2012/10/31.Wed

裂き布の棚卸し? 

押し入れの整理に始まり、織り部屋のあちこちを片付けて
いますが、裂き布も整理しなければすっきりしないことがわかり、
とりあえず裂けるものはまとめて裂きました。
     裂き布7
カッターでなければ裂けないものはとりあえず押し入れへ。

そして、以前からやりたかった色別の分類。
    裂き布8
こうしておけば糸探しも少しはスムーズになるでしょうか。

糸もたくさんあるのですが、裂き布もたくさんあります。
当分はこれで大丈夫でしょう。

早く織りたいのですが、優先順位からいけば、
まず、4期生のチュニックを仕上げて (今仮縫いをしているのですが
思うような形にならず手が止まっています……)
次は経緯絣にとりかかって、裂き織りはそのあとです。

あれこれ手を出し過ぎなんですよね。これに綿紡ぎがありますし……

う~ん、でも自分が好きでやっているんだから
頑張るしかないですね。  頑張ろうっと

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
未分類 | Comments(2)
2012/10/29.Mon

ありがとうございました

先日糸を出品したオークションが終わりました。

今までになくたくさんのアクセスをいただきました。
そして、1点を残してすべて入札があり、安堵しています。
私は使い切れなかったけれど、新しい持ち主の方に素敵な作品にして
頂ければとてもうれしいです。

入札してくださった方、アクセスしてくださった方、ありがとうございました。

で、1点だけ残った糸ですが、再出品しようかとも思いましたがやめました。

ちゃんと自分で使い切ろうと……
1本では使いにくい糸だったので2本取りに糸合わせをしました。
      糸4
2本取りにすると段染めがはっきりしてなかなかいい糸になりました。
これなら手放さずとも裂き織りの経糸になりそうです。

なんか愛着の持てなかったこの糸に悪いことしたかなと
ちょっと反省してできるだけ早く経糸をたてようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(2)
2012/10/27.Sat

白綿の収穫 3回目

夕方生暖かい風が吹き出して、今にも雨になりそうな
雲行きだったので、雨が降る前に白綿の収穫をしました。
第3回目です。
      綿収穫1
今日の収穫量は550gでした。

毎日少しずつ収穫している茶綿は、現在880gです。
      茶綿4

そして、1週間前から本腰を入れるといっていた綿紡ぎの進み具合は、
こんなもんです。
      綿紡ぎ11
デッキでの作業はとても気持ちがいいのですが、
なかなか進みませんねぇ。
最初は2箱あったので、だいたい半分くらいは終わったかな。

まだ10月だし…… まあいつもの目標としては、年内に
紡ぎ終えるというペースなのであまりあくせくする必要もありませんが、
気を抜くとすぐ時間が経ってしまうのでこつこつと……
「焦らずたゆまず」ですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(0)
2012/10/25.Thu

インド茜で染めました

先日手織り教室があり、経緯絣の計画を先生に相談しました。

糸の細さはOKだったのですが、両サイドの糸の質感を
変えるため別の糸を使用することは好ましくないとのことでした。

経糸のテンションが変わると模様がうまく合わないとのことだったので
同じ糸で色を変えることにしました。

今回はインド茜を使ってみることにして、今日は試しに一かせだけ
染めてみました。

綿糸なので、昨日精錬と濃染処理をしておきました。
    インド茜
やはり濃染処理をすると気持ちよく色が入ります。
上が鉄媒染、下がミョウバン媒染です。

どちらもいい色です。2度染めをしています。
染料は糸の重さと同量を使いました。

ベンガラの赤とよく似た色で私の好きな赤です。

今回の経緯絣はインド茜でいくことにします。

本当は濃染処理も好ましくないと先生からは言われているのですが、
今回はちょっと濃染処理した糸で絣を染めてみます。
だめならやり直せばいいんだし……
あまり素直な生徒じゃないんですねぇ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
染め | Comments(2)
2012/10/24.Wed

ヤフオクに出品

作日予告しました糸をヤフオクに出品しました。
疲れた~

慣れないことをすると疲れますね。
とりあえず6種類出しました。
      ヤフオク
もし興味がおありの方はマイオークションを開いてみてください。

                          マイ・オークションをごらんください

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(2)
2012/10/23.Tue

糸と押し入れの整理

今日は午前中雨、午後晴れ、夕方曇りと不安定なお天気でした。
全国的にも大荒れの地域があったとか……

私の仕事もあれこれ山積みではあるのですが、突然思い立って
押し入れの整理を始めました。押し入れを整理すると言うことは
そこに入っている糸を整理すると言うことなんですね。
      糸3
今まではあり合わせの収納具で空間にかなり無駄があったので
思い切って押し入れ収納の引き出しを購入し、整理しました。

これでかなり出し入れはスムーズになりましたか、今まで
詰め込んでいたものをすっきり収納しても容量はあまり変わらず、
この半間の押し入れは糸で埋まってしまいました。

もちろん在庫の糸はこれだけではないんですよ。

やはり少しずつ放出しなくては……
     糸2

そこで、明日ネットオークションに少し出そうかと思います。
いつかは使うだろうと思っていた糸も、織るものが少しずつ変わってきたので
もう使わないだろうなというものから……
明日中にはアップできるかと思いますのでよかったらのぞいてみてください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(2)
2012/10/21.Sun

今日はデッキで綿紡ぎ

今日は朝から雲一つない晴天です。
車の中は暑いくらいです。

綿の4期生も布になったことだし、ちょっと5期生の糸紡ぎも
力を入れなくてはと今日はデッキで糸紡ぎを頑張っています。
        綿22
残っている綿はまだ440gありました。
今年紡ぐ綿は650gあったので、2/3ほど残っているんですね。

いつもは5分、10分の暇を見つけては細々と紡いでいるので
なかなか進まないんです。
        綿紡ぎ10
夏の間は外へ出られなかったデッキも、また気持ちのいい季節になりました。
少し本腰を入れて紡ごうと思います。

紡ぎがすむと6期生の綿繰りが待っていますからね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(2)
2012/10/20.Sat

綿の布2枚目終了

自家製綿4期生の2枚目が織り上がりました。
      綿の布9
こちらは4期生だけでなく、他の糸や裂き布なども入れて
少し色に変化を持たせました。
2m50㎝ありました。
経糸は10m整経したのですが、織り出しの部分の
試行錯誤がいろいろあったので、布として出来上がったのは
2枚合わせて7m50㎝でした。

2枚目は他の糸も交ぜたので4期生の糸が250gほど残りました。
      綿の糸
最初は1100gあったので850g使ったことになります。

残った糸はまた何かに使うとして4期生はこの2枚の布になったと言うことで、
もう一がんばりしなければ……


そして、絣の方ですが、実寸大で模様の型紙を作ってみました。
      絣
一応ポーチ4個分を意識して模様の配置を考えましたが、
途中で気が変わればテーブルランナーでもいけそうです。

そして今回は糸を少し細くしてみようかと思います。
今回はそんなに難しい模様ではないと思うのですが、
2センチ角の経緯がうまく合うかどうか……

先生に相談してみます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

綿のこと | Comments(2)
2012/10/18.Thu

久しぶりの小物作りとクリキュラ

昨日は久しぶりの雨でした。今日は雨は降らないものの
今にも降りそうなうっとうしいお天気です。

手織り教室のsoltさんの注文で眼鏡ケースを作りました。
      めがねケース3
      めがねケース4
注文はファスナー付きでしたが、同じ布でスナップタイプも作ってみました。
どちらも作りかけで放っておいたものを完成させただけです。

もう一つ、冬用布花チャームを作ってみました。
      布花15
ふわふわのあったか布の端布で作りました。

ところで真ん中の黄色いひらひらは……?

実はこれは昨年のフィールドオブクラフト倉敷で買った
クリキュラなるものです。
             クリキュラ2
「黄金の繭」と呼ばれ、とてもきれいな金色をしています。

なんとか糸にならないかといろいろやってみましたが
とても手間がかかり、途中で断念しました。

ずっとそのままにしていたのですが、今日これを作りながら、
自然素材なのでレースよりいいかなと思って使ってみました。
ちょっとレースっぽいけれどいい感じ?

そういえば、5月の松本での糸偏の素材市でもAVRILさんが出品していましたね。

と言うことはクリキュラを使っている方もいらっしゃると言うことですね。
もし使っていらっしゃる方、どんな使い方をしているのか教えてくださ~い。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(2)
2012/10/17.Wed

手織り教室 後期は経緯絣です

来週から始まる手織り教室の後期講座、いよいよ経緯絣に入ります。
と言ってもやり方は経絣と緯絣を合わせたもの、と先生は簡単におっしゃっています。

絣でバッグ地を織ってみたいと思っていましたが、
経緯絣は初めてでどんな感じになるかわからないので
とりあえず簡単な模様で小物からいってみることにしました。
       絣26
2㎝四方の正方形を経緯絣で。

これをいつも作っているポーチやめがねケースにしてみたら?
実物大に印刷して型を取ってみました。
こんな感じです。
      絣小物
両サイドは経糸の色を変えるか糸の質感を変えるか。

悪くないかも……

でも、裏表同じ柄もおもしろくないので少し変えてみるかな。

     絣小物2
裏は少し控えめに、というのはどうかしら?

