2013/04/30.Tue

◆今日はここまで◆

手織り仲間のrinさんが裏山で採れたというタケノコを持ってきてくれました。
今年の初物です。

米ぬかがなかったので米のとぎ汁で早速ゆでました。
    タケノコ

今日はこれから次男一家もやってきてすき焼きパティーの予定です。
初タケノコの土佐煮も食卓に供しましょう。

rinさんありがとうございます。


そんなこんなで今日はあまり落ち着いて作業が出来なかったので
バッグ作りはここまでです。

    ミニトート2-3
一応外側が出来ました。

明日内側と新しいアイディアを試そうと思いますが、
さて、作業をさせてくれるでしょうか。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2013/04/29.Mon

◆次も……◆

ミニトートが可愛くできたので次も同じように作ってみようと
さらに可愛い布で作り始めました。
      ミニトート2-1
      ミニトート2-2
でもこの布は裂き織りはごく一部でほとんどが
普通の布なのでちょっと布の感じが違います。
手触りというかふっくら感というか……

いいアイディアを思いついて意気込んで取りかかったのですが
さてどうなりますか。
ちょっと不安がよぎっています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2013/04/28.Sun

◆ミニトートです◆

今日もいいお天気で行楽日和ですね。

でも私はバッグ作りをしましたよ。

可愛いミニトートが出来ました。
     ミニトート1-1
ちょっと和風な感じがするので内ポケットをこんな風に……
     ミニトート1-2
     ミニトート1-3
裂く前の着物があったので模様のところをポケットにしてみました。
すごく華やかな感じになりました。
ますます和風な感じです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(2)
2013/04/27.Sat

◆次はこの布で……◆

いよいよゴールデンウィークに突入しましたね。
毎日が日曜日の私にはあまり関係がないのですが、
長男一家が帰ってきて賑やかです。

主婦としては普段の方がのんびり落ち着いて好きなことを
していられます……なんてことを言ってはいけません。
遠路はるばる帰って来たのですから歓迎しなければ。



さて、バッグ作りをしようと縫い物モードにはしてみたものの
L型トートでちょっと出鼻をくじかれ、なかなか次へ進めずにいましたが、
やっと次のアイディアが……

次はこの布でミニトートを作ってみようと思います。
      裂き織り55-1
      裂き織り55-2
昨年網代模様に織った裂き織りです。
布があまりたくさんないのでミニトートが精一杯です。

少しエンジンをかけねば!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(4)
2013/04/25.Thu

◆今日はデッキで……◆

今日はいいお天気でとても暖かいです。

まずはゴールデンウィークに長男一家が帰ってくるので
ちょっと家の掃除と片付けをしました。
我が就活娘もやっと仕事が決まり、5月から出勤します。
何やかやと忙しくなりそうです。

そして午後からはデッキで綿繰りと綿紡ぎをしています。
     綿繰り7-1
ようやく白綿の綿繰りを始めます。
最終的に白綿は2.7㎏ありました。

それと平行して先日カードした茶綿も紡ぎ始めました。
     綿紡ぎ15
この茶綿は和綿なのでしっかり撚りをかけないとすぐ切れてしまいます。
でも指の先からするすると糸が出てくる感じがとても気持ちがいいです。

デッキで作業が出来る2~3ヶ月のうちに綿繰り、カード、紡ぎ
まで終わらせたいですね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(2)
2013/04/24.Wed

◆手芸ナカムラから◆

先日注文していた手芸材料が今日届きました。
注文先は手芸ナカムラです。

今回のメインはショルダー紐の長さ調節をするための
リュックカンです。
     ナカムラ2
こういう紐はやはり自分にあった長さがあるので長さ調節が出来る方がいいと思い、
リュックカンをつけることにしました。
1㎝巾がなかったので1.5㎝巾にしました。

もちろんこれだけでは送料がもったいないのでついでにいくつかの
手芸材料も購入しました。
       ナカムラ3

今回初めて買ったのは3㎜巾の両面テープです。

先日ファスナーの仮止めに5㎜巾のテープを半分に切って使ったと
書きましたが、ここでは3㎜巾があったので、少しは手間が省けるかと思い
買ってみました。
    ナカムラ4

20m84円ですから百均より安いのですが、ファスナーの仮止めとしては
どうでしょう。2㎜巾なら文句なしですが、3㎜はちょっと微妙な感じです。
使ってみないと何とも言えません。



そして、今回いろいろな材料を購入したついでに、このショルダー紐を作るのに
原価がいくらかかるのかちょっと計算してみました。

もちろん織り布は別です。
これの値段を出すのはとても難しいと思います。原価だけでは計算しきれないものが
たくさんありますから。

ただ、付属品として実際にいくらかかっているのかを計算してみました。
いつもどんぶり勘定の私としては初めてのことです。

ふむふむなるほど……

ここで公表することは差し控えますが自分なりに納得しました。

世の中、なかなか厳しいですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


小物作り | Comments(2)
2013/04/23.Tue

◆細紐を量産していました◆

先日の暑さはどこへやら。なかなか暖かくなりませんね。

今朝起きると肩に傷みが……
いつもの凝りとは違う感じの傷みでした。
これはきっとアイロンのかけ過ぎかと自分で納得しました。

実は昨日は先日ご紹介したショルダー紐にする細い紐を
量産していたんです。
      紐2
1㎝巾の長い紐なのでなかなか難しいのですが
使ったのはこの布です。
      紐3
裂き織りではありますが、間に糸を織り込んであり、
裂き布も胴裏を染めたものなので普通の裂き織りよりは少し薄手の布です。

それでなぜ肩が痛くなるかというと、ほとんどアイロン作業なんです。

簡単に作り方をご紹介しますね。

最初に布全体にニット用の芯を貼っておきます。

150㎝の布を2.5㎝巾に切ります。
細いので途中で継ぎ目を作るとやりにくいです。

あとは以下の通りです。
      紐

とてもしなやかで適度な固さもありとても気に入ったんです。

これをネックストラップにしてもいいなと思って
たくさん作ってみました。

布を2.5㎝巾にしたのはこの布のストライプが2.5㎝巾だったので
線を引く必要がなかっただけでもう少し余裕を持って裁断すれば
中に入れる芯も9㎜なんて言わずに1㎝巾を使えばいいんですよ。

とても面倒に思われるかもしれませんが、出来上がりがすっきりして
いい感じですよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


小物作り | Comments(2)
2013/04/21.Sun

◆柿渋染め その後◆

今日も風が冷たくて寒いですね。
雪の降ったところもあるとか。
ゴールデンウィークはすぐそこまで来ているのにね。

4月5日に柿渋染めをしました。
あれから2週間少々が過ぎました。
その間、雨の日以外はずっと外に出していたので、
だいぶ色も濃くなってきました。
糸は外側ばかりが色が濃くなってくるので今日は糸を
巻き直しました。

これは巻き直す前です。    
     柿渋染め4-2
巻き直したあとは……
     柿渋染め4-3
きれいですね。糸が1本1本揃ってとってもなめらかで気持ちがいいです。
これでまたしばらく外に干しておきます。

出来ればもう一度重ね染めをしたいのですが、
ここのところの風と寒さで出来ていません。


そしてもう一点、木綿の布とは別に染めていたものがあったんです。
それはこちら
     柿渋染め4-1
以前ヤフオクで落札した蚊帳です。
きれいな緑のところもあれば退色して傷んでいるところもあったので
試しに柿渋で染めてみました。

最初は緑に茶色が混ざりとても薄汚い感じだったのですが
2週間日に当てて茶色が濃くなってくるとなかなかいい感じになってきました。

これでもう少し重ね染めをして色を濃くすると
何かに使えそうです。

やってみます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
染め | Comments(4)
2013/04/20.Sat

◆細いショルダー紐◆

寒いですね。
冬に逆戻りしたようです。

縫い物部屋で作業をしているといろいろ新しいことを
やってみたくなるのですが、なかなか思うようにはいかなくて……

今日は細いショルダー紐を作ってみました。
     ショルダー紐1
     ショルダー紐2
いつも作っているのは2.5㎝~3㎝巾のものですが、
今日作ってみたのは1㎝巾の細いものです。

布で作ろうかとも思ったのですがせっかく手織りの作品なので
紐も手織の布で作った方がいいかなと思って作ってみました。

これは四角いポーチにつけるものなんです。
     ショルダー紐3
この四角いポーチの両サイドには手持ちのショルダー紐がつけられるように
Dカンをつけているのですが、特別にショルダー紐は準備していなかったんです。

でもお客さんの中にはショルダー紐があったらなぁと言う人もいたので
別売りで作ってみました。

私好みの布で作ったのでいい感じです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(2)
2013/04/18.Thu

◆茶綿のカード終了◆

今日は暑かったですね。

庭のハナミズキが咲き始めました。
ハナミズキ、大好きです。
            ハナミズキ2

今日も外で茶綿のカードをしました。
     茶綿5-2
午前中は外でやっていたのですが、午後は風がとても強くなり、
部屋の中でやりました。すごい綿埃です。
それに鼻もむずむず……

