2012/12/31.Mon

◆今日はよく働きました!◆

今日は風の冷たい1日でした。

風があってお天気で…… 洗濯日和。
洗濯機を結局4回回しました。そしてちゃんと乾いてくれました。

今日は一日よく働きました。
おせちも作り、病院へ行って赤ちゃんの顔を見て、台所を片付けて
お正月準備も完了です。

織物をする時間も PCをのぞく時間もありませんでした。

従って織り部屋は中途半端なままです。

でも今日はこのあと何をする元気もないのであとは新年の仕事にします。

今年1年ブログを読んでくださってありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
未分類 | Comments(0)
2012/12/30.Sun

◆一番の片付けは織り終えること?◆

今日はお天気はあいにくでしたが、餅つきは予定通り出来ました。

午後は織り部屋の片付けの予定でしたが、今織っている裂き織りの
終わりが見えていたので、これは片付ける前に織り上げた方がいいと
思い直し、結局裂き織りの続きをすることになってしまいました。

今日はグレーです。
     裂き織り46-1
裂き布2種類と綿糸が1種類で織りました。

     裂き織り46-2
     裂き織り46-3
あと残り1mほどです。
これを織り上げて片付けた方がすっきりすると思いますが……

年内に出来るでしょうか。
明日はおせちを作ったり病院へ行ったり……それにnami一家も来るし……

あ~あ 今年もあと1日ですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(2)
2012/12/30.Sun

◆産まれましたよ~◆

あいにくの雨ですね。

まずは朝一番の更新です。

昨夜と言うべきか今朝方と言うべきか……
本日午前1時23分に長男のお嫁さんが第2子を出産しました。
まだかまだかと気をもんでいたのですがやっと産まれてくれました。

女の子です。sanaと言う名前になるそうです。

私にとっては3人目の孫です。
ババとしては元気に育ってくれることを祈るばかりです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(4)
2012/12/29.Sat

◆今日は縫い物部屋の片付け◆

今日はお天気もよく暖かかったので仕事もはかどりました。

午前中は買い物と冷蔵庫の片付け。何年もそのままにしておいた
訳のわからない瓶詰めや漬け物を思い切って捨てることが出来ました。
すっきりしていい気持ちです。

午後は縫い物部屋の片付けをしました。
ここしばらくはあまり縫い物をしていないので足の踏み場もないほど
散らかったままだったんです。

そのゴミのほとんどは捨てられずにいた端布です。
織り布ではなく裏地や合わせ布の端布たち。
思い切って捨てるとずいぶんすっきりしました。
織り布はどんな端布もまだ捨てられないのでとりあえず大きな籠に……

そして、お見せできるところだけパチリ!
       縫い部屋1
       縫い部屋2
まだお見せできない棚もあるのですが、床には何も落ちていないですよ。
気持ちがいいですねぇ。

明日の一番の予定はお餅つきです。
とは言っても餅つき器で2回つくだけですが……

午後は今度は織物部屋の片付けをしましょうか。
今年もあと2日ですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(2)
2012/12/28.Fri

◆アルパカミックスを紡ぐ◆

綿紡ぎは終わったのですが、紡ぎ車がそのままになっているので
何年もそのままになっていたアルパカミックスを紡いでみました。

何がどのようにミックスになっているのかはわからないのですが
かなり固くぴんぴんした糸です。
       アルバかミックス1
       アルパカミックス2
とてもマフラーにはなりそうもないのでこれは椅子敷きにでもすれば
いい感じかなと思います。

色は薄グレー~茶色~黒と変化に富んでいてこれもいい感じです。

今まで綿を紡いでいて、これくらい紡ぐには一生懸命紡いでも2~3日
かかっていたのに、これは1時間ほどで紡げました。もちろん糸の太さが
違いますがずいぶんはかどりますね。

500gあるのでついでに年末年始の空いた時間に紡いでしまおうかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
紡ぎ | Comments(2)
2012/12/27.Thu

◆5期生紡ぎ終了です◆

5期生の綿紡ぎが終了しました。
       綿紡ぎ14-1
これで650gです。
今回はすべて双糸にしました。
       綿紡ぎ
さて、5期生は何にしようかといろいろ考えていますが、
まだまとまっていません。とりあえず経緯この糸で織ってみようと思っています。

一応年内の予定はクリアしたので安心して年を越せそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

綿のこと | Comments(2)
2012/12/26.Wed

◆綿紡ぎもラストスパート◆

お天気はいいのですが今日も外は冷たいです。

年内を目標にしている自家製綿5期生の紡ぎもラストスパートです。

気がつけば今年もあと5日。頑張らねば!!

孫のnamiは先週肺炎で入院していたのですが、無事退院。
でも年内は保育園に行けず昨日から我が家へ来ています。

なので織り部屋にこもることも出来ず、これ幸いと孫を遊ばせながら
綿紡ぎの追い込みをしています。
      綿紡ぎ13-2
終わりが見えてきました。
このボビンがいっぱいになれば終了です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(3)
2012/12/25.Tue

◆今日の裂き織りは…◆

年の瀬もだんだん押し迫ってきましたが、まだ産まれません。

私のブログネタも毎日あまり変わり映えしないのですが、今日も裂き織りです。
       裂き織り45-1
       裂き織り45-2
裂き織りらしい裂き織りだと思います。
あまりあれこれ考えず3種類の裂き布と2種類の糸を
思いつくままに織り込みました。

経糸のごちゃごちゃも裂き布の模様に紛れています。

もう1種類くらい織れそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(2)
2012/12/23.Sun

◆経糸が目立つ◆

一昨日お嫁さんの陣痛が10分間隔になったので病院へ連れて行きました。
でもその後落ち着いて、兆候がないので帰されました。

その後もありそうでないので、ババとしてはなかなか落ち着きません。

家の片付けも手に付かずとりあえず裂き織りをあれこれ試している状況です。

ピンクの布と同じ様なパターンで織ってみました。

       裂き織り44-1
       裂き織り44-2
渋く落ち着いた色です。
濃い無地を緯糸に使うと経糸のラインがよく目立ちます。

       裂き織り44-3

       44-4
これなんかちょっとタータンチェック風だとは思いませんか。

あれこれ試しながら楽しんではいるのですが、実用にはどうなのでしょうか。
それも考えながら織っていかないと使えない布を増やしてしまう結果になりますね。
気をつけましょう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

織り | Comments(2)
2012/12/21.Fri

◆ピンクもいろいろ◆

どうもピンクという色は苦手なのですが、
こんな色ならと言う裂き布を探し出し織ってみました。
      裂き織り43-2
スモーキーピンクというかローズがかったピンクというか……
      裂き織り43-1
これなら何となくいいかなと思えるピンクです。
一口にピンクと言ってもいろいろありますね。

そして、所々気分を変えてこんなのを入れてみました。
      裂き織り43-3
ピンクはこれでいいことにしましょうか。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2012/12/20.Thu

◆沖縄土産 ミンサー織り◆

夫と娘がこの忙しいときに二人で沖縄に行ってきました。

メインは石垣島と西表島だったようです。

そしてお土産はミンサー織りのブックカバーです。
       ミンサー織り1
       ミンサー織り2
私好みの色です。

私はまだ沖縄に行ったことがないのですが、
ミンサー織りの工房や芭蕉布の工房など行ってみたいですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(2)
2012/12/19.Wed

◆ ピンクと格闘 ◆

ピンクの好きなrinさんから着物に合うトートバッグをという
注文を頂いています。

ピンク系の布は在庫がないので今回の経糸でピンクの布を織って
みようと思い、まずはこの3種類の裂き布で織ってみました。
       裂き織り42-1
       裂き織り42-2
可愛い布が織れたのですが、これでトートバッグはちょっとねぇと言う感じです。
小物は可愛いのが出来そうですね。

そこで、ピンク系の布をあれこれ試し織りをしてみましたが、
どれもイマイチでこれでトートバッグを作ろうという気にさせる
布が出来ません。
       裂き織り42-3
う~ん、また手が止まりそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(2)
2012/12/18.Tue

◆裂き織り 意外と落ち着いた感じに◆

今日はまずこの糸で織ってみました。
     裂き織り41-1
縞の着物を裂いたものとシルクラミーの糸です。
      裂き織り41-2
      裂き織り41-3
意外と落ち着いた感じの布になりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(2)
2012/12/17.Mon

◆ちょっと怪しげな?経糸◆

裂き織り用の経糸を張り終えました。
ちょっと怪しげと言うか、エキゾチックというか……
      経糸8
写真ではちょっとわかりませんが思った以上にラメ糸が効いてているのと
真ん中に入れたこの糸が目立っているんですね。
      経糸9

どんな緯糸が合うのか少し織ってみましたが、織ってみるとラメは
あまり目立たないようです。
      試し織り2

とりあえずの目標は糸張りまでだったのでどんな布にするかは
またゆっくり考えることにします。

そして、もう一つ年内の目標は綿紡ぎを終えることです。
頑張ろう!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

織り | Comments(2)
2012/12/15.Sat

◆次の経糸準備◆

もう一つの織機に裂き織り用の経糸の準備をしています。

240mずつ24本準備しました。
カウンターが2400になるまで巻きます。
     縦糸4

残り糸の消化も兼ねていろんな糸を使ってみました。
     縦糸2
2.4㎝巾にこれだけの糸が並びます。
     縦糸3
ちょっとまとまりがないようですが、とりあえずこの経糸を張り終えると
落ち着いて正月準備に取りかかれます。

まあ特に何をするわけでもないのですが、やはり年末は落ち着きませんね。
普段あまり家事をしていないので片付けやら掃除やらやりたいこと?(やらなければ
いけないであろうこと)がたくさんあるんです。

でもね、何年か前、やらなくても新年はやってくるということがわかったんですよ。
それを知ってからはずいぶん気持ちが楽になりましたが、やはりけじめとして
出来るだけのことをして気持ちよく新年を迎えようとは思うんですよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

織り | Comments(4)
2012/12/14.Fri

◆準備完了……◆

二重織りのマフラーの織り出しまでが出来ました。
      縦糸
今回は少し糸が太いようだったので60羽の4本混み差しにしました。

巻き取りにはやはり苦労しましたが、織れることは織れそうです

先生曰く「毛足の長い糸では絶対二重織りをしません!!」
今度の糸も決して毛足が長いわけではないのですが……

最初の計画と少しデザインが変わっていますが今回も直す元気はありません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0)
2012/12/12.Wed

◆やり直し ペンケース◆

先日友人に頼まれて作ったペンケースですが、
ねじれていて商品にならなかったので、同じ布で
作り直しました。
       ペンケース13
今度はきちんと出来ましたよ。
これならお渡ししても大丈夫です。

この布は野呂英作のシルクガーデンという糸で織っています。
       ペンケース13-2
いろんな色が次々出てきてとてもカラフルです。
これは1本の糸なんですよ。
こんな感じです。

        シルクガーデン
この布を使った作品のイメージは次々わくのですが
どれも小物ばかりで大きな作品はどうもねぇ……

これが初めての作品なんですよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(2)
2012/12/11.Tue

◆機上げまでは……◆

朝からいいお天気ですが、12月も中旬にさしかかり
何かと気忙しいですね。

その上、namiはなにやら風邪のウィルスに感染するし、
長男のお嫁さんの出産は予定より早まりそうな気配だし、
子守要員の就活娘は風邪がなかなか治らず病院へ行くし……

そんなこんなで気持ちも落ち着かないのですが、
私の手仕事も今のうちにもうすこし進めてておきたいと
早速取りかかりました。

まずは、二重織りのマフラー、リベンジです。
今度はしっかりした糸ですくい間違いのないようにきちんと織りたいものです。
     マフラー6-2
整経、筬通しが終わって今は綜絖通しをしています。
モカ茶とオフホワイトの裏表になります。

模様は前回と同じ様な感じで。
       マフラー6-1
とりあえず機上げまではしておきたいんですが……

それと出来れば裂き織り用の糸もかけておければ申し分ないのですが
なかなか自分の時間もとれそうにないなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(2)
2012/12/09.Sun

◆とりあえず完成です◆

今日も寒いですね。

二重織りのマフラーがとりあえず完成しました。
20㎝×110㎝のミニマフラーです。
     マフラー5
まだ縮絨していないのでもう少し小さくなると思います。

とっても柔らかくすべすべで肌触り抜群のマフラーですが、
織り間違いがあちこちにあり、出来としてはイマイチです。
特に裏になっているオレンジの方は織っていて見えないので
間違っていても発見できないんです。何カ所もありました。
直す元気はありません。

でも、1枚織ってやっと織り順になれたのでもう一度
虫食いでない糸で織ってみたいなぁと思ってはいますが……

虫食いの糸はトラブルが多くていやになりますね。
経糸には使わない方がいいとわかってはいるんですけれどねぇ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(2)
2012/12/08.Sat

◆二重織りマフラーを織っています◆

先日失敗した二重織りのマフラーをデザインを変えて織っています。
     マフラー4-3
裏側は色が反転しています。
      マフラー4-1
   
今度は巻き取りも順調にいったのですが、
糸が細く、混み差しなのでどうしても毛足が絡まってしまいます。
もちろん前回の比ではありませんが……

それで、この編み針で糸をさばきながら、そして時々このシリコンスプレーを
吹きかけながら1段1段丁寧に織っています。
      マフラー4-2
とてもデリケートで薄手のマフラーになりそうです。
もう少し緯糸を太めの糸にすればよかったかなと思っています。

まあ試し織りのつもりで織り上げて、反省材料にしたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0)
 | HOME | Next »