あれこれ考えています。

前回経絣で3mの糸張りに苦労したので今度は
2mくらいにしようかな。

小物から少しずつやってみることにします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
絣のこと | Comments(2)
2012/10/16.Tue

反物ができました~☆

今日も雲一つない秋晴れです。
暑くもなく寒くもなく。気分も晴れやかです。

綿の布、とりあえず5mで一旦切って仕上げをしました。

水通しをして布目を整え、軽く脱水して干します。
      綿の布6
干したあとも縦横しっかり引っ張って布目を整えます。

お天気がいいので乾きすぎないように気をつけて、
生乾きの時にアイロンで仕上げをしました。

      綿の布7

反物になりましたよ~。

自家製綿が反物になったのは作務衣の布に次いで2作目です。
このあとが大変ですね~。

デザインを考えなければ……

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

綿のこと | Comments(2)
2012/10/15.Mon

5m織れたので……

今日はいいお天気で気持ちのいい1日でした。

4期生、グラデーション織りが5mほど織れたので、
少し模様を変えてみました。
     綿の布5
シルクリネンの糸を足してボーダー柄にしてみました。
このパターンで少し織ってみようと思います。


さて、来週から手織り教室の後期が始まります。
そろそろ縦横絣の計画を立てなければいけません。

できれば絣模様のバッグ地を織ってみたいのですが……
まだうまくアイディアがまとまっていません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2012/10/14.Sun

栗で染めました

今日は昨日までのお天気と違い、雲の多いうっとうしいお天気でした。

でも、昨夜夫が栗の皮をたくさんむいていたので
どうしても染めてみたくなり、朝から煮出して染めてみました。
    栗1
濃い染め液です。

まずはシルクを一かせ(180g)染めて、銅媒染してみました。
    栗4
ピンクベージュといった色になりました。

残液で着物の胴裏を染めてみました。
    栗3
これはみょうばんで媒染しました。淡いピンクです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
染め | Comments(2)
2012/10/13.Sat

白綿の収穫 2回目

今日は白綿の第2回目の収穫をしました。
     綿の収穫1
     綿の収穫2
今日収穫したのは600gありました。
前回が500gだったので現在1100g収穫したことになります。
最終的には2㎏くらいにはなりそうですね。

ここ連日のいいお天気で、染めをしたい気持ちがむくむくと……
でも4期生の布を早く織り上げたいのでぐっと我慢しています。

とはいえなかなか進みません。
いま4mほど織れていますが緯糸はまだ半分残っています。

3期生よりもかなり細く紡いだのでなかなかはかどりません。
    綿の布4
グラデーション+柿渋の染めむらで全体がむらむらしています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(2)
2012/10/11.Thu

500円貯金で!!

昨日、今日と母と娘を連れて4人で温泉に行ってきました。
今回は玉造温泉です。

玉造温泉は宍道湖の近くにあり松江市街もすぐそばです。

でも今回は足の悪い母を連れており、あちこち観光するのはやめて
温泉をメインにしました。とはいえ三十路の娘が東京を引き払って
帰って来たのですから出雲大社にだけはお参りに行きました。

いいご縁が見つかりますようにと…… 
今まで何度もお参りはしているのですが……

ただ残念なことに大社様は60年に一度という大改修の最中で
あの圧倒されるような本殿やしめ縄にはお目にかかることができませんでした。

    出雲大社
御仮殿にはお参りしたのですが……
来年の5月頃には完成予定とか。もう一度お参りに行った方がいいかな。

そして、今日は大山(だいせん)を回って帰って来ました。
    大山
お天気もよく大山がすっきりよく見えました。
お昼は大山まきばみるくの里で。

子供を連れて行くにはいいですよ。

ゆっくりのんびり……温泉はいいですね。

今回はちょっと贅沢な宿だったんですよ。
それは数年前からしている500円貯金がいっぱいになったから。
10万円+〇万円、貯まっていたので大盤振る舞いしましたよ。

だいたい10万円のカンカンをいっぱいにするのに
2~3年かかりますね。

でもこれをないものとして時々贅沢をするのも楽しいものです。

今までは自分のものばかりを買っていたのですが、
(覚えているだけでもダイヤのプチネックレスとミシンを2台)
今回初めて家族に還元しましたよ。

その宿で見つけた素敵なもの
       陶板1
       陶板2
陶板のタイルです。パッチワークみたいでしょ。
額になっているのですが色といい模様といい、
とても素敵でした。
1枚が10センチ角くらいの陶板です。

