FC2ブログ
2020/09/29.Tue

◆ 自分サイズに直して……◆

今日もよく晴れたさわやかな朝です 
外気温は14℃……ちょっと寒いです。


ベストの型紙を自分サイズに直して作ってみました。
      ベスト21-2
前の感じはまずまずですが、サイドがちょっと不満。

裏はちょっと地味ですが焦げ茶の紬の着物地。
これはいい感じで、裏側でも着られそうです。
      ベスト21-3

う~ん、もう一工夫かな……



にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト



小物作り | Comments(0)
2020/09/28.Mon

◆ お買い上げ頂いたので……◆


さわやかな朝です 
ちょっと寒いくらいの朝でした。

昨日ご紹介したスリムなベストを素敵だと言ってくださる方がいて
お買い上げ頂きました。うれしいですね。

早速留めにもなるブローチを作って、今日お送りしようと思います。

      ブローチ11

気をよくして、自分にも合うように型紙を少し修正して
もう一度作ってみようと思います。
      ベスト21
先日織った服地を使って作ってみます。



にほんブログ村


にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2020/09/27.Sun

◆ リバーシブルベストを作ってみましたが……◆

朝6時……遠くでお寺の鐘が聞こえます。
あまり聞いたことはないけれど、今朝はやけにはっきり聞こえます。
とても静かな朝です……

先日、母の洋服を整理していたらあまり着ているのを見たことがない
ベストが出てきました。
いい感じのベストですがよく見ると13号。
ちょっと私が羽織ってみてもぶかぶかで大きすぎます。
でも、肩から襟元の感じはぴったりで脇さえ詰めれば
なんとかなりそうだったので、ちょっと縮めて型を取ってみました。

とてもすっきりといい感じになったのですが、ちょっと詰めすぎて
トルソーくんにぴったりサイズの9号くらいになってしまいました。
      ベスト20-1
もちろん前を留めずに着れば私でも着られなくはないけれど
ちょっと見た目が窮屈です。

裏は紬の古布で……
      ベスト20-2

リバーシブルのベストの作り方も大分わかってきましたよ。
型紙をもう少し大きくすればこのデザイン、嫌いじゃないですね。
試作品ばかりが増えてずいぶん衣装持ちになっています。


にほんブログ村


にほんブログ村

小物作り | Comments(0)
2020/09/16.Wed

◆ 風呂敷でエコバッグを作ってみた……◆

猛暑から解放され、ずいぶん過ごしやすくなりましたね。

実家から持ち帰り、あちこちにおいてあったこまごました物を
少しずつ片付けています。
昨日はちょっと捨てられずに持ち帰っていたナイロン製の風呂敷が
何枚か出てきたので、ふと思いついて小さなエコバッグを作ってみました。

我が家にもエコバッグはいろんな種類がたくさんあるけれど、
コンビニ用の小さなエコバッグが欲しいなと思っていたんです。

あまりコンビニに行くことはないけれど、実家へ通っていたときは
行きがけにお茶やパンなどを買うことがあったので、その都度
手持ちのエコバッグを使っていましたが、どうも大きすぎて……

最近はあまり見かけませんが、昔はよく頂き物でナイロン製の
風呂敷がたくさんありましたよね。

丈夫で小さくたためて、エコバッグ用の布としては最適ですね。
こんな感じです。ペットボトル1本とお菓子が一袋はいっています。
      エコバッグ1-1
あずま袋の要領でしょうか……
三角に折って両脇を縫います。
       エコバッグ1-2
ただ、私は小さな袋が欲しかったので底部分も少し切り落としました。
大きさは自由……1枚全部を使うと結構大きな袋になります。

持ち手部分はいちいち結ぶのが面倒なのでホック止めにしました。
      エコバッグ1-3
そしてくるりと畳んだときの留めがなかなかいい案が浮かばなかったので
ゴムを縫い付けておきました。
      エコバッグ1-4
くるくると畳めば手の中に入ります。
      エコバッグ1-5

レジ袋、便利だったのにねぇ……



にほんブログ村


にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2020/08/22.Sat

◆ 昨日縫ったものは……◆

実家を片付けていて大量に出てきたのが布類です。
母も自己流ながら、服を縫ったり編み物をしたりしていました。
だから、自分で縫った服や糸印がついた縫いかけの洋服も
たくさん出てきました。それと同じくらい手つかずの布も……

