2013/06/30.Sun

◆お花を作ってみました◆

今日は空から目が離せません。

朝、洗濯ものを干し終わった途端ににわか雨。
急いで取り込んで、半分はお風呂場に干したものの
全部は干しきれないので、雨が上がったのを見計らって
残りの半分をまた外へ干しました。
その後もはっきりしない空模様で、目が離せないんです。


さて、裂き織りの端切れで、お花を作ってみました。
image_20130630095054.jpg
真ん中はくるみボタンです。

以前作ったのは花チャームにしましたが、
これはアップリケにしようと裏側の処理はしていません。

例えばこんな風に…
image_20130630095056.jpg
単調な布で何かアクセントが欲しいときにいいかなと思って…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(2)
2013/06/29.Sat

◆ポーチ 2個◆

今日は土曜日なのでちょっとゆっくりできます。

ポーチ2個ファスナーつけが終わりました。
image_20130629103200.jpg
この茶色のポーチだけは着物地ではなく
柿渋で染めた木綿の布を使いました。
image_20130629102520.jpg
柿渋で染めた布は何かと重宝しています。
ほっとするというか落ち着くというか……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(2)
2013/06/28.Fri

◆バイアス完了しました◆

今日の静岡はなんとか雨が降らずに持っている
といったお天気です。

お嫁さんの足もだいぶよくなっていて
一安心です。

小物 作り、まずはポーチを4個作れるよう準備してきました。

今日はバイアスでくるむところまで。

image_20130628104744.jpg
image_20130628105455.jpg
バイアスには着物地を使いました。

このあとファスナーをつけていきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(2)
2013/06/27.Thu

◆またまた静岡です◆

再び静岡へやって来ました。

今日、新幹線の中で読んだ雑誌に生活評論家の
吉沢久子さんの文章が載っていました。
その中で印象に残った言葉がありました。

「生きることに怠惰になってはいけない。」
「せっかく与えらた『生』というものをもっと大切に」

吉沢さんは現在95歳で一人暮らしをされているそうです。
一日一日を大切に生きていらっしゃるんでしょうね。

心にとめておきたい言葉でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2013/06/25.Tue

◆二度目の呼び出しです◆

先日慰労会をしたばかりだというのに、
またまた静岡からの応援要請です。
明後日からまた10日間ほど静岡に出かけます。

今度は織機を送るほどではないので何か小物でも
作ろうと少し準備を始めました。

     小物1
     小物2
あまり作りたい気持ちがわかないのに無理矢理何かを準備しなければと思うと
なかなかいいアイディアも浮かばず、けれど気持ちはせかされ
時間ばかりがたって仕事はなかなかはかどりません。

これがどんなものなになるか、だいたい予想はつくと思いますが
どうぞお楽しみに。


出かける前にコットンシルク3枚目は織り上げようと思っているのですが、
ちょっと気を抜くとどこを織っているのかわからなくなり
軌道に乗るまで織ったりほどいたり……
これまたなかなかはかどりません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(4)
2013/06/24.Mon

◆ちょっと手直し◆

コットンシルクの3枚目を織り始めたのですが、
ざっくり織ろうと打ち込みを粗~くすると模様が
すごく間延びしてしまうので、織り方を少し手直ししてみました。

    コットンシルク16
こういう組織図のやり直しは、このweaving_macroは
まことに簡単にできておもしろいですね。

これで織ってみたのですが、これでもまだまだ間延びしています。
     コットンシルク17-1
     コットンシルク17-2
というよりちゃんとあっているのかどうかもはっきりしませんが
何となくそれらしい模様にはなっているのでいいことにします。

今まで織っていた杉綾のようにはいきません。
注意を集中して織らないと間違えそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0)
2013/06/23.Sun

◆踏み順を変えて……◆

コットンシルクの2枚目が織りあがりました。
     コットンシルク11-3
ちょっとおとなしすぎて、写真にするとおもしろくもおかしくもないですね。

肌触りはとってもいいです。やはり2本取りなので最初のよりは
少し薄手になりました。でもざっくり感はないので布はしっかりしています。

サイズは30㎝×170㎝なので私はこちらの方が
使いやすいです。

この経糸は2枚分かけたのでもう1枚織れます。

次は踏み順を変えて少し違った模様にしてみようかと思っています。
    コットンシルク13
緯糸ももう少し引っかかる糸に変えてざっくり織ってみたいです。

この組織図はいつもの「がらくた織物工房さん」のweaving_macroを
使わせていただいています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(2)
2013/06/22.Sat

◆今日は慰労会◆

今日は梅雨の晴れ間でしたね。

我が家ではみんなの慰労会をしました。

何の慰労会?

静岡に応援に出かけて、お母さんも疲れただろうけれど
留守を守った自分たちも大変だったんだよと夫と娘が言うので
では、3人で慰労会をしようということになったんです。
誰も反対しなかったので3人で倉敷の町で夕食をいただきました。

おいしい食事とおいしいお酒……
     指東
とても幸せです。

昨夜あちこち予約を入れたのですがどこも満席。
テーブル席なら空いていますといわれたのが今日お邪魔した「指東(しとう)」
とても落ち着いた雰囲気で料理もおいしかったです。

土曜の夜は早めに予約を入れないとどこもいっぱいです。

コットンシルクのストール2枚目も織りあがったので、
明日仕上げをしてアップしますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(2)
2013/06/21.Fri

◆順調に育っています◆

台風の進路がちょっと心配ですね。
昨夜はずっと大雨警報が出ていましたが、
今は雨はちょっと小康状態です。

畑の様子を見てきました。

綿は順調に大きくなっていますよ。
  綿の成長1
隣に刺している箸は30㎝の長さです。比較のためにちょっと刺してみました。
緑綿が一番大きくなっていますね。
白と茶はだいたい同じくらいですが、全体的に見ると
白綿はどれも同じくらいに育っているのですが、茶綿の方は
これが一番成績のいいやつで、かなり成長にムラがあります。


そのほかにもこんなものを発見。
     ブルーベリー
ブルーベリーです。
夫の果樹園からは毎年たくさんの収穫があるのですが、
うちの畑では初めて実をつけました。

そして、ゴーヤもかわいい実をつけていましたよ。
     ゴーヤ
別にゴーヤが食べたくて植えているわけではないのですが、
(実は私は苦手なんです)緑のカーテンでいろいろ植えてみたけれど
ゴーヤが一番よく葉を広げてくれて効果的なんですよね。

それで今年の緑のカーテンはゴーヤと朝顔と畑に植えきれなかったキュウリ。
それぞれ1本ずつプランターに植えています。
ちょっとへんてこな緑のカーテンです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(0)
2013/06/20.Thu

◆思わぬ失敗を……◆

よく降っていますね。梅雨です。
田んぼの水もあふれています。
水不足解消になればいいのですが、水の被害は困りますね。

台風も心配です。


昨日に引き続きサンドベージュのストールを織っていますが、
思わぬ失敗がありました。

経糸の残りを緯糸に使っているのですが、時々糸に微妙な汚れが出現。

最初は汚れというほどのものでもなく光の加減でちょっと色が
違って見えるのかなと思っていたのですが、それが少しずつ濃くなり
はっきり汚れと認識されるようになりました。

これでは使えないので原因を追及してみると、これでした。
     コットンシルク12
2本の糸に少しですが撚りをかけているので、念のため
撚り止めをしておこうと蒸したのですが、この古い小枠の汚れが
糸にしみ出てしまったんですね。

今まで何度も小枠を使って糸を蒸していたのですが
ぜんぜん気がつきませんでした。まあ、こんなにデリケートな
糸は初めてなんですが。

幸い汚れがついているのは小枠に接している部分だけなので
少し糸は無駄になりますが後は何とかなりそうです。

以後気をつけなければ……

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2013/06/19.Wed

◆打ち込むというよりは引き寄せる感じ?◆

やっと降り出しました。梅雨の雨です。
でも家の中はむしむしと蒸し暑いです、

2本取りにしたコットンシルクで織り始めました。
経糸も緯糸もどちらも2本取りです。
     コットンシルク11-2
     コットンシルク11-1
織り方は前回と同じ杉綾です。

