2017/10/20.Fri

◆ベージュが織り上がりました◆

今日は久ふりに晴れマークが並んでいたのに外はまだ雨です。
でも、西の空はだいぶ明るくなってきましたからこれから晴れるのでしょうか。
ここのところお天気の愚痴ばかりですね。

ベージュのハンカチが織り上がりました。
これも6枚分ありますが、緯糸は最後の10段ほど足りなかったので
似たような色を足してとりあえず織り上げました。

       がら紡15-1
これは月桂樹で染めた糸ですが、なぜか染めむらがたくさんありました。
織るとこんな感じです。
       がら紡15-2

あと2本ありますが、なんとか織れそうな気がしてきました。
頑張ります!!



にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト
織り | Comments(0)
2017/10/19.Thu

◆水色が織り上がり次はベージュ……◆

空はだいぶ明るくなりましたが、まだ雨は降っています。

水色のがら紡ハンカチが織り上がりました。

       がら紡14-1
経糸を少し長くして、ハンカチの1辺を少し短くしたので
今回は6枚分織れました。
でも、準備した緯糸はぎりぎり。10センチほど足りなくて、ゴミ箱から
切れ端を捜してなんとか織り上げました。
仕上げはまた後日。

とりあえず早く全部織り上げたいので、次はベージュに取りかかりました。

         がら紡14-2
もう少しで筬通しが終わります。

平織りなので織り始めると早いのですが、機ごしらえの手間は同じですね。




にほんブログ村


にほんブログ村
織り | Comments(0)
2017/10/18.Wed

◆500円貯金で買ったもの……◆

今朝は久しぶりに太陽の光を見た気がします。
でもまた午後には下り坂のようですが……
さわやかな秋晴れの日はいつ来るのでしょうか。

500円貯金を開けました!!

       500-2
まだ上に4㎝ほど余裕がありましたが、94,000円貯まっていました。
十分すぎる金額です。私のへそくりに入れておきます。

そしてやってきたのはこれです。ニードルパンチミシン。
       絵物語1-3

ちょっと面白そうですが、何しろ今はがら紡ハンカチに集中しなければいけないので
あまり遊んでもいられません。
とはいえ、機械の確認と試運転だけはしておかなくてはならないので
気になっているものをちょこっとやってみました。

先日来織っているがら紡。この糸が可愛くてなかなか捨てられないんです。
でも、織り付けの10㎝ほどの糸なんて何に使えばいいのか……
       絵物語1-1
これでちょっとちくちくしてみました。
       絵物語1-2
がら紡のフェルトができましたよ。
台に使っているのはバッグの内袋に使っているハーフリネンのハギレや
ドミット芯のハギレです。

この先これをどう活用するかは未知数ですが、身の回りにあふれている
捨てるしかないものをいろいろ活用できそうな気がしてわくわくしています。
早くあれこれしてみたいのですが、そこはぐっと我慢!!

とりあえずはハンカチ作りを頑張ります。
まずはブルーから織り始めましたよ。

       がら紡13-1



にほんブログ村


にほんブログ村
織り | Comments(0)
2017/10/17.Tue

◆経糸の糊付けと500円貯金再び……◆

秋雨前線の停滞でお天気は望めませんが、
今日はなんとか雨は降らないようですね。

昨日は経糸に糊付けをしましたが、たっぷり用意したはずの糊が
3本分で底をつき、1本分は糊付けができませんでした。
まあ一度に織れるわけではないのでとりあえず糊付けした分だけ干していたのですが、
このお天気では今朝になっても乾いていません。
急遽浴室乾燥機で乾かしています。

都市ガスにしてから火力が強く、以前の半分くらいの時間で乾きます。

       がら紡13
今日は整経と機ごしらえに入ります。



そして……
日曜日……糸を染めながら待っている時間に、ほかのことをする気にもならず
PCを見て遊んでいたら、以前から気になって欲しかった物を見つけ……
それに関するページやサイトを見ながらあれこれ想像を膨らませ……
ええい、買っちゃお……となって ポチッ

もう欲しいものはないはずだったのですが……

何しろ最近はどうしようどうしようと考えている内に年を取ってしまうので
やりたいことはやっておこうとかなり大胆に割り切っているんです。
いつまでできるかわからないんだから、やりたい気持ちがあるときにやっておこうと……
思い切りはいいんです。

で、お金をどこから捻出しようかと思ったときに、そろそろいいんじゃないかと……こちら

       500
2年半以上経っていますね。
ちょっと串を刺してみたらあと2㎝ほどありますが、今回の買い物には
十分じゃないかと思います。

今日開けてみます

何を買ったかは……
ご報告できるといいのだけれど……



にほんブログ村


にほんブログ村
織り | Comments(0)
2017/10/13.Fri

◆まずは幸せの黄色いハンカチ❓から◆

ハンカチ作り本番です。

まずは黄色いハンカチから……と言うことで
マリーゴールドで染めました。

        がら紡10
今回は濃染処理をしたので結構色がしっかり入りました。

淡い色も素敵なのですが、ハンカチということでたびたび洗濯をするでしょうから
最初は少し濃いめの色でもいいかなと思ったんです。

経糸、緯糸、三つ折り部分の細綿糸、3種類の糸を一度に染めました。

今週ももうすぐ終わりですね。
今週と来週で織り上げるつもりでしたが、できるでしょうか。
目標は 4色×5枚=20枚 のつもりだったのですが。
その都度染めて機ごしらえするのではちょっと時間が足りないかも……

タイムリミットまでやってみるしかないですね。



にほんブログ村


にほんブログ村

織り | Comments(0)
2017/10/12.Thu

◆ピンクのハンカチです!!◆

ピンクのハンカチ、出来上がりました。

       がら紡11-1

長かった試作品作りも一応これで終わりにし、まだ心は揺れていますが
とりあえずこれらを元に商品作りに入ろうかと思います。


残った経糸でちょっとワンポイントなどどんなもんでしょうか。

       がら紡11-2
       がら紡11-3

「いろいろやってみたい病」はなかなか収まりません……



にほんブログ村


にほんブログ村


織り | Comments(2)
2017/10/11.Wed

◆ピンクのハンカチ、織っています◆

今日も暑くなりそうです。

先日インド茜で染めたピンクの糸でハンカチを織り始めました。
試作はこれで最後にします。
       がら紡10-1
       がら紡10-2

いつまで迷っていても仕方がないので、これで最終決定し、
今週と来週でがら紡ハンカチを終わりにしようと思います。


にほんブログ村


にほんブログ村

織り | Comments(0)
2017/10/10.Tue

◆引き揃えの裂き布を変えると……◆

昨日も暑かったですが、今日も暑くなりそうです。
今日の予想最高気温は29℃ですって……

前日に引き続き、カラフルなスラブ糸と胴裏を引き揃えて織ってみました。
引き揃える胴裏を変えるとどうなるだろうと思って、ついつい織ってしまいました。

       裂き織り69-1
       裂き織り69-2
       裂き織り69-3
       裂き織り69-4

カラフルなスラブ糸なので中の1色と同じような色と合わせると
どれも落ち着きがよくて、全体の感じも全然変わってくるので
ついつい面白くなり、結局スラブ糸1本使い切ってしまいました。

でも大丈夫。面白そうな糸だったので3本買っていましたから
あと2本残っているんです。
またいつか別のところで試してみましょう。




にほんブログ村


にほんブログ村
織り | Comments(0)
2017/10/09.Mon

◆カラフルな太めスラブは胴裏と引き揃え……◆

昨日は暑かったですね。
今日も最高気温が28℃とか……
暑かったり寒かったりで、体調に気をつけなければ……

面白そうな糸を発見しました。
      裂き織り68-2
太めのカラフルなスラブ糸です。
でもこういう糸は差し色にすると面白いけれどこれだけで織ると
ちょっとうるさいですね。

薄い胴裏の裂き布と引き揃えて織ってみました。
       裂き織り68-1
適度にカラフルな糸が見え隠れしていい感じですが、
ちょっとこの糸がもったいないような気もして……

これは小物用くらいにしておきましょうか。
またいい案が浮かぶかもしれません。



にほんブログ村


にほんブログ村
織り | Comments(0)
2017/10/08.Sun

◆4枚目はちょっと変わった感じで……◆

昨日は午前中不安定な天気ながら無事運動会も終わり
孫たちも意気揚々と帰ってきました。

私の糊付けした経糸は乾きが悪く機ごしらえまではいきませんでした。
お天気で風があればすぐ乾くんですがね。

そこで昨日はバッグ用の布をこつこつと……
4枚目は今までとはちょっと変わった感じの布になりました。
       裂き織り67-1
       裂き織り67-2

緯糸は3本引き揃えのこれです。
       裂き織り67-3

からのコーンも着々と増え、少しずつですが糸を使い切っている感がありますね。
       からコーン



にほんブログ村


にほんブログ村
織り | Comments(0)
2017/10/03.Tue

◆3枚目はこんな感じで……◆

裂き織り3枚目は大好きなグラデーションで……

       裂き織り66-1
       裂き織り66-2

今月中は織り中心でいくことにしましょうか。
なかなかうまく頭の中が整理できません……



にほんブログ村


にほんブログ村
織り | Comments(0)
2017/10/01.Sun

◆ワークショップでカード織り……そしてハギレで針山◆

昨日のクラフトフェスティバルでのワークショップで作ったのは
こちらのカード織りキーホルダーです。
       カード織り1-1
       カー通り1-2
カード織りは今までも何度かしたことはありますが、こんなに細い糸で
具体的な模様の出てくるものは初めてです。
可愛いでしょ。模様ができるたびに「わっ可愛い!!」とついつい顔もほころび
とても楽しくできました。ありがとうございました。

この模様を考えるのがたいへんなんでしょうね。

カードは24枚、したがって経糸は96本。糸の太さは20/3くらいの綿糸や麻糸など、
こだわって糸も選んでいらっしゃいましたが、テンションの違う糸なので
ちょっと補助してもらわないと難しい部分もありました。


そして家へ帰ってPCを開いてみると和ゆうさんが裂き織りのハギレを使って
小物を作ってブログにアップしていらっしゃいました。

針山と眼鏡ケースです。和ゆうさんのブログからちょっと写真を拝借しました。

       f0303327_14434004[1]
可愛いですね。
針山なんて考えてもみなかったけれど、こんなのができるんですね。
和ゆうさんありがとうございました。  和ゆうさんのブログはこちらです→ 

さあ、今日から10月です。
ふたり展も正式に決まったし、いろいろ計画を立てなくちゃ。



にほんブログ村


にほんブログ村
織り | Comments(0)
2017/09/29.Fri

◆ふたり展の打ち合わせをしました◆

昨日は和ゆうさんと来年のふたり展について初めての打ち合わせをしました。
会場の予約も取れたので、今年より1週間ほど早くなりますが、
4月の中旬に昨年と同じ「えびす交舎」で第2回ふたり展を開催することになりました。

詳しいことはもう少し近づいてからお知らせすることにして……
まずはバッグ用の生地を織らなくちゃ。

       裂き織り65-1
これは2枚目です。あまり変わりばえしませんが……

まずは100gの変わり糸のコーンにほかの細糸を何本か引き揃えて織っています。
適当に裂き布やほかの糸も交ぜながら織って1m~1.5mくらい織れそうなので
トートバッグは十分作れると思います。

裂き織りのハギレでどんなもの作れるか、和ゆうさんに少しお渡しして
試しに使って頂くことにしました。
昨夜早速作ってみたとのことでとても楽しみです。

さて、今日は兵庫県丹波市の年輪の里というところで開催される
「アート・クラフトフェスティバルイン丹波」というクラフトフェアに行ってこようと思います。
開催日は9月30日(土)・10月1日(日)の二日間です。
数日前に夫が急に行こうと言い出してあたふたしていますが、しばらくお出かけもなかったし、
ここのところ母の状態も落ち着いているので、ちょっと骨休めをしてきますね。



にほんブログ村


にほんブログ村
織り | Comments(0)
2017/09/28.Thu

◆機上げ完了!!織り始めました◆

うっとうしい空模様ですが、西の空は明るいので
これからお天気になってくるのでしょうか。

やっと機上げが完了し、織り始めました。

       裂き織り64-1
       裂き織り64-2

ハギレ整理に触発され、糸も少し本気で整理しようかなと思い、
今回は引き揃え糸を中心に、所々に裂き布を入れて織ってみました。

いつもは裂き布に合う糸を捜しながら織っていますが、今回はその逆ですね。
今ある糸を引き揃えながら、差し色に裂き布を入れてみようと思います。



にほんブログ村


にほんブログ村
織り | Comments(0)
2017/09/26.Tue

◆やっと綜絖通しに……◆

昨日は実家で母のケース会議。
ケアマネさんやヘルパーさん、デイケアのスタッフさんなどが集まって
母のこれから先1年間の介護計画などをみんなで話し合いました。

もうすぐ96歳になる母ですが、皆さんの合い言葉は
「100歳まで元気でいましょう」ということで、元気づけてもらいました。

できないことがどんどん増えていく昨今ですが、本人もなるようにしかならないと
週末だけではありますが一人暮らしができる間は自分の家へ帰って生活がしたいと……
周囲のサポートがとてもありがたいです。


さて、ハギレの整理に追われて後回しになっていた機ごしらえですが、
17mrの巻き取りを終えて、やっと綜絖通しに入りました。

       ソウコウ9

今回は大管の巻き取りを重量制にしてみたのですが、
カウンターで測るのと結果はあまり変わりませんでした。
       ソウコウ9-2
大管に残った糸の分量はこんな感じでした。
このくらいの太さの糸なら重量制でもあまり誤差はないようですね。



にほんブログ村


にほんブログ村
織り | Comments(2)
2017/09/23.Sat

◆出るわ出るわ……宝の山??◆

ハギレの整理が続いています。

ものぐさな私の習性から、捨てるに忍びずとりあえず突っ込んでいた半端な布が
あちらからもこちらからも出るわ出るわ……

この際それらを一度全部整理しようと決心したわけです。

最初は3㎝、5㎝の小さな布でしたが、だんだん大きなものも……
小銭入れが作れるくらいの大きさのものは自分用としてきちんとしまい、
それより小さものはすべてピースとしてロックを掛けています。

細長い紐状のものも結構できました。

それの活用法として、ひとつ「花」をご紹介します。
以前「布花チャーム」としてブログにも作り方を掲載していたものです。

可愛いハギレがあったので作ってみました。

       花26-4
       花26-3
       花26-2
       花26
前回作ったものと違うのは、前回は花びらの周りを
ジグザグミシンでかがっていたのですが、今回はほつれ止めに
木工ボンドを使ってみました。
少し固くなりますが直接肌に触れるものではないので大丈夫だと思います。
こちらの方がずっと簡単です。

ただ残念なのは私の織った布は地味なものが多いので、お花を作りたい
と思う色目の布があまりないことでしょうか。
もちろん地味な色の花もシックでいいのですが……

今日はこれからお墓参りです。
今日中にこのハギレ整理は終わらせたいのですが、
またどこからわんさかハギレが出てくるかわかりません……



にほんブログ村

にほんブログ村
織り | Comments(0)
2017/09/19.Tue

◆ストレスなく織りた~い!!◆

裂き織りって、色を楽しみながら、素材感を楽しみながら、
織り上がった先の作品を想像しながらただひたすら織っていくのが
楽しいんじゃないでしょうかねぇ。

経糸のトラブルにばかり気をとられていた前回の織りは、正直言って
あまり楽しいものではありませんでした。ただ経糸を消化するだけの織り
に終始していたような……

次は経糸に神経を使わなくてもいいように、定番の黒の経糸をかけることにしました。
と言っても今まで使っていた糸がなくなったので別の糸を注文しました。

黒の20/3のカード糸です。
300gコーンをとりあえず3個 (写真は2個ですが……) だけ購入。
余分な糸は買わずに、これだけ全部を使って経糸を張る。

       糸18-1
       糸18-2

できれば20m整経したかったけれどきちんと計算すると20mは無理なので
逆算してこの900gの糸を24本の大管に均等に分けることにしました。

900÷24=37.5 なので1本の大管に37g~38gを目安に、今回は
カウンターではなくスケールを使って巻き取りをしました。
だいたい60㎝幅で17mくらいは大丈夫そうなので、それで巻き取ってみます。


今回は余分な糸は買わなかったけれど綿糸の色見本もお願いしたので
きれいな色を見ながら癒やされています。

       糸18-3

この糸見本は私のためだけに作ってくれたものなので
何本かは買わなくちゃ悪いわよねぇ……  (悪魔のささやき??)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブロ

織り | Comments(0)
2017/09/18.Mon

◆クッションに仕立てました……◆

台風一過
雲一つない青空でさわやかな朝です。

昨夜は久しぶりに台風らしい暴風雨で、沿岸部には早くから
避難勧告も出たりしてちょっと不安な一夜でした。
携帯にエリアメールなるものが届きました。初めてです。

大きな被害が出ていなければいいけれど……

昨日は一日台風が心配であまり仕事が手につきませんでしたが、
織り上がったメリヤスチューブの布でクッションカバーを作りました。

       クッション
裂き織りで作ったクッションカバーがぼろぼろで、何年も前から、
早く次のを作らなきゃと思っていたので、懸案が一つ片付きました。

織り幅がちょうどだったのでそのまま四角に縫っただけです。
たったこれだけのことが何年もできずにいたなんて情けないですね。

この布は厚みがあるのでちょっと縫うのがたいへんでした。
あまり細かい細工はできません。
肌触りがいいのでクッションか敷物がいいですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブロ

織り | Comments(0)
2017/09/17.Sun

◆気づくのがちょっと遅かったけど……織り上がりました~!!◆

空は薄曇りで静かな朝です。
今は雨もやんで薄日が差しています。
台風の気配はみじんもありませんが、台風情報を見ると
まっすぐこちらへ進んでくる様子。
今のところまだ直撃コースです。目が離せません。

さて、経糸トラブルの織り、昨日ふと気がつきました。

引き揃えた細糸が切れて団子になるのは、ソウコウを上下することによって
糸がすれるから……経糸密度はもうどうしようもないので、ならば、このソウコウの
上げ下げをできるだけ少なくしてやれば少しはましになるかも……
そのためにはもっと太い糸でざくざく織るしかない!!

そこでもう一度緯糸を探して……ありました。
以前手芸屋さんで見つけたメリヤスチューブの糸。

       チューブ1-1
       チューブ1-2
上がっていくのが早いです。
糸で織っていたときの5段分を1回で……

そして、絡まった糸を切るだけではなく、ときどき櫛で揃えてやると
絡まり方が少し緩和されたようで、昨日はあまりストレスを感じることなく
織り上げることができました。
      チューブ1-3
経糸を無駄にすることなく織り上げられてやれやれです。

そしてこのメリヤスチューブの糸の肌触りの優しいこと!!
思わず頬ずりしたくなりました。
でもちょっと重いのでバッグよりはほかのものに使いたいですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブロ

織り | Comments(0)
2017/09/16.Sat

◆絡みつく経糸と格闘しながら織っています!!◆

今朝は小雨が降っています。風はありません。
台風の進路はまだこちらを向いています。
明日は暴風雨になるかも……

今日はまずはさわやかな花の写真から……
       花24-1
       花24-2
秋らしくなりやっと畑にも花が咲き始めました。



そして織りの方はと言うと、出口は見えたものの、経糸のトラブルが
なくなったわけではないので、絡みつく経糸と格闘しながら少しずつ
織り進めています。

経糸の絡みはこんな具合です。
       経糸16
なにやら綿のようにもわもわしたところが引き揃えに使った細い糸です。

ときどきこのもわもわをはさみで切り取りながら、たとえ引き揃えでも
もう絶対にこんな糸は経糸には使うまいと心に強く誓っています。

3色目はこんな感じで……

       糸織り18

ストレスがたまると綿を紡いで癒やされています。

この経糸トラブルがなければすぐ織り終わるのに…… ブツブツブヅフツ……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブロ

織り | Comments(0)
 | HOME | Next »