2016/01/02.Sat

◆仕事始めは紡ぎから……◆

今日も暖かい、いいお天気でした。
1月2日は我が家の恒例由加山への初詣。

今朝もお参りしてきましたよ。

午後からはゆっくり自分の時間……

今年の仕事始めは年末から準備していたくずメリノの紡ぎから。
       紡ぎ2
       紡ぎ3
この紡ぎ糸でマフラーを織ってから今年の仕事に
取り組みます。

相変わらずやりたいことは一杯あるのですが、
どれから取りかかるか……難しいところです。


にほんブログ村
スポンサーサイト
紡ぎ | Comments(0)
2015/12/30.Wed

◆ハンドカーダーで……◆

朝からいいお天気です。
洗濯機を3回回したり、布団を干したり……助かります。

そして、今日は恒例の餅つきです。

       餅つき7-2
長男一家と次男一家もやってきてとても賑やかです。

子供たちもそれぞれ餅をついたり丸めたり意欲満々で
手伝ってくれました。

餅つきのあとはお天気がいいので外で走り回って遊んでいます。


さて、先日の手織り教室で先生に指摘されたことがもう一つ。

手紡ぎの糸を双糸にする意味がわからないと……
織りの場合は単糸でいいのではないかと言うことです。

私が手紡ぎの糸を双糸にする目的はただ一つ。
経糸に使うのに切れにくくするためですが、それならば経糸に
既成の紡績糸を使えばいいのではないか……と言うのですが……

この意見には多少疑義もあるのですが、せっかく手織り教室で
教えていただいているので、とりあえず先生のおっしゃるとおりに
単糸で織ってみようと思ったんです

それで、年明けから紡げるようにと暇を見つけて準備をしています。

       カード6
例のくずメリノを簡単染料で染めてハンドカーダーで
カードしています。
いい加減な染め方をしたらすごいむらになってしまいました。
まあこれは試しに織ってみようかなくらいの気持ちなので
ついつい適当になり、ちょっと反省しています。



にほんブログ村
紡ぎ | Comments(0)
2015/12/10.Thu

◆長さを測りました◆

今日は朝からうっとうしいです。
まだ雨は降っていませんがいつ降り出してもおかしくない空模様です。

昨夜撚り止めをした糸をカセ上げし、長さを測ってみました。

       茜染め1
   茜染め3
1周が1.5mなので、約480mありました。
重さは最終的に173gでした。

ミニマフラーならぎりぎり2本織れそうですがほかの糸と
合わせた方が無難ですね。

   茜染め2


にほんブログ村
紡ぎ | Comments(0)
2015/12/09.Wed

◆撚り止めをしています◆

今日もいいお天気で気持ちのいい一日でした。
でも残念ながら明日は下り坂のようです。

やっと双糸にし終えたので、撚り止めをしています。

        撚り止め
この糸でマフラーを2本織りたいのですが、単色では面白くないので
どうしようか迷っています……

とりあえずこの糸の片がついたのでやれやれです。



にほんブログ村
紡ぎ | Comments(0)
2015/12/08.Tue

◆双糸にしています……◆

昨日も今日もいいお天気で気持ちがいいですね。
年末までこういうお天気が続いてくれるとうれしいのですが……

茜染めの羊毛もボビンが2つ一杯になったので双糸にしています。
       双糸6-1
       双糸6-2
とりあえずこの羊毛を糸にしてしまったらそろそろ年末準備のために
織り部屋と縫い部屋の片付けを始めたいなぁと思っています。

始めたいと思っているだけで始めるかどうかはわかりません。

ほんとにいつも行き当たりばったりで……

今日のようなお天気が続くといろいろ仕事もはかどるとは思うのですが……
お天気に左右される私の日常です。



にほんブログ村
紡ぎ | Comments(0)
2015/12/06.Sun

◆茜染めの羊毛、紡ぎ始めました◆

朝からどんよりした空模様……
とても寒々しいです。 

やりたいことややらなければいけないことが一杯あるのに
特にいつまでにこれをしなければいけないってことはない……
だから、今ひとつやる気が出ない。

そろそろ年末に向けての掃除や片付けを少しずつでもやっていこうかと思うけれど
寒くて体がしゃきしゃき動かない……
でも何かしていないと落ち着かない……

そこで、今日はストーブの守をしながらできること、
先日バッツにした茜染めの羊毛を紡ぎ始めました。

       茜の紡ぎ1
綿の紡ぎをちょっとお休みにして……
綿に手が慣れていたので、最初はちょっと紡ぎにくかったのですが
少しずつ慣れてきました。
綿に比べるとぐんと勝負が早いです。
これは双糸にしてマフラーを織る予定なのですが、
とりあえず糸にしておくことにします。

