2012/08/31.Fri

簡単織機でノッティング

作品作りをしなきゃいけないのに、木枠の簡単織機を見ていたら
どうしてもノッティングを試してみたくなってやってみました。
       ノッティング1
とても簡単にいい感じにできました。
10㎝四方のコースターサイズなのですが、
コースターとしてはちょっとね……
      ノッティング2
ちょっとおしゃれな鉛筆削りをおいてみました。
可愛いですね。
何か小さな小物を飾るのにいいかもしれません。

この周りの糸は、私が最初に紡ぎを練習したものを
レインボー染めしていたものです。
いろんな色が混ざってとても可愛いと思うのですが。

課題としては経糸が少し弱すぎたので丸まってしまうんですよ。
ノッティングの場合はもう少し強めのたこ糸を使った方がいいですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(4)
2012/08/30.Thu

簡単織機で裂き織りを

昨夜はひどい雷と大雨で夜中何度も目を覚ましました。
そして今日は朝から風もなくむしむしととても暑いです。
早く秋が来ないかなー。

さて、8月もあとわずか、9月の倉敷アートバザールに向けて
細々としたことが気になってきました。

今回計画しているのは裂き織りを中心としたバッグやポーチの
展示販売ともう一つ考えているのは、「簡単織機で裂き織りを
してみませんか」という提案です。

簡単織機というのはほんとに簡単な段ボールや木枠を使った織機です。

最初は「簡単織機で裂き織りコースターを作ろう!」というのを
考えていたのですが、試作をしているとだんだんおもしろくなり
もう少し巾を広げていろんな裂き織り小物を提案してみようと
思うようになりました。

まずはコースター、こんなのを作ってみました。
       簡単織り1
上の2枚はハンカチを裂いたものです。大判ハンカチ1枚で
ちょうどコースターが1枚織れます。
そして織機はこれです。
      簡単織り4
左は段ボール、右は百均のメモボードに釘を打ったものです。

本当はここまでのはずだったのにちょっと袋織りに挑戦してみようと
試作してみたら思いの外いい感じにできたのでこれらも追加することにしました。
まずは携帯ケース。
      簡単織り2
そしてポーチです。
      簡単織り3
ポーチの口にはファスナーを縫い付けています。
内袋もつければしっかりしたポーチになります。

飾りのリボンはあとから刺しました。

ワークショップではないのですが自由に試し織りをしていただこうと
思っていますので、興味のある方はぜひお試しください。

こんなことをしていると次々試してみたいことが広がって
肝心の作品作りが……

頑張らねば!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(2)
2012/08/28.Tue

簡単眼鏡ケース

昨日ご紹介した新しい眼鏡ケースを量産してみました。
ファスナーがつかないというのはとても簡単です。
      簡単めがねケース2-1
作り方は以前ご紹介した作り方(→こちら)のファスナーをつける前の段階で
半分に折って縫うだけです。
これなら量産も可能ですが、量産って作っていてあまりおもしろくないことに気がつきました。
やはり一つ一つあれこれ悩みながら丁寧に仕上げていくのが楽しいですね。

その意味で今日うれしかったのはここです。
      簡単めがねケース2-2
どうも私は色にこだわりがあって自分の中でぴたっとくる色合わせが
できたときはとてもうれしいんです。

それはユニークな色遣いとか、センスのいい色遣いとか言うのではなくて
私の中でぴたっとくる色なんです。だいたいは同系色とかモノトーンとの
取り合わせとかという単純なものなんですが……

で、この裂き織りとこのバイアスの色がぴたっと来たわけです。
このバイアスは以前裂き織りに使った蚊帳です。
部屋中の布にこの裂き織りを当ててみて、これ!と思ったのが
この蚊帳だったんです。

薄グレーのニット芯を貼ってバイアスにしました。
風合いもいい感じなんですよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2012/08/27.Mon

新しい眼鏡ケースです

新しい眼鏡ケースを作ってみました。
        簡単めがねケース1-1
         簡単めがねケース1-2
ファスナーのないタイプです。

手縫いのファスナー付けは肩が凝ってなかなかたくさん作れないので
こんなのはどうかなと思って……

今日手織り教室の友人に見てもらって「これもあり」との
ご意見を頂き少し作ってみることにしました。
        簡単めがねケース1-3
ネックストラップでぶら下げることもできるように
Dカンをつけておきました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(2)
2012/08/26.Sun

今日はポーチ2個

日中はなかなか涼しくならないですね。
今日も朝から暑いです。

昨日は孫のnamiが来ていたので子守をしながら
ポーチを2つ仕上げました。
          ポーチ9

そろそろちょっと織りたい気分です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(2)
2012/08/25.Sat

初収穫!

いいお天気です。
暑いけれど気持ちのいい風が吹いています。

最近は綿の栽培はすっかり夫任せですが、
見回りはがんばってしています。
今朝、発見しました。
茶綿が1つだけはじけていました。
         茶綿1
これは下の方の実で、いつもなら気がつかずに見過ごしてしまっていたものです。

この和綿ははじけた実を放っておくと地面に落ちてしまうので
見つけ次第収穫しておかなければだめなんです。

さっそく収穫しました。
これからは毎日確認ですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

綿のこと | Comments(0)
2012/08/24.Fri

裂き織りのトートバッグです

今日は裂き織りのトートバッグを作りました。
        裂き織りトート7-2
昨日のミニショルダーと同じ布です。

持ち手を少し長めにしたのでショルダーとしても持てます。
        裂き織りトート7-1
この持ち手は革を半分に折って縫い、中にワックスコードを入れています。
以前作ったのは中に持ち手芯を入れたのですが、
縫い付けるときにめちゃくちゃ大変だったので今回はワックスコードにしてみました。
ぎりぎりOKでした。
       裂き織りトート7-3
それと、ふたのファスナー部分に昨日紹介した畳の縁を
使ってみました。めっちゃ楽だし、ぴしっと仕上がるのですが、
やや深みにかけるように思います。

う~ん、悩ましいところです。
きれいに仕上げたいけれど、せっかく手間暇かけた手織の布を
使っているんだからそれなりの趣が欲しいですね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


バッグ作り | Comments(2)
2012/08/23.Thu

ミニショルダーです

朝晩の風に少し秋の気配を感じるようになりました。
今も我が家のコンピュータルーム(?)の窓からは
さわやかな風が吹き込んでいます。

ミニショルダーを作りました。
       ミニショルダー2-1
       ミニショルダー2-2
こんな色のバッグってどうなんでしょうか。
とてもいい色だし、可愛いのですが……

最近ちょっと新しい素材を使っています。
手織り教室の友人に教えていただいたのですが、
最近はやりの畳の縁です。
バッグの持ち手や肩紐の裏布に使っています。
       ミニショルダー2-3
とても扱いやすくてしっかりしていますよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(2)
2012/08/21.Tue

裂き織りの布花チャームの作り方 ~私流~

裂き織りの端布でいくつか花を作ったので
簡単に作り方をご紹介します。

以前はブローチピンをつけたものをご紹介しましたが
チャームの方が今風だとの娘のアドバイスで
ここではバッグにぶら下げられるようなチャームにしてみました。

使った布は5㎝×25㎝くらいの布です。
    布花0

やり方がまだこなれていないので第一段階を忘れていましたが
この端布の裏側にいつもやるようにくもの巣シートを使って
裏布を貼り付けておきます。

そして花びらの形は布の大きさに合わせて、ここでは4㎝×5㎝の
長方形の角を落としたものです。

以下、次の通りです。
      布花1
      布花2
      布花3
      布花4
     布花5
      布花6
      布花7
      布花8
      布花9
      布花10

いくつか作ってみました。
      布花11
地味なバッグが少しはおしゃれになったかな。
      布花12


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(2)
2012/08/20.Mon

くるみボタンを作るのに便利です

バッグやポーチ作りにちょっと疲れたので
今日は端布を使って花を作っていました。

        花3
これは何になるかというと、先日紹介した布看板の中で
「手織り*白い道」の「*」の部分になります。

              花4
こんな感じですが、ちょっと大き過ぎますねぇ。



そして、今日ご紹介したいのはこの真ん中のくるみボタンを作るときの
打ち込み機です。くるみボタンの中身を買うと簡単な打ち込み機が
ついていますよね。
       くるみボタン1
でもこれだと、薄い布の時はいいのですが裂き織りなどの
厚手の布になるとちょっと難しいです。指をたたいたり……

そこで手芸ナカムラでこれを買いました。
   くるみボタン2
簡易の打ち込み機ですが付属のものよりはずっと使いやすいです。
裂き織りの布でもあまり厚手でなければ十分出来ます。
値段も157円とお安いですし……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(2)
2012/08/19.Sun

眼鏡ケースとカードケースをお揃いで

もうそろそろ朝晩に秋の気配を感じたいところですが、
もう少しかかりそうですね。

昨日はポシェットを仕上げました。
      ポシェット2
一昨日作ったショルダーと同じ形ですが、大きさは
二回りくらい小さいんです。
お財布と携帯とハンカチくらいしか入りません。

そして今日は、お揃いで眼鏡ケースとカードケースを
作りました。
       お揃いで
周りのバイアスは裂き織りの共布です。
本当はポーチも一緒に作っていたのですが、まだ仕上がっていないんです。

今回のカードケースはいつもの革の止めボタンではしっくり来なかったので
ワックスコードでボタンを引っかける形にしてみました。
       カードケース7

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(2)
2012/08/17.Fri

今日のバッグは?

今日も朝からバッグを作っていました。
今日のバッグはこれです。
        裂き織りショルダー10-1
ちょっと大きめの裂き織りショルダーバッグです。
口にはファスナーをつけました。
        裂き織りショルダー10-3
どれくらい大きいかというと、これくらい。
      裂き織りショルダー10-2
若い人にはいいかもしれません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(2)
2012/08/16.Thu

残り布でポーチと眼鏡ケースを

今日もくらくらするような暑さでしたね。

昨日の丸型ショルダーの残り布でポーチと眼鏡ケースを作りました。
       小物7
ショルダーと合わせて3兄弟です。
       お揃い
60㎝×60㎝の布をこの3点でほとんど使い切りました。
あとはつぎはぎにすればカードケースが1つできるかなと言うくらいの
布が残っているだけです。

予定していた布を使い切るってとても気持ちがいいですね。
なかなかこうはいかないんですよね。
いつも中途半端に布が残ったり、作りたいものにちょっと足りなかったり……

今日は小物が2点しかできませんでしたがなんだかとても充実しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(2)
2012/08/15.Wed

今日の丸形ショルダー

今日は家の中を熱風が吹き抜けていました。
窓や戸を閉めれば息が詰まりそうだし、開ければ熱風が……

そんな中長男一家も帰っていき、また普通の日常が帰って来ます。

今日も丸形ショルダーを作りました。
       丸形ショルダー18
この形もそろそろ終わりにして他のバッグを作ろうかと考えていますが……
なかなか布を眺めて「こんなバッグにしよう」というひらめきがわかず
困っています。

そんな悠長なことを言っている場合ではないのですが、
あと一ヶ月少々でどれくらいできるのかちょっと不安になってきています。

とはいえ、たくさんあればいいということでもなく
やはり自分の納得のいかないものは人前に出したくないですよね。

こつこつ頑張ります!


おまけの映像です。
     木ビーズ
バッグや小物に必ずと言っていいほど使っている木ビーズや
ループエンドたちです。
糸や布を眺めるのも楽しいですが、こういうパーツを眺めているのも
楽しいですよね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

バッグ作り | Comments(4)
2012/08/14.Tue

カードケース

先日の丸形ショルダーの残り布で
久しぶりにカードケースを作りました。
      カードケース6-1
しばらく作っていなかったので手順を間違えてしまいました。
ちょっとしたことなのですが作る順番を間違えるともたついてしまいますね。

それに止めボタンの位置がちょっと甘かったので
できあがってからもう一つつけたしました。
      カードケース6-2
結果的にカードの量によって調節ができる二段階の止めボタンになりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2012/08/13.Mon

布看板と小物試作

長男一家が帰省し次男一家も遊びに来て
子供2人に大人が6人、賑やかです。

落ち着いてバッグ作りもできないので
あれこれ雑多なことを試みています。

まずは布看板を作っては?と思い立ち、先日おり絵さんが
作っていらっしゃったのを参考にして作り始めてみました。
     布看板
何年も前に織った織り布をアップリケしています。
難関は「織」の文字です。
これは暇暇に少しずつ縫い付けていけばできあがりそうです。

もう一つは小物の試作です。
昨日はストラップ。以前にも作ったことがあるのですが
なかなかすっきりできないのでいろいろ改良しては試しています。
      ストラップ3



さて、今日は墓参り2箇所と本家の人々との会食です。
昨日以上に賑やかです。

家族みんなが元気でいてくれてこその私の道楽人生
なのですから、しっかり家族との絆も大切にしていますよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(2)
2012/08/12.Sun

今日の丸形ショルダー

今日も朝から蒸し暑いですね。

お盆なので帰省あり会食あり墓参りありと
これから2~3日はちょっと慌ただしいですね。
のんびり裁縫ばかりもしていられません。

とりあえず昨日仕上げた丸形ショルダーを。
       丸形ショルダー17-1
前回の2つよりはっきりした模様です。
持った感じはこんな感じ。
       丸形ショルダー17-2


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2012/08/11.Sat

バッグ作りの合間に

今日は久しぶりの雨と言うことでちょっと期待していたのですが
雨はちょっとだけで、すごくむしむししています。

バッグ作りの合間に少しずつ小物のパーツを準備しています。

バッグはそうたくさんはできないので小物をしっかり
準備しようと思っています。
      部品1-2
革はロータリーカッターで切ります。
      部品1
これはカードケースの止めボタンになります。

こういう細々したものを作りためておくと、
仕事がスムーズに行きますよね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(2)
2012/08/10.Fri

丸形ショルダー2点

いつもの丸形ショルダーを2つ作りました。
       丸形ショルダー15
       丸形ショルダー16
どちらもちょっと地味~であまり心がときめきませんが、
バッグの作りとしては、同じものばかり作っているので
かなりかっちりとしたものになっています。

ところで、9月22.23日に倉敷文芸館前広場で毎年開催されている
倉敷アートバザールに参加させて頂くことにしました。
初めての出展でどうなるかちょっと不安ですが、楽しみでもあります。

裂き織りを中心にしたバッグやポーチなどの小物を出そうと思います。
たいていはこのブログに掲載していきますが、写真で見るのと
実際に触れてみるのとでは全然違いますので、お近くの方は、
ぜひお越しくださって実際に手に取ってみてください。

それと段ボールや木枠を使った簡単織機で織る裂き織り小物などの
紹介もできたらなぁと考えています。

どうぞお楽しみに。
私自身もわくわくどきどきです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

バッグ作り | Comments(2)
2012/08/09.Thu

大発見???

       綿の花10
……と思いきや、私の早とちりでした。

でも、どう見たってこれは白とピンクの花が一緒に咲いているように
見えるでしょ。同じ茎から白とピンクの花が……

一人で興奮してカメラもって、札をつけとかなきゃと
札も用意して、さぁ札をつけようと茎を分けていくと、
隣の茎と絡まっているだけでした。がっくり。

これは先日ご紹介した緑綿の花です。
去年は確かピンクだったような……と思っていたら
やっぱりピンクの花が咲きました。

じゃあ、この白は?

白綿が混ざったのかなぁ?

プランターの中には7本生えているのですが
白とピンクが半々です。
   
      綿の実2
      綿の実3
早いものはもう実がなっています。
ピンクの花は茎から実まで全体がピンクがかっています。
白い花の方はほとんど赤みはありません。

今年はしっかり観察しようと思います。
この白い花の方も緑の綿になるのかどうか。

種はしっかり緑色だったので、仮に種が紛れ込んでいたとしても
半々ってことはないはずなんですよ。

結果はまたご報告しますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



綿のこと | Comments(0)
 | HOME | Next »