2012/04/30.Mon

蚊帳を入手

ゴールデンウィークに入り我が家も賑やかです。

先日、ヤフオクで蚊帳を入手しました。
思っていた以上に状態もよく、新品とまではいかないものの
経年による色あせ程度の傷みだけで私としては満足のいくものでした。

この蚊帳をどうするかというと裂いて織ります。
        蚊帳3
状態がいいとはいえ、そこは古い品なのでほどいて水洗いしたところ、
糊はもちろん色が出る出る。

手洗いではらちがあかないので駄目元で洗濯機で
洗いました。
ちょっと色あせた感はありますが糊も落ちとても
柔らかくいい感じになりました。

もちろん手では裂けないのでカッターで裂いてみました。
1㎝巾では強く引っ張ると切れてしまうので2㎝巾で
裂いてみました。
       蚊帳1
今かけている経糸で少し織ってみると……
      蚊帳2
いい感じです。袋物にいいと思います。

撚りをかけるといい糸になりそうです。
それに6畳用の蚊帳1枚分の布の量はかなりのものです。
することがたまる一方で……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(2)
2012/04/28.Sat

裂きにくい布は……

ゴールデンウィークに突入ですね。
各地で真夏日になったとか。暑かったですね。

山の新緑がとてもきれいで、いい風が吹いていたので
午前中は外で綿繰りをしたり布を裂いたり……
とてもさわやかで気持ちがよかったですよ。

以前にも書きましたが、私の場合裂き布はできるだけ
手で裂きます。でも中には手では裂きにくい布もありますね。
そんなときは布を濡らして脱水にかけ、しめった状態で
裂いてみると、とても簡単に裂ける場合があります。
それに埃の舞い上がり方が全然違います。
ぜひお試しあれ。

織るときも少ししめらせて織ると、ぎゅっとよくしまりますよ。



さて、今日織っているのはこれです。
      裂き織り33
      裂き織り32


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2012/04/25.Wed

コントラストのはっきりした糸で

暑くなりましたね。
庭のハナミズキが満開です。
             ハナミズキ


さて、裂き織りの経糸も残り少なくなってきました。
今日は黒とからし色、コントラストの強い2色で織ってみました。
       裂き布6
       裂き織り31
この黒の裂き布は細い白のストライプが入っていてちょっと
ごわごわした生地なので撚りをかけています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2012/04/23.Mon

織ってみました

先日裂いた派手な裂き布を織ってみました
                         裂き布5
         裂き織り29
色のメリハリはきいているのですが、ちょっと
賑やかすぎて落ち着きません。
何かもう一工夫要りますね。


もう一つは可愛い色で……
       裂き織り28
若い娘さんに似合う可愛い小物を作りたくなる色合いです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2012/04/21.Sat

こんな色になりました

昨日ヤシャブシで染めた糸、こんな色になりました。

      ヤシャブシ4
かなり渋めです。
媒染は銅媒染です。2度染めをしました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
染め | Comments(0)
2012/04/20.Fri

ヤシャブシで

今日は久しぶりに友人二人とランチに行きました。

孫のnamiは3時間ほど夫が見てくれました。

おいしい料理で量もたっぷりあったのですが、
namiが来るようになって我ら夫婦もおなかの調子が
イマイチで…… ちょっと残念です。ロタウィルスなんです。

そのランチの帰りに以前から探していたヤシャブシを発見。
よく色が出ると言うことで一度染めてみたかったんです。
100gほどいただいてきました。というか道ばたの山の中に
生えているので勝手にとってきました。
     ヤシャブシ1
とても濃い染め液ができました。
       やしゃぶし2
2種類のシルク糸を100gずつ染めてみました。
      ヤシャブシ3
このまま朝までおいておきます。
かなり地味な色になりそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
染め | Comments(0)
2012/04/18.Wed

今日もポーチを一つ

今日も我が家に来ていた孫のnamiが帰って行きました。
お迎えに来た母親を見たときの笑顔と言ったら……
あの笑顔を見れば母親も一日の疲れが吹っ飛ぶでしょう。

今日も途中止めにしていたポーチを一つ仕上げました。
        ポーチ7
        ポーチ8
これで作りかけのポーチはすべて完成しました。

ポーチと眼鏡ケース、これはファスナー付けとサイドのかがりが
手縫いなので子守のつれづれにはいい作業です。

作品が一つずつ完成していくというのも精神衛生上とてもいいように
思います。暇なときに少し準備をしておきましょうか。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2012/04/17.Tue

子守のつれづれに

昨日今日と孫が熱と下痢で保育園に行けず
私は子守ばあさんになっていました。

昨日は耳鼻科に連れて行ったり、熱が40度まで上がって
とても苦しそうだったりで、さすがの私も手仕事どころでは
なかったのですが、今日は熱も下がり、下痢はひどいものの
機嫌はよくて昼寝をしたり一人遊びをしたりと、私もあれこれ
手仕事をする余裕がありました。

子供に姿が見えるところなら時々声をかけながら
作業ができるので、今日は着物を解いて洗い、
裂き布作りの準備をしました。
     裂き布3
ちょっと派手な着物ですが、さっき少し裂いてみました。
模様がはっきりしていて早く織ってみたい裂き布ですね。
     裂き布4
この布は手で裂けないこともないのですが、
布の持ち味が壊れそうなので、カッターで裂きました。
先日買った物差しの威力はさすがでした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


織り | Comments(0)
2012/04/15.Sun

今日の織り

今日も裂き織りです。

まずは先日織った緯絣の残った緯糸を使い切りました。
小管の整理をしたばかりなので使える糸は早めに
使い切ることにしました。
      裂き織り27
一緒に使った裂き布は先日使っていたカテキューで染めた着物の裏地です。

その次はこれです。
      裂き織り26
グレーに見えますが、黒です。漆黒の黒です。
黒無地を裂いたものと綿シルクの糸を合わせています。

黒の裂き布もたくさんあるのでいろんな黒生地を
織っておこうと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2012/04/14.Sat

テラスで綿繰り

今日は朝方曇っていましたが、お昼前からいいお天気になりました。

実は綿繰りが途中で中断していました。
孫が来るようになるので、いつも出しっぱなしにしていた
綿繰りの道具を片付けてしまったんです。

一度片付けてしまうとなかなか取りかかれなくて……
だからいつも出しっぱなしにしていたんですが……

でも次の種まきの季節が近づいて来ると
これではいかんと思い、また取り出して
綿繰りを始めた次第です。
       綿繰り3
お天気がいいので玄関横のテラスでやりました。
ベンチの端に綿繰り機を固定して……
とてもいいあんばいでした。

それにお天気がいいのでとても気持ちがよかったです。
これからはお天気のいい日には少しずつ外で綿繰りを
することにしましょうか。


決めました!!

やっぱりウッドデッキを作ります!!

もちろん私が作るわけではありませんし、夫の日曜大工を
当てにしてもいつになるかわからないので、専門家に
お願いします。

ウッドデッキでやりたいこと 綿繰り 糸紡ぎ 裂き布作り……
埃が舞う作業はできれば外でやりたいですね。
特にこれからの季節はいいだろうなぁ……

夢はふくらみますが、今からお願いしていつできるのでしょうか。
でも、決めました!!
決めたんです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(0)
2012/04/13.Fri

初めての絣が完成しました

庭の花海棠が満開です。

すぐにアブラムシは来るし花の後始末も大変で、
なかなかやっかいな木なのですが、花の咲いたこの時期だけは
本当にきれいです。
       カイドウ

さて、初めての絣が3枚完成しました。
       絣24
       絣21
       絣22
       絣23
一番上の画像が実際の色に最も近いです。

3枚織ったのですが、どれ一つとして計画通り織れた物はありません。
模様合わせに気をとられ、模様の段数を間違えました。
途中で変えるのもおかしいのでそのままに……

最後の1枚は経糸が足りなくなり1模様少なくなってしまいました。

反省点はたくさんありますが、経糸の真ん中にラインを
入れていたのでとてもやりやすかったです。
あのラインがなければもっとぐちゃぐちゃだったと思います。

さて次は……?
経絣かな?