ただ私が使う布とは種類が違うし好みも違うので、ほとんど全部
捨てました。その中で、ちょっと使えるかも……と思っていた布が
ありました。

昨日はそれを使ってこんな袋状のものを6枚作ってみました。
      カバー3-1
これは何かというと、食卓椅子の背もたれカバーです。
      カバー3-2
手で持つところがどうしても汚れるのでちょっとしたカバーを
つけたいと思いながら早2年……
本当は裂き織りでカバーを作りたいと思っていたのですが、
そうなると後へ後へ引いて2年が経ってしまっていたわけです。
伸縮性のあるニット地で、厚みもあり肌触りもよく、その上、量も
たっぷりあったので、作ってみました。

これで当分は大丈夫でしょう。
気が向いたら裂き織りで作りたいと思いますが、多分作らないんじゃないかな……



にほんブログ村


にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2020/08/15.Sat

◆ 2枚目の試作ベストが完成しました……◆

朝から雲一つない青空が広がっています 
既に室温は33℃……今日の予想最高気温は37℃……
耐えるしかないですね。
今日はお墓参りと仏様参りに行ってきます。

襟付きベストの2枚目はこんな感じです。
      ベスト18-4
袖ぐりはこれくらいゆったりしているのがいいですね。
裾も袖ぐりもバイアス仕上げなので簡単です。

もう1枚裂き織りの布があるので作ってみようかと思います。
襟をもう一工夫して……



にほんブログ村


にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2020/08/14.Fri

◆ ベストの試作 2枚目……◆

襟付きのベストを柔らかい布で作ってみました。
裾と袖ぐりの始末がまだなのですが、襟はつきました。
      ベスト18-3
着心地は柔らかい布の方が体になじみますが、
襟が今ひとつしゃきっとしませんね。
もう少し細い襟の方がいいのかしら……



にほんブログ村


にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2020/08/11.Tue

◆ 新しいベストの試作……◆

今日も朝から暑いですね 
じわーっと額に汗がにじみます。現在、午前6時 室温31℃……

昨日は綜絖通しの続きをしようと機の前に座ったら、背中に朝日が当たり
焼けるように暑く、午前中の機仕事は断念しました。
縫い部屋に移動して新しいベストの試作をしてみました。
縫い部屋は西日が入るので3時頃からは地獄ですが、午前中は気持ちよく作業が出来ます。
もちろんどちらの部屋もエアコンはついているのですが、あまり効かないんです。

先日織り上げた布が、袖付きジャケットにするには若干足りなかったので
ベストにしてみました。
襟付きです。
      ベスト18-1
      ベスト18-2
サイズはちょうどよかったですが、布がちょっと固かったでしょうか……
もう少しいろんな布で作ってみようかと思います。



にほんブログ村


にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2020/07/06.Mon

◆ 麻布の夏バッグまず一つ完成です……◆

麻布の夏バッグ、まず一つ目が完成しました。
       夏バッグ1-4
早速 iichi へ出しましたのでよければ見てください。  →麻布の夏バッグ

この後小さめの夏トートとサコッシュが出来そうなので急いで作ります。

iichi のサマーキャンペーンが7月30日まで開催中です。
期間中1点のみ10%OFFになりますので、是非ご活用ください。



にほんブログ村


にほんブログ村 
小物作り | Comments(0)
2020/06/26.Fri

◆ 裂き織りショルダー3点出来ました……◆

今朝もうっとうしい空模様です。

ショルダーバッグ3点が出来ました。
      裂き織りショルダーB-143
      裂き織りショルダー B-142
この二つは同じ大きさ。 縦19㎝×横22㎝×マチ10㎝です。
マチがたっぷりなので結構入ります。

ちょっとスリムタイプがこちら。
      裂き織りショルダー B-144
サイズは 縦22㎝×横23㎝×マチ6㎝です。

詳しくはこちらをご覧ください。  → 裂き織りショルダー



にほんブログ村


にほんブログ村 
小物作り | Comments(0)
2020/05/12.Tue

◆「 マスク入れになるふた付き小袋」です……◆

今朝もいいお天気です 

昨日作ったのはこれだけです。
      マスク入れ4-1
      マスク入れ4-2
前回作ったのと合わせて全部で9個。

このうちいくつかをまた iichi へ出そうかと思います。
今日中には出品したいのですが、今日明日は孫たちが来るようで……

このあたりの小学校は分散登校で、うちの孫たちは月木の登校のようです。
早く学校生活も軌道に乗せてあげたいけれど……
特に今年小学校に入学した nari は何日学校へ行ったのでしょう。
元気いっぱいに生活はしていますけれどね。



にほんブログ村


にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2020/05/11.Mon

◆ 試行錯誤の末……◆

昨日からの雨も上がり、気持ちのよいさわやかな朝です 
さあ、やるぞ!!と言う気持ちがもりもりわいてくるようなお天気です。

母は昨日からショートステイに行っています。
本来なら今回は7泊8日のはずだったのですが、展示会がなくなったので
4泊5日に変更してもらいました。私も、かなりゆっくり出来ます。
昨年末からこの展示会のための長期ショートステイに向けて1泊~2泊くらいの
ショートステイを月1回続けてきました。
毎月「お泊まりに行く」と言うことにも慣れてきたところだったので、展示会は
取りやめになりましたが、ショートステイは行ってもらうことにしました。
母にとっても刺激があっていいと思います。

今日は洗濯日和なので、大洗濯と母の部屋のタンスの中を整理したいと思っています。


さて、昨日はもっといいマスク入れはないものかといろいろ試行錯誤していました。
これはいいんじゃないかと思って作ってみたのは、以前たくさん作っていた
簡単カードケースの拡大版。
      マスク入れ3-1
でも、あんまり可愛くないし私としてはイマイチなのでボツ。
他にないかと探してみたら今まで作ったものの中に巾着やバネ口ポーチが
ありました。
      マスク入れ3-2
もちろん使えない訳じゃないけれど今ひとつ……

やっぱり出し入れのしやすさとかコンパクト感から言えば最初に作った
このタイプが今のところ一番いいですね。(ごくごく個人的感想ですが……)
      マスク入れ3-3
裏布と表布を反転させたものも作ってみましたがこちらはちょっと……??
ただ、これはお勧めだけど白い道の作品としてはだめですよね。
自作の布を使って作らないと「手織り*白い道」にはならないです。

……などと試行錯誤の一日でしたが結局のところ、昨日ご紹介したような
作品に落ち着きますね。
これをもう少し作ってみようかなと思っています。



にほんブログ村


にほんブログ村

小物作り | Comments(0)
2020/05/10.Sun

◆ 裂き織りの布でも作ってみました……マスク入れ◆

雨は止んでいますが、どんよりとして今にも降り出しそうな空模様です。

裂き織りでマスク入れを作ってみました。
ちょっとかさばりますが、しっかりとしてこれはこれで良さそうです。
      マスク入れ2-1
      マスク入れ2-2
マスクを半分に折ってちょうど入る大きさですが、
ハンカチとティッシュを入れるにもぴったりです。



にほんブログ村


にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2020/05/09.Sat

◆ マスクを作り上げ……マスク入れを作ってみた ◆

今朝は微妙なお天気……
東の窓からは朝日がまぶしくさし込んでいますが、
西の空にはなにやら不穏な雲 
雨が降り出すのも時間の問題でしょうか。

さて、中国からのマスクゴムも無事届いたので、作りかけだったマスクを全部仕上げました。
      マスク6
同じ物をたくさん作るって退屈ですね。
同じ物をこんなに作ってどうするのって言うことですが、本当はこれは展示会用で、
展示会ではマスク着用をお願いするつもりでした。
そこで、マスクをお持ちでない方に差し上げるつもりで作っていたのですが、
展示会も中止になり、これらは自宅用でしょうか。あるいは来年もマスク着用が
必要な状態なら、また出番があるかも……

どちらにしても、マスクはもうしばらく必要なようですね。
そこで、マスクを持ち歩いたりしまったりする小袋を作ってみました。
      マスク入れ1-1
      マスク入れ1-2
これは以前ご紹介した1カ所を縫うだけで出来るふた付き小袋です。
いい感じです。
あまりかさばらないように備後絣の布と裏は藍染めの麻の古布です。
素材感がいいですね。

裂き織りで作るとちょっとかさばるけれど作ってみたいですね。
裂き織りで作る場合は、これも以前ご紹介した札入れの作り方になりますね。
今日はそれをちょっと試してみましょう。


にほんブログ村


にほんブログ村

小物作り | Comments(0)
2020/04/28.Tue

◆ マスクゴムはどこへ……◆

今日もいいお天気です 
しばらくは安定したお天気のようでうれしいですね。

昨日は展示会中止のお知らせハガキを作り発送準備が出来ました。
今日投函します。

そして、昨日届くはずだったマスクゴムがまだ届かなかったので、
今朝配送状況を確認したら…… なんと!!

      ゴム

自分で確認しろと……??

3月末に注文し、ずいぶん経ってから「発送済み」の表示とともに
「4月22日配達予定」の連絡。
4月22日に届かなかったので、サイトを確認すると「来週の月曜日になります」
とのことで、昨日月曜日にも届かず、今朝再度確認すると上記の通り。

Amazonのプレイスマーケットで初めての業者ではありましたが……


やはり通販も信用できる業者さんでないとだめですね。

もう少し待ってみます。



にほんブログ村


にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2020/04/25.Sat

◆ マスク用のゴムが届かないので……◆

朝からいいお天気です

昨日は朝からせっせとマスク作りに励んでいましたが、
ふと、ゴムがどれくらいあるのか確認してみたら……
あまりたくさんは作れないことが判明し、とりあえずはゴムがある分だけ
仕上げをしました。
      マスク5-4
完成したのはたったの8枚……
思った以上にゴムがいるんですね。読みが甘いんです……

後は制作途中です。

3月末にゴムは注文していたんです。
少し前に発送済みの連絡があり、到着予定は4月22日。
まだ届かないのでおかしいなと思ってサイトを開いたら、配送が遅れていて
来週の月曜日くらいになりそうだとのこと……
中国からやってくるようなので実際はいつになることやら……
焦らず待つことにします。
新型コロナは当分収まりそうにありませんから。




にほんブログ村


にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2020/04/24.Fri

◆ 布の整理は進まずマスクを作る…… ◆

まずは布の整理をしようと思っていたのですが、最初に引っ張りだした布で
マスク作りに取りかかってしまいました。
布の整理は全く進んでいません。

ちょっと大量生産しようと思い、どれくらい出来るものか、裁断してみました。
この生地はかなり薄手なので二重にしようと思っています。
      マスク5-3
全部で88枚。二重にするので1枚のマスクに4枚必要です。
したがってこれだけでマスクが22枚できます。
右側は裏布にする二重ガーゼです。

こういう薄手の布を大量に切るにはカッターが一番です。
      マスク5-1
型紙の大きさより少し大きめに布を折りたたんで、
型紙に沿って余分な部分を切り落とします。
ここでは8枚くらい重ねていますが、この倍くらいでも大丈夫でしょう。
この型紙は縫い代込みですので型紙通りに切り落とせばいいのですが、
気をつけなければいけないのは、つい型紙も一緒に切ってしまうこと。
だんだん型紙が小さくなってしまわないように気をつけなければ……

最初に内側に貼り付けるフィルター用の布も作っておきました。
      マスク5-2

間に挟むものはウイルス除去シートでなくてもティッシュやキッチンペーパーでも
ある程度の効果は期待できるとのことでしたので、今回作るマスクも
我が家仕様のものと同じものにしました。

今日この22枚のマスクが完成させられるでしょうか……



にほんブログ村


にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2020/04/23.Thu

◆ 布の整理とマスク作り…… ◆

今朝は少し冷え込んでいますがいいお天気です 

昨日は母を連れて病院へ行ってきました。
1ヶ月半ぶりです。
今回、前回と変わったところは待合室の椅子の間隔がかなり広めになったことと
3人掛けの椅子の真ん中に×印が大きく貼ってあって2人掛けになっていたこと。
そして、受付のところに透明のビニールが設置されていたことでした。

確かに人との距離は保てて安心でしたが、座れない人があちらこちらに立っていて
患者さんの数はあまり変わらないようでした。
でも、病院は不要不急ではないですから行かないわけにはいきませんね。
お薬を今回は2ヶ月分出して頂いたのでそれはちょっと安心です。