さて、新しい10万円貯金箱も買ってきましたので、
また500円玉を貯めていきますよ~。

次は何に使おうかな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
| Comments(4)
2012/10/09.Tue

ちょっと違うようなので訂正です

今日も朝からいいお天気です

昨日紹介した私のグラデーションですが、今朝見てみると
少し違うようなので訂正しておきます。



私としてはちょっとこだわっている部分があるので……
それは5①5の部分なんです。
人から見ればどうでもいいようなことでも本人にとっては
譲れないことってあるでしょ。
これもそんな感じでしょうか……

あ、ちなみにこの数字は緯糸の本数です。


今日は岡山で大学時代の友達とランチです。
久しぶりの岡山、天気は申し分ないですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

織り | Comments(2)
2012/10/08.Mon

グラデーションは楽しい

今日は秋晴れの気持ちのいいお天気でした。

4期生も2mほど織れました。
今回は梅と柿渋をグラデーションにしたので、織っていても
リズムがあって楽しいです。

以前にも書きましたが、私があこがれるのは何種類もの糸を
ランダムに入れながら自然なグラデーションを織り出すこと。

これがとても難しく、なかなか私にはできないので、私は
単純に緯糸の本数を機械的に増減させてグラデーションを出しています。

過去の作品、こんな感じです。
     グラデーション
今までは裂き布と無地の糸との取り合わせが多かったのですが、
今回は色違いの2色で織っています。
    5 1 4 2 3 3 2 4 1 5 
こんな感じですが、普通のボーダーよりリズムがあるし、
機械的なのであまり頭を使わずに織れるんです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(2)
2012/10/07.Sun

80羽で織ることに

自家製綿4期生の布をいろいろ試行錯誤の結果
80羽で織ることにしました。

梅と柿渋の糸を交互に入れてみたのですが、それぞれの糸の良さが
中途半端に混ざり合っておもしろくないので、
いつものグラデーションにしてみました。
      綿の布2
      綿の布3
これなら糸による布の固さもまんべんなく分散し、
それぞれの糸の味わいも残されているように思います。

今回はできればチュニックのような感じで着られる物を
作ってみたいのであまりしっかりした布じゃない方が
いいのですが、かといってあまりざっくり織っても
シルクのようなとろんとした感じにはなりそうにないし……

とりあえずこれで織り上げてデザインは後で考えることにします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(2)
2012/10/05.Fri

やっと経糸が張れました

自家製綿4期生の経糸をやっと張り終えました。
アートバザールが終わって大分仕事のペースが落ちています。

100本/10㎝の経糸密度で60㎝巾10mを整経したのですが、
考えていた糸では足りないことがわかり、80本/10㎝にしてみました。

      経糸5
1セクション(2.5㎝)20本です。60㎝巾なのでこれを24セクションです。
      経糸6

梅と柿渋で染めた糸それぞれで試し織りをしてみました。
      試し織り
柿渋の染めむらが素朴でいい感じです。
柿渋の方は適度な固さがあって、これでもいいかなと言う感じですが、
梅の方は全く腰がなくちょっと布としては頼りない感じです。

梅と柿渋を交互に入れてもう少し織ってみましょう。
それでもだめなら最初考えていた通り100本/10㎝に筬を変えてみようと思います。
経糸が480本なので織り巾は48㎝になりますがそれでも十分だと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(4)
2012/10/03.Wed

ちょっと恥ずかしいのですが……

今日もいいお天気で外は暑いくらいでした。

娘の作ってくれたカタログが出来上がったので
友人のところへ送りました。
友人からは「これで営業がしやすくなった」とメールが来ました。
我が「手織り*白い道」の心強い営業部長なんです。

私としては大変面映ゆいのですが、せっかく娘が作ってくれたものなので
記録としてもここに載せておこうと思います。

        カタログ3
    カタログ7
    カタログ8
     カタログ9
     カタログ10
全部で7ページもある大作です。
若い人の感覚があちこちに見られます。

なるほどと感心させられるところも……

写真に負けないように作品作りも頑張らなくては!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(8)
 | HOME | Next »