2013/08/30.Fri

◆伸縮糸のマフラー◆

8月もあと2日です。
永遠に続くかと思われたあの暑さも
いつかは終わるんですね。

緯糸に伸縮糸を使ったマフラーが織りあがりました。

柔らかくてマフラーとしてはいいんですが、
伸縮糸の良さは出ていないように思います。

      伸縮糸5-1
30㎝巾で整経したのですが、仕上げをすると
半分の15㎝になりました。
ちょっとマフラーとしてはボリューム不足です。

これは経糸が細かったのと綾織りにしたからこんなに
縮んでしまったんじゃないかと思います。
もう少し太めの糸で平織りにすればここままで縮まないんじゃないでしょうか。

      伸縮糸5-2
      伸縮糸5-3
織り地はいい感じでしょ?

細い糸ですが50羽で織りました。
縦には伸びませんが横には無理すれば30㎝まで
伸びますから服地などにすればニットのような感じで
おもしろいかも……

なかなか思うようなものが織れません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0)
2013/08/29.Thu

◆茶綿がはじけていました◆

昨日の今日ですが、今朝畑を見てみると、茶綿が一つ
はじけていました。ちょっと色は薄いですが茶綿(和綿)です。
早速収穫しました。
      綿6-1
そして白綿の方も一つはじけかけているものを見つけましたよ。
      綿6-2
昨年収穫した白綿の綿繰りがまだまだたくさん残っているのに
どうしましょう。

気ばかりが焦って、あれもしなきゃこれもしなきゃ……

ちょっと涼しくなったので少しは仕事もはかどるかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(0)
2013/08/29.Thu

◆帰ってきた眼鏡ケース◆

soltさんにお預けしていた眼鏡ケースのうち4個が
帰ってきたのでその中の3個をネットショップに
出品しました。

      眼鏡ケース1
今回は「手織り*白い道」の方へ出しています。

よかったら覗いてみてください。こちら→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2013/08/28.Wed

◆現在の綿畑◆

朝夕がとてもしのぎやすくなって気持ちがいいですね。
エアコンなしの生活ももう何日目でしょうか。

ちょっとほっとしますね。

実は昨日電気の検針にきました。
今月の電気代を見てクラクラッと……

仕方がないです。あの暑さの中では我慢だの節電などと言う
元気はとても出ませんでしたから。

でもこれからは少しがんばれそうな気がします。

さて、現在の綿畑です。
    綿4
    綿5
上が白綿、下が茶綿です。

狭い土地に植えているのでかなり密集しています。
でも白綿は何もしなくても整然としっかり育っていますが
茶綿はその都度摘心をしているのに自由奔放です。
あっちへ伸びこっちへ伸び……

綿の実もいっぱいできていますが、まだはじけているのはないですね。
でも昨年の初収穫は8月25日だったので、そろそろ気をつけておかないと
見逃してしまいますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(2)
2013/08/27.Tue

◆ストールとマフラー◆

昨日、ブログタイトルを「ストールを織ります」としていたのを
あとで「マフラーを織ります」に変更しました。

実は私の中でストールとマフラーの区別が大変曖昧なのです。

私の中のイメージでで言うとウールのものをマフラー、シルクのものを
ストールと呼びたいのですが、実際は首に巻くものをマフラー、
正方形や幅広のもので肩にかけるものをストールと言うようですね。

ただこれも諸説あって世間一般には厳密な区別はなさそうですが……

そこで今回整経して織り始めたものは巾30㎝で、緯糸が伸縮糸
ですから出来上がりはもっと細くなるわけで、これはどう見ても
マフラーだなと思ったのでタイトルを変えたんです。
素材はシルク100%ですけれど。


で、織り始めました。
     シルクマフラー1
     シルクマフラー1-2
平織りではあまりおもしろくないので綾織りにしてみました。

緯糸を全部伸縮糸にしてもただ全体の巾が狭くなるだけで
あまりおもしろくないように思うのですが……
でもまあとりあえず織ってみましょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




マフラー・ストール | Comments(0)
2013/08/26.Mon

◆マフラーを織ります◆

ここ二日ほどの雨でだいぶ涼しくなりました。
今朝はちょっと寒いくらいでした。
気持ちがいいですね。


さて、染め糸がどんどんたまっているのでちょっと
マフラーを何本か織ろうと思います。

8月は縫い物と決めていたのですがどうも気分が乗らないんです。

そういうときはやりたいことをするに限ります。
ということで先日使った伸縮糸を使って織ることにしました。

今度は緯糸を全部伸縮糸で織ってみようと思います。

使う糸はこの3種類。
    ストール 1
    ストール1-2
上の2本を経糸に、緯糸を下の伸縮糸で。

経糸の2本はシルクの染め糸ですが何で染めたかを
思い出せずにいます。
渋くていい色なんですがずいぶん地味~なマフラーに
なりそうですね。

まずは1本織ってみましょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

マフラー・ストール | Comments(0)
2013/08/24.Sat

◆ビワ その後◆ 

今日は久しぶりに朝から雨です。
エアコンなしで過ごすのは何日ぶりでしょう。
このまま秋になってくれればいいのですが。

昨日ぐうたらしたおかげで、目の下のけいれんもなくなりました。

さて、まだまだ色の出ていたビワですが、追加で何回か
煮出しましたが、またまた根負けです。

そして最後は着物の裏地を染めました。
     枇杷染め4
これは解いた着物ではなく未使用の裏地なので
裂かずに小物の裏地に使おうと思います。

今、シルクの優しいピンクの裏地にはまっています。

とりあえず今回のビワ染めは一旦終わるつもりですが
今月のガス代が心配です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
染め | Comments(4)
2013/08/23.Fri

◆今日はぐうたら布を裂く◆

昨日から左目の下がぴくぴくけいれんしています。
目の疲れでしょうか。そういえば最近、ときどき
目がしょぼしょぼすることが……

今日は午前中母を歯医者に連れて行き、午後は3時頃から
お地蔵様の接待があり(今年は夫が地区の役をしているので)
夕方は夫を飲み会に送っていき……

どうも気分的に落ち着かないので、今日は一日ぐうたらすることに決めました。

エアコンの効いた部屋でDVDを見ながら布を裂きます。
    すいか
娘が「すいか」のDVDを買ってきたのでのんびり見ようと思います。

これは10年ほど前にテレビで放映されたドラマです。
まったりとそしてしみじみと……何度見てもいいんですよ。


そして、目のために何かしなければ……
ゆっくり休めるのが一番なんでしょうがそうそう休んでばかりも
いられないので、なにかサプリメントはどうでしょうか。

私は近眼なので眼鏡を外せばかなり小さなものも見えるんですが、
眼鏡を外しても目がかすむようになっては大変です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

未分類 | Comments(4)
2013/08/22.Thu

◆ビワで染める◆

夫が果樹園からビワの枝を沢山持って帰ってくれたので
昨日、今日はビワで糸を染めていました。

    枇杷染め1
最初3種類のシルク糸を染めたのですが、あまりいい色が
出ませんでした。

ビワは煮出すほどに赤みが増すようで、さらに煮出して
別のシルク糸を染めました。

    枇杷染め2
ビワらしい優しいオレンジがかったピンクになりました。

そこでさらに煮出して、最初に染めた糸をもう一度
重ね染めしました。
     枇杷染め3
いい色になりそうです。

まだ煮出せば色が出ます。もう20回くらい煮出していますが、このあと
どうしようか迷っています。

いつも色が出なくなるまでやってやろうと思うのですが、いつも
根負けです。昨日からずっと火をつけているので灼熱地獄のようです。

ちなみに今回使ったのはビワの葉450gほどです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
染め | Comments(2)
2013/08/20.Tue

◆持ち手を変えて……◆

まだまだ暑いですねぇ。
8月も下旬になりますが昼間の暑さはまだまだです。

小物作りはぼつぼつ進んでいるのですが
バッグの方がなかなか取りかかる元気が出ないので、
今日は以前作ったバッグの持ち手を変えてみました。

元のバッグはこれです。
   
      裂き織りショルダー9-1
この持ち手は本革で自分でもいい感じにできたと満足していたのですが、
バッグ本体とのバランスというか、雰囲気というか……
持ち手の長さもちょっと微妙で家人からもいい評価を
もらえていなかったので、これをちょっと変えてみました。
    
      裂き織りショルダー1
普通のショルダーです。

ただこのぺったんこバッグのショルダーひもの付け方というか
あり場所と言うか、ちょっと悩んでいます。

悩み出すと手が止まり、なかなか先へ進めないのが
私の悪い癖です。

う~ん、どうしたものか……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(2)
2013/08/19.Mon

◆「手織と紡ぎのある風景」買いました◆

iichiにご来店ありがとうございました。

昨日はいつもよりたくさんの方に見ていただきました。
その上、赤の眼鏡ケースは即お買い上げいただきました。
ありがとうございました。


さて、先日来、何人かの方が紹介してくださったJAPAN TEXILEの
「手織と紡ぎのある風景」を買いました。

      本1
      本2
21の工房の写真集です。

憧れる~ 癒される~ いいですねぇ。

そして、我が仕事場を見回すと目を覆いたくなる。

片付けねば……!!

でもただ単に片付けただけではこんな素敵な空間にはならない!!
何がこの素敵な空間を作り出しているのか。
私に真似ることができるとすれば……???

しばらく眺めながら考えましょう。



この本はアマゾンではまだ扱っていないようですが、先日のぞいてみたら
中古品がいくつか出ていました。まだ発売されて1ヶ月ほどなのに中古品とは?

でも中古品とはいえ発売されて間がないんだからそんなに傷んでいる
はずはないと、一番お安いのを買いました。

定価より500円ほど安く買えました。
届いたのはどう見ても新品。ラッキー~!!

でもさっきアマゾンをのぞいたら、今あるのは定価よりちょっとお高いのばかり。
中には倍の値段がついているものもありました。
中古書籍の値段ってよくわかりませんね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2013/08/18.Sun

◆眼鏡ケースとペンケース◆

先日作ったのと同じ眼鏡ケースをまた3個作って
iichiに出品しました。

   めがねケース6

以前作っていたペンケース2個も一緒に出品しましたので
よかったら見てください。→


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2013/08/17.Sat

◆ラックダイ残液で…◆

お盆も過ぎ、秋の気配が少しずつ感じられるようになりました。

<秋の気配>
その1  まずは我が家の庭から蝉の声が聞こえなくなりました。
     遠くから聞こえる蝉の声はさほど暑っ苦しくないです。
     ときどきツクツクボウシが鳴いています。

その2  お風呂に入るとき外でコオロギの鳴き声が聞こえてきます。

その3  うちの前の田んぼの上を赤とんぼの群れが飛んでいます。

でも昼間の暑さは相変わらずです。
もう少しの辛抱でしょうか。


さて、昨日のラックダイの残液で染めた麻糸です。
    ラックダイ4
少し紫がかったきれいなピンクです。(上の糸)

まだ染まりそうだったので残っていた50gほどをまた染めました。(下の糸)
きれいな濃淡になったので夏用のストールでも織りましょうか。
とか何とか言って、いつになることやら……

そして、その残液、なんだかまだ捨てるのが惜しかったので
真綿を100gほどつけ込んでいます。

真綿を染めるのは初めてですがもう何年も押し入れの奥で
眠ったままになっているのを引っ張り出してきました。

ラックダイのピンクはいい色ですね。
最初に染めたシルクは糸が悪かったですね。

いろいろやってみないとわからないことが多いです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
染め | Comments(2)
2013/08/16.Fri

◆ラックダイで染める◆

次のしぼしぼマフラーを織ろうと糸を染めました。

コチニールが少し残っているはずだったのですが
見あたらなかったので使ってしまったんでしょうね。

その代わりラックダイが100gほど残っていたので
これで染めることにしました。

薄いピンクか薄い紫が欲しかったのでコチニールもラックダイも
だいたい同じかなと思ってこれで染めることにしました。 

ただ使った糸が生成の糸なのに精練しても少し色がついていたので
あまりきれいな色にはなりませんでした。
    ラックダイ1
上が鉄媒染で下がみょうばん媒染です。
もう少し明るめの色が欲しかったのですが……

残液で着物の八掛と胴裏を染めて裂いておきました。
     ラックダイ3
こちらはきれいなピンクになりました。
この中の右下の色くらいが欲しかったですね。



まだ色が残っていたので麻の糸も染めてみました。
まだ染液の中でさましているので、その結果は
また明日ご紹介しますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
染め | Comments(0)
2013/08/15.Thu

◆しぼしぼのマフラーができました◆

長男一家が静岡に帰っていき、静かな日常が
戻って参りました。

伸縮糸を使ったミニマフラーが織りあがりました。
しぼしぼです。 →「しぼしぼ」 
       (注) ちょっと自信がなくなったので辞書を引いてみました。
           ① しぼ【皺】  織物の糸の撚り具合で織物の表面に現れた凸凹
           ② しぼしぼ   ひどく濡れるさま
       ※ここでは①の強調として使っています。念のため……
 伸縮糸4-2
      伸縮糸4-1
首に1回巻いてくくるのが精一杯の長さですが、
使えないことはなさそうです。いい感じです。

織り上がり寸法は 19㎝×105㎝でしたが
水通しをして乾かすと 12㎝×80㎝ほどになりました。

マキモノとしてはとても使いやすいと思います。
もう少しいろいろ織ってみようかな。

そしてこれはターバン風に頭に巻いてもとてもいいんですよ。
伸縮性があるのでふっくらしていながら頭にフィットして
ずれないんです。
巻いた姿をお見せできないのがとても残念ですが……