前回3本取りの方は経糸密度が100本/10㎝ 緯糸密度は8段/1㎝でしたが
今回の2本取りでは経糸密度が120本/10㎝、緯糸密度は10段/1㎝です。

この糸は、打ち込みのムラがとてもよくわかります。
こういう巻物の場合、打ち込むというよりは引き寄せるといった感じで
1段1段打ち込み具合を確認しながら織っているのですが
なかなか均一には織れないですね。

しっかり打ち込んで織るよりはずっと肩がこりますね。

織り上げてからでないとはっきりとはわかりませんが
だいぶ柔らかい布になりそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(2)
2013/06/17.Mon

◆初めて知った……◆

昨日巻き取ったコットンシルクの細糸ですが、
前回と同じように2本を紡ぎ車で1本に合わせ、
撚り止めのため一応蒸しておきました。   
    コットンシルク10-1
そして今日は製経をしています。
5mを360本。
    コットンシルク10-2
そして、今日初めて気がついたこと……

この整経台でこのように四角に糸を渡すと横+縦1回で
だいたい1mになることに今日初めて気がついたんです。
何を今更……と笑わないでくださいね。

いつもはどうやっているかというと荷ひもなどを整経したい長さに
切ってそれを整経台に当てて糸のかけ方を決めていたんです。
手織り教室ではそのように習ったので、それはそれでいいのですが、
そんなに厳密な長さではなく、今回のようにとりあえず5mなんていうときには
縦横1回で1mとわかっていればどんなに便利でしょう。

もう何年もやってきて今頃こんなことに気がつくなんて……

まだまだ知っておくと便利なことがあちこちに隠れているんじゃないでしょうか。
何事も漫然とやっていたのではなかなか進歩は望めませんね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2013/06/16.Sun

◆昨日は楽しい……◆

昨日は楽しい大学時代の友人との会食でした。

実は2月に会う予定だったのですが、当日の朝早く、91歳の母が
気分が悪いふわふわするというので、急遽救急センターに連れて行き、
診察を受けました。

幸いどこも悪いところもなく、心配することはなかったのですが、
友人たちとの約束はドタキャンしていたんです。

後で聞くと、東京から来ていた友人も前日娘のお婿さんが
軽い脳出血になり、これまた急遽帰京していたんだそうです。

それが今回再び会おうということになり、めでたく不都合な人は誰もいなくて
3人での楽しい会となったわけです。

大学入学時からの友達なのでもう45年も続いているんですね。

おしゃべりの内容もいろいろ変遷がありまして、今では親の介護、
こども家族のことなど、その時々の共通の話題には事欠きません。

そして、2月に渡そうと思っていたこのお土産
      マフラー11-
季節外れも甚だしいけれどとりあえずお渡しできました。
二人とも「マフラーは小さいのに限る」と喜んでくれましたよ。

めでたしめでたし……

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2013/06/16.Sun

◆次は2本取りで◆

昨日はいいお湿りだったのでしょうか。
畑も庭もちょっと一息ついたような感じでしたね。

コットンシルクのストールをもう少し織ってみようと思い、
今日も糸巻きです。

今度はこの色……
    コットンシルク9
サンドベージュのような私好みの色なんですよ。
前回織ったオレンジっぽい色の糸の色違いなんです。

前回のは3本取りにしてちょっとしっかり目の仕上がりだったので、
今度は2本取りにして少し軽めにしてみようと思います。

糸が少し細めになるので縦糸密度は120本/10㎝でどうでしょう。
本当は100本/10㎝のままざっくりした感じにしてみたいのですが
ちょっとつるつるした糸なので目が止まらないんじゃないかと……

30㎝巾で2本分、5m整経してみます。

縦糸の必要量は
120本×3×5m=1800mですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

マフラー・ストール | Comments(0)
2013/06/14.Fri

◆コットンシルクのストールです◆

昨夜はとうとうエアコンをつけました。

今日も朝からむしむしと蒸し暑いです。
6月半ばとは思えませんね。先が思いやられます。

さて、コットンシルクのストールが織りあがったので
今朝仕上げをしました。

     コットンシルク8-2
     コットンシルク8-1
機からおろしたときはぴかぴかでしゃきっと張りのある
しっかりした布でストールにはどうかと思ったのですが、
水につけると、糊が落ちるという感じで、ぴかぴかした感じはなくなりました。

アイロンをかけるとシルク独特のトロンとした感じになりました。

しっかりして張りがあるけれどしなやかな、とてもいい感じの布に
なったのですが、夏の日よけにはちょっと重たいですね。
秋冬用のストールです。

出来上がり寸法は 38㎝×170㎝ です。 
縦糸密度は 100本/10㎝


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(4)
2013/06/12.Wed

◆織り始めました◆

朝からむしむしと蒸し暑いです。
掃除などしたら汗が流れました。

コットンシルクのストール、綜絖通しも終わり、糸がはれました。
     コットンシルク5
ちょっと試してみたい織り方もあったのですが、初めての糸だし、
少しデリケートな感じだったので、無難な杉綾にしてみました。
     コットンシルク6
     コットンシルク7
糸が細いのでいつもより山を高めに……

1234123412343214321432です。

シルク特有のつるつる感と不思議なぬめりのある糸です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(2)
2013/06/10.Mon

◆今日は整経と筬通し◆

体調が本調子ではないのですが、少しずつ作品作りに取りかかっています。

今日はストールの整経と筬通しをしました。
    コットンシルク4
とりあえずストール1本分、2.5mを400本。
いい艶でしょ。シルクとコットンの割合は不明ですが、見るからにシルクですね。
とても柔らかいです。
 
そして筬通し。
    走行通し1
とりあえず50羽の丸羽で100本/10㎝の縦糸密度でいってみます。
ちょっと荒いようなので様子を見て筬だけ変えるかも……

筬通しにはこの椅子を使っています。
安定感があり、筬と綾棒が同じ高さなのでとてもやりやすいです。
    そうこう通し2
ちなみにこの椅子は高機の筬、綜絖通し用に次男が作ってくれたものなんですよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(2)
2013/06/09.Sun

◆糸あわせ◆

静岡から帰って勢いよく片付け宣言はしたものの
体はだるく、鼻はずるずる、のどはいがいが……

結局2日間ごろごろしては少しずつ片付け、今日やっと
織り部屋が片付いたので次の作品作りに取りかかりました。

ストールを何枚か織ろうと思い、糸を探しました。

何年か前にヤフオクで落札した大量のコットンシルク。
       コットンシルク1
色が気に入って購入したけれどこのままではちょっと細すぎるので
3本取りにしようと糸あわせをしました。

まず必要な長さを3本に巻き取ります。
     コットンシルク2
それを紡ぎ車でよりをかけて1本にします。
     コットンシルク3
糸あわせや糸によりをかけるのは電動の紡ぎ車を使っています。


とても柔らかくて気持ちのいい糸なのですがどんな出来上がりになるか
ちょっと想像がつかないので、とりあえず1枚織ってみます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(2)
2013/06/07.Fri

◆帰ってきましたよ~◆

静岡から帰ってきました。
お嫁さんの足はもうしばらくかかりそうですが、
お姉さんにバトンタッチして、無事お役ご免となりました。

先日一時帰宅したときに大きくなっていた綿は
無事畑に定植されていました。

白の洋綿です。    
    綿2
茶の和綿です。
    綿3
緑の洋綿です。
    綿4
これだけの綿でも一年間あっぷあっぷするほどの仕事をくれます。

これは我が家の7期生になります。
6期生は静岡行きもあり、作業はほとんど進んでいません。

さて、今日は織り部屋と縫い部屋を片付けて
少し本格的に作品作りができるようにしたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


未分類 | Comments(4)
2013/06/05.Wed

◆今日作ったものは…◆

今日もいいお天気ですね。

昨日から少しずつ帰り支度を始めていますが、
今日はお嫁さんに頼まれてこんなものを作りました。
ミトン

ベビーミトンです。
きちんとしたものではなく、暫時使えるものでいいので
家にあったガーゼハンカチで作りました。

ここのところ5ヶ月になるsanaが朝起きると首の周りが
血だらけなんです。首の湿疹を寝ている間に掻きむしって
いるようで、悲惨な状態なんです。

夜寝るときだけでも手袋をしてみてはどうか
ということになって作ってみました。

爪はこまめに切っているようですが…

起きている時につけるとすぐベトベトになるのは
目にみえているのですが、どんなもんでしょう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
 | HOME | Next »