さて、委託販売をお願いしている「小間物屋~つなぐ」さんの
お店がオープンしました。
写真をFBからお借りしました。

       つなぐ1
のれんが掛かるとぐっとお店屋さんらしくなりましたね。

福岡市の城南区にあります。
お近くの方、よろしければのぞいてみてください。
「白い道」の作品もいろいろお預けしていますよ。


にほんブログ村
紡ぎ | Comments(0)
2014/08/22.Fri

◆緯糸3種紡ぎました◆

連日糸紡ぎです。

3種類の緯糸を紡ぎ終わりました。
        手紡ぎ毛糸1
……が、たとえミニマフラーとはいえ、この一玉で
マフラー1本は無理なような気がします。

長さが気になったのでかせ繰り機で測ってみました。
     
         手紡ぎ毛糸3
紫が     28回転  1.5m×28=42m
ブルーは  37回転  1.5m×37=55.5m

20㎝巾で長さ120㎝を予定していたのですが、ちょっと無理みたいですね。
でも70㎝くらいは織れそうなので輪っかにしてスヌードにするか……
ネックウォーマーでもいいな……

どちらにしても3色あるので友人二人と私、お揃いで何かにするといいんじゃない?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
紡ぎ | Comments(0)
2014/08/21.Thu

◆これもありかな?◆

雑多に色が混ざってしまった羊毛を紡いでみました。
バッツの状態で見ると「汚い」と言いたくなるような状態でしたが、

紡いでいると、これもありかなと思えるようになりました。

         双糸4
         双糸5
写真で見るとそれほどでもありませんが、実物は
本当にありとあらゆる色が混ざり合っています。

マフラーの経糸に使うつもりなので双糸にしました。
87gありました。

次は緯糸にする糸を紡ぎます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
紡ぎ | Comments(0)
2014/08/20.Wed

◆出鼻をくじかれ……くじかれ……◆

10月下旬のイベントはやっぱり秋冬物かなと思い、
昨年織ったミニマフラーを作ってみることにしました。

そこで、前回同様レインボー染めでいくことに……
昨日、久しぶりに染めてみました。

見事失敗でした。

前回も余りうまくいったとは思えないのですが、
前回以上に悲惨でした。

朝からやる気満々で始めたのにがっかりでした。(一回目の出鼻くじかれ……です)

捨てるのももったいないので、昨夜色を分けてカーディングしました。
       羊毛
       羊毛2
いくらかは使えそうなので、ほっとしまた。

よし!とりあえず紡いで糸にしてみよう!!

気を取り直して、今朝から紡ぎ始めようとしたところ、
何と、フライヤーがない!!

どこを探してもないんです。
午前中ずっと探していました。

あきらめてほかのことをしようと思ったけれど
頭の中は「糸を紡ぐ」ことしか考えていないので
切り替えが全くできない……(二回目の出鼻くじかれ……です)


でも昼前になってやっと見つかったんです。……やれやれ……

そして、どうにもなりそうにないものから紡ぎ始めました。
       羊毛4
いろんな色が少しずつ混ざり合って余りいい感じではないのですが
経糸になら使えるかと思っています。

とても商品にはならないと思うので、
今回も出来上がったらいつもの友人たちのお土産にするつもりです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
紡ぎ | Comments(0)
2013/02/03.Sun

◆ケンピの紡ぎも終わりました◆

昨日は本当に気持ちのいい一日でしたね。

一日中デッキで英国ケンピを紡ぎました。
おかげで予定していたものを紡ぎ終えることが出来ました。
      ケンピ5
アルパカミックスが460g、英国ケンピが410gありました。

これで椅子敷きが何枚織れるのでしょうか。
2~3枚は織れると思うのですが、わかりません。

今日もいいお天気です。
仕事がはかどるといいのですが……

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

紡ぎ | Comments(0)
2013/01/31.Thu

◆3種類の糸が出来ました◆

レインボー染めしたメリノウールですが、
3種類の糸になりました。
      3種類の糸
3番目の糸はちょっとどうかと思いますが使い方によっては
おもしろいかも。

今回は染めるときに色をあまり混ぜなかったのですが、
青と黄で緑に赤と黄でオレンジになるはずなので
染めるときにもう少し混色を意識するといい感じの糸が
出来そうな気がします。

やはり何度もやって試さないと駄目ですね。

それにメリノウールは本当に気持ちよく紡げますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
紡ぎ | Comments(2)
2013/01/29.Tue

◆レインボー染めをやってみました◆

今日は久しぶりに穏やかで暖かい日になりました。

英国ケンピを紡ぎながらもう一つのメリノウールも気になって
ちょっと横道にそれてしまいました。

メリノウールはねっとりと手に吸い付くようでとても気持ちよく紡げます。

紡いでから染めるか、染めてから紡ぐか……

材料はたくさんあるので今日は以前1度だけ染めたことのある
レインボー染め(アナンダで買いました)で原毛を染めてみました。
1度染めただけなので染料がたくさん残っていたんです。
染め方はとても簡単です。