新しいことが一つずつできるようになるのはとても楽しいですね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

織り | Comments(0)
2012/04/12.Thu

ポーチを一つ

とても気持ちのいいお天気ですね。
今日は日本全国晴れマークでしたが……

京都にいた次男一家が倉敷に帰ってきて1ヶ月半。
孫が熱を出して保育園に行けないときはじいちゃんばあちゃんの
出番です。

孫の守をしながらできる手仕事。
これからはときどきお呼びがかかりそうなので、
何か考えなければなりませんね。

とりあえず昨日は以前途中止めにしていたポーチの
仕上げをしました。
       ポーチ5
       ポーチ6




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2012/04/10.Tue

絣を織り始めました

やっと絣のテーブルセンターを織り始めました。
緯絣です。

30㎝巾で染めた緯糸ですが、整経は32㎝巾でしました。

どうするのかなと思っていましたが、
まず最初に染めた緯糸で5~6段織りながら、実際どれくらいの巾で
織ったらちょうどいいのかを確かめます。
そして緯糸にあった巾が決まったら、余った経糸は切って
外してしまいます。へぇ~でしたね。

実際は両端7本7本で14本の経糸を外しました。
ちょうど白いラインが端にくるようになりました。

そして最初から計画通りに織り始めます。
      絣19
実際織ってみると糸を合わせるのがなかなか難しいですね。
先生は耳をそろえることは考えなくていいと言われましたが
やっぱり気になります。
とはいえ、耳をそろえようとすると模様は全く合いません。
      絣18
3種類の模様を織りますが、糸が太いので
そんなに時間はかかりません。
それに模様が次々浮き上がってくるのは織っていて
とても楽しいですよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
絣のこと | Comments(0)
2012/04/08.Sun

今日の織り

今日は春らしいお花見日和でした。

今日も裂き織りです。
今日のは「裂き織り」と言っていいと思います。
          裂き織り24
      裂き織り23
      裂き織り25
2種類の裂き布と綿シルクの糸(さらっとコットン)です。

経糸を20m張っているのでまだまだ織れます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2012/04/07.Sat

今織っている裂き織りは……

4月だというのに肌寒い日です。
咲き始めた桜が長く楽しめていいかもしれませんね。

今織っている裂き織りはこれです。
      裂き織り21
      裂き織り22
使っているのは先日カテキューで染めた着物の裏地を
裂いたものと、綿シルクの糸とシルクリネンの紬糸です。(ピエロさんの「さらっとコットン」と「和紬」)

ただ、これも「裂き織り」と言っていいのでしょうか。
どう見ても裂き布より糸の部分が多いですよね。


地味だけれど私好みの色合いです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

織り | Comments(0)
2012/04/05.Thu

経糸を張りました

来週からいよいよ絣の織りにはいります。
今日は経糸を張りました。
60羽で32㎝巾です。(緯糸の絣は30㎝巾で染めています)
      絣経糸1
整経長は280㎝です。
経糸もきちんと計算して染めたのですが、
ちょっと足りなくなったので試しに染めた1回染めの糸も
使ってぎりぎりでした。
      絣経糸2
この微妙な色の差がおわかりいただけるでしょうか。
両端と真ん中に薄い色を入れました。
     

アシュフォードの卓上織機ですが、折りたたんだのは
何年ぶりでしょうか。足踏みからレバー式に……
レバーの糸のかけ方も忘れてしまっていたので説明書を
引っ張り出してやっと。

押し入れの奥にしまっていた袋も引っ張り出して
準備完了です。
 絣経糸3
ちょっと担いでみましたが重~い!
教室用にリジット機を手放さなきゃよかったと
ちょっと後悔しています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
絣のこと | Comments(0)
2012/04/03.Tue

縦型トートをもう一つ

今日は春の嵐でどこも大変なお天気のようですね。

倉敷でも先ほど急に激しい雨が降りましたが
今はお天気になって日も差してきました。
でも風は激しいです。

さて、ちょっと柔らかめの縦型トートバッグをもう一つ作りました。
      縦型トート1
この布は茶綿を紡いで織ったものです。(緯糸のみです)
      縦型トート2
経糸には雑多な糸を使っているので少々賑やかですが、
緯糸はナチュラルカラーと言う言葉がぴったりの色合いです。

サイドに使った布は緯糸にシルクウールの糸を使っています。
      縦型トート4
内ポケットもこれと同じ布を使ってみました。
      縦型トート3


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

バッグ作り | Comments(0)
2012/04/01.Sun

縦型トートです

いよいよ4月になりましたね。
新年度のスタートです。
まあ、毎日が日曜日の私にはあまり実感はありませんが……

今日は縦型のトートバッグを作りました。

布は黒無地を裂いて織った裂き織りです。
今回は硬い芯を張らず、キルト芯だけにしました。
今まで作っていたかちっとしたトートバッグとは違いますが、
これはこれで使いやすいかも。
      黒トート1
内側は珍しくシルクの着物地を使ってみました。
      黒トート2


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
 | HOME |