昨日はいつもより早めに家を出たのに、駐車場はいつもより混雑していて、
皆さん考えることは同じだなぁと思いました。
したがって思った以上に時間がかかり家に帰ったのはお昼前でした。
付き添いの私もちょっとぐったりしてしまいました。

1ヶ月半前に病院へ行ったときには手づくりマスクをしているのは私が見た限り
私一人でしたが、昨日はかなりの人が手づくりマスクをしていました。
カラフルな手づくりマスクも市民権を得た感じでしたね。

そこで、思うところがあり、私ももう少しマスクを作ってみようと思い
家へ帰ってから布を探すとあるはあるは……
糸や着物だけでなく布もたくさんありました。
      布4
今日はマスクに出来そうな布を探しながら布の整理もしたいと思います。
……と言うか、布の整理をしながらマスクに出来そうな布を探す??……



にほんブログ村


にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2020/04/04.Sat

◆ これが我が家のマスク完成形です……◆

今日もいいお天気です 
暖かく(暑く?)なりそうですね。

昨日もマスクを作っていました。

嫁入りに持ってきたガーゼの寝間着がもう一枚あったのを思い出し
出してみると、こちらは表もガーゼ生地で、柔らかいダブルガーゼの布でした。
      マスク4-1
こちらは女物、すると前回のは男物?
そういえば少し袖の形が違っていたような……

どうせこれも着ることはないのだからと、マスクを作ってみました。
      マスク4-2
肌触りは申し分なく、とてもいい感じなのですが、
透けて見える模様が、ちょっとどうかしらと思うんですが……
柄が大きいので場所によっては柄と言うよりは何か大きなシミが
ついているようにも見えなくはない……

そして、もう一つ。前回改良版でウイルス除去シートを入れるポケットを
つけてみましたが、ウイルス除去シートはとても繊細で扱いづらいシートなので
横から入れるととても入れにくかったんです。
そこで縦に入れられるように、もう1枚ガーゼを重ねるようにしました。
      マスク4-4
そういえば昔のガーゼマスクはこんな感じでしたね。

このブルーの立体マスクを夫にしてもらったところ、大きさもぴったりだし
これくらいの模様ならOKと言うことだったので、我が家のマスクは
このタイプで作ることにしました。

と言っても、試作品だけで結構な枚数出来ましたから
あとは夫と娘の分を何枚か作れば大丈夫でしょう。



にほんブログ村


にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2020/04/03.Fri

◆ マスクの続き…… ◆

今朝は薄曇りですが、日は差していて気持ちのいいお天気です 

昨日うれしいお電話を頂きました。

毎年楽しみにしている展示会は今年はどうなるのかというお尋ねでした。
とても遠慮がちに恐る恐る掛けてきたという印象でしたが、迷った末今年も
開催しますと言うと、とても喜んでくださいました。
私自身もちょっとほっとしました。
こういう方たちのためにもひっそりと開催しようと決心しました。
注文していた手指の消毒ジェルも昨日届きましたし、
  (ちょっとお高かったですが必要経費だと思って準備しました)
少しずつ準備を進めていきます。

さて、一昨日ブログにも書いた、タンスの奥で見つけたマスクになりそう布ですが、
こちらの布です。
      マスク3-3
これは、なんと40数年前、私が嫁入りに持ってきたガーゼの寝間着です。
お産とか入院のために母が準備してくれたものでしょうが、着る機会もなく
40年以上が経ってしまいました。
一度も手を通していないものを捨てるわけにもいかず、タンスの中に眠っていました。

ガーゼの寝間着といっても、表はさらしのような布で裏がガーゼになっています。
これならマスクにいいかなと思って作ってみました。
模様の部分を表に出すのはちょっとはばかられたのでガーゼの部分を
表にして作ってみました。
模様がかすかに透けてちょっと粋な感じです。
      マスク3-4
ただ、ダブルガーゼの布と違って、さらしの布が入るので
ちょっと固さを感じます。
そこで、裏のガーゼだけを外して作ってみました。
下側のマスクがそうですが、やはり柔らかくてとてもいい感じです。
でもこれは3枚重ねにして使っているので、このタイプを作ろうと思うと
あまりたくさんは作れません。

白いマスクは注文しているダブルガーゼの布が届いてからにしましょう。



にほんブログ村


にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
 | HOME | Next »