2011/02/27.Sun

おそろいのトートとミニショルダー

今日は本当に春の陽気でした。
2月もあと1日。
いよいよ3月です。3月と言えばまずこれ。

    おひな様
我が家のおひな様です。
これはもう20年くらい前、北陸に家族旅行したときに
越前竹人形の里で買ったものです。
毎年玄関の下駄箱の上に飾っています。



さて、今日の作品はおそろいのトートバッグとミニショルダーです。
     3お揃いバック
ここでも先日使った柿渋の布を使ってみました。
こういう自然素材のものは妙に落ち着きますね。
     茶ミニショルダー

では、くどいようですが先日作った手提げと合わせて、お揃いのバッグ3点完成です。
      バッグ3点
バッグ作り | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/24.Thu

緑綿の種が届きました!

以前、茶綿の種を差し上げますと、このブログに書いたのですが、
2月に入ってお二人の方から連絡がありました。
茶綿と和綿の種をお送りすることが出来ました。

その中のお一人が、私が緑綿の種を欲しいと書いているのを
見て、緑綿の種を分けてくださる方のブログを紹介してくださいました。

そして、今日その緑綿の種が届いたんです。
      緑綿
緑綿の種、初めて見ました。緑なんだ。

代わりに茶綿の種をお送りすることになりました。

このブログを通して、新しい人とのつながりを実感しています。

では、茶綿、和綿、緑綿、三つ並べて記念撮影です。
      緑綿3

茶綿と白の和綿の種はまだまだありますので、育ててみようと思われる方は
どうぞご連絡ください。
綿のこと | Comments(12) | Trackback(0)
2011/02/24.Thu

柿渋の布と裂き織りの布

今日は柿渋で染めた布と裂き織りの布をコンビにして手提げを作ってみました。

        柿渋手提げ1
             柿渋手提げ2
この柿渋で染めた布はもう3~4年前に染めた麻布です。
使えるかどうか試しに染めてそのまま押し入れの奥に入っていました。

今回使ってみて、なかなかいい感じでした。
持ち手とサイドとフラップの一部に使ってみましたが、
サイドは裂き織りの布だけの方がすっきりしたかもしれませんね。

この裂き織りの布は裂き布とラミーの糸を交互に入れています。
       裂き織り12

ちょっと気に入っているんですよ。
あと二つくらいバッグが作れそうなので、
トートバッグとミニバッグを作ってみようと思っています。
バッグ作り | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/21.Mon

2wayバッグにしてみました

ここのところ毎日いいお天気でうれしくなります。
今日は春の陽気ですね。

先日帰って来た娘が、たくさんのショルダーバッグを見て、
「お母さんのショルダーは斜めがけ限定なの?」
と聞いてきました。
私は一瞬「?」でしたが、娘の考えるショルダーは、もっと
持ち手が短く、肩にはかけるけれども小脇に抱えてもてる
ような感じのバッグらしいのです。

なるほどなるほど。時には若い人の意見もきいてみるものですね。

だいたい私の作る物は自分の使い勝手を第一に考えて作るので、
どうしても斜めがけが中心になるんです。

でもいろんな人に使ってもらおうとすると、人それぞれ好みがあるので
いろんなタイプのバッグを作って見てもらった方がいいですね。

ということで、前置きが長くなりましたが、以前作ったショルダーバッグを
2wayにしてみました。
      2wayバッグ1
     
持ち手を中に入れてショルダー紐をつけられます。
 ( 斜めがけは譲れません。)     

      2wayバッグ3
後ろはこんな感じです。           
                  2wayバッグ2

2月もあと1週間になりました。
作品展が1ヶ月延びたので織り作品も少し取り組んでみようかな
と思っています。

まあ、今月末に打ち合わせがあるので、そのときいろいろな話を
聞いて決めましょう。
とりあえず今月中はバッグ作りに専念します。


バッグ作り | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/19.Sat

端布の使い道

今日は春を思わせるいいお天気です。
今日は西大寺の会陽ですし、春も近いのではないでしょうか。

娘が帰って来ていたので、どうも仕事の調子が狂って
なかなか作品作りが出来ずにいました。

やっと東京に帰ってくれたので、少し仕事場を片付けて
心新たに作品作りに取り組もうと意気込んだのですが、
バッグ作りをしていると次々出てくる端布。
どれくらいの大きさなら思い切って捨てるか、いつも悩むところです。

  (手織りをされる方は出来るだけ端布が出ないように
   直線裁ちなどいろいろ工夫をされてますよね。)

