2016/09/10.Sat

◆丸形ショルダー トラブル続き……◆

丸形ショルダーを2個同時進行で作っています。

今日は完成品をお見せできる予定だったのに、トラブル続きで
途中でのアップになってしまいました。

       丸形ショルダー3-1
ポケットを一つつけ忘れたり、バイアスを逆に縫い付けてほどいたり、
極めつけは、バイアス付けあと5㎝というところで16番のミシン針が
バシッと砕け散ったり……

それでもやっとここまでこぎ着けました。
左の紫のバッグはほぼ完成です。
右の焦げ茶のバッグも周りをまつれば完成です。

そして最後にショルダー紐を2本……

終わりは見えているのですが、ちょっと力尽きたので気分転換に
このブログを書いています。

       丸形ショルダー3-2

明日には完成品をお見せできると思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
絣のこと | Comments(0)
2013/07/31.Wed

◆テーブルセンターになりました◆

朝から蝉がうるさいです。
蝉の声は体感温度を2~3度確実に上げると思います。
家の周りの木に何十匹という蝉がとまって朝の5時半頃から
一斉に鳴き出します。

庭の木がだんだん大きくなるにしたがってやってくる蝉の数も
増えているのでしょうか。とにかく暑っ苦しいです。


絣が織りあがったので、テーブルセンターに仕立てました。
周りを全部三つ折りにしました。
      絣4-1
経糸が強すぎてちょっと緯糸が弱いですね。
      絣4-2
前回の網代の時は経緯でコントラストがあって
おもしろかったのですが、今回はもう少し緯糸が
はっきりして欲しかったですね。

模様がぼやけてしまいました。

経糸密度が前回と同じ140本/10㎝だったのですが
120本/10㎝くらいの方がよかったのでしょうか。

また先生に聞いてみることにします。


このモスグリーンは気に入っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
絣のこと | Comments(2)
2013/07/30.Tue

◆絣を織り始めました◆

久しぶりに朝から雨です。

旅行で中断していた絣の作業を再開しました。

経糸を張り終えて、
    絣3
大きな狂いもなくまあこんなもんかなと納得。
欲を言えばもう少し……

そして織り始めました。
    絣3-2
う~ん、ちょっと微妙?

でもここまできたら織り上げるしかないので、
織り上げてから次の参考にしましょう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
絣のこと | Comments(2)
2013/07/23.Tue

◆絣の染め2回目……トーンを変える◆

昨日の手織教室で緯糸のくくりも終わり、
今日は2回目の染めをしました。

まず、色をどうするかということで先生に相談したところ
同じ緑ならただ濃くするよりもトーンを変えると色の差が
よりはっきり出ると教えていただきました。

たとえば今回の緑だと、ただ緑の染料を増やして濃くするのではなく
少し赤を混ぜるとモスグリーンになるとのことです。

これでやってみることにしました。
      絣染め1
写真ではちょっと明るめですが実際はもう少し濃くて深い色に
なりました。いい色です。

くくった部分との対比はこんな感じです。
      絣染め2
これまた実際は薄い色の部分がもう少し濃い色なので
織ると全体が暗い感じになりそうで心配……
織ってみないと何とも言えませんが。

<染料覚え書き>
 
・糸  麻 200g
・シリアス染料

--薄緑--       グリーン 1g

--モスクグリーン--  グリーン 9g  スカーレット 1g


薄緑は糸に対して染料0.5%を使ったのですが
その半分以下の0.2%~0.1%でもよかった感じです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
絣のこと | Comments(0)
2013/07/20.Sat

◆絣の色を考える◆

経糸の整経が終わりました。
次は経糸のくくりに入ります。

今回のデザインはだいたいこんな感じです。
     絣2
グリーンの濃淡と白の3色になるはずなんですが、
昨日書いたようにこの薄いグリーンが思っていたよりも
濃く染まったようでちょっと色を考えています。

いっそ濃い部分を違った色にしたらどうだろうかと
エクセルで色を変えてみたのですが、
 絣1
これくらいの色なら何を持ってきてもいい感じになりますね。
でも実際はもう少し緑が強いんですよね。

いろんな色の糸とあわせてみては考え込んでいます。

月曜日が手織り教室なのでまた先生に聞いてみましょう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
絣のこと | Comments(0)
2013/07/19.Fri

◆絣再開で染め失敗◆

今日は久しぶりに朝から太陽ぎらぎらです。
こんな日は庭の木で蝉が賑やかなんです。
    セミ
明日から学校は夏休みなんですね。
「え~っ!!これから夏休み?」と毎日が夏休みのおばさんは思うわけですが、
こどもたちにとっては待ちに待った夏休みなんでしょうね。


さて、今日は裂き織りをお休みして、絣を再開しました。

今回は2色に挑戦したので、2回染めなければいけないんです。

まず白抜きのところを先にくくります。
そして全体を淡い色に染めたのですが、失敗してしまいました。

染めムラです。未だかつてないほどの染めむらです。
撹拌が足りなかったのでしょうね。
    染め糸
それと色が思っていたより濃かったですね。
もう少し淡い色でないとコントラストがうまく出ないんじゃないかと
思うのですが……

でも染めてしまった以上これでやるしかないので、
せめて次の染めはムラにならないよう注意することにします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
絣のこと | Comments(4)
2013/04/07.Sun

◆次の絣のデザインを考えました◆

雨は上がったものの風が強く冷たいです。
庭のハナカイドウが満開です。

倉敷では桜も今が満開で見頃を迎えています。
               海棠

ぼやぼやしてたら明日は手織り教室の日です。
次の絣のデザインを考えました。
      絣37
あまり深く考えず単純にタテヨコの交差です。

ただ今回の課題は多色染めに挑戦しようと思っているので
どこをどのように色を変えるかはまだ考えていません。
明日先生に見てもらってから考えるつもりです。

もう一つは自家製綿の5期生で絣が織れないかと思い、
これも先生に糸を見てもらおうと思っています。

そういえば綿の6期生の種取が全然進んでいないんです。
5月になったら種をまかなきゃいけないのでそれまでに種取を
終わらせたいけれどちょっと無理のようですね。


ここのところちょっとお疲れ気味なんです。

その理由はネズミとの戦い!!

ネズミとの戦いは今に始まったことではないんですよ。(もう何十年も戦っています)。
でも、昨年末から昨日までに捕まったのは3匹いるんですが(粘着式のねずみ取りに引っかかります)
その大きいこと!!

今までは5~6㎝か大きくても7~8㎝くらい。
まだ可愛い感じのネズミでしたが、ここのところ捕まるのは
10㎝以上。昨日捕まっていたのなんかは12~13㎝もあって
不気味なんです。

大きいだけあってドアをひっかいたり食べ物を食い散らかしたり
はたまた電気コードや電話線を食いちぎったり……
被害も尋常じゃないんです。

憂鬱なんです。
その上夫は大のネズミ嫌い。捕まえたネズミの処理は私の役目なんです。
特に昨日のが大きかったモンでどうも気持ちが……
あぁ~~

不愉快な話題でどうもすみません。

何か楽しいことを考えましょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


絣のこと | Comments(0)
2013/03/20.Wed

◆タペストリーになりました◆

今日はお彼岸の中日なので午前中はお墓参りと
仏様参りをしてきました。

午後は織り上がった網代の絣をタペストリーに仕立てて
仕上げをしました。

仕立てると言ったって上部の30㎝ほどをまつって棒を通すだけですが……
        絣36
仕上げはいつもの通り水通しをして布目を整え、
生乾きのときにアイロン仕上げです。

織り上がったときはぎちぎちしてのり付けしたように
しっかりした布だったのですが水通しとアイロンで
張りはあるけれどしっとりとした布になりました。

なかなかいい感じなのでこれは玄関飾りにしようかなと思っています。
ちょっと「手織りをやってます」風な感じで……

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

絣のこと | Comments(0)
2013/03/19.Tue

◆織り上がりました 何とか網代に……◆

今日は暑かったですね。
なんだか体調を崩しそうです。

絣の第4作目が完成しました。
     絣35-2
何とか網代模様にはなりました。

でもまたまた失敗。
経糸を合わせるための印をつけたことを昨日書きましたが
模様を合わせることばかり考えて、その印の位置がちょっと
前すぎたので、長さがちょっと足りなくなってしまいました。
      絣35-3
従ってテーブルセンターにはちょっとバランスが悪くなったので
タペストリーにすることにしました。

心配していたほど経糸がずれなかったのでほっとしています。

これがうまくいかなかったら絣はあきらめようかなと思っていたのですが
少しずつ工夫をしたり前回の反省を生かしたりしながらもう少し
やってみようかなと思い始めています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

絣のこと | Comments(6)
2013/03/18.Mon

◆織り始めました◆

今日は予報通りの雨でした。
各地で台風並みの暴風雨とのニュースを見ましたが、
ここ倉敷では風はそれほど強くなかったですね。

絣の経糸を張り終わり、何とか織り始めました。
      絣34-1
前回のような小さな四角じゃないので「まっいいか」と言うくらいのずれ具合です。

今回は経糸をそろえるための印を1カ所つけておいたので
経糸のもようをそろえるのが割と楽でした。
      絣34-2
ちょうど緯絣の手前まで織れました。

このあとよこの模様を入れるとどんな感じになるのでしょうか。

またしてもどきどきです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
絣のこと | Comments(2)
2013/03/17.Sun