やはり綿繰りやカードかけは外でするに限りますね。

頑張ったおかげで茶綿のカードは終了です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

綿のこと | Comments(2)
2013/04/17.Wed

◆茶綿をカードしました◆

今日は曇っていましたが寒くはなかったので、
今日もデッキで作業をしました。

白綿の綿繰りに取りかかろうと思ったのですが、ちょっと右腕が
痛くなりそうだったので綿繰りはやめてハンドカーダーで
カードすることにしました。

やり方を簡単に紹介しますと、
       茶綿1-2
うまく言葉では説明できないので写真だけですが……。

今日カードしたのは昨日綿繰りした茶綿の半分くらいです。
       茶綿5-1

暇を見つけては少しずつやることにしましょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(0)
2013/04/16.Tue

◆茶綿の綿繰りが終わりました◆

今日は朝から申し分のないお天気でした。

今日はまずデッキを掃除してデッキで作業が出来るようにしました。
これからしばらくは外での作業が気持ちよくなりますね。

しばらく滞っていた綿繰りから始めました。
      綿繰り6-1
何とか茶綿の綿繰りが終わりました。

今日は一日外での作業がとても気持ちよくできましたよ。
      綿繰り6-2
250gありました。

でも、白綿にはまだ全然手がついていません。
少しずつでもやっていなければいつまでたっても終わりませんね。

気がつけば4月も半ばを過ぎました。
5月になれば綿の種をまかなければ……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

綿のこと | Comments(2)
2013/04/15.Mon

◆ようやく完成で~す◆

L型のトートバッグです。やっと完成しました。
やれやれといったところです。
      L型トート1-1
画像があまりよくありませんが布地はもっといい感じです。
      L型トート1-2
サイズは38㎝×27㎝×15㎝です。
マチが15㎝もあるのでかなりビッグです。

上にはファスナーをつけました。
      L型トート1-3
どうも気分が落ち込んでいると間違えなくてもいいようなところで
間違えたり、些細なところでどうしようか迷ったり……

でもまずまずの出来だと思います。
これで良しとしましょう

では気分を変えて次へいきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2013/04/13.Sat

◆信じられな~い◆

今朝は地震で目を覚ましました。
久しぶりの大きな揺れでしたが倉敷は震度4で
棚からものが落ちるようなこともなく無事でした。

皆さんのところはいかがですか。
大きな被害のないことを祈ります。



さて昨日からバック作りを始め、今日には完成する予定だったのですが、
トラブル続きで今日の完成はあきらめました。
そこで中間報告です。(そんなものは必要ないのですが、最近はブログを書くのが
習慣になってきて何か書かないと落ち着かないんです。忘れ物をしたようで……)

ということでそのトラブルを1、2紹介しますと
まずは革のポケット。
       裂き織りトート10-1
最初準備していたのはいい感じだったのですが半分くらいまでつけたときに
ちょっと深すぎて手が底まで届かないことに気が付き、作り直し。

手縫いで縫い付けたので予想以上に時間がかかり、今朝、ポケット付けが終了。
そこでサイドの布を縫い付けようとしたときにどうもうまくサイズが合わないので
よくよく見ると…… 信じられな~~~い!!

型紙が5㎝も違っていた。高さ30㎝のトートで片面は30㎝なのに
もう片面は25㎝しかなかったんです。 あぁ~

修正は簡単なんです30㎝の高さを27.5㎝にすればいいんですから。

ただ私のやる気がどどっと
何でこんな初歩的な間違いを…… あぁ~

お昼ご飯を食べて気分を入れ替えます。

明日には完成品をお見せできるように頑張ろう。





我が家の裏庭に咲いていた一人静です。
雰囲気のあるいい名前ですね。
でもとっても賑やかでしょ。
             一人静

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(6)
2013/04/12.Fri

◆バッグ作りに取りかかります◆

今日もお天気はいいのですが外はちょっと冷たいですね。
でも昨日よりは暖かくなりそうです。

やっとバッグ作りに取りかかりました。
まずはこの布で大きめのトートバッグを作ろうと思います。
      バッグ6-1


コンビに使う布はぴったり来るのがなかったので、以前柿渋で染めて鉄媒染していた布を
さらに濃い媒染液につけて色を濃くしてみました。
      柿渋6
右側が以前鉄媒染していたものですがまだ茶色っぽい感じが残っていたので
もう一度濃いめの媒染液につけたのが左側です。
黒とまではいきませんが濃いめのチャコールグレーといった色です。      


そして付属品として持ち手とポケットを革で作ってみました。
自分としてはいい感じです。

     バッグ6-2

大きなトラブルがなければ明日には出来上がると思うのですが、
どうなりますか……

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2013/04/11.Thu

◆試行錯誤の末決定!!◆

今日も寒いですね。
早く暖かくならないかなぁ。

今日は製品にすべくペンケースを試行錯誤です。
      ペンケース15-1
何を試行錯誤していたかというと芯です。

最初に作ったのは少し固めの不織布の芯を貼りました。
でもちょっと頼りないかなと思い、次にバック用の固い芯を貼ってみました。
それが真ん中のものです。とてもしっかりしたのですがちょっと固すぎ?
そしていつも使っているキルト芯を貼ってみました。
適度な張りがありふっくらとしていい感じです。

決定です。
      ペンケース15-2
いつものようにキルト芯を貼ることにします。

今回、初めてファスナーをつけるときに仮止めに両面テープを
使ってみました。しっかり固定されてとても縫いやすかったです。
5㎜巾のテープを半分に切って使いました。
ミシンの縫い目にかかるととてもやっかいなので縫い目にかからないように
気をつけないと駄目ですが……

さて次は……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


小物作り | Comments(0)
2013/04/10.Wed

◆今日も試作品 そして製品に◆

昨日に引き続き今日も試作品を作っています。
キャラメルポーチをつくってみました。
     キャラメルポーチ
薄手の裂き織りなら何とかトラブルなしに作ることが出来ました。
昨日作った四角いポーチよりはこちらの方が簡単ですが
かっちりした感じは四角いポーチの方がありますね。

同じ様なやり方だけどじゃばらに折り込まず
まっすぐ縫っただけのぺンケースも作ってみました。
     ペンケース14
これはとても簡単で「白い道」の製品にしようと思います。

今までは内袋を別につけていたのでもこもこして製品として出すには
イマイチだったのですが、これは裏布とファスナーをいっしょに縫い込むので
とても簡単です。そして仕上がりもすっきりしています。

キャラメルポーチも同じやり方です。
作り方に興味のある方はネットで「キャラメルポーチの作り方」
を検索してみてください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2013/04/09.Tue

◆四角いポーチ 試作品◆

バッグ作りをしようと思いながらなかなかその気になれず、
ちょっと新しいポーチの試作品を作ってみました。
      四角いポーチ1
      四角いポーチ2
四角いポーチです。
ころころと可愛いです。

キャラメルポーチを作ってみようと思ったのですが、
こちらの方が布の重なりが少ないかと思って作ってみました。

これは以前作ったおむつポーチをすこし小さくしたものです。
      おむつポーチ2-2
裂き織りの布は重なり分が少ない方が作りやすいですからね。

このポーチはミシンのトラブルは全くなくスムーズに縫えました。
ちょっとキャラメルポーチも試してみましょうか


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(2)
2013/04/07.Sun

◆ipadminiより◆

テストです。
先ほどAtlier OmblreさんのブログでiPadminiから投稿できることを知り、
ちょっとやってみました。

これができると旅行先からブログを送れますね。

携帯でも送れるはずですが、どうもチマチマしたのが
苦手で……

写真についてはこれから研究してみます。
未分類 | Comments(6)
2013/04/07.Sun

◆次の絣のデザインを考えました◆

雨は上がったものの風が強く冷たいです。
庭のハナカイドウが満開です。

倉敷では桜も今が満開で見頃を迎えています。
               海棠

ぼやぼやしてたら明日は手織り教室の日です。
次の絣のデザインを考えました。
      絣37
あまり深く考えず単純にタテヨコの交差です。

ただ今回の課題は多色染めに挑戦しようと思っているので
どこをどのように色を変えるかはまだ考えていません。
明日先生に見てもらってから考えるつもりです。

もう一つは自家製綿の5期生で絣が織れないかと思い、
これも先生に糸を見てもらおうと思っています。

そういえば綿の6期生の種取が全然進んでいないんです。
5月になったら種をまかなきゃいけないのでそれまでに種取を
終わらせたいけれどちょっと無理のようですね。


ここのところちょっとお疲れ気味なんです。

その理由はネズミとの戦い!!

ネズミとの戦いは今に始まったことではないんですよ。(もう何十年も戦っています)。
でも、昨年末から昨日までに捕まったのは3匹いるんですが(粘着式のねずみ取りに引っかかります)
その大きいこと!!

今までは5~6㎝か大きくても7~8㎝くらい。
まだ可愛い感じのネズミでしたが、ここのところ捕まるのは
10㎝以上。昨日捕まっていたのなんかは12~13㎝もあって
不気味なんです。

大きいだけあってドアをひっかいたり食べ物を食い散らかしたり
はたまた電気コードや電話線を食いちぎったり……
被害も尋常じゃないんです。

憂鬱なんです。
その上夫は大のネズミ嫌い。捕まえたネズミの処理は私の役目なんです。
特に昨日のが大きかったモンでどうも気持ちが……
あぁ~~

不愉快な話題でどうもすみません。

何か楽しいことを考えましょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


絣のこと | Comments(0)
 | HOME | Next »