新しい素材でいろいろ可能性を追求していくのも楽しいですね。



それと、今日はとてもうれしいことがありました。

遠くの方から初めてのお電話をいただいたんです。

以前ネットショップでバッグやポーチを買っていただいた方からの
お電話でしたが、思い切って電話したとおっしゃっていました。
ありがたいことです。

先日たくさん作った赤いメガネケースをショップには出さないのか
というお問い合わせでした。
ブログを見てくださってショップに出品するのを心待ちにしてくださる方が
いらっしゃるのを知ってとてもうれしくなりました。
それと同時に人の思いを大切にしなくちゃいけないなと心から思いました。

メガネケースについては事情をお話しして、またいくつか作って出品することを
お約束しました。もうしばらくお待ちくださいね。

そして作ろうという制作意欲がまたもりもりわいてきましたよ。

ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(2)
2013/08/14.Wed

◆こんな感じで……◆

伸縮糸を使ってミニストールを織り始めました。

こんな感じです。
     伸縮糸3

濃い色の糸が伸縮糸です。
伸縮糸は2本取りにしています。
縦緯が縮むはずですがどうなるでしょうか……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2013/08/12.Mon

◆伸縮糸を使って◆

お盆前の忙しいときですが今日は手織教室でした。

この教室で以前伸縮糸を使っておもしろいストールを
織っている人がいたので、私も伸縮糸を買って織ってみることにしました。

きんしょうさんで買ったシルクの伸縮糸です。
     伸縮糸1
手持ちで残っていたシルクの紬糸と併せて小さなミニストールを
織ってみようと今日、教室で整経だけして帰りました。

紬糸と伸縮糸は別々に整経し、特に伸縮糸はあまり引っ張らないように
ゆる~く整経したつもりだってのですが、整経台から外してみると
紬糸より10㎝くらい短くなっていました。

まあ試し織りのつもりなので仕方ないかとそれを持って帰ってきたのですが、
さっき取り出してみるとさらに縮んで2/3くらいになっていました。
      伸縮糸2

糸を張るときは引っ張って張るので問題はないと思うのですが、
できあがったあとどれくらい縮むのか……

今の状態まで縮んでしまったらたとえミニとはいえストールには
なりませんね。データ用のサンプル織りと言うことになるんでしょうか。

楽しみなような怖いような……

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(2)
2013/08/11.Sun

◆今日は地鎮祭◆

静岡の長男一家も帰ってきて賑やかになりました。

そして今日は次男の家の地鎮祭でした。
朝の8時半からでしたが、暑かったです。
    地鎮祭1
準備その他はすべて業者さんの方でしてくださったので
私たちは行って座っているだけでよかったんです。

鍬入れや玉串を捧げて、30分ほどで滞りなく終わりました。


次男の家から我が家を見たところです。
この写真では小さくてよくわかりませんが、我が家の屋根と
ベランダの一部が見えます。

     地鎮祭2
直線にして数百メートルのところですが、道はぐるっと回っているので
歩けば4~5分はかかります。

工事が安全に滞りなく終わりますように~祈~

     地鎮祭3


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2013/08/09.Fri

◆10枚作ってみました◆

家の中を熱風が吹き抜けます。
ただただ 暑い……


でも仕事場はもちろんエアコンを効かせています。
でないとこの暑さではぶっ倒れると思います。

ということでポットマットを10枚作ってみました。
    ポットマット4-1

全部リバーシブルです。
    ポットマット4-2
上の段の茶色の布は柿渋で染めたものです。
裂き織りとの相性がいいですね。

ついつい端布の消費になったので、これは!という作品はないですが
日常使いにはとてもいいんですよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

小物作り | Comments(2)
2013/08/08.Thu

◆ポットマット2種◆

うだるような暑さというのはこのことを言うのでしょうか。
暑いです。

メガネケースでファスナー付けを堪能(?)したので、
今日はファスナーのいらない小物を作っています。

ポットマットです。
2種類作ってみました。
     ポットマット3
     ポットマット2

本当はきちんと計画を立ててマット用に経糸を張って
織るのがいいのですが、いつも行き当たりばったりで
織りあがったものを何にするかを考えるので、こうなってしまうんですよね。


この2種類、どちらもリバーシブルになっているんですよ。
     ポットマット1

どちらがいいのか決めかねているので、この2種類とも
何枚か作ってみようと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
 | HOME | Next »