◆綾は命……◆

今日も穏やかないい天気でした。

今日は経糸の綾合わせから。

グループごとに染めた経糸を経糸の順番に並べ替えます。
      絣33-1
4種類の糸を設計図の順番に一番右の釘のところへ
移し替えていくんです。

たとえば D132本、B8本、C8本、 B8本 ……というように
もちろんそれぞれの本数は整経の時にまとめておきます。
そして綾を落とさないように順番を間違えないように
設計図とにらめっこで集中してやります。

ここでは「綾が命」です。

綾を考えた人ってすごいなぁと思います。
     絣33-2
きちんと移し替えが出来ました。
今回は数を間違っていませんでしたよ。

筬通しをして今綜絖通しの途中です。
     絣33-3
経糸を張るのは明日の作業になりますね。

一番の難関です。
どきどきしています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
絣のこと | Comments(2)
2013/03/16.Sat

◆染めました~◆

春ですねぇ。
桜の便りもちらほら。気持ちのいい季節になりました。

作業の方も停滞ばかりはしていられません。
ブログタイトルが2回続けて「やっと……」になっていました。
反省!反省!!

こんなに気持ちのいい日にえっちらおっちらではいけません。
もっと軽やかにフットワークよく~♪♪~

と言うことで今日は午前中にくくりを済ませ、(実質数十分で終わる作業なんですが……)
午後は一気に染めました。
       絣32-1
       絣32-2
今回は小品なので経糸と緯糸を一緒に染めました。

染料は以前使ったシリアス染料です。
木綿の時よりも深みのある色になったように思います。(今回は麻です。)

明日は綾を合わせて経糸張りをしようと思います。
この経糸さえきちんと張れれば大丈夫なのですが
これが難問なんですねぇ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

絣のこと | Comments(0)
2013/02/25.Mon

◆先生の網代を真似て◆

次の絣のデザインを決めました。
先生の網代模様を真似ました。
     絣30

このように整然と並ぶと網代模様なのですが、
いつものように経糸も緯糸もずれずれになると
どうなるのか。

従って今回は60㎝ほどのものを1枚だけ織ってみようと思います。

だんだん作品が小さくなっていきますねぇ。

やっぱり小さい物からこつこつと……ですよね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
絣のこと | Comments(2)
2012/11/26.Mon

◇◆ 絣の事後指導 ◆◇



今日は朝から雨でしたが、1ヶ月ぶりの手織り教室がありました。

経緯絣のランナーを見ていただきました。
そして、気になっていたことを教えていただきました。

まず、今回経糸にのりをしたのですが、何度洗っても
のりが残った感じがしてすっきりしなかったのですが、

※のりは水では落ちない。お湯で洗うこと!!

早速帰ってお湯で洗ってみました。すっきり落ちました。

もう一つは、経糸にのりをしたときに経糸同士がくっついて
なかなか捌くのが難しかったのですが、特に綾のところが大変で
せっかく模様がきちんと揃っているのに綾棒を移動させると
せっかく揃っていた模様がパーになってしまいました。
そのことを聞いてみると、

※綾のところも手で1本1本丁寧に糸をさばいていくこと。櫛を使ってはだめ!!
※綾棒の間隔をを出来るだけ広くして1本1本の糸のテンションをきちんとそろえながら
  綾棒を移動させること。


いろいろコツがあるようで次に生かせればなぁと思います。

まあもう少し数を作らなければだめでしょうね。
でももうすぐ12月で気忙しいので次の絣の作品は
来年に回します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
絣のこと | Comments(0)
2012/11/14.Wed

織り上がりました

初めての経緯絣、織り上がったのですが、やっぱり不満です。
           経緯絣3

経糸がきちんと張れなければだめですね。
絣を極めるつもりはないのですが、もう少しきちんと織りたいですね。
アップの写真は差し控えます。


色はとても気に入っているんですよ。
赤だけれど渋くて落ち着いているんです。

インド茜は今回使い切ったので、また買っておこうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
絣のこと | Comments(0)
2012/11/12.Mon

経糸を張りました

昨日とは打って変わって穏やかないいお天気です。

経緯絣の経糸を張りました。
         経緯絣1
経糸にのりをしたのは初めてでしたが、大変でした。
何が大変かというと、糸を張るときの糸さばきが……
でも慣れてコツをつかめばそれほどではないかもしれません。

肝心の模様合わせは、のりをした方が楽かもしれません。

緯糸をいれてみました。
         経緯絣2

う~ん……
なかなか難しいですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
絣のこと | Comments(2)
2012/11/10.Sat

今日はいろいろ……

今日はいろいろあって(家族のことですが……)とても忙しい1日でした。
その合間を縫っていろいろやりましたよ。

まずは経糸ののり付け。
ネットや本を参考にとりあえずのり付けをしてみました。
先生はコーンスターチを使うとおっしゃっていたのですが、
家にはないので片栗粉を使ってやりました。

洗濯の糊よりは少ししっかり目を目指して……

でものり付けをして糸をぴーんと張ってしっかり模様を合わせても
とろーんとゆるんでいる糸が1~2本。これはどうしようもないですね。
整経の時にもっときちんとしなければ……。

明日筬通しとそうこう通しをして糸を張りたいと思いますがどきどきです。


そして糸が乾く合間にしたのが昨年からあっちへやりこっちへやり、
いっそ捨てようかとも思っていた夫の夏パジャマ2枚を裂きました。
       裂き布9
もうとろとろになるまで着込んだ綿のパジャマなので
裂き織りには最適なのですがなかなか手がつかずにいたんです。
気に入っていた色なので気持ちがすっきりしました。

そして、平行してインド茜の残液でシルクウールを染めました。
       インド茜7
濃い色は2度染めをしたもの。薄い方は一度染めたものを鉄媒染したのですが、
すでに絣の糸を何度もミョウバン媒染したあとの染め液で染めたので鉄媒染の
効果が出ていません。
とても肌触りのいい糸なのでマフラーにしたいと思います。


そして、おまけは我が家の庭にやってきたカメさんです。
      亀
ちょっとこの色は庭の中で違和感があるのですが、孫が二人、
もうすぐ3人になるのでこれがいいかなと思って……
実はこれ砂場なんです。
早速今日は二人の孫が楽しそうに遊んでいました。

しばらくはまた賑やかになりそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
絣のこと | Comments(2)
2012/11/09.Fri

今日はここまで

今日も穏やかないいお天気でした。

濃染処理をしていなかった糸を重ね染めしました。
全部で5回重ね染めしましたが全く同じ色にはなりませんでした。
      インド茜5
これ以上は濃くなりそうもなかったのでやめました。
でも昨日よりは大分近い色にはなりました。
今後の教訓にしなきゃね。

そして綾合わせをしました。
       インド茜6
今回はあまり複雑ではないので前回の反省も踏まえ
グループごとにきちんと分けておいたので簡単にできました。

とりあえず今日はここまでで明日は経糸にのり付けをしようとおもいます。
経糸にのりをするのは初めてなのですが、のりをした方が模様がずれにくい
と言うので今回は初めてのり付けをしてみようと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
絣のこと | Comments(0)
2012/11/08.Thu

染めました

もたもたしていた経緯絣のくくりも終わり、
今日は予定通りインド茜で染めました。
         インド茜1
糸140gに対してインド茜は残り全部を使いました。
200g少々ありました。
ちょっと多いですが濃く染めたいので全部使いました。
         インド茜3
何とかいい感じに染められました。2度染めです。
濃染処理をした糸なので、2度染めでも何とかいけそうです。

今回の失敗は、部分的に太い糸を入れようとしていたのですが、
その糸は濃染処理をしていなかったんです。
だから、色の入り具合が全然違ってしまって……
         インド茜2
染めてから気がつきました。

この濃染処理をしていない糸はもう2~3回染めようと思います。
どこまで近づけるでしょうか。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
絣のこと | Comments(0)
2012/10/17.Wed

手織り教室 後期は経緯絣です

来週から始まる手織り教室の後期講座、いよいよ経緯絣に入ります。
と言ってもやり方は経絣と緯絣を合わせたもの、と先生は簡単におっしゃっています。

絣でバッグ地を織ってみたいと思っていましたが、
経緯絣は初めてでどんな感じになるかわからないので
とりあえず簡単な模様で小物からいってみることにしました。
       絣26
2㎝四方の正方形を経緯絣で。

これをいつも作っているポーチやめがねケースにしてみたら?
実物大に印刷して型を取ってみました。
こんな感じです。
      絣小物
両サイドは経糸の色を変えるか糸の質感を変えるか。

悪くないかも……

でも、裏表同じ柄もおもしろくないので少し変えてみるかな。

     絣小物2
裏は少し控えめに、というのはどうかしら?

あれこれ考えています。

前回経絣で3mの糸張りに苦労したので今度は
2mくらいにしようかな。

小物から少しずつやってみることにします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
絣のこと | Comments(2)
 | HOME | Next »