でもちょっと失敗。
中まで染料がしみていなかったようです。
     レインボー1
それに短く切られている原毛なので脱水している間に
ぐちゃぐちゃに。

でも色を選びながらカードすると
こんなぐちゃぐちゃな色でも
     レインボー2
ちょっといい感じに……  
     レインボー3
そして紡いでみると……
     レインボー4
なんか使えそうな糸になりました。

思いつくとすぐ試してみたくなる悪い癖で
仕事があちこち飛びます。

まあ最終的に何かの作品になればいいと思っているので
あれこれ試しては失敗するのも楽しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

紡ぎ | Comments(6)
2013/01/27.Sun

◆英国ケンピを紡いでみました◆

先日買った英国ケンピを紡いでみました。
とてもごわごわしていますが紡ぎやすかったです。
      げんぴ3
      ケンピ4
白いひげがいっぱい出て特徴のある糸になりました。
紡いだあとはそのひげが足下にもいっぱい。
      ケンピ1
先日紡いだアルパカミックスがごわごわしている感じでしたが
この糸を紡いだあとではそれがとてもすべすべ感じられました。

椅子敷きにするので少々ごわごわしていてもかまわないのですが
もう少しなめらかな方がいいかなという気はします。

ブレンドしてみたらどうかな……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
紡ぎ | Comments(2)
2013/01/22.Tue

◆メリノウールと英国ケンピ◆

ヤフオク大量落札です。

昨年末から何度も入札しながら間際で落札できなかった羊毛たち。
え~いと今回は複数に入札しどれかが落札できればなと思っていたら
なんと全部落札してしまいました。

まあ腐るモンじゃないし……といつもの言い訳。
    メリノ4
欲しかったのはメリノウールだったのですが、ついでに英国ケンピも
とりあえず最低価格で入れてみました。

英国ケンピがどんな羊毛か全く知らなかったのですが
かなり固くごわごわしています。
ラグや椅子敷きにはいい感じなのでちょうどよかったです。
先日のアルパカミックスと合わせてみることにしましょう。

さっそくドラムカーダーでカードしました。
      カーダー2
とりあえず200g。
全部で2Kgもあるんですよ。
      メリノ2
これを紡げば椅子敷きに取りかかれます。

メリノウールは1.5Kg×2で3Kgあります。
工場残糸ならぬ残毛なのでメリノのトップを5㎝ほどの長さに
切っています。とてもつややかで柔らかい原毛なのですが
カードしないと紡げません。そしてカードしても繊維が短いので
綿のようにしっかり撚りをかけないとすぅーっと抜けてしまいます。

でも綿よりは紡ぎやすく非常になめらかです。
これをどういう糸にするかはもう少し後で考えます。

当分紡ぎの材料には事欠きません。
またしても在庫が増える羽目に……

先日娘に言われました。
「この糸を使い切るまでは死ぬんじゃないよ」と。
もちろん死ぬ気なんてないですし、あと20年やる気満々で
いろいろ手を出しているんですけれどね。
でも、人間ですからいつどうなるか……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
紡ぎ | Comments(2)
2012/12/28.Fri

◆アルパカミックスを紡ぐ◆

綿紡ぎは終わったのですが、紡ぎ車がそのままになっているので
何年もそのままになっていたアルパカミックスを紡いでみました。

何がどのようにミックスになっているのかはわからないのですが
かなり固くぴんぴんした糸です。
       アルバかミックス1
       アルパカミックス2
とてもマフラーにはなりそうもないのでこれは椅子敷きにでもすれば
いい感じかなと思います。

色は薄グレー~茶色~黒と変化に富んでいてこれもいい感じです。

今まで綿を紡いでいて、これくらい紡ぐには一生懸命紡いでも2~3日
かかっていたのに、これは1時間ほどで紡げました。もちろん糸の太さが
違いますがずいぶんはかどりますね。

500gあるのでついでに年末年始の空いた時間に紡いでしまおうかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
紡ぎ | Comments(2)
2012/07/07.Sat

進化した(?)ジョイ君の下駄

昨夜は一晩中すごい雨と雷でした。今朝方3時半くらいから
目が覚めてしまって、ごそごそ起き出してパソコンで遊んでいました。

昼間きっと眠くなってお昼寝をするんだろうな。


さて、先日愛用の紡ぎ車ジョイに下駄を履かせて使用していると
書きましたが、それはこんな角材2本でした。
      下駄1
これで十分間に合っていたのですが、夫がベンチの足にしたいので
この2本を返して欲しいと……

私としてはこの高さと長さがあれば別段どんな物でもかまわないので
代わりになる物を準備してくれればOKと言っていたのですが、
夫はあれこれ考えて端材でこんな物を作ってくれました。
      下駄2
まあ、こんなに手の込んだものでなくても……と思ったのですが
夫の気持ちなのでありがたく交換させていただきました。

ちょっと変な形だとお思いでしょうがこれがなかなかよくできているんですよ。

ジョイの裏にはこんなゴムの足(突起)がついていて、
奥と手前では巾が違うし、真ん中にも一つあるんですね。
      下駄3
紡ぎ車の裏側なんてひっくり返してみたこともなかったのですが……

で、これを上に載せるとこの下駄がちょっうどこのゴムの突起の間に
すっぽりと収まり誠に安定がいいし、毎回調節する手間も要らないんです。

先日来、糸紡ぎはデッキでしているので移動するにもとても簡単!!
めでたし めでたし!!


我が家族は誰一人として私の手織りに興味関心を示しませんが、
「お母さんの道楽」として暖かく(あきれて?)見守ってくれています。
それに、何かと惜しみない協力をしてくれます。
ありがたいことと感謝しています。

まあ、お互い機嫌良く好きなことをしていると家の中は平和ですしね。

さて、今日も頑張らねば……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
紡ぎ | Comments(2)
2012/02/01.Wed

なかなかおもしろい糸が出来ました♪

先日打ち直した綿が少し糸になりました。
200gくらい紡いでみました。
       打ち直し綿1
       打ち直し綿2
とても紡ぎにくいので、なりふり構わず(?)とにかく糸にしました。
ぼこぼこだしごみもいっぱい混ざっている糸ですが
それなりにおもしろい糸になりました。

柿渋やベンガラで染めた糸を経糸にして織ってみたらどうかなと
思っています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
紡ぎ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/13.Tue

久しぶりのウール紡ぎ

ウールの布を織ろうと経糸を決め、整経の準備を
始めたところ、センターに入れるつもりの糸が足りないことが判明。
     ウール紡ぎ2
この糸ですが、予定の半分くらいしかなかったんです。

今回60㎝巾で10m整経するつもりなので、
26本×10m=260m必要なのですが、巻き取ってみると
その半分しかなかったので急遽追加を紡ぎました。

どうもこの行き当たりばったりが治りませんねぇ。
きちんと計画をたてて始めるようにしなければ……

紡いだのはもう何年もやりかけにしていたこの
アルパカミックスです。
     ウール紡ぎ1
     ウール紡ぎ3
久しぶりにウールを紡ぎましたが、肩がこりました。

ここのところ綿紡ぎばかりで、指の先からするする糸が出てくる
感触が気持ちよくて、それになれていたので、ウール特有のあのぬめりが
油断ならなかったですね。右手も左手も力が入ってしまいました。

本当ならウールの方が紡ぎやすいはずですよね。
「習うより慣れろ」とはよく言ったものです。

だんだん年末も近くなり、落ち着きませんが、
織り始められるところまでは年内にやっておきたいですね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
紡ぎ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/15.Thu

綿紡ぎ…その後

綿の実がはじけだしたので綿紡ぎもそろそろ本腰を
入れなければと思い始めました。

もちろん綿の収穫が全部終わるのはまだまだ先のことなのですが。


ボビンがいっぱいになっていたのでかせ繰り機で巻き取りました。

     綿紡ぎ4
     綿紡ぎ5
これはかごと竹串で作った自作のボビンかけです。

そして……
     綿紡ぎ6
現在紡げているのが300gでした。300/1100です。

去年のブログを見てみると、10月2日のブログで600g
紡げたと書いてありました。(ブログって便利ですね)

これはちょっと本気モードにならなければ……
紡ぐ量は去年より300g多いんですから。

やりたいことが多すぎるんでしょうか?

それでも「織りとそれにつながる手仕事」に絞ってはいるのですが……



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
紡ぎ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/15.Sun

バンブーファイバーを紡ぐ

昨日、フィールドオブクラフト倉敷のAVRILのブースで買ったバンブーファイバーを
紡いでみました。

    袋から出したところ
     バンブー1
    ハンドカーダーでカード。
    繊維が長くぬめりもあるのでとても気持ちよくカードできました。 
     バンブー2
    そして、紡いでみました。
    「えっ、私、いつの間にこんなに上手に紡げるようになったの?」
    というくらいスムーズに気持ちよく紡げましたよ。 
    バンブー3

バンブーファイバーは衣類の素材としても優れているようなので、ざっくりしたストールなど
織ってみてはどうかなと思いますが、やることがたくさんあるのでいつになるかはわかりません。

こうやって余計なことばかりやっているのでなかなか作務衣の布に取りかかれないんですよね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
紡ぎ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »