2010/08/29.Sun

クッションカバー

今日は窓から入る風が少しさわやかです。

先日東京にいる娘から、部屋の雰囲気を変えたいので、クッションカバーをピンクにしたいといわれたとき、
ピーンとひらめきました。
あの布が使える

実は数年前に織ってはみたものの、どう使おうか迷っていた布があったんです。
織っているときはとても気に入って楽しく織っていたのですが、いざ織りあがってみると、「うーん」でした。

その布をクッションカバーに仕立てました。
幅で足らないところは麻布を接ぎ合わせました。
         紫クッション1
紫クッション2
                   
         紫クッション3

裂き織りで網代風に模様を出しています。
経糸は黒と白の綿糸を交互に。緯糸はシルクの裂き布とピンクの糸を交互に入れています。
織り端のびらびらが可愛いポイントになりました。
織り | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/27.Fri

ランナー完成

テーブルランナーが完成しました。

茶ランナー1

でも失敗なんです。依頼されたのは40×200㎝、出来上がりは40×195㎝。
いつも織り縮みの読みが甘くて寸足らずになるんです。
従って、これは我が家のタペストリーにしようと思います。こんな感じで。
                     
                     茶タペストリー

経糸に使ったのはこの4種類。いずれも20/3の綿糸です。

茶ランナー糸

柿渋とベンガラの色が大好きです。

織り | Comments(2) | Trackback(0)
2010/08/23.Mon

糸作り

暑いですねー。「この暑さはまだまだ続きます。」とテレビのニュースではっきり言い切っていました。
ふぅーっ 耐えるしかないですね。

ここ2、3日はランナーの緯糸がなくなったので糸作りに励んでいました。
ここで緯糸に使ったのは綿の結束糸です。

以前、ヤフオクで工業用の綿糸を落札したんです。4キロ1000円。
そんなにたくさんは要らないけれど、安いからいいかって。

茶細糸

上の写真はもうそれぞれが500㌘くらいになっています。最初は1キロ巻きが4個。
それも想像以上に細くて、8本取りくらいで経糸にちょうどいいくらいです。
ここではその8本取りをさらに8本。要するに64本取りにして使っています。

結束糸

手間はかかりますが、この色が気に入っているので根気よく糸あわせをしました。
ちょっと多めに作ったので2枚目もこの糸でいけると思います。
織り | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/18.Wed

ランナー2

お盆は息子家族や娘たちの帰省で慌ただしく過ごしていました。
やっと手仕事生活に戻れます。

デザインを考えていたランナー。ちょっと色を変えてみました。

エクセル2

とりあえず右側の色で糸をかけてみました。
前回のランナーは140本/10㎝の経糸密度だったのですが、もう少し緯糸の色が隠れる方がいいかなと思い、
今回は200本/10㎝にしてみました。
糸は20/3の綿糸です。
ちょっと後悔しています。ちょっと密すぎて糸さばきが悪いんです。こういうときはのりををした方がよかったんでしょうか。毎回板杼を差し込んでは糸を捌いています。ずいぶん手間がかかりますが、仕方がないので一段一段丁寧に織っていこうと覚悟を決めました。

畝織りランナー2
織り | Comments(1) | Trackback(0)
2010/08/09.Mon

裂き織りトートバッグ2

昨日に引き続き、裂き織りの布でトートバッグをもう一つ作りました。
トートバッグを作ろうと計画して織った布ではないので、ちょっとあちこち不満が残りますが、まずまずの出来だと自己満足しています。
やはり作るものをイメージしながら織った方がいいですね。


紺トート1


紺トート2
織り | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/08.Sun

裂き織りトートバッグ

立秋を過ぎ、朝夕の風が少し涼しく感じられるのは気のせいでしょうか。
日中の暑さは相変わらずですね。

ちょっと織りにも飽きたので、今日は裂き織りの布を使ってトートバッグを作りました。

ベージュトート1

ベージュトート2

緯糸には裂き布とシルクの紬糸を使って、少し変化を出すために組織織りにしています。
正面のポケットがちょっと大きすぎますね。布を切るのがもったいなくて全部使ってしまった結果です。
織り | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/02.Mon

テーブルランナー

先日畝織りでテーブルランナーを織りました。

畝織りランナー

同じ様な織り方でもう2枚織ってほしいとの注文がありましたので、デザインを考えています。
デザインはエクセルを使っています。色やバランスをあれこれ書き直すにはとても便利です。

エクセル

希望は茶系、畝織り、ベンガラで染めた赤のラインをポイントにと言うことでしたのでこんなのを考えてみました。もうしばらく眺めながら考えます。

何しろ私は考えている時間が長いので、なかなか進まないんです。
織り | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |