織りマフラー2-2
ビワとインド茜で染めた糸と市販のベージュの糸で
また4本取りで整経しました。
やっぱりこういうぼやけた、ほわんとした色合いが好きなんですね。
安心するんですよ。

そして緯糸にはまず紺色の胴裏から。
これは元々の色なんです。
      裂き織りマフラー2-3
      裂き織りマフラー2-4
まずは3本分整経しました。

巾22㎝で長さは130㎝くらいのミニマフラーにしようと
思います。今回はより薄手を目指して胴裏を5㎜巾に裂いています。
ちょっとマフラーとしては頼りないかも……?

1枚織って様子を見ます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0)
2013/09/08.Sun

◆インド茜で染めました◆

薄~い胴裏を選んで染めました。
    インド茜1
使った染料はインド茜です。
濃淡3種類に染め分けてみました。

インド茜もよく色が出るのでしばらくはあれこれ糸を染めていこうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
染め | Comments(2)
 | HOME | Next »