2012/01/31.Tue

織り上がりました!

茜色のストールが織り上がりました。
経緯ともシルクのループ糸なのでとても柔らかいふわふわの
織り上がりです。
        茜ストール4
今回のストールは経糸が3層になっているので少しずつ
色が変化しています。

        茜1
        茜2
        茜3
一番下は経糸が茜染めの鉄媒染で緯糸が茜染めのアルミ媒染です。
写真ではちょっと薄汚れた色合いに写っていますが、
実際は深みのあるいい感じの色合いで、私はこの部分が
一番好きです。

明日仕上げをして、もう一度お披露目をしますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/29.Sun

まずは茜染めのシルクループで

昨日整経した茜染めのシルクループで
ストールを織り始めました。

        茜ストール1
サイズは40㎝×180㎝の予定です。

        茜ストール2
緯糸は同じくシルクループですが、経糸よりずっと細めの糸です。
本当はこれを2本取りでと言うことで購入したのですが、
1本取りでも大丈夫のようなので、1本取りで行くことにしました。

自分用なので、以前にも書いたと思いますが、
できるだけ薄手がいいんです。
首が短いので首回りがうっとうしいんです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/28.Sat

経糸2種、準備しています

今年になって初めての経糸張りです。
先日織り上げたウールは昨年暮れからの続きでしたから。

まずは裂き織り用に黒のシルク糸です。
        qwes1.jpg
160本/10㎝の経糸密度なので大管40本準備しました。
今回は裂き織りだけでなくいろんな糸を使って布を織ってみようと思い
20m整経する予定です。60㎝巾なので1本500mずつ巻き取りました。


もう一つは昨年京都の大原工房で買ったシルクループです。
インド茜で染めたものです。(初めての茜染め
        経糸3
一色だけではちょっと物足りないので少し鉄媒染にしてみました。
        経糸4
これは自分用のストールにするつもりです。
大原工房で購入するとき、これは50羽でと教えていただいたので
なんの迷いもなく50羽で整経しました。

この経糸密度で迷わなくていいというのはとても楽ですし
安心して作業が進められますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/27.Fri

綿を打ち直してはみたけれど……

毎日寒いですね。
しばらくはこの寒さが続くとか。



さて、お正月に帰省していたものたちが帰って行き、
布団の片付けをしていたとき、もう要らない布団を
捨てようとやっと決心しました。
少しずつは処分してきたのですが、処分しきれずに
そのままになっていた敷き布団が3枚。

でもその中の2枚は綿の布団だったんです。
そこでまたまた迷ってしまって……
これを打ち直したらどうなるかしら?

昔の人は古い布団は打ち直して新しい綿をたして
布団を新しくしていました。もう我が家に新しい布団は
要らないけれど、綿なら紡ぐという手もあるし。

「よし!試しにやってみよう。」と思い立って
さっそく綿の打ち直しをしてくれるところを探すと
我が家から車で5分ほどのところにあったので、すぐ持って行きました。

そして昨日、その打ち直した綿が帰って来たんです。
12㎏ありました。1㎏300円なので全部で3600円
でした。結構な量でしたね。

でもこの綿ももう何度も打ち直しをされたものだったのかもしれませんね。
繊維がとても短くごみもたくさん残っていてあまりいい綿ではありませんでした。
      打ち直し1
試しに紡いでみましたが繊維が短く弾力もないので
非常に紡ぎにくかったです。
それでも無理矢理紡いでみると、粗野だけれど
とても味のある糸になりました。
      打ち直し3

これはこれで使えそうですが、12㎏は要らないですね。

座布団か何か使えそうなものを考えましょう。
まあ腐るモンじゃないし……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(2) | Trackback(0)
2012/01/25.Wed

ウールの布で

先日織り上げたウールの布でまずはベストを
作ってみました。

      ロングベスト2
おしりまですっぽり隠れる長めのベストです。
生地がしっかりしているので縫いやすいし、
とても暖かです。
ただ私としてはもう少し薄手の柔らかい布が欲しかったんですけれど……

このデザインのもとになったのはこちらです。

      ベスト
これは既製品ですが、薄手のウールでとても着やすく、
おしゃれなので、何年も重宝していました。
それが今年、なんと虫に食われてしまって。
それも修復不能なほどの大穴……

だからこんな感じのベストが欲しかったのですが、今回織った布は
どれもしっかりしていて、同じ様な雰囲気にはなりませんでした。

服を作るときには布の質感って大切ですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/24.Tue

ショルダーバッグM型です

ショルダーバッグが完成しました。     
       M型ショルダー1
サイズは26㎝×20㎝×8㎝(底の一番広い部分)です。
とにかくポケットがいっぱいついています。
       M型ショルダー2

