2013/02/28.Thu

◆裂き布も引きそろえて◆

今日は2月の最終日。
明日からいよいよ3月ですね。
朝からいいお天気で春の陽気です。

さて、空き羽を入れた裂き織りもあれこれ試すのが楽しくて
9m整経した経糸も今日で織り上がります。

今回は裂き布を引きそろえてみました。
    引きそろえ4
どうも色味がいつも同じですね。
こういう色味は自分でも落ち着くのでついつい……

合わせた糸は着物の胴裏を染めて裂いたものです。
       引きそろえ3
胴裏は薄手なので2本引きそろえてもそんなに固くならず、
とても気持ちよく打ち込めます。
それに空き羽のところはふんわりと……
なんかいい感じです。

裂き布も引きそろえて使うとまた違った感じでいいですね。
ただし色の取り合わせを考えないとちょっとくどい感じになったりするかも……

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2013/02/27.Wed

◆引きそろえ糸で◆

織りだしたらなかなか止まりません。
今度は使えそうで使えていなかった糸を引きそろえて使ってみました。

     引きそろえ2
なかなかいい感じです。

使ったのはこの5本の糸です。
      引きそろえ1
これなら半端に残っている糸も活用できるでしょうか。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(2)
2013/02/26.Tue

◆単純な方が……◆

空き羽を生かした裂き織りですが、
やはり緯糸は単純な方が空き羽の模様が生きてきますね。
    裂き織り50-1
あれこれ緯糸を変えたり大胆な模様の裂き布では
せっかくの空き羽が生きてこないように思います。

従って織るのもあれこれ考えずひたすら織っています。

でも濃い色で地味すぎる緯糸だととあまりにも目立たないので
ちょっと別の糸も織り込んでみました。
    裂き織り50-2


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(2)
2013/02/25.Mon

◆先生の網代を真似て◆

次の絣のデザインを決めました。
先生の網代模様を真似ました。
     絣30

このように整然と並ぶと網代模様なのですが、
いつものように経糸も緯糸もずれずれになると
どうなるのか。

従って今回は60㎝ほどのものを1枚だけ織ってみようと思います。

だんだん作品が小さくなっていきますねぇ。

やっぱり小さい物からこつこつと……ですよね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
絣のこと | Comments(2)
2013/02/24.Sun

◆麻糸の精練◆

しばらくお休みしていましたが絣の練習を再開します。

今回は麻糸を使ってみようと思い、今日は麻糸の精練をしました。
使うのはこの糸です。
      麻糸1
500gのコーンなのでまずはかせにとりました。
 麻糸6
最初524gあったのでとりあえず200gを精練することに。
カウンターが1101なので1周1.5mで計算して
1651mあるので大丈夫だと思います。(まだはっきりと計画は出来ていないんですが……)
         麻糸4

麻糸も本当は苛性ソーダを使うのがいいそうなんですが、
以前も書きましたが劇薬を使うのはいやなので綿糸と同じ
やり方で精練してみました。

以前のブログからの引用ですが

 そのやり方を簡単に説明すると、
  ・糸の2%の石けんを30倍溶液に溶かし、糸を入れて30分煮る。
  ・30分ほどおいて水洗い。石けん分をしっかりとる。
  ・2~3時間水につけておいて、その後水洗いして干す。
 というものです。


さて、まだ具体的に計画は出来ていないんですが
デザインは先生の網代を真似してみたいなと思ってはいるのですが……

明日手織り教室です。先生にアドバイスを頂きましょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


    
染め | Comments(2)
2013/02/23.Sat

◆土曜日の朝は……◆

今日も朝からいいお天気です。

気がつけばもう土曜日。そして、来週末はもう3月に入ります。
ほんとに早いですねぇ。

土曜日の朝の私の日課は朝日新聞の土曜版(be版)のパズルを解くことです。
      数独1
いろんなパズルがあるのですが、必ずあるのが数独。
これは土曜の朝の日課として必ずやっています。
だいたい難易度は★★★~★★★★★までです。

今日は★★★★でした。
★4つにしては割と簡単にでき、朝から気分がいいです。

あまり娯楽のない私にとって、頭をリラックスさせるのには
とてもいいんですよ。
ただ★5つのときなどどうしても出来ないときは
どうも気分が優れないんですけれどね。

数独は正解かどうかを自分ですぐ検証できるのでいいですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


未分類 | Comments(4)
2013/02/22.Fri

◆次の経糸が張れました◆

次の裂き織りの経糸はずっと前に糸巻きまで出来ていたのですが、
あちこち横道にそれて遅れ遅れになっていました。
その経糸張りがやっと完了しました。
      裂き織り49-1
今回は経糸密度を変えたり空き羽を作ったりしてみようと思っていました。
      裂き織り49-3
80羽の丸羽と片羽、それに空き羽です。

空き羽の巾がちょっと大きかったでしょうか。
空き羽のところとそうでないところの布の固さが大分違います。

初めてなのでいろいろ試してみましょう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(2)
2013/02/21.Thu

◆2等賞はバラのサンキャッチャー◆

ブログ「気ままに手織りとステンド……」のmayamanaさんから素敵なバラのサンキャッチャーが届きました。
      ステンド1
素敵でしょ。
早速窓辺に飾ってみました。
      ステンド2
無粋でほとんど飾り物もない我が家のPCルーム?ですが
ちょっと花が咲いたようでうれしくなりました。

mayamnaさんありがとうございました。

なぜこれを送ってくださったかというと、先日mayamanaさんのブログで
44444hitに記念品をいただけるという記事があったんです。

昨年私は「ゆっくり暮らす日々」のkaramatuさんの60000hitで素敵な編み込み
ベストをいただけるという幸運に恵まれ、ひょっとしたら今回も……
などと、ちょっと調子に乗って……頃合いを見計らってアクセスしたら
なんと「44445」 惜しい!!

でも念のため証拠はきちんととってありましたよ。
      44445.jpg
今回はちゃんとクリップボードで。

そして図々しくも「2等賞はないの?」と催促したら、快く「ありますよ~」
となったわけです。言ってみるモンです。

mayamanaさんこれからもよろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(4)
2013/02/20.Wed

◆綿の種取を始めました◆

今日は朝からいいお天気です。
日差しは春のようですが、風はまだとても冷たいです。

孫たちも帰ったので綿の種取を始めました。
と言うより種取の出来る準備をしたと言った方が
正確でしょうか。
      綿繰り5
綿繰り機を出してセットしました。
こうしておけば10分20分の時間を見つけて
少しずつ作業が出来ますからね。
小さい子供がいるとこういうものを出しっぱなしには出来ないですからね。

これからまた何ヶ月かかけて種を取ります。
今回の綿は6期生と言うことになります。

私の持っている綿繰り機は年代物なので
あちこちガタが来ています。
     綿繰り4
割り箸を突っ込んだり紐でくくったり
はたまた金槌で調整したりしながら使っています。

調子がいいときはほんとにくるくる気持ちよく種が取れるのですが、
調子が狂い出すとあちこちご機嫌を取りながらやらないとうまくいきません。

もう少し暖かくなるとこれもデッキでの仕事として
結構楽しいものでもあるんですよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(0)
2013/02/19.Tue

◆最後は裂き布で◆

あれこれ試していた椅子敷きも最後です。
最後は裂き布で織ってみました。

     椅子敷き7-1
     椅子敷き7-2
経糸は昨日織り上げたよこ二重織りと同じです。

使った裂き布は紺の大島と染め付けの着物を裂いたものです。
1㎝巾に裂いたいつも使っているものと同じ裂き布です。

厚みもしっかりしていてこれも椅子敷きとして使えるかなと思います。

もう少しいろんな裂き布や経糸密度を変えて試してみたいのですが、
ちょっと疲れたので椅子敷きはひとまずこの辺で終わりにします。

いろいろ新しい作品の可能性が見えて楽しかったです。

さて次は……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2013/02/18.Mon

◆すごくしっかりしています◆

今日はあいにくの雨です。

よこ二重織りのマットが織り上がりました。
と言ってもこの2種類の糸がどちらもなくなったので
強制終了したんです。
     よこ二重織り3-1
あと5~6㎝あればお尻の下に敷けたんですけれど
私のお尻にはちょっと小さいんです。

何とかあるだけの糸で模様の形を整えようとしたのですが
無理がありました。ちょっと模様が寸詰まりになっているでしょ。

でもいいこと考えました。
                    よこ二重織り3-4
namiのベビーチェアにぴったりです。
紐をつけてこの椅子専用の椅子敷きにします。


太糸を使ったからでしょうか、このマットはとてもしっかりしています。
    よこ二重織り3-2
この写真で厚みがわかるでしょうか。
玄関マットなんかを織るととてもいいと思いますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


織り | Comments(2)
2013/02/16.Sat

◆よこ二重織りで◆

12月から帰省していた静岡の孫たちが今朝帰って行きました。
幸い今日はお天気がいいので朝から大洗濯です。

さて、椅子敷きの経糸がまだ残っているので
あれこれ試しています。

今日は「よこ二重織り」を試そうと経糸を通し変えました。
糸は手持ちの太めの毛糸を使っています。
       よこ二重織り2
これも裏と表で四角の色が反転します。

二重織りなので畳織り以上に緯糸がしっかり入り込み
布地もしっかりしています。

組織図はこれです。
よこ二重織り
いつものがらくた織物工房さんのweaving_macroを使わせていただいています。
クリップボードの使い方を覚えたのできれいな組織図を
掲載できましたよ。

どんな感じになるのか早く織り上げたいのですが、
畳織り以上に時間がかかります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(2)
2013/02/14.Thu

◆アヴリルのLOOM-30で◆

メリノの手紡ぎ糸で2枚目のマフラーを織りました。

今回使ったのはアヴリルのLOOM-30という
とっても可愛いリジット機です。
     リジット1
昨年末、へドルが今なら1500円のところ1000円(昨年12/20まで)
ということに惹かれて買っていたんです。

でもやることが多くてまだ使ったことがなかったんですが、
今回ミニマフラーを織るので初めて使ってみました。

ほんとに小さくて(30㎝巾)おもちゃみたいなのですが、
さくさく織れていい感じでした。

以前持っていたアシュフォードの60㎝のリジット機は
織機が2台になったときに置き場所がなくて新しく手織りを
始められる方に譲ってあげていたんです。

でも小物を織ったり試し織りをしたりするのに小さなリジット機が
あったらなぁと思っていた時にこの製品を見つけてこれだと思ったんです。

これなら孫のnamiが手織りに興味を持ったとき
使わせてやれるんじゃないかなどとババばかなことを
思ったりしています。


で、織り上がったのはこちらのマフラーです。
       マフラー11
18㎝×115㎝です。
今回は縮絨で長さが10㎝ほど縮んでいい感じです。

前回織ったのと合わせてこの2枚を友人のお土産にしようと思います。
       
       マフラー11-2
どちらも二人の雰囲気とは違うのですがまあ試作品ですから……



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(2)
2013/02/13.Wed

◆うれしい電話が……◆

雨も上がり、今日はいいお天気になりました。

椅子敷きを1日1枚のペースで織っていると
さすがに肩が凝り、昨日はちょっとマッサージに行ってきました。
肩がぐーんと軽くなりました。
また制作意欲がわいています。

昨日、マッサージから帰ってくると手織り仲間のsoltさんから電話があり、
4枚の椅子敷きを見せて欲しいとのこと。
「椅子がちょうど4脚あるので……」ということは……?
はいはいすぐにでも持って行きたいところですが、
次の手織り教室の時に見てもらうことにしました。

ブログをいつも見てくださっているsoltさんならではの
素早い反応、とてもうれしいです。
気に入っていただけるといいな。


椅子敷きは少しお休みをして、先日紡いだブルー系の糸で
もう一枚マフラーを織ろうと双糸にしてみました。
     双糸3
ちょうどマフラーが1枚織れるくらいあります。


さて、静岡の孫たちも今週末には帰って行きます。
また誰にも遠慮しなくていい自由な時間が戻ってきます。
うれしいような寂しいような……
複雑なババの心境です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2013/02/11.Mon

◆4枚目完成です◆

椅子敷き4枚目が完成しました。
     椅子敷き6
     綴れ3
重さは243g、そして、なぜか同じようにメジャーを当てながら織ったのに、
これだけは38㎝×38㎝のほぼ正方形になってしまいました。

巾が広めなのは綴れ織りなのでどうしても端がふくらみがちに
なってしまうからなんでしょうね。
長さが短くなったのは残りの糸を心配して
無意識のうちに短めにしてしまったような気がします。

行き当たりばったりで入れた柄としてはまずまずでしょうか。
きちんと前もってデザインしていればもう少し素敵になったかも……?

実は、どうも綴れ織りには苦手意識があって
こんなにきちんと模様が入るとは思っていなかったんですよ。

手織り教室で初めて織ったのがこの綴れ織りのテーブルセンターだったんです。

    綴れ1
これを織るのにすごーく肩が凝り、四角はがたがた、端はでこぼこ。
以来、綴れ織りにはあまり手を出そうという気がしなかったんです。

でも今回の椅子敷きは、経糸も少なく、ウールなので
端の折り合いもつきやすく、とても楽しく織れました。


今回紡いだ糸もほぼ使い切りました。
900g弱の糸で椅子敷き4枚です。

経糸がもう少し残っているので在庫の毛糸を使おうか、
それとも裂き布で織ってみようか、考え中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




織り | Comments(4)
2013/02/09.Sat

◆4枚目は綴れに挑戦◆

椅子敷きの2枚目と3枚目を仕上げました。
       椅子敷き5-1
       椅子敷き5-2
2枚目は251g 3枚目は285gでした。

白を基調にしたものがもう1枚織れそうなので
4枚目は綴れ織りにしてみようと思いました。

と言っても四角を織り込むだけの簡単なものなのですが。
       綴れ2
デザインも考えず、ちょっと綴れをやってみようと思いついて
取りかかったので、ここまで来て考え込んでしまいました。

残りのアルパカミックスの糸でどれくらいの模様が
入れられるかわからないので、あまり規則的な模様じゃ
ない方がいいのか、あるいは糸がなくなった時点で
別の糸に切り替えるか……

どうしようかな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2013/02/08.Fri

◆3枚目はピックアップを試してみました◆

今日は外はとても冷たいです。
最高気温が4℃だとか。
こんな日は部屋の中で手仕事に限ります。

椅子敷き3枚目はこんな感じで
    椅子敷き4
この模様の四角を大きめにしたくてピックアップを試してみました。
普通に出来る模様の倍の大きさにしました。
    ピックアップ1
糸綜絖を作るほどではないのでピックアップスティックですくいました。   
これくらいの経糸ならすくうのもちっとも苦じゃないですね。
    ピックアップ2
このピックアップスティックは以前箕輪直子さんのウェブショップで
打ち込み棒として使いやすそうだなと思って購入したのですが、
ピックアップに使うのは初めてなんです。

物差しや板杼でも代用できますがやはりそれ用に作られた道具は
とても使いやすいですね。なかなかの優れものです。
クローバー製のようですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2013/02/07.Thu

◆ 2枚目は…… ◆

椅子敷きの2枚目は白に焦げ茶の模様を入れてみました。
     椅子敷き3
1日1枚のペースで織れるといいんですけれど。

今紡いでいる糸がなくなったらどうしようかなと
考えながら織っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2013/02/06.Wed

◆手紡ぎ糸で織る椅子敷き 1枚目◆

アルパカミックスと英国ケンピを紡いだ糸で織っていた椅子敷きですが、
まず1枚目が完成したので仕上げてみました。
      椅子敷き2-1
      椅子敷き2-2
サイズは37㎝×40㎝なので椅子敷きとしては少し大きめです。
もう一回り小さくてもよかったかなと言う感じです。
厚みは申し分ありません。
重さは全体で274gでした。
経糸分を30gとみて緯糸に使ったのは約250gほどでしょうか。

残った糸から概算して茶色180g白80gくらい使った計算になるので
ほぼそんなところではないかと思います。

全部で3枚は織れそうですが、同じ配色では駄目だと思うので
2枚目は白を基調に織ってみようと思います。

5m整経していますのでいろいろ試してみましょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


織り | Comments(2)
2013/02/05.Tue

◆椅子敷きを織り始めました◆

この穏やかな天気のおかげで英国ケンピの紡ぎが
思いの外早くすんだので裂き織りの前に椅子敷きに
取りかかりました。

経糸には20/30のたこ糸を使っています。
整経巾は40㎝ 50羽の筬に1目置きに通しているので
25羽と言うことになりますね。100本たてています。

以前織った畳織りの敷物と同じです。
     椅子敷き1
     椅子敷き1-2
自分で紡いだ糸で織る椅子敷きはなかなかいい感じです。
厚みもこれくらいなら十分だと思います。

これは筬では打ち込めないので緯糸を山形に入れ
真ん中から順番に指で引き寄せていきます。最後は小熊手で
トントントンと軽く打ち込みます。もちろん櫛でも大丈夫です。
   椅子敷き1-3

難点はなかなか上がっていかないこと。
今回準備した900g弱の糸でどれくらい織れるのか、
それも記録しておこうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

織り | Comments(2)
 | HOME | Next »