アップリケやパッチワークのようにつなぎ合わせることも
いろいろやっては見たのですがまだこれといった使い道がないまま
とりあえず箱の中に押し込んでいます。

ひとつこれならと言うのが、この針山です。
      針山2

これはミニミニサイズなのですが、十分その役割を果たすんですよ。
      針山4
大きさはペットボトルのふた。どちらも廃物利用です。
布も6~7センチ四方の端布で出来ます。

そしてもう一つ便利なのは
      針山3

裏にゴムを渡しているので、指にはめることができるんです。

洋裁をされる方が手首に針山をつけているのを見たことがありますが、
そのミニミニ版です。

たくさん作ってバザーか何かで売れないでしょうかねぇ。




小物作り | Comments(2) | Trackback(0)
2011/02/16.Wed

最後の一枚はバケツ型バッグに

雪もすっかり消え、今日は朝からいいお天気です。

一枚だけ残っていた赤い革。
最後はバケツ型バッグに使ってみました。

      バケツ型バッグ3
まだこれは完成ではないんです。
外側は完成したのですが、内袋で迷って手が止まっています。

気分転換にこのブログを書いています。

実はこの裂き織りの布、ちょっと気に入っているんです。
    裂き織り11
可愛いでしょ?この白いひらひらが。

このひらひらはムーランルージュさんで買ったこの糸です。
    糸6
不織布の小さな布が入っているんです。1センチおきくらいにこのひらひらが出ています。

裂き織りはどちらかというと地味な感じなのでこの可愛い感じとは
あわないと思っていたのですが織りあがってみるとなんかうれしくなって……

それでこの赤と合わせてみました。

内袋はどうしようかなぁ。
バッグ作り | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/14.Mon

道後温泉と内子と伊予絣会館

東京にいる娘が帰って来たのでみんなで温泉に行ってきました。
夫と母と娘の4人で道後温泉に保養に行ってきました。

13日はいいお天気で行楽日和だったので、
瀬戸大橋を渡り途中内子まで足を伸ばしました。

    内子2
倉敷とはまた違った風情のある町並みでした

町並み保存地区の中にある中学校の生徒たちが、
部活の帰りでしょうか、口々に「こんにちは!」と
元気よく挨拶してくれたのがさわやかでとても気持ちがよかったです。

道後は松山市の中心からも近く活気のある温泉地という印象でした。
    道後
昔は「ぼっちゃん」でしたが今は「坂の上の雲」がメインのようです。

どちらにしても温泉はいいですね。疲れがとれます。

14日もお天気だとしまなみ海道を通って帰ろうと思ったのですが
残念ながら朝から雨。

でも、せっかくなので伊予絣会館と今治タオル美術館を見学して帰ることにしました。

手織りを趣味としている者としては、ちょっとのぞいてみたいところだったので……
伊予絣の行程が見学できました。
想像していたとおり、おおざっぱな私としては気の遠くなるような
作業です。
でもそういう手仕事を大切にしていきたい気持ちもわき上がりました。

そして次は今治を目指したのですが、この頃から雨が雪に変わり、
だんだん雲行きがあやしくなりました。
峠越え……
    今治
途中スリップしたり立ち往生したりの車があちこちに。パトカーや警察の方もあちこちに。

結局、タオル美術館は断念し、しまなみ海道を通って早々と帰ることにしました。

せっかくのしまなみ海道なのに真っ白で何も見えませんでした。

でも、早々と切り上げて正解。四国の高速道路は次々と通行止めになっていました。

倉敷に帰ってきても珍しく先日に引き続きの雪でした。
娘が喜んで雪だるまを作りました。  
    雪だるま

ちょっとさんざんのお天気でしたが、
今回の目的は温泉でゆっくりということだったので目的は十分果たせました。  

 
| Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/12.Sat

丸形ショルダー3個

倉敷では久しぶりの雪でした。
この冬初めてですかね。

作品展が延期になったので、ゆっくりと
作品作りに取り組んでいます。

丸形ショルダー3個作りました。
     丸形ショルダー3個

作り慣れた物は手順よく安心して作れますね。

今回は裏地をちょっとお見せします。

     丸形ショルダー2
たいていは無地の生地を使うのですが、
ポーチやこの丸形ショルダーは花柄のプリントを使うこともあります。

右側の2個は着物の裏地を染めた物です。
表布との色の相性を考えながらそのときの気分で決めることが多いですね。


バッグ作り | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/10.Thu

綿の種取始めました

昨年収穫した綿の種取を始めました。
収穫した綿はこれだけ。
   収穫綿2
種を含めて3キロありました。

そして綿繰り機です。
      種取

種取を始めたと言っても、これから毎日少しずつ暇を見つけてはするのですから
何ヶ月もかかります。

したがって居間の隅っこはずっとこの状態で、綿繰り機は出しっぱなし。
気が向いたときいつでも作業できる状態にしています。


何でこの忙しいときに種取を始めたかというと、
作品展が1ヶ月延期になったんです。

4月10日頃になりそうです。
それでふっと気が楽になって……
何とか作品も出来そうな気になりました。

それで気になっていた種取を出来る状態にしたんです。

この作業、根を詰めてすると肩がこりますが、
のんびりやるといい気分転換になるんですよ。
特に綿繰り機の調子がいいと種がぽろぽろ落ちて快感です。

我が家の綿繰り機は時代物なので、金槌をそばに置いて
常に調整しながらやっています。
きつすぎても緩すぎてもだめなんです。
綿のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/08.Tue

赤が忘れられなくて

相変わらすバッグ作りです。

先日使った赤い革の感覚が忘れられなくて、
もう一つ作ってみました。

      赤ショルダー3
実はこの赤い革、革の端布を買ったとき何枚か入っていたんです。
       赤の革
もともとこういう形にカットされていて、
バッグのフラップにちょうどいい形と大きさなんですよ。

残り、あと一枚になったんですが……



そしてもう一つ。
これは試作品ではないんですよ。最初から計画してきちんと作りました。

     ミニショルダー
やはり作りながらあれこれ考えるよりずっと効率はいいし、
かっちりした出来上がりです。

自分で言うのも何ですが、このミニショルダー、とってもいいです。
何がって? 大きさと使い勝手。


気がつけば2月もはや3分の1が過ぎてしまいました。

がんばらねば!!

でも肩と首が……


バッグ作り | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/06.Sun

ミニショルダー

小さなショルダーバッグを作りました。
サイズは20㎝×16㎝×5㎝です。

    ミニショルダー1
    ミニショルダー2

このバッグも作っている途中で大きさやデザインを変えたのでちょっと
いびつなところがあります。

いつまでも試作品から抜け出せません。

でもこのサイドのひも通しはいいアイディアだと思います。
バイアスでループを作ってその中にワックスコードを
通しているので、しっかりしています。

それがサイドの縫い代をまたいでいるのがいいんです。
ただでさえ裂き織りの布は分厚いのにそれが何枚も重なると
ミシンと格闘ですからね。

バッグ作り | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/05.Sat

グラデーション

今日も暖かくていい気持ちです。
このまま春になってくれればいいのにと思いますが、
そうはいかないでしょうね。

織りをしていてあこがれるのは、ランダムとグラデーション。
ランダムに糸を入れていきながら自然なグラデーションができる
というのにあこがれるのですが、以前も書いたようになかなかうまくいかないんです。

今日はきれいなグラデーションが出来たのでご紹介します。
      グラデーション1
といっても自慢するほどのことではありません。
こういうグラデーションの布を裂いてそのまま織っただけなんです。

いろんな糸を駆使して、こういうグラデーションを織りたいなぁと
夢見ているんですが……

杓子定規な私の織るグラデーションはこんな感じです。

   グラデーション2

   グラデーション3
緯糸を一本ずつ増やしたり減したり。

でも私の織りたいのはこんなのじゃあないんです。

何かこつのようなものはないんでしょうかね。
どなたか教えていただければうれしいんですが……


織り | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/03.Thu

バケツ型バッグ作ってみました

冬型がゆるんでちょっと過ごしやすいですね。
仕事もはかどります。

バケツ型バッグを作ってみました。
      バケツ型バッグ1

このボタン、ちょっと可愛い過ぎるでしょうか。。
           バケツ型バッグ2
このバッグの雰囲気にはあまり合っていないようにも思うけれど
色と風合いはいい感じでしょ?

じつはこれ、昨年の東京スピニングパーティーで買った物。

これはと思う材料や素材を見つけたら、とりあえず買っておこう、
というのが私の習性。でも、その買った物をどこにしまったか忘れ
てしまうので困るんです。

それが今回出てきたので早速使ってみました。


それと、昨日アップしたトートバッグの写真を見ていたら、
ボタン留めの茶色の革が妙に気になって、付け替えてみました。
        緑トート3
バッグ作り | Comments(2) | Trackback(0)
2011/02/02.Wed

おそろいのトートと丸形ショルダー

おそろいの布でトートバッグと丸形ショルダーを作りました。

        緑トート1

     緑トート2
     緑ショルダー

生成の綿麻デニムと合わせたのですが、ちょっと白すぎたかなぁと
落ち着きません。

どうも自分で納得がいかないと手が止まってしまう悪い癖があります。

まあこれは夏バージョンということで……
いいことにしましょう。
バッグ作り | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |