2011/05/29.Sun

服地?を織ります

梅雨に入り毎日うっとうしいですね。
それに加えて台風です。
今日は朝から大雨警報が出ていましたが、それほどの雨量でもなく
ほっとしています。

こういう日はなかなかやる気が起こらないのですが、
先日織り上げた布の経糸がたくさん残っているので、
服地でも織ろうかと織り始めました。

       裂き織り布1
       裂き織り布2
使っている緯糸は、以前カテキューで染めた着物の裏地を裂いたものと
シルクの紬糸2種類です。それに所々段染の変わり糸を入れています。

ベストのような簡単な羽織物が出来たらいいなと思って織り始めました。
最近バッグ類が多かったので着る物は久しぶりです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/25.Wed

5m20㎝でした

織りあがりました!!
60㎝巾で5m20㎝ありました。
       作務衣布4
作務衣の上着だけなら十分な長さですが、
60㎝巾というのがちょっと中途半端ですね。
まあ、裁ち方についてはこれから研究します。

その前に別の布で試作品を作ってみようと思うので、
この布で作務衣が完成するのはもう少し先でしょうね。

でも、とりあえず布までは完成したので、「自分の育てた綿で
作務衣を作る」という目標は何とか達成できそうです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/24.Tue

中間報告

作務衣の布、ひたすら織っています。
     綿3
横ラインを入れたい衝動を抑え、とにかくこの布はシンプルに
織るんだと言い聞かせながら、黙々と織っています。

緯糸がこれだけになりました。
        綿1
        綿2
まだ小管に巻き取っている糸もあるので、半分位織れたかな。



綿もだいぶ大きくなりましたよ。
         綿4
これは緑綿です。今いちばんよく育っています。
もう少ししたら畑に移植するつもりです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/22.Sun

織り始めました

午前中の雨も上がり、今は日も差して木々の緑がさわやかです。

経糸張りが終わったのでようやく作務衣の布を織り始めました。
     作務衣布1
     作務衣布3
     作務衣布2
ここまで寄ってみると、いかに私の紡いだ糸がぼこぼこかよくわかりますねぇ。
いくら下手な方がおもしろいと言っても、もう少し上手に紡ぎたいですね。
でも布は何とも言えず味があるんですよ。(自画自賛? 自己満足?)

自分で育てた綿を紡いで染めて、織って縫って、自分で着る。
まあ自己満足以外の何者でもないかもしれませんが、本人は
大いに幸せです。

さあ、しばらくはひたすら織りましょう。
でも、いつまでこの縦縞に耐えられるでしょうか?
もうすでに横線を入れたい衝動に駆られています。


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/18.Wed

経糸の準備を始めました

ようやく作務衣の布を織るための経糸準備に入りました。

      電動管巻き機
大量の糸を巻き取るときはこの電動管巻き機を使います。
カウンターが付いているのでだいたいの長さが計れ便利です。
(全く正確というわけにはいきません)

いろいろ悩んだ末、今回経糸に使うのはこの6種類の糸にしました。
      作務衣経糸
基本になるのは写真の右端の2種類の糸です。
でも紺一色ではおもしろくないのでストライプを入れようと思います。

今回は経糸密度100本/10㎝なのでこの大管を全部で25本用意します。
60㎝巾で20m整経しようと思うので、1本が480m必要です。

あの800㌘の綿で何メートル織れるのか、長さを計っていないので
わかりませんが、残った経糸は、また裂き織りに使うつもりです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(2) | Trackback(0)
2011/05/15.Sun

バンブーファイバーを紡ぐ

昨日、フィールドオブクラフト倉敷のAVRILのブースで買ったバンブーファイバーを
紡いでみました。

    袋から出したところ
     バンブー1
    ハンドカーダーでカード。
    繊維が長くぬめりもあるのでとても気持ちよくカードできました。 
     バンブー2
    そして、紡いでみました。
    「えっ、私、いつの間にこんなに上手に紡げるようになったの?」
    というくらいスムーズに気持ちよく紡げましたよ。 
    バンブー3

バンブーファイバーは衣類の素材としても優れているようなので、ざっくりしたストールなど
織ってみてはどうかなと思いますが、やることがたくさんあるのでいつになるかはわかりません。

こうやって余計なことばかりやっているのでなかなか作務衣の布に取りかかれないんですよね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
紡ぎ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/14.Sat

フィールドオブクラフト倉敷へ行ってきました

今日は友達を誘って倉敷市芸文館前広場で行われている
フィールドオブクラフト倉敷へ行ってきました。
       フィールドオブ2
今日と明日開催されるようです。

染織だけでなく陶芸や木工、ガラスなど手仕事好きにはたまらない
どれを見ても興味深いものばかりです。
ワークショップもいろいろあり、大人も子供も楽しめますよ。

ただ今日は、お天気は申し分ないのですが風が強く、特に
布物のブースはお気の毒でした。

明日もお天気はいいと思いますので、お近くの方は行ってみられては?



今日私が買ったのはAVRILの糸です。
まず、茶系の濃淡3種類のモール糸。100g×3=1000円
     モール糸
それと初めて見る物。クリキュラとバンブーファイバー。
クリキュラ30g、バンブーファイバー100gどちらも315円
     フィールドオブ3
使えるかどうかは疑問ですが、バンブーファイバーは繊維が長いのでなんとか紡げそうです。
クリキュラはいい色なのですが、からからに乾いているので、繊維を取り出すには
煮ないとだめだと思います。

ちょっとやってみますが、どうなりますか。
安くておもしろそうな物にはすぐ手が出てしまうんです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/05/13.Fri

注文バッグその3

今日はいいお天気でした。
お天気がいいと、やるぞ!という気分になりますね。

ということで、注文いただいた3個目のバッグがやっと完成しました。

       黒L型トート14
           黒L型トート2

黒と柿渋の茶色なのでぐっとシックになりましたねぇ。

これはL型のトートバッグで、
サイズは 30㎝×40㎝×15㎝ とかなり大きめです。
サイドの模様を表布と合わしたので、サイドポケットがちょっと
深めになりましたが、マチが広いので大丈夫です。

以前自分用に作ったのよりこっちの方がおしゃれな感じでいいなぁ……
気に入ってもらえるといいのですが。


さあ、これでやっと作品展が終わった感じです。


いよいよ作務衣の布に取りかかれるか……?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/11.Wed

綿が芽を出しました

二日連続の雨です。
気温は高いので朝からむしむしします。

綿の芽が出ましたよ。
茶綿がいちばん成績がいいですね。
      発芽1

これは緑綿
      発芽3
こちらは白です。
      発芽2

緑と白は写真ではよくわかりませんがどちらも5~6本
芽を出しています。

今年はここのところの気温が高かったので発芽は順調です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/08.Sun

やっと織りあがりました

暑いですねぇ。一気に夏が来たようです。
扇風機を出さなければ……



この連休は帰省やら出産やらいろいろあり、落ち着いて織機に
向かえませんでしたが、バッグ用の布がやっと織りあがりました。

       バッグ布4

       バッグ布3
ちょっと柿渋の色がうまく出ていませんが、黒と茶のコントラストが
いい感じです。

余った経糸でいろんな緯糸を試してみましたが、黒との相性が
一番いいようです。
       バッグ布1



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/05.Thu

綿の種をまきました

ゴールデンウイークももう終わりですね。
毎日が日曜日の私にはあまり関係がないのですが、
毎年、長男家族や次男家族が帰ってくるので食べることや
洗濯などいつになく大変です。

長男家族は今日静岡へ帰っていきました。
お天気がいいので布団干しやシーツの洗濯まで一気に出来て
やれやれです。


さて、だいぶ暖かくなってきたので今日は綿の種をまきました。

       綿の種

昨夜種を水につけておき、今朝ポットにまきました。
もちろん直まきでもいいのですが、家では毎年ポットにまいて
5㎝くらいになったら畑に移植します。

今年は静岡の「くるみぼたんと、とんからり」さんから緑綿の種を
いただいたので3種類の綿を植えることになりました。

先日の作品展で、焼き物を出品されていた方たちが備中綿研究会の方
だったので、綿の栽培についていろんなお話を聞きました。

特に緑綿は大変難しいと言うことでした。他の白や茶綿と色が
混ざったりいつまで経っても緑にならなかったりと……

で、大御所がおっしゃるには「緑綿は畑を分けないけん(分けなければだめ)」
ということだそうです。
でも狭い畑しかないので畑を分けろと言われても……

そこで今年は、緑綿は家の前の庭に植えることにしました。
そして、茶綿と白の和綿は畝を少し離してみます。

緑綿は出来たコットンボールをいくつか来年用にお返しする
約束なので、うまくいかなかったらどうしようとちょっと心配です。

そのときは「くるみぼたんと、とんからり」さんごめんなさいね。
先に謝っておきます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(2) | Trackback(0)
2011/05/04.Wed

織ってみました

昨日糸を張ったバッグ用の布を織ってみました。

      バッグ布

こんな感じです。

経糸密度を80本/10㎝にしたのでバッグにするには
ちょっと柔らかいような気がしますが、柄としてはいい感じです。

とは言え、もう一工夫欲しいような気も……

でもまあそれは仕立てで考えることにします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/03.Tue

バッグ布のデザイン

注文バッグの3個目を作るための布を織ることにしました。
柿渋の布と合わせるので、柿渋で染めた糸を使ってみようと
全く単純な発想です。

それで布のデザインを考えました。
参考にしたのは以前織ったこの布です。

       布デザイン2
経糸効果で格子模様になっています。
織り方は網代織りと同じです。
エクセルでデザイン画を描いてみました。

       布デザイン1
本当は布全体に模様を入れるつもりだったのですが、
またまた糸の分量をきちんと計算していなかったので、
柿渋の糸が足りなくなってしまい、真ん中だけの
模様にしました。

バッグのデザインとしては悪くないかも。
実際に織りあがってみないとなんともいえませんが……

経糸は黒と柿渋染の綿糸、緯糸は黒の裂き布と柿渋染の綿糸を
使います。

整経とおさ通しまで出来ました。
      おさ通し2
これからそうこう通しをします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |