2013/03/31.Sun

◆スマホケースのその後……◆

昨日、赤い布のスマホケースをリクエストしてくれたrinさんが
取れたての春キャベツを持ってきてくれました。

春キャベツは大好きです。

そして先日作ったスマホケースを見てもらった結果、
最初に作った方が誂えたようにぴったりでした。
ちなみにrinさんのスマホはdocmoのらくらくホンでした。

そこで、そのままお持ち帰り頂きましたが、
残ったのは2個目の派手で大きめのもの。

そうだ、と思いついたのが私のデジカメ。

     スマホケース3
デジカメを買い換えてから以前のケースが小さくて使えず
いつも裸で持ち歩いていたのですが、これはちょうどいい大きさでした。

ただ問題はこの派手派手さ。作っている分には楽しいのですが、
いざ自分の持ち物として持つとどうもしっくりこない。
なんたって以前持っていたのはこれですから。

           デジカメケース
年をとると赤いものを、とは言うけれど……
程度問題?

もう少し出したり入れたりしながら考えます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(2)
2013/03/30.Sat

◆派手派手眼鏡ケースと地味~な布◆

派手~なスマホケースとお揃いで眼鏡ケースも作ってみました。
     めがねケース8
自分で言うのもなんですが、可愛いですね。
こういう派手なものは私自身はあまり持たないのですが
作っていてとても楽しいです。ルンルンルン~という感じですね。

そして織っているのはこの地味~な布です。
      裂き織り53-1
      裂き織り53-2
以前これと似たような布を織ったことがあるのですが、
とても気に入っていたので同じ材料はないのですが似た感じの
ものを探して織っています。

こういうのは織っていてとても落ち着くんですねぇ。

毎日とても楽しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

小物作り | Comments(0)
2013/03/29.Fri

◆シルクフィックスを使ってみました◆

先日、私が紅絹の色止めについてどなたか教えて欲しいと
ブログに書いたら、アトリエひなぎくさんが早速手織り教室の
先生に聞いて記事に書いてくださいました。→こちらの記事

方法は二つ
まずはシルクフィックスという色止め剤を使うこと。
もう一つはイルガノール染料で重ね染めをすること。

この二つの方法を教えて頂いたので早速シルクフィックスを
田中直染料店さんから取り寄せました。
       シルクフィックス1
( 100g420円ですが送料はその倍近くするので何かのついでに……)

使い方は簡単で10~30分つけて水洗いするだけです。

結果は、まずまずの効果があったように思います。

水洗いしたときの色の出方が半減しました。
ただ水が透明になるほどにぴたっとは止まりませんでした。

その後色移りはどうかと白の胴裏と一緒に1時間ほど水につけて
いましたら、やっぱりきれいなピンクに染まっていました。
ただ色止めする前よりは薄い色のように思います。
      シルクフィックス2

これくらいなら普段使いのものに使っても大丈夫ではないでしょうか。
ただ長時間ぬれたままにしたり水につけておくのはやっぱり危険ですね。


もう一つの重ね染めはイルガノール染料がなかったので
自宅にある染料でやってみましたがあまり効果は見られませんでした。

また機会があればイルガノール染料で試してみましょう。

とりあえず今ある紅絹を色止めしておきます。

アトリエひなぎくさんいつもいつもありがとうございます。





余談ながら一緒に送ってもらったカタログがおもしろいです。
     カタログ11




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
染め | Comments(4)
2013/03/28.Thu

◆リベンジ スマホケース◆

昨日と打って変わって暖かい1日でした。
気持ちがいいですね。

本当は家の中でごそごそするよりは外で庭仕事でも
した方がずっと気持ちがいいのですが、今日はなんとしても
スマホケースを使えるものにしようと思っていたので
気持ちの切り替えが出来ませんでした。
      スマホケース1
昨日作った布とよく似た部分を探しもう一度作ってみました。

今度は家にあったカタログでサイズを確認して作ったので
たぶん大丈夫だとは思うのですが、スマホと言っても
サイズは結構いろいろあるんですねぇ。rinさんが持っているのは
どれなのかしら。

昨日作ったのと比べてみると
      スマホケース2
かなり大きいでしょう?
きっと大丈夫だと思うのですが……

それにしても、昨日作ったものもかなり派手でしたが今日のはそれ以上ですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(2)
2013/03/27.Wed

◆赤い布で……◆

昨日以上に寒い一日でした。
ストーブの灯油を足しました。

でも明日はまたかなり暖かくなるそうな……
やっと岡山の桜も咲き始めました。

先日の手織り教室で赤い経糸で織った布を
皆さんに見て頂きました。

いつもお世話になっているrinさんとsoltさんから
試し織りの部分で眼鏡ケースとスマホケースを、
というリクエストがあったので今日作ってみました。
      赤い布
ちょっと派手ですがとても可愛いのが出来ました。

でも、眼鏡ケースはいつもの通りなのですが、スマホケースは
初めてなので大きさがちょっとわかりませんでした。
あちこちの作品を参考に作ってみたのですが、
どうも小さすぎるようです。

残念ながら我が家にスマホはないので入れてみることが出来ません。
まあ大は小を兼ねるので携帯ケースとして使えないこともないのですが
携帯ケースにはちょっと深すぎます。

何かいい使い道はないかなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2013/03/26.Tue

◆まずは経糸効果で縞模様?◆

今日はとても寒かったですね。

経糸が張れたので少し織り始めてみました。
ちょうど青系と茶系が交互になっていたので
経糸効果で横縞模様にしてみました。
       裂き織り52-1
       裂き織り52-2
縫い物の方へ比重を置きながら少しずつ織っていこうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2013/03/24.Sun

◆布を使い切る!◆

昨日のトートバッグとお揃いでポーチとめがねケースを作りました。
      裂き織りトート9-1
この3点でこの布はきっちり使い切りました。
残ったのはほんの小さな端布1枚です。

超~気持ちいい。

1枚の布を使い切るというのはとても達成感がありますね。

他の布はまだまたたくさんあるんですけれど、どれもこのように
きっちり使い切れるといいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




未分類 | Comments(2)
2013/03/23.Sat

◆裂き織りトートです◆

先日織った空き羽を入れた裂き織りの布で
トートバッグを作ってみました。
裂き織りトート8-4

しっかりした生地だったのであまりかたい芯は貼らず
柔らかめのトートバッグになりました。

止めボタンは持ち手と同じ革で作ってみましたが、
ボタンに引っかけるときにこの飾りにつけた紐が邪魔と言えば邪魔。
もちろんこれはすぐ外せますが……
     裂き織りトート8-2
内側のポケットにはこの裂き布と同じ布を使ってみました。
     裂き織りトート8-3

最初作りたかったデザインとは少し変わってしまったのですが
これはこれでいいかなと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(2)
2013/03/22.Fri

◆次の経糸とバッグ作りの準備◆

昨日は寒の戻りとかでちょっと寒かったですが、
今日は春らしいいいお天気です。

暖かくなったし、諸々のことが一段落したので
そろそろバッグ作りをしようかなと思っています。

その前にスーパーミニのほうへ経糸だけかけておこうと
今回も残糸整理を兼ねて雑多な糸を準備しました。
    経糸10-2
年末にかけた糸とよく似ていますが、使う糸の傾向が
いつも決まっているので残る糸も同じ様なものになってしまうんですよね。

整経機に巻き取った段階です。
       経糸10-1
経糸を張った段階とは少し違いますが、経糸だけの時って
いつもいいなぁって思いますね。


そしてバッグ作りの方は、まず持ち手を作ってみました。
以前ご紹介しましたが革の裏に畳縁を縫い付けています。
      持ち手5
いい感じに出来たのでこれでいこうと思います。

私はバッグを作るときは気になる部分から作り始めることが多いんです。
持ち手だったりフラップだったり。
それがイメージ通り出来るとバッグ本体の方もうまくいきそうな感じがするんですね。

さて、今回はどうなるでしょうか。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(2)
2013/03/20.Wed

◆タペストリーになりました◆

今日はお彼岸の中日なので午前中はお墓参りと
仏様参りをしてきました。

午後は織り上がった網代の絣をタペストリーに仕立てて
仕上げをしました。

仕立てると言ったって上部の30㎝ほどをまつって棒を通すだけですが……
        絣36
仕上げはいつもの通り水通しをして布目を整え、
生乾きのときにアイロン仕上げです。

織り上がったときはぎちぎちしてのり付けしたように
しっかりした布だったのですが水通しとアイロンで
張りはあるけれどしっとりとした布になりました。

なかなかいい感じなのでこれは玄関飾りにしようかなと思っています。
ちょっと「手織りをやってます」風な感じで……

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

絣のこと | Comments(0)
2013/03/19.Tue

◆織り上がりました 何とか網代に……◆

今日は暑かったですね。
なんだか体調を崩しそうです。

絣の第4作目が完成しました。
     絣35-2
何とか網代模様にはなりました。

でもまたまた失敗。
経糸を合わせるための印をつけたことを昨日書きましたが
模様を合わせることばかり考えて、その印の位置がちょっと
前すぎたので、長さがちょっと足りなくなってしまいました。
      絣35-3
従ってテーブルセンターにはちょっとバランスが悪くなったので
タペストリーにすることにしました。

心配していたほど経糸がずれなかったのでほっとしています。

これがうまくいかなかったら絣はあきらめようかなと思っていたのですが
少しずつ工夫をしたり前回の反省を生かしたりしながらもう少し
やってみようかなと思い始めています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

絣のこと | Comments(6)
2013/03/18.Mon

◆織り始めました◆

今日は予報通りの雨でした。
各地で台風並みの暴風雨とのニュースを見ましたが、
ここ倉敷では風はそれほど強くなかったですね。

絣の経糸を張り終わり、何とか織り始めました。
      絣34-1
前回のような小さな四角じゃないので「まっいいか」と言うくらいのずれ具合です。

今回は経糸をそろえるための印を1カ所つけておいたので
経糸のもようをそろえるのが割と楽でした。
      絣34-2
ちょうど緯絣の手前まで織れました。

このあとよこの模様を入れるとどんな感じになるのでしょうか。

またしてもどきどきです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
絣のこと | Comments(2)
2013/03/17.Sun

◆綾は命……◆

今日も穏やかないい天気でした。

今日は経糸の綾合わせから。

グループごとに染めた経糸を経糸の順番に並べ替えます。
      絣33-1
4種類の糸を設計図の順番に一番右の釘のところへ
移し替えていくんです。

たとえば D132本、B8本、C8本、 B8本 ……というように
もちろんそれぞれの本数は整経の時にまとめておきます。
そして綾を落とさないように順番を間違えないように
設計図とにらめっこで集中してやります。

ここでは「綾が命」です。

綾を考えた人ってすごいなぁと思います。
     絣33-2
きちんと移し替えが出来ました。
今回は数を間違っていませんでしたよ。

筬通しをして今綜絖通しの途中です。
     絣33-3
経糸を張るのは明日の作業になりますね。

一番の難関です。
どきどきしています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
絣のこと | Comments(2)
2013/03/16.Sat

◆染めました~◆

春ですねぇ。
桜の便りもちらほら。気持ちのいい季節になりました。

作業の方も停滞ばかりはしていられません。
ブログタイトルが2回続けて「やっと……」になっていました。
反省!反省!!

こんなに気持ちのいい日にえっちらおっちらではいけません。
もっと軽やかにフットワークよく~♪♪~

と言うことで今日は午前中にくくりを済ませ、(実質数十分で終わる作業なんですが……)
午後は一気に染めました。
       絣32-1
       絣32-2
今回は小品なので経糸と緯糸を一緒に染めました。

染料は以前使ったシリアス染料です。
木綿の時よりも深みのある色になったように思います。(今回は麻です。)

明日は綾を合わせて経糸張りをしようと思います。
この経糸さえきちんと張れれば大丈夫なのですが
これが難問なんですねぇ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

絣のこと | Comments(0)
2013/03/15.Fri

◆やっと経糸が……◆

暖かくて気持ちのいい1日でした。

なにかをしたい気持ちはあるのですが絣が済むまでは
次へも進めず、作業は停滞気味です。

昔、テストが近づくと部屋の掃除をしてみたり鉛筆を削ってみたりと、
出来るだけテスト勉強から逃げようとしていたことを思い出しました。

でも、絣の作品は自分で決めたことなのでやらなきゃいけないんです。

で、やっと緯糸のくくりも終わり、
    絣31-2
経糸の整経も終わりました。
     絣31-3
そして、経糸のくくりの準備まで出来たところです。
     絣31-1
今回はほんの小品なのでやろうと思えばすぐ出来るはずなのですが、
どうもうまくいきそうにない予感がするので作業がはかどらないんです。

明日経糸のくくりを終わらせ、明後日は染め、来週は織り、と
だいたいの予定は立てているのですが、どうなりますか……


ちょっと気持ちを奮い立たせようとこんなものを買いました。
      万年筆
万年筆です。
何十年ぶりでしょう。

最近はお手紙はほとんど筆ペンだったのですが、
太字の万年筆を買ってみました。
ちょっとお高かったのですが、筆ペン同様、力を入れなくても
さらさら書けるので肩が凝らずに書けそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(2)
2013/03/13.Wed

◆やっと絣に取りかかりました◆

月曜日の手織り教室で次の絣に少し取りかかったのですが、
家へ帰ってしようと思うとあれこれ支障があり、それを
片付けていました。

その一つが昨日お見せした(お見せするほどのものでもなかったのですが
何か画像が欲しかったので……)筒状にしたカレンダーです。

あれを何に使ったかというと、
       裂き織り布3
ここのところトントン調子よく織っていた布の整理です。

着物地も巻いて整理していますが、今どんな布があるのかすぐわかるし、
部屋の中もすっきりしますね。(当分の間はね)

これらはまだ使っていない大きめの布たちです。

バッグ作りもしばらくしていないのでそろそろ始めたいですねぇ。



と、そんなこんなで少し部屋の中も片付き、絣の作業が出来るようになったので、
まずは緯糸のくくりから始めています。
      くくり1

経糸、緯糸それぞれ2種類の絣糸を準備します。

次の手織り教室までには織り上げて持って行きたいので
頑張りましょう……とは思うのですが……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(4)
2013/03/12.Tue

◆今年は……◆

今日は暖かく本当に気持ちのよい1日でした。

今年はkaramatuさんの編み込みベストに始まり、mayamanaさんの
サンキャッチャーへと続き、手織りもいろんな試みがとても順調で
楽しく織り進むことができ、なんだか諸々のことがとてもいい方向へ
進んでいるように思います。

その上、先日新しく出店したウェブショップでも何日もたたないのに
初めての注文を頂き、こんなに物事が調子よく運んでいいのだろうかと
小心者の私は少々戸惑っています。

今日はご注文頂いた作品の点検と配送準備をしていました。

私のことを全く知らない方がお金を払って私の作品を買ってくださるということに
今さらながら身の引き締まる思いがします。


そして、今日やった私のもう一つの仕事はこれです。
      カレンダー
古いカレンダーを筒状にしました。全部で2年分25本出来ました。

さてこれがどうなるのでしょう。これで足りるでしょうか。
わかる人にはわかると思うのですが……



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(2)
2013/03/10.Sun

◆織り上がっちゃいました◆

今日の天気は何というのでしょうね。
外へ出たとたんに「ぬるい!」っていう感じでした。
黄砂の影響でしょうか全体がどよんとして……


さて、赤の布が織り上がってしまいました。
3分割にしました。
     赤10-1
     赤10-2
いつでも織れるようにと長めに整経したのに
ついついおもしろくて織りばかりやっていたら
終わりまでいってしまいました。

また次の糸をたてなくちゃ。

でも来週はまず絣に取りかかかります!!
苦手なものをついつい後回しにしてしまう悪い癖です。


そして今回の赤の経糸はなかなかおもしろかったです。

次はどんな経糸にしようかな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





織り | Comments(4)
2013/03/09.Sat

◆今日も……◆

今日も朝からいいお天気で外は暑いくらいでしたね。
今日と明日わが倉敷では「倉敷ツーデーマーチ」が行われています。

今日はお天気はよかったのですが、少し暑かったのではないでしょうか。
毎年たくさんの方が全国から集まってこられます。

そして私は今日もお昼過ぎまではPCを相手に頑張って
とりあえずバッグを3点出品しました。

定期的に出品していればやり方を忘れることはないと思うのですが
間が開くとやり方を忘れてしまって、また悪戦苦闘ということになるので
やり方を忘れない程度にはこれからも少しずつ出品していこうと思います。


さて、赤い布ですが、先日ご紹介したインド茜で染めた
この緯糸が気に入りました。
        経糸11
サーモンピンクをもう少し赤くしたような感じの織り上がりで、
赤とはいえとてもいい感じです。

経糸と緯糸の続く限りこの糸でいってみようと思います。
    赤9
裂き布を入れて今日はこんな感じで織っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2013/03/08.Fri

◆今日は……◆

今日は外は暑いくらいでした。
家の中はそれほどでもなかったのですが、さすがに
ストーブはつけなくても大丈夫でした。

ここのところ織りに集中して忘れていたことがありました。
それは次の絣作品です。デザインができて安心していましたが、
月曜日にはまた手織り教室があります。

具体的な計画を立て、糸の必要量を計算したり原寸大の
型紙を作ったりしていました。


それともう一つは、以前からやろうと思いながらなかなか進まなかった
新しいウェブショップへの出店準備です。

作家登録やプロフィールを少しずつ書いていたのですが、
ようやくそれも終わり、作品を登録するだけになりました。

順番が逆なのですが、今日はブログに貼り付けるバナーを
作ろうとして悪戦苦闘。以前作ったのはどのソフトだったのか
どうやって作ったのか……すっかり忘れてしまっていたので
時間ばかりがたっていきました。
                b6wjStsp4sf5ePJ1362740171_1362740192.jpg
でもなんとかバナーを作って貼り付けることが出来ました。

明日から少しずつ作品を登録していこうと思います。
よかったらまた時々のぞいてくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(2)
 | HOME | Next »