2011/04/30.Sat

注文バッグその2

大型連休に突入ですね。

我が家では昨日二人目の孫が誕生したり、静岡から
長男一家が帰省したり、久しぶりのてんやわんやです。

そんな中、注文いただいたバッグの2個目が完成しました。

柿渋の布とのコンビでL型ショルダーです。

     茶L型トート1
         茶L型トート2
         茶L型トート3

先日のM型ショルダーと同じデザインですが、一回り大きいんです。

参考までにM型ショルダー  25㎝×19㎝×6㎝
      L型ショルダー  30㎝×21㎝×6㎝ です。

もう一つ柿渋の布とコンビで大きなトートバッグを作らなければいけないのですが、
ちょっと裂き織りの布が足りなくなったので、バッグ用の布を急遽織らなくては
いけないようです。

なかなか作務衣の布に取りかかれません。

がんばらなくては……



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/26.Tue

注文バッグその1

注文いただいたバッグの一つが出来ました。

M型ショルダーの紺色です。デニムとコンビでという最初の注文だったのですが、
紺色ならいいと言うことで厚手の綿と合わせました。

     紺M型ショルダー1
          紺M型ショルダー2
          紺M型ショルダー3

作品展前と比べ、かなり制作スピードが落ちています。
まあゆっくり丁寧に作りたいと思います。

気に入っていただけるといいのですが。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

バッグ作り | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/25.Mon

先生の個展に行ってきました

変なお天気です。
晴れたり雨が降ったり冷たい風が吹いたり、
と思うとまた晴れたり……

今日は私が初めて手織りを習った先生が岡山で個展を
されているので見に行ってきました。
sunao先生と言います。

     作品展6
化学染料を使って絣を中心に制作されています。
今回の作品展は今までになくカラフルな印象を受けました。
どれも素敵な作品ばかりで、特に絣の作品はいつ見てもため息が出ます。

場所は夢二美術館のそばの「ギャラリーやぶき」です。
     やぶき
30日の土曜日までやっていますので、お近くの方、
よかったら見に行ってみてください。(27日水曜日は定休日です。)


行きはバスで行ったのですが、帰りは目の前が後楽園なので、
後楽園の中を通って城下の方へでました。
ここらは学生時代よく歩いた道でとても懐かしかったです。

     後楽園


素敵な作品を見ると自分もやるぞと意欲がわいてきますね。
先生の作品展に行くと、自分にも真似できそうな小品を買っては
帰ってじっくり眺めていますが、これがなかなか難しいんです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/23.Sat

バッグ用の布です

昨日からの雨も上がり、いいお天気になりました。


バッグ用の布が織りあがりました。
作品展が終わり、ちょっと気が抜けていますが、
注文分だけは仕上げておかないと落ち着きませんからね。

       裂き織り14
       裂き織り15
       裂き織り16

2個は柿渋の布と、1個はジーンズと合わせて作ってほしいとの
注文です。
ありがたいことと感謝しています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/21.Thu

柿渋染をしました

今日は朝からいいお天気だったので、布を柿渋で
染めました。
         柿渋染め
まず、布を洗い、糊を落とします。
洗剤は先日買った「エスポール」を使ってみました。

柿渋は2倍に薄めて使いました。
染め方は、浸して搾って干す、と至って簡単です。

本当は、陰干しで乾燥させたあと、天日干しするのですが、
せっかちな私はすぐ日向で干してしまいます。

色を見ながらもう2~3回染めます。

先日の作品に使った柿渋の布は3~4年前に染めた物です。
      
        柿渋布

この鉄媒染の渋い色も私は好きです。

これからは季候もよくなり染めがしたくなる日が多くなるでしょうね。

外へ出たついでに私がよく使うアップルミントもパチリ
      アップルミント
もう少し大きくならないといい色が出ないと思います。
もう少しすると薄緑の優しい色に染まりますよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
染め | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/20.Wed

裂き織りと柿渋で

作品展が終わりました。

わざわざ玉島まで見に来てくださった方
本当にありがとうございました。
お会い出来なかった方が多かったのですが、
次の機会にはぜひお目にかかりたいですね。

これからの20年のよいスタートがきれました。

いろいろ勉強になることも多かったし、自分の作品を気に入って
買ってくださる方がいるのはとてもうれしく励みになりました。

それと同時に、今回皆さんの作品と並べてみて、まだまだたと痛感しました。
もっとしっかり勉強して、技術やセンスを磨かなければと思いました。



さてさて、ありがたいことにバッグ3個の注文をいただきました。
そのうち2つが裂き織りと柿渋で染めた布をコンビにしたバッグ
でした。     (2/24と2/27のブログ)

でも裂き織りの布はもうないので、今かかっている黒の
経糸で柿渋にあいそうな布を織り始めました。

     裂き織り13

柿渋の布もあとわずかになってきたので少し染めておこうと
思います。
少し寝かせておいた方がいい色になるようなので。

作品展を口実に後回しにしてきたことも少しずつやらなければ……



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/04/17.Sun

倉敷ノッティング買いました

私の初めての作品展も明日で終わりです。

大変ありがたいことにほぼ完売で、自分のやってきたこと
これからやっていこうとすることに少し自信が持てました。

思った以上の好成績だったので、思い切って先生の出品されていた
ノッティングの椅子敷きを3枚買わせていただきました。

初作品展のいい記念になります。

         ノッティング1
         ノッティング2
         ノッティング3

このノッティングは、綿の経糸に細いウールの糸を160本取りで
絡めながらしっかり打ち込んでいきます。
丈夫でふかふかしてとてもいいものです。  が、やはり値が張るので
なかなか買えなかったんです。

nobuko先生はその昔、倉敷本染手織り研究所で、倉敷民藝館の初代所長である
外村吉之介氏に師事し助手などもなさっていた方で、民藝の心をしっかり受
け継いでいらっしゃいます。



昨年家をリフォームして、居間には飛騨家具のソファーを買ったんですが、
そういう民芸家具にはこのノッティングはぴったりです。

部屋の雰囲気がぐっと格調高くなりました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/14.Thu

L型トートバッグ

入学式シーズンです。小学校や幼稚園の新入生が初々しいですね。

ここのところお天気続きで助かっています。
作品展も折り返し地点を過ぎました。

ありがたいことにバッグの売れ行きもよく、ほとんど売約済みで
見に来てくださった方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

かといって追加のバッグをどんどん作る元気もなく、細々と小物の追加を
作っていました。

先日の当番の時ふと気がついたのですが、いろんな準備物を入れる鞄がない!
いつも紙袋に入れて持って行っていました。

バッグを作る者として自分のバッグくらい作っておかなければ!

そして追加分もかねて大きなトートバッグを一つ作りました。
もし買ってくださる方がいればそれでもいいし、売れなければ
自分用にすればいいと……

  L型トート1
             L型トート2

かなり大きめです。 30㎝×40㎝×15㎝。
いろんな物をがばっと入れられます。


では、仲間の展示をまた少しご紹介します。
今日は O さんの作品です。
      岡野さん1
オーバーショットとつづれ織りのタペストリーです。 

       岡野さん3

小さなマットはしっかりと織られています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(2) | Trackback(0)
2011/04/11.Mon

今日とてもうれしかったこと☆

今日は午前中の当番でした。

うれしいことがありました。

昨日、着物を着た素敵な女性が私の茶色のトートバッグを買ってくださいました。

そして今日、一緒に作品展をしているtomokoさんのお知り合いの若い女の子が、
お昼休みにわざわざ作品展会場にやってきて、(病院にお勤めのようなんですが)
DMに載っている写真のバッグを持った女の人が病院に来たと教えてくれました。

昨日買ってくださったバッグを早速使ってくださっているとのことで、
とてもうれしく思いました。

そしてそれ以上に、ちょっと信じられないことですが、DMに載っていたバッグを
めざとく見つけてくださったその女の子にも感謝、感謝です。
きっとこういう手作りの物が好きな方なんだろうなぁと思いました。

では、今日はそのtomokoさんの作品を紹介します。
       tomokoさん1
藍染めのタペストリーですが、真ん中の短冊が効いていますね。
これはtomokoさんのお父様が書かれた物で、玉島ゆかりの良寛
さんの歌です。

そして次は、バッグ2点です。

      tomokoさん3
      tomokoさん2
どちらも手織りの布と麻の布をあわせています。
手織りの布が引き立って素敵ですね。
どちらも私好みの色です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/10.Sun

タペストリー2点

今日もいいお天気でした。

今日は先輩hさんの作品を紹介します。

タペストリー2点です。
まずはこれ。どんな風に織っているかおわかりですか。
ヒントは二重織りです。
    タピストリー1

もう一つはこれ。

タピストリー2
経糸は綿糸ですが、緯糸には裂き布を使っていらっしゃいます。
ざっくりとした綾織りのような織り方です。

そしてなんと言っても目を引くのは真ん中の絵ですが、
これは男物の羽織裏をきちんと表装しています。

絹地ですので日本画のような感じです。

精力的に大作や裂き織りの洋服などをたくさん作られているかたです。
当番をしながらいろいろなお話を聞けるのも勉強になります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/09.Sat

作品展初日です★

昨日とうってかわりいいお天気になりました。

いよいよ作品展の初日です。

今日は当番ではないのですが、初日なのでどんな様子か
どきどきしながら行ってみました。

やはり初日と言うこともあり、出品者の知り合いの方が
グループでこられることが多かったですね。
来られたときの対応や会計でてんやわんやの時と、誰も来ないで
手持ちぶさたな時のギャップが大きいですね。

今日のニュースはなんと言っても地元のケーブルテレビが
取材に来られたことですね。
     取材
もちろん先生が対応されましたが、若い記者さんのごくごく初歩的な質問に
丁寧に答えていらっしゃいました。
それを聞きながらなるほどなるほどと、先生のところで教わったことを
改めて復習していました。

私は地元ではないので、どのように放送されるのか見られないのが
残念です。


では、会場の様子をもう少し。
焼き物コーナーです。
   亀山焼き

これはのれんやタペストリーです。右の隅にあるのは先生の織られた
シルクのネクタイです。
     作品展5

さて、明日は当番なので一日会場にいますよ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/04/08.Fri

搬入完了、いよいよ明日からです★

今日は半月ぶりの雨です。
一日中降ったにしては土が湿った程度で、水やりの
効果はイマイチでした。

でも、作品搬入の日だったのであまりぬれなくてよかったです。

いよいよ明日から作品展です。
ほんの一部ですが、一足早く全体の様子をご覧に入れます。
まずは織りのコーナーです。
    作品展2

こちらは焼き物のコーナーです。

    作品展4

素敵な作品がたくさんあったので、これから当番のたびに写真を撮ってきて
ご紹介しますね。

とりあえず、明日の午前中と10日の日曜日は会場にいますので、
もし来てくださる方がいらっしゃれば、ぜひ声をかけてくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
織り | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/07.Thu

準備の準備

暖かいを通り越して暑いくらいの1日でした。

今日は作品展の会場準備に行ってきました。
作品搬入の前に掃除やらぼろ隠しやら(失礼!)準備の準備があったので……
      会場
会場はこの赤い鳥居が目印です。

約束の時間よりちょっと早く着いたので、周りを散策してみました。
商店街はすべてシャッターが下りていて、ちょっとこれは……と思ったのですが
今日はどこも定休日のようでした。失礼しました。

近くには町並み保存地区や玉島の歴史に関する看板などがありました。
初めての土地ということもあり興味深く見て回りました。
天気もよく、お散歩日和でしたよ。
     玉島

そして、掃除の後展示スペースの準備です。
手織りの人は全部で6人です。やはり先生を始め作品展を経験した人は
あれこれ手際よく作業を進めていきます。
      準備

明日はいよいよ作品の搬入です。皆さんの作品と並べてどんな感じに
なるのかちょっとどきどきしています。

バッグたちを並べて記念撮影をしてみました。
     バッグたち

さあ、これから明日持って行くものをまとめなくては。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/04/03.Sun

綿の種取状況

2月に綿の種取を始めたのですが、やはり作品展準備に
気をとられ暇暇にとはいってもなかなか進みませんでした。

作品展のめどが立ってきたので、今日どれくらい進んでいるかを
確認してみました。

         和綿

種を取った綿が300g、種が400g、種付き綿が2200gありました。
まだ1/4しか進んでいないことになりますね。

でも大丈夫。作品展が終わったらもう少しスピードアップしますよ。

そしてもう一つ。作品展が終わったら、昨年収穫した綿で作務衣を作ると
宣言していたのですが、いよいよ布作りに入ろうと思っています。

緯糸の準備はもうできているんですよ。大和藍で染めました。
        和綿2

経糸の計画は、まだです。これは作品展が終わってからでないと、
頭の中の思考回路がうまくつながりません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(1) | Trackback(0)
2011/04/01.Fri

優しい色

4月になりました。
春らしいいいお天気です。

麻ストールの2枚目が完成しました。
緯糸を枇杷で染めた糸にすると、私好みのふんわり優しい色になりました。
       麻ストール6
             3

こちらは1枚目の、緯糸がブルーの方です。
半分に折って使うと色の出方が違って、一粒で2度おいしいって感じですね。
             1

さあ、作品展に向けて最後の追い込みです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |