2013/05/30.Thu

◆次はベルト織り◆

今日も梅雨らしいお天気です。

近くに百均のセリアがあります。
おしゃれな小物や素材がいっぱい。

糸もごしょう産業の糸がいろいろあったので
つい買ってしまいました。
細目の夏ストールができるかと綿の糸を2種類
買ってみました。

40羽 の30㎝巾で織り始めましたが、思っていた以上に
ごわごわしていたので早目に諦め、ベルト織に変更しました。

一度リジット機でベルト織りをしてみたかったんです。
いい機会だったのですぐ切り替えました。

40羽のまま織り始めたのですが、巾が広すぎて
やりにくかったので50羽に通し替えました。
巾が6㎝程狭まっただけなのにずいぶん織りやすく
なりました。

これで最後まで織ってみます。

さて、これから幼稚園のお迎えです。
朝降っていた雨も今はやんでいるようなので
やれやれです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(2)
2013/05/29.Wed

◆梅雨入りですね◆

岡山は一昨日、ここ静岡も昨日梅雨入りました。
まだ五月なのに…

今日は幼稚園の遠足の日だったのですが、中止になりました。

梅雨だから雨が降るとは限らないのですが、
なんとなく気分が晴れないですね。

でも子どもの頃は雨の日が好きでした。
部屋の中で雨音を聞いていると妙に幸せな気分になったのを
覚えています。雨の日は外で遊ばなくてよかったんです。

家の中で好きなことをして過ごせるのがうれしかったんでしょう。

子どもの頃から外を飛び回って遊ぶのは苦手だったんですね。
家の中で好きなことをして過ごす幸せ。
何十年経っても人間の本質は変わらないのかなあと思います。

ただ、今は、外はスッキリと晴れわたっているのがいいですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

未分類 | Comments(4)
2013/05/27.Mon

◆手紡ぎ綿でマフラー?ランナー?◆

お嫁さんのギブスがとれました。
でも、足のはれはまだまだで、普通に歩けるようになるには
もう少しかかりそうです。

こちらへ送ったLoom-30で最初に織ったのは
自家製綿5期生の残り糸で織ったマフラーです。
経糸に白の双糸、緯糸に茶綿の単糸を使いました。
色合いはこれからの季節によさそうですが
風合いがちょっとかたいです。

22㎝ ×180㎝なので大きさもいい感じなのに
ちょっと残念…

でも、もう一つ考えているのは食卓のランナー。
今まで使っていたのが汚れて新しいのに変えたかったので
丁度いいんですよ。

仕上げをしてから考えますが、ランナーにするのなら
柿渋で染めたほうが汚れが目立たなくていいですね。

にほんーブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(2)
2013/05/25.Sat

◆エミーさんにお会いしました◆

今日は土曜日。
息子もお休みなので、少しゆっくりできます。

今日はとてもうれしいことがありました。
ブログでお知りあいになった「ホッと一息」のエミーさんが
袋井まで来てくださってお会いすることができたんです。

初対面だったのですが、ブログでお互いの事情よくわかっているのと
手織りという共通の話題があるので、初めて会ったとは思えないほど
楽しくおしゃべりができました。

新作のバッグをみせていただいたり裂き織りの情報交換をしたり
あっという間の3時間でした。

エミーさん、お声をかけてくださってありがとうございました。
今日はとても楽しかったです。
これからもよろしくお願いしますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(2)
2013/05/23.Thu

◆静岡に来ています◆

昨日、静岡の長男 宅へ家事応援にやって来ました。

こちらは昨日も今日もさわやかないいお天気です。
孫のyoshiの幼稚園の送迎と食事の準備、片付けが
主な仕事です。家にいるときとほとんど同じです。

だから、手仕事の時間もあるのですが道具や材料がありません。

そう思って送っておいたLoomー30が今届きました。
それと「手織り大全」。

ゆっくりいろいろ試してみようと思います。


残念なことにこのiPadminiでの写真とりこみが
まだマスター出来ていないので写真がアップできないんです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


未分類 | Comments(0)
2013/05/21.Tue

◆お土産のストール◆

鹿児島旅行でのお土産です。
大島紬のストールを買いました。
      大島紬3
      大島紬2
えっ? これ大島?と思いそうですが、お店のキャッチコピーに
「大島の和から洋への夢つむぎ」とありました。

品質証明書には「国が認定している伝統工芸品『本場大島紬』
の原料・技法にて製造された生地を使用している」とありました。

いわゆる伝統工芸品としての大島紬とは違いますが、新しい
大島紬としての製品なんでしょうね。

それはともかく、とても柔らかくてそれでいて張りがあり
大変気持ちのいいストールだったので記念に買いました。

さて、明日から静岡です。
ブログ更新も滞りそうですが、がんばります。

iPad miniを持参しますのでメールやコメントは受け取れますよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

織り | Comments(2)
2013/05/20.Mon

◆綿が芽を出しました◆

旅行から帰って今朝畑を見てみると、綿が芽を出していました。
       綿の芽
ほとんどのポットから芽が出ています。
今年はこれで全部です。

この中に白と茶、緑の3種類の綿がありますが、
私にはどれがどれなのかわかりません。
夫にわかるのかどうか尋ねると「ちゃ~んとわかりますよ~」
ということでした。

安心して任せています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

綿のこと | Comments(4)
2013/05/20.Mon

◆薩摩半島の旅◆

鹿児島の旅から帰ってきました。
1日目と2日目はいいお天気でドライブ日和でした。
最後の日は残念ながら雨。

今回は鹿児島の中でも薩摩半島を回ってきました。
簡単にまとめておきます。

第1日目

お昼前に鹿児島中央駅に着き、お昼を食べてレンタカーで
回りました。最近の旅行はほとんどがレール&レンタです。

まずは知覧を目指したのですが、その途中で気になる看板を
発見、わざわざUターンしましたよ。
目にしたのは「本場大島紬・奄美の里」という看板です。

広い敷地にはすばらしい庭園と奄美地方の昔の生活の様子や
泥染めの工程が紹介されていました。
   奄美の里5
その中に大島紬の工場もあり、たくさんの織り子さんが織っている
様子を見学することができます。
  奄美の里6
後からここは「撮影ご遠慮ください」となっていることに気づきましたが
後の祭りです。ごめんなさい。

大変な作業だということは知っていましたが、想像以上でした。

織物や染め体験もできるようです。
入場料は400円ですが、工事中のところがあり、今回は無料でした。
準備不足の今回の旅行、ここは全く予定外でしたが、大満足でした。

続いて知覧へ。
まずは知覧武家屋敷を見学しました。
    知覧
たくさんある中で7軒のお屋敷が庭園を公開していて見学できます。
どの家も立派な生け垣に囲まれてよく手入れされていました。

続いて知覧特攻平和会館を目指しましたが、途中の並木も
きれいに剪定されていて土地柄だなぁと感心しました。

特攻平和会館には沖縄戦で特攻戦死された1036名の
写真や遺品が展示されています。撮影禁止なので写真はありませんが
手紙や辞世の句を読んでいると、その思いはいかばかりかと
胸に迫るものがありました。

そして、この日の宿は指宿温泉でした。


第2日目

事前の天気予報では雨マークも出ていたので心配していたのですが
なんのなんの申し分のないお天気でした。

まずは長崎鼻へ。
    長崎鼻1
いいお天気だったので開聞岳もよく見えました。

そして、溶岩でできた海岸線。それに打ち付ける波。
まるで絵画のようでした。
      長崎鼻2

長崎鼻の近くに「フラワーパークかごしま」がありました。
広大な敷地に屋内庭園や温室、芝生広場などがあり、
世界各国の花が咲き乱れていました。
   フラワーパーク5

枕崎を回って焼酎蔵や道の駅に立ち寄りながら本日の宿
宮之城温泉へ向かいました。

ここではとてもおしゃれな宿に泊まりゆったり過ごすことができました。

夜には思いがけずホテルの車でホタル見学にもつれていっていただき大満足でした。
久しぶりに見たホタルの群れでした。


第3日目

あいにくの雨です。
鹿児島市内にもどって、この日は仙巌園を見学しました。
立派な施設で見応えもあったのですが、雨のため写真もうまく
とれませんでした。
夫は桜島を見たがっていたのですがこれまた全く見えませんでした。


遠かった鹿児島ですが九州新幹線のおかげでずいぶん
近くになったなぁという感想を持ちました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
| Comments(4)
2013/05/17.Fri

◆鹿児島へやって来ました◆

旅の第一日目です。
鹿児島へやって来ました。
岡山から3時間少々です。
さすがは新幹線ですね。

今日はiPadからの投稿なので写真はありません。

まずは奄美の里で大島紬の工程や実際に織っているところを
見学しました。帰ってから写真を載せますね。
想像以上にたいへんな作業です。

続いて知覧の武家屋敷と特攻平和会館へ。

そして今は指宿温泉につかり美味しい夕食をいただいたところです。

とても中身の濃い一日でしたよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
| Comments(6)
2013/05/16.Thu

◆旅の準備◆

明日から旅に出ます。
今回の行き先は鹿児島です。

九州新幹線に乗って指宿を目指します。
薩摩半島をまわって帰ってくる予定なんですが、
旅の準備はほとんど何もできていません。

さっきやっといつもの簡単な旅程表ができたところです。
     鹿児島

今回落ち着かないのは鹿児島から帰ってきて2日ほどすると
今度は静岡の長男のところへ行かなければならないので
その留守の間の段取りもしておかなければならず、何を
どうしたものか少々頭が混乱状態のためなんです。

長男のお嫁さんが足首を骨折してギブスをはめているので
家事と子守の応援です。1~2週間は行くことになるんじゃないでしょうか。

本当は旅行どころじゃないのですが、宿も切符も手配していたので
長男のところへは旅行から帰ってから行くことにしたんです。


お天気がイマイチのようなんですが……
まあとりあえず鹿児島を楽しんできます。


では……



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
未分類 | Comments(4)
2013/05/15.Wed

◆テープフレンド、使えるかも◆

ビクター産業さんで購入したテープフレンドという
ミシンの押さえです。
    バイアス1
バイアステープに布を挟んで縫うんですが一度に
縫い付けられるんです。
    バイアス2
私はポーチ、めがねケース、ペンケースなど周りをバイアスで
くるんでいるのでこれが使えると便利だろうなと思って
だめ元で買ってみました。

心配だったのは私の場合裂き織りが中心なので布が厚手なことと
カーブがあること。
試しに少し縫ってみましたが、使えるかも……という感じです。
やはり難しいのはカーブのところです。
でもコツをつかめば何とかいけるんじゃないでしょうか。

便利グッズ大好き人間なんです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(4)
2013/05/15.Wed

◆パソコンが新しくなりました◆

昨日は何をする気も起こらず、だらだらしてしまいました。

第一の要因は暑さだと思います。あつかったです。

第二の要因はパソコンでしょう。

数日前からパソコンが壊れ修理に出していたんですが、お店から
連絡があり、悪いところがあれもこれもで、あちこち取り替えて、
修理代が54000円ですと。う~ん……
夫曰く「残るのは外側だけじゃな」ということです。

修理は初めてじゃないし、ここで修理してもまた調子悪くなると……

じゃあちょっと偵察に行こうと家電量販店に行き、
いろいろ見て回ったりお店の人と話をしたりして、
「え~い、買っちゃえ」ということになり即購入しました。
自分への投資はあまり惜しまないんです。

     パソコン
今度のはノートパソコンです。
必要な機能が使えて値段の安いものを探しました。

さくさく早いですが、まだ慣れないのでちょっとストレスです。

そして、よくよく考えるとちょっとパソコンに依存しすぎじゃないのか
という反省もしましたよ。
今となってはパソコンのない生活は考えられませんが……



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


未分類 | Comments(2)
2013/05/13.Mon

◆綿の種とめがねケース◆

今日も暑いですねぇ。

もうそんなに寒くなることはなかろうと綿の種をまきました。
正確にはまいてもらいました(夫に)。
      種まき
畑の管理は夫なので任せています。

我が家は毎年ポットにまきます。
一つのポットに3粒ずつまいているそうです。

綿に使える畑は去年と同じくらいなので
今年も緑綿はプランターになりそうです。


さて、今日は久しぶりの手織り教室でした。
昨日織りあがった5期生をみんなにみていただきました。
皆さんにほめていただき 、ご満悦です。


そして、以前ご紹介した派手派手めがねケース。
いつもお世話になっているsoltさんに差し上げていたのですが
お友達に自慢したところ皆さん欲しがられたとか。
      めがね入れ
そして、皆さんから注文をとってきてくださいました。
次回みんなに会うのは秋だからそれまでに派手派手なのを
6個作ってほしいとのこと。  大量注文です!!
ちなみにsoltさんは私より5歳年上です。
いつもシックな装いのsoltさんですが、赤いものを持っていると
心がうきうきすることに気がついたそうです。

大切なことかもしれませんね。

また赤い布を織ろうかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(6)
2013/05/12.Sun

◆織りあがりました◆

今日は暑かったですね。

うちの町内では恒例の川掃除とその後の親睦会が
ありました。今年は夫が町内の組合長さんなので
私も親睦会のお手伝いに行ってきました。

大きな仕事が一つ終わりやれやれです。

さて、5期生が織りあがりました。
ざっくりと織ったので心配していた緯糸は足りないどころか
余ってしまいました。
     綿の布1
    綿の布2
柔らかくて肌触りは抜群なのですが
双糸にして経緯この糸を使うとかなり厚手になりました。
したがって織れた布もベストにも少し足りないくらいです。

何にするかはもう少し考えます。

双糸にすれは経緯自家製綿で織れることがわかりましたが、
双糸にするにはもう少し細く均一に紡がなければと思いました。

がんばります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(2)
2013/05/11.Sat

◆フィールドオブクラフト倉敷に行ってきました◆

フィールドオブクラフト倉敷に行ってきました。
今日と明日倉敷市芸文館前広場で開催されます。
      クラフト5
      くらふと6
今年で8回目です。
いつものように朝一番で行ってきたのですが、あいにくの
小雨模様でした。ただ徐々に雨はあがっていくので
今日の午後から明日は大丈夫だと思います。

規模では松本のクラフトフェアには全然及びませんが
クオリティの高さでは負けてはいません。


今日気になったのは
      クラフト3
      クラフト4
高倉正美さんのくるみボタンです。
ウールを細ーく紡いで織っています。
ボタンが一つの作品になっていました。

もう一つ気になったのはこの織機です。
      クラフト1
とてもコンパクトなレバー式の4枚そうこう。
巾も奥行きも40センチほどです。
カナダ製とか。
こういうイベントにはいいですねぇ。


どうしても染織や布関係のものにに関心がいってしまうのですが
陶芸や木工、革工芸など手仕事ならではの味わいのある
作品をたくさん見ることができますよ。


そしてお土産はフェルトのピンクッション。
      くらふと8
ころころとしてとてもかわいいのですが、
私の雑然とした縫い物部屋ではすぐに埋もれてしまいそうなので
帰ってから家にあった竹製のそばちょくにいれてみました。
ぴったり! これでどこかに紛れ込む心配もないでしょう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






未分類 | Comments(2)
2013/05/09.Thu

◆5期生織り始めました が……◆

今日はとても暑かったですね。

5期生を織り始めました。
      5期生3
       5期生1
ちょっと白がきつかったですね。 
でももう迷わずこれでいきます。

とはいうものの経糸をかけて残りをすべて緯糸にしようと
小管に巻いてみると……
      5期生2
これだけではちょっと足りません。

ざっとではありますがちゃんと計算していけそうだと思ったんですがねぇ。
40㎝巾の3.5m整経しました。

見たところこれでは2m織れるかどうか。
過去の残り糸を探して交ぜるか、あるいは今紡いでいる茶綿を交ぜるか。

どちらにしてもこれは100%自家製綿でいきたいんですよー。
またまた手が止まってしまいました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

綿のこと | Comments(0)
2013/05/08.Wed

◆5期生をヤマモモで染めました◆

自家製綿5期生ですが、とりあえず布にすることに決めました。

とても柔らかく肌触りがいいので本当はハンカチにすればいいな
と思ったのですが、そのままだとどうしても水をはじいてしまうので
今の段階ではちょっと無理なんです。
吸水性がよくなればハンカチやふきんにはとてもいいと思います。


布にするためにまず染めようと思い、染料箱の中をごそごそと……
何年も前に買ったヤマモモ液が半分くらい残っていたので、
これを使い切ることにしました。

液体染料はちょっとお高いですが、葉や枝を煮出して染めるよりは
ずっと勝負が早いですね。
綿2-3
媒染も3種類で試してみました。
これに生成を入れて4色で織ってみようと思います。

さてどうなりますか。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

染め | Comments(4)
2013/05/06.Mon

◆石の上にも三年?◆

今日も昨日と同じ気持ちのよい一日でした。

今日は珍しく織りも紡ぎも縫い物もなーんにもしない1日でした。

私は毎日が日曜日ですが、夫や娘は明日から仕事なので
連休最終日をゆっくり味わっていました。なので私も一緒になって
の~んびりしていました。

唯一やったことといえばリーフレットの印刷です。
       リーフレット
ネットショップの「手織り*白い道」の営業活動としてお買い上げいただいた方に
名刺代わりに連絡先や作品見本を印刷した小さなリーフレットを
同封しているんです。

それがなくなったので今日少しデザインを変えて印刷しておきました。

このネットショップを立ち上げたのはもう4~5年前です。
このブログを始める1~2年前だったと思います。

ネットで自分の作品が売れるとは思っていなかったけれど
カタログ代わりにと思って立ち上げました。
案の定買ってくれるのは友人や友人の知り合いの方たちばかりでした。

初めて見ず知らずの方が買ってくれたのは昨年のことです。
とてもうれしかったし緊張もしました。

「石の上にも三年」と言いますが3年以上たっていました。

今年になってようやく少しずつ買っていただけるようになりました。

その一つの要因はブログかなぁとも思っています。
ブログを読んでくださって、この者の作っているものならと
お買い上げいただいた方もいらっしゃるのではないかと思っています。

ありがたいことと感謝しています。

したがって、作品作りと同じようにブログもありのままの自分を
知ってもらえるように誠意を持って書かなければと思う今日この頃です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(2)
2013/05/05.Sun

◆麻の精練と5期生の試し織り◆

今日はこどもの日。
朝から雲一つない、申し分のないお天気です。

今日は午前中、布団干しや大洗濯と平行して麻の精練と
濃染処理をしました。
   麻7
そろそろ次の手織り教室に向けて絣の準備にかからなければいけないんです。
デザインまでは決めたものの色や糸はまだ決めていなかったので、
とりあえず糸は前回と同じ麻にしようと思い、精練と濃染処理までやっておきました。

色や染料ははまだ決めていません。そろそろ頭の中を絣モードにしなければ……


と言いつつ午後は自家製綿5期生の試し織りをしてみました。

あれもこれも手を出しては中途半端で終わっているのですが
決して忘れているわけではないんですよ。
ただいいアイディアが浮かばなくて……

決めているのは5期生は経も緯もこの糸で織るということだけ。
なかなかいいアイディアが浮かばないので、まずは試し織りをすることにしました。

AVRILのLOOM-30の50羽で織ってみました。
    試し織り3-1
    試し織り3-2
12㎝×40㎝ほど織ってみましたがとても柔らかくいい感じの
布になりました。さて、これをどうするか。
これを巻いたり引っ張ったりしながらもう少し考えますが、
だいぶイメージが具体的になりました。

ただタテヨコこの生成で織ると糸の中のゴミがちょっと気になります。
今までは染めたり緯糸のみだったので少しのゴミは「味わい」として
許せたのですが、今回は汚れとして見えるところもあり、もう少し
丁寧にゴミをとっておかなければと反省しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(4)
2013/05/04.Sat

◆表裏でこんなに……◆

昨日織り上げた裂き織りですが、以前にもブログで
ご紹介したと思いますが、茶系と青系の経糸を交互に
たてていたので、経糸効果で表と裏の色合いが違っているものが
ありました。

昨日機から下ろしてみるとそれがはっきりしたので
ちょっとここでもう一度ご紹介しますね。
     表裏1
     表裏2
     表裏3
茶系と青系の布を一度に織ることが出来ますね。

私のお気に入りは一番下の布です。
とてもいい感じなんです。(自画自賛!)
リバーシブルの敷物にしてもいいし、色違いで
何か作ってもいいし……   迷うなぁ……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
 | HOME | Next »