自己満足ではありますが、バッグ作りは楽しいです。

そろそろ自分の織りの方向性をある程度絞りたいと思っているのですが
バッグ作りは外せそうにありませんね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

バッグ作り | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/22.Sun

久しぶりのバッグ作り

今朝はこの時期には珍しく、霧がかかっていました。
だから昼間はいいお天気になりました。

風はちょっと冷たいですが「もうすぐ春かな」と
思わせるようなお天気です。
でも明日からまた寒くなるんですよね。

暖かいと体の動きが違いますね。
今日は久しぶりにバッグを作っています。

使うのはこの布です。
      バッグ1
私の中では「ショルダーバッグM型」という
バッグです。

ちょっと型紙を修正しました。
マチを少し広くしたのと、両サイドにポケットを
つけるようにしました。
      バッグ3
こんな感じのバッグになる予定です。
      バッグ5
明日には完成すると思いますので
完成したらまたアップしますね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/20.Fri

縮絨しました

先日織り上げたウールの布を縮絨しました。

60度のお湯にモノゲンを入れて押し洗いしただけです。
ふんわり柔らかくなりました。

縮絨前です。
      ウールの布2
縮絨後です。
       縮絨1
もう少ししっかり縮絨してもよかったかな。
でもとてもいい風合いになったのでこれでいいことにします。
       縮絨2
4種類の布が織れたので4枚に分けて縮絨しました。

昨日から干して、今日アイロンをかけたのですが、まだ芯が
乾いていないのでもうしばらく干しておかないといけないですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/18.Wed

やっと終わった~

昨年末から織り始めていたウールの布がやっと終わりました。
9m20cmありました。
1ヶ月かかってしまいました。
       ウールの布10
織り終えてやれやれといった気持ちです。
体調も優れず、緯糸もこれといったのがなかったので
織っていてあまり心が弾まなかったんです。
でも経糸を張った以上終わらせなければならないし……
経糸は悪くなかったんですけどねぇ。

もう少し事前の計画をきちんと立てないといけませんね。
反省です。

このあとはきちんと縮絨して仕立てまで終わらせなければ……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(2) | Trackback(0)
2012/01/15.Sun

倉敷三斎市へ行ってきました

今日は倉敷の町にちょっと用事があったので、
ついでにちょっと気になっていた くらしき朝市 三斎市
をのぞいてきました。
      三斎市1
倉敷駅前のアーケード商店街で毎月第三日曜日の午前8時から11時まで
開催されています。

予想以上の人混みでした。
食べ物が中心ですが、花や手作り品なども売られていました。
おいしそうなものがたくさんありましたよ。
      三斎市2
      三斎市3
食べ物屋さんの前には行列ができていました。

私個人としては手作り品や工芸品やおもしろい素材などが
もっと売られているといいなと思いました。

でも町に活気があるのはいいですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/14.Sat

茶綿を紡ぎ終えました

毎日寒いですね。
お天気はいいのですが、風が冷たいです。

茶綿をやっと紡ぎ終えました。
      茶綿
58gで217mありました。
たくさん植えた割にはちょっと少なめでしたね。



元日以来体調が優れず、どうも仕事がはかどりません。
ウールの布も織ってはいるのですが……
      ウールの布1
      ウールの布2
どうも変わり映えしないですね。
この経糸の感じを生かそうとするとこんな感じになってしまうんです。
この緯糸はグレーのツイードと段染めのモヘアをあわせています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/12.Thu

こんな色に……

先日染めたプラム。結局3回重ね染めしました。

        プラム1
肌色っぽいサーモンピンクでしょうか。

糸は200g弱です。800gを煮出したにしては
ちょっと色が薄いですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
染め | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/10.Tue

プラムで染める

昨日今日と風のない穏やかな天気です。
外へ出てみると、年末にはじけないまま収穫した綿が
だいぶはじけていました。
      綿



さて、夫が果樹園でプラムを剪定してきたので
今日はプラムでシルクの糸を染めました。
とりあえず800グラムほど煮出しました。
        プラム1
        プラム2
量が多い割にはあまり濃い染め液ではありません。

みょうばんで媒染しています。
        プラム3
優しいサーモンピンクですが、もう少し濃い色がほしいので
引き続きもう一度染めてみます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
染め | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/07.Sat

茶綿を紡ぐ

茶綿をカードしました。
この茶綿は和綿なので繊維が短く、一度にあまりたくさんは
カードできません。
       茶綿1
今年の茶綿は去年に比べてだいぶ色が薄いように思います。    
ちょっと種の選別が必要なのでしょうか。
       茶綿2
紡いでみました。

洋綿とはまた違ったとても気持ちのいい感触です。
本当に指の先からするすると糸が出てくる感じです。
ただし、高速でしっかり撚りをかけないとすぐ切れてしまいます。
  
       茶綿3



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/06.Fri

いい色です♪

緑綿を紡ぎ終えました。
     緑綿1
これで全部です。
22gで97mありました。
     緑綿2
実際の色がうまく出ていませんが、この2枚の写真の
ちょうど中間どころといったところです。

とても優しいくすんだ薄緑で所々に濃い緑の
ネップが入ったようになっています。

次は茶綿を紡ぎます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/05.Thu

緑綿を紡ぐ

昨日全員がUターンラッシュの中、帰って行きました。
夫も今日から仕事。
久しぶりの「お一人様」です。

残った洗濯物と布団干しをしながら、また自由な
手仕事生活に戻れた喜びをかみしめています。




まず手始めに、初めての緑綿を紡ぐことにしました。
   緑綿6
量が少ないのでハンドカーダーでカードします。
綿の場合は綿用カーダーを使った方がいいそうですよ。

          緑綿3
      緑綿4
      緑綿5
緑の糸ができています。

緑綿といっても緑の部分は中心部分で周りは白や茶の部分が
結構あるので色がかなり薄められた感じではありますね。
あまりに白が多い部分はもったいないですが、白いところだけ取り除きました。

いつも紡いでいる白綿よりは少し繊維が短く紡ぎにくいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/02.Mon

初めてのマフラー

年末年始、穏やかな天気で大変助かっています。
大人7人と子供2人の洗濯物は半端じゃありません。
家事がスムーズに進むのは主婦としてはこの上ない幸せです。

普段は暇をもてあましてPCに向かうことも多かったのですが、
こう家事が忙しいと、PCに向かうのが息抜きになりますね。

と言って織機やミシンに向かう暇もなく、ブログに何か書こうとしても
題材がない。ふと思いついて、「そうだ、こういうときは過去の作品を
見てもらおう!」と言うことになりました。

私が織物教室に通うようになったのはもう7年くらい前だと思います。
仕事を辞めて通販でアシュフォードのリジット機を買い、独学で
手織をしていました。

でも、独学でやっていると行き詰まってくるんですよね。

そこで近くのカルチャースクールの手織講座に申し込んだんです。

その最初の先生がsunao先生です。
こういうものを織りたいというと「では織りましょう」とたいていのものは
本人の希望通り織らせてくださいました。

で、最初に織ったマフラーがこれです。
    マフラー
経糸は普通の極細毛糸で、白とグリーンの2色です。
2本分整経して、1本目の緯糸は段染めのスラブ毛糸。2本目は
緯糸も極細毛糸で織りました。

これが私の「一粒で2度おいしい」の始まりです。

そのあと自分で織ったのがこれです。    
       一粒で2度おいしい3
経糸は同じ極細毛糸でからし色と紺色の2色。
緯糸は先日ウールの布に使ったアルパカグラデーションです。
太さは並太くらいですね。
一粒で2度おいしい2
1粒で2度おいしい1
結び方によって色の感じが全く違います。
このマフラーは友人のyasukoさんのところへ行っています。

最初に習ったことっていつまでも印象深いですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


マフラー・ストール | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/01.Sun

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

穏やかな年明けとなりました。
いつもブログを見てくださってありがとうございます。

ブログを始めて一年半が過ぎました。自分でもよく続いていると思いますが、
これもブログを見てくださっている皆さんのおかげだと感謝しています。

昨年の一番大きな出来事は、やはり初めて作品展に参加させていただいたことです。
先生や先輩たちのあとにくっついてではありますが、作品をたくさんの人たちに
見ていただけたのはいい経験になりました。そして、もっといろんな作品を作ろうという
励みにもなりました。

まだまだ素人の域を出ませんが、技術やセンスをしっかり磨いて
自分でも納得のいく作品を1つでも多く作りたいと思います。



一昨年はブログ開設、昨年は作品展と自分の趣味の輪が少しずつ
広がっている手応えを感じています。

今年もいろんな作品に挑戦し、その作品や試行錯誤の様子を
ブログに載せていきたいと思いますので、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |