FC2ブログ
2020/01/02.Thu

◆ 白寿の祝い?~長寿の祝い!!◆

今朝もよく晴れて気持ちのいいお天気です 

昨年から今年のお正月、みんなが集まったときにおばあちゃんの白寿のお祝いをしようと
話し合ってきました。
特に何をするでもなく、孫やひ孫が集まっておばあちゃんと一緒に飲んだり食べたり
というくらいのものなのですが……
それが、ここへ来て長男が、そういう祝いは「数え」でするものだから今年は白寿ではなく
百歳の祝いになると言い出しました。
私はそういうことには疎いしあまり重要とも考えていない方なので、どちらでもいいのだけれど、
白寿のお祝いをしようと思っていたのにいきなり百歳と言われてもぴんとこないので、
いっそ「長寿を祝う会」にしようということになりました。(なんといい加減な……)

今日はこれからその準備です。
長男一家がごちそうの買い出し、次男一家が部屋のセッティングや飾り付け、
そして私は簡単な料理を準備しておこうと思います。

年末にお花屋さんに注文していた母にプレゼントするお花のアレンジです。
      花40
一応白寿のお祝いとして注文していたので白を基調としながらも
明るく上品な感じに仕上げてくれました。
一足先に皆さんにお披露目します。

さて、これから準備に取りかかろうと思います。



にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト



未分類 | Comments(0)
2020/01/01.Wed

◆ 明けましておめでとうございます ◆

明けましておめでとうございます。
     年賀2020

2020年が明けました。
とても冷え込んでいますが、新年にふさわしい気持ちのよい朝です。

今年は母が白寿、私は古希を迎えます。
節目の年ではありますが、今までやってきたことを引き続き精進していこうと思っています。

還暦記念に始めたこのブログも10年を超えました。
もう少し頑張ってみようかと思います。
そして、このブログを始めたときは「あと20年」という目標を立てましたが
その半分が過ぎてしまいました。
母の年を思えば、あと30年あるわけですから、これからはあまり突っ走ることなく
細く長く自分の好きなことをやっていけたらなと思います。

でも、それを後押ししてくれるのは、ブログを読んでくださったり、
私の作品を見たり手に取ったりして好きだと言ってくださる
皆さんの暖かいお気持ちです。
それが大きな励みになっていることは間違いありません。
「好き」という気持ちだけではなかなか続けていけるものではないと思っています。

今年も5月に展示会を予定しています。
皆さんに私の作品を見て頂けるのを目標に作品作りに励んでいきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

そして、皆さんにとっても幸せな1年になりますようお祈りいたします。




にほんブログ村


にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2019/12/31.Tue

◆ 今年も一年お世話になりました◆

今年も一年間、ブログを読んでくださってありがとうございました。
今年も無事終わろうとしています。

我が家は、今年は特に大きな出来事もなく平穏な一年だったように思います。

昨日は恒例の餅つきでみんな揃って賑やかでした。
今年は雨模様で駐車場の屋根の下でしました。
     餅つき4
手前左が4人孫の最年長yoshiくんです。
大きくなりました。
nami さんとnari くんは今年もばっちり服装を決めています。

みんな元気に大きくなってくれればと思います。

来年もよい年でありますように……
皆様もどうぞよい年をお迎えください。



にほんブログ村


にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2019/12/30.Mon

◆ 着物男子になっていた~……!?◆

今朝はあいにくの雨です
今日は恒例の餅つきですが、いつもの場所では無理なので
ガレージの下に準備しています。


静岡の長男が、友人との飲み会があるとのことで一足先にこちらに帰ってきました。
なんと、着物男子になっていました
それも着るだけでなく仕立ても勉強しているとか……(もちろん独学で)
マイ裁縫道具持参です。
      着物男子1-2
4年生のyoshiくんの着物を練習に仕立て、
足袋も仕立てたそうです。
      着物男子1-3
もう……凝り性なんだから~……
趣味としては悪くないけれど、いつまで続くでしょうか。


ちなみに彼はエンジニアです。



にほんブログ村


にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2019/12/29.Sun

◆ デビットカードを使ってみました……◆

昨日はお天気もよく暖かくて、母の部屋の大掃除もはかどりました。
長く気になっていたところもきれいにすることが出来てやれやれです。
タンスや押し入れの中までしたかったけれど収拾がつかなくなりそうなので
やめました。とりあえずは普段生活している部分はすっきりしました。

最近キャッシュレス化が話題になっていますね。
私は断然現金派だったのですが、最近手元や目がおぼつかなくなって
少しずつキャッシュレスにしようかなと考えています。
レジで小銭をばらまく前に……

そう考え始めたのは最近どこのスーパーでもポイントカードが電子マネー付きになって
使ってみるととっても簡単で小銭をがしゃがしゃしなくてすむし、支払いがずいぶん楽になりました。
でも、スーパーごとにカードが違い、今いくらお金が入っているのかすぐにはわからない……

そこで、スーパーのポイントには目をつむり、カードを一本にまとめました。
デビットカードです。クレジットでも良さそうなものですが、
それでは今月いくら使ったのかがすぐにはわからないので、
デビットカード用に口座を作り、毎月普段使い用のお金を入れておくことにしました。
VISAカードにしたのでスーパーだけでなくほとんどのお店で使えます。
そして便利なのは、使うとすぐメールが入ることです。
どこのお店でいくら使ったか、現在いくら残高があるか……
スマホでも確認できます。

何度も家計簿をつけることに挫折してきた身としては勝手に家計簿をつけてくれているようで
とても助かります。もちろん何を買ったかまではわかりませんが、
私としてはいつどこでいくら使ったかと言うことくらいが把握できればいいので、
しばらくはこれを使ってみようかと思います。

そして、毎回連絡が入るので、それじゃあ家計簿でもつけてみようかとスマホのアプリを
ダウンロードして使っています。家計簿は何度も挫折しているのでどうなるかわかりませんが
スマホの画面に
    ざいむ1
こうやって毎日使った金額が表示されると、ほぼ毎日のようにお金が出て行っているのが
よくわかって、少し考えさせられているところです。

まだ使い始めて1ヶ月少々だし、家計全体の記録ではないけれど(非日常の大きな買い物はクレジットです)
少しずつでもお金の使い方を見直して無駄な出費を減らせたらと思っています。
今はとりあえず記録をつけてみる……という段階ですが。



にほんブログ村


にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2019/11/15.Fri

◆ 織り上がっちゃいました~……◆

昨日は冷たい風がピューピューと吹いてちょっと寒かったですが、
今朝は雲一つない青空が広がっています 
かなり冷え込みましたが…… 現在の外気温は5℃です。(朝8時です。)


手織り教室で織ろうと準備していたノッティングが、
ちょっとちょっとと織っていたら織り上がってしまいました。
      ノッティング5-5
サイズは13㎝×13㎝です。
1段ごとに毛足を揃えていたらまずまずの出来上がりですが、
デザインが今一歩ですねぇ。  う~ん……

先日自作した「マグネットマーカーもどき」はこんな風に
使っています。
      ノッティング5-4
このLOOM-30は整経用のスティックとそれを差し込む穴が
所々あいているので、その棒にこのボードを洗濯ばさみで
固定するとちょうど織っている目の前に図案があるので
とても具合がいいんです。 満足満足……

せっかくなのでこの図案をもう少し手直しして、手織り教室用に
準備しておきましょう。
経糸は3~4枚分準備しているので大丈夫だと思います。



にほんブログ村


にほんブログ村 
未分類 | Comments(0)
2019/11/13.Wed

◆ 小さめトートの2個目が完成です……◆

ちょっと小さめの裂き織りトートの2個目はこんな感じです。
      裂き織りトート41-1

背面にポケットをつけました。
      裂き織りトート41-2

内ポケットは紬の着物地で……
      裂き織りトート41-3

どんなデザインにしようか、なかなかいい案が浮かばず
のろのろモードです。
でも硬い芯を貼らないものはとても縫いやすいので気分的には楽ですね。



にほんブログ村


にほんブログ村 
未分類 | Comments(0)
2019/10/06.Sun

◆素敵な布絵を見てきました……◆

「高橋 秀 + 藤田 桜 素敵なふたり」展を見てきました。

      布絵1
      布絵1-2
高橋 秀さんと藤田 桜さんは倉敷在住の世界的な作家さんです。
イタリアから帰って倉敷にアトリエを構え、制作活動をしている
作家さんがいらっしゃると言うことは聞いていたのですが、恥ずかしながら
どんな作品を作っていらっしゃるのかは全く知りませんでした。

こちらはロビーに展示されている高橋 秀さんの作品です。
      高橋秀1
      高橋秀2
抽象的な作品が多かったですが、その形や色、素材感に
独特の世界がありました。

そして、藤田 桜さんは昔よく見た絵本などの原画を布を使って
作られる方でした。

やはり布ものには興味があるので目を皿のようにしてみましたよ。
とても細かい作業で布の色や模様、素材感を組み合わせて
素晴らしい作品を作っていらっしゃいました。

写真が撮れなかったので図録を購入しましたが、図録では
その細かい素材感まではよくわかりません。
      布絵1-3
      布絵1-4
やはり実物を見るに限ります。

そして、高橋さんは89歳、藤田さんは94歳で、まだ現役で
制作活動をしていらっしゃいます!!

あこがれますねぇ……
90歳を過ぎても手仕事への意欲を持ち続けていられるでしょうか。
頑張ろっと……


この展示会は10月22日まで倉敷市立美術館で開催されています。
その後、伊丹市立美術館や北九州市立美術館でも開催が
予定されているようです。



にほんブログ村


にほんブログ村 
未分類 | Comments(0)
2019/09/25.Wed

◆ 実家をどうしよう……??◆

今朝はちょっと冷え込みましたが、とてもいいお天気です 


昨日は台風の影響が出てないか、実家を見に行ってきました。
家の周りは特になんともなかったのですが、物置の入り口から
向こうが透けて見えるのでおかしいなと思って裏へ回ってみると
北側の壁が崩壊し大きな穴が開いていました。

この物置、もう15年以上も前から取り壊してはどうかと
母に言ってきたのですが、その頃はまだ母が自分で仕切っていましたから
「私が死んでからにしてくれ」という言葉にしたがってそれ以上は
言いませんでした。でもいつ崩落するかわからない状態だったので
もう何年もこの物置の中には入っていません。

6畳ほどの広さの物置です。
トタン屋根ですが、土壁のしっかりした建物で、それが崩落寸前なので
素人では怖くて手が出せません。
それまでは倒れても前の畑に崩れ落ちるだけだからと高をくくっていましたが、
昨日よく見ると、場合によっては前の車庫を直撃する可能性もありそうなので
即、撤去の決断をしました。

とはいえ、業者に任せなければいけないので、我が家のリフォームを
してくれた工務店に速攻電話してみてもらうことにしました。

この物置は出来るだけ早く撤去しなければいけないというのは
誰しも考えるところなので問題はないのですが、
問題は母屋です……

誰も引き取り手がないので兄が相続することになると思いますが、
兄は埼玉にいるのでどうするつもりなのか……
とりあえず電話して、どうするつもりなのか聞いてみました。
案の定……「何も考えていない」……

今までは母が亡くなってから考えればいいわと思っていましたが、
私たちもだんだん年をとっていくので早めになんとかしたい気持ちも……

今すぐどうこうと言うことではないけれど、考えておいてねと
兄に言っておきました。

もちろん母にはまだ内緒です。
それこそ「私が死んだ後は好きにすればいい」と言う返事が
返ってくるでしょう。



にほんブログ村


にほんブログ村 
未分類 | Comments(0)
2019/09/19.Thu

◆ ジャケット……袖がつきました ◆

窓から吹き込む風が寒いくらいです。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです。


ここのところ「ごろごろしたい病」にとりつかれ、毎日ごろごろしています。
困ったものですが、仕事は少しずつでも進めねばと、昨日はジャケットの
袖だけつけました。
  
     ジャケット6-3
あとは裾と見返しです。
今日中に頑張って仕上げようとは思いますが、どうなることやら……

今回は少しデザインを変えてみようと思っていたのですが、
いつの間にかその意欲も消え、今までと同じデザインになってしまいました。

意欲がわかない原因の一つはこの布にあります。
今ひとつよくない……
でも、ここまで来たら仕上げて着てみなくちゃ次ヘ進めません




にほんブログ村


にほんブログ村 
未分類 | Comments(0)
2019/09/07.Sat

◆ お騒がせしました!!……テンプレートが直りました◆

ここ10日ばかり落ち着かなかったテンプレートが直りました。
また、なじみのあるテンプレートになってほっとしています。
私のブログっていう感じです。
変わりばえはしませんが、やっぱりこれが落ち着きます。

Riko さん、お騒がせしました。

参考までにどこが悪かったのかというと……

最初はFC2ブログのQ&Aの中の 
 
   「 表示トラブル → サイドバーが下に表示される 」

というところをみたのですが、今日はひょっとしてと思い、
 
   「 テンプレート・プラグインに関して 
            → テンプレートを編集していないのに
               テンプレートが崩れて表示される  」

というところをみてみました。
そして、その原因に
   ① 投稿した記事内のHTMLに不備がある場合。
   
というのがあったので、テンプレートがおかしくなった8月27日前後の
記事をチェックすると、1カ所、にほんブログ村のバナーの最後 a> が抜けている日があり、
それを直すとテンプレートも元に戻りました。

バナーはいつもコピーしてくっつけているので最後までコピーできていなかったんですね。

それにしてもデリケートなものなんですね。
コンピュータのことなど何もわからない人間が使っているですから……

一つ勉強しました。




にほんブログ村


にほんブログ村 
未分類 | Comments(2)
2019/09/01.Sun

◆ 原因はわかったけれど……◆


朝からいろいろ調べて原因はわかりました。
マニュアルによるとサイドバーの容量が規定値を超えたから、
と言うことのようです。
でもサイドバーの内容なんてしばらく触ってないし……
なぜ突然超えたのか……

ただ原因がそこにあるのなら、少し内容を削ってみようかと
いろいろやってみたけれど変化なし。

何をどうすればいいのか、どなたか教えて頂けませんか?




にほんブログ村


にほんブログ村<
未分類 | Comments(2)
2019/09/01.Sun

◆ ブログが落ち着かな~い !!◆


今日から9月です。
ちょっと気分を引き締めて、来年に向けて計画を立てたいと思います。

そんな矢先、ここ数日、ブログが落ち着かないんです。
毎日ご訪問くださる方はもうお気づきだと思うのですが、
テンプレートに異変が……

今まで9年間慣れ親しんだテンプレートがなぜか変なことになってしまって……

ブログ3


左サイドに来るべきはずの諸々情報が突然いなくなり、
探した結果、記事の後ろにくっついていました。
記事は40個ほど表示されるようにしていますので、
その後ろまで見るなんて出来ない。
何でこんなことになっているのか全くわからず、
したがって対処のしようもないので、とりあえずは別のテンプレートに
変えてはみたものの、なかなか気に入ったものがなくて……

そのうち元に戻るかなと期待はしているのですが、戻らなければ本気で
新しいテンプレートに変えなければならず……
9年間気に入って使ってきたものなので、とても寂しいです。

どうしたものか……


にほんブログ村


にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2019/08/30.Fri

◆ 裂き織り3枚目はグラデーションを意識して?……◆

今日も朝から雨です 
しばらくはこんなお天気が続くそうで……
お日様が恋しいです。


裂き織りの3枚目を織っています。
       裂き織り149-1
       裂き織り149-2
ちょっとグラデーションを意識してみましたがどうでしょう。
4種類の裂き布を使っています。



にほんブログ村


にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2019/08/22.Thu

◆ 今週は母のことで忙しい……◆

今日は朝から太陽が顔を出しています 
暑くなりそうな予感……

昨日は母を連れて月一回の病院でした。

こちらの病院に転院してから、毎回血液検査と尿検査があり、
数値をみながら薬が合っているかどうかを検証してくださり、とても安心です。
以前はお薬をもらうだけで、不調を訴えても何もしてもらえませんでした。
大きな病院へ行くほどでもないけれど、どうも調子がよくないと言うことが
ときどきありましたから……
今は専門医の先生がみてくださっているので、数値をみながら適切な処置を
してくださり、これなら年1回の大きな病院での検査も必要ないかなと思っています。


今日はちょっとショートステイの施設を見学してこようと思っています。
昨日電話で予約しました。

今は必要ないけれど、来年の展示会の時にはちょっとショートステイに
いってもらおうかと思っています。
今年もたいへんでしたが、来年は今年以上に夫の仕事も忙しくなりそうなので
必要なときに家にいてもらうのが難しくなりそうです。
そのときの母の状態もわかりませんが少しずつ準備しておくに越したことはないと思って……
いきなり1週間預けるのは、母も不安かもしれないので少しずつ
ならしておいた方がいいでしょう。
まずはお世話になる施設を決めなければいけないんですね。
ケアマネさんに相談すると、ショートステイの場合も施設と契約する必要があるんだそうです。


そして、明日は介護認定の審査があるので母を連れて実家へ帰ります。
そのついでに昨日病院で作って頂いた「主治医の意見書」を市役所に提出してきます。

私も忙しいですが、母も毎日お出かけです。

それらの連絡やら段取りやらを考えているとなかなか仕事も進まなくて……
と、しっかり言い訳をして……経糸準備はやっと巻き取りを始めたばかりです。
       巻き取り11

今日の目標は巻き取りを終わらせることです。



にほんブログ村


にほんブログ村

未分類 | Comments(0)
2019/08/06.Tue

◆ 青にも飽きたので……◆

今日は久しぶりに朝から雨がぱらついています。
台風の影響なのでしょうか……
ちょっとむしむしします。

裂き織りの方は、青の胴裏にも少し飽きてきたので、
他の色の胴裏で織ってみました。

       裂き織り145
       裂き織り145-2
インパクトのない淡い色なので間にはっきりした色を交ぜてみましたが
ちょっと「う~ん」ですね。

あと2~3m くらいで終わりそうなので早く織り上げてしまいたいのですが、
どうしましょう。



にほんブログ村


にほんブログ村


未分類 | Comments(0)
2019/08/05.Mon

◆ バッグリメイクで自分用のサイフを……◆

今日は朝から太陽ギラギラです 

古くなったマイショルダーから取り出した裂き織り部分で
自分用のサイフを作ってみました。

サイフと言ってもいつも作っているフラットポーチです。
       サイフ
表に新しいマイショルダーと同じ布のポケットをつけて
カード入れにしました。
内側は紙幣と硬貨を分けて入れられるように2分割に……
       サイフ1-2

今使っているサイフは印伝の小振りなサイフですが、10年以上も使っていて
とても使い勝手がよかったんです。
でも、さすがにあちこちがすり切れてきたので、同じタイプのサイフがないか、
もう何年も探していたのですが見つからず、今に至っています。

今使っているものよりちょっと大きくなってしまいましたが、これをしばらく
使ってみることにしましょう。


にほんブログ村


にほんブログ村


未分類 | Comments(0)
2019/08/04.Sun

◆ 昨日は実家へ……◆

修理に出していた車が返ってきたので、昨日は実家に行ってきました。

母の介護認定の申請書が届いているはずなので早く行きたかったのですが、
オンボロ代車はどうも怖くて長距離を運転する気にならなかったんです。

思った通り書類は届いていました。

ケアマネさんやかかりつけのお医者さんは倉敷市に変更したのですが、
住所はそのままにしているので、いろんな手続きは実家のある市で
しなければなりません。
郵便物を取りに行く名目で実家の様子を見たり古い家に風を入れたりすることも
出来ますから、しばらくはこのままにしておこうと思います。
先日、シルバーさんにお願いしていた草取りも終わっていて、
家の周りはすっかりきれいになっていました。

さて、古いマイショルダーを解体して使えそうなところを
取り出してみました。
       リメイク2
右半分がきれいなのは、ここにポケットがあったからなんです。
これを何か小物にリメイクしておこうと思います。



にほんブログ村


にほんブログ村

未分類 | Comments(0)
2019/07/21.Sun

◆ ジャケット作りの続き……袖がつきました ◆

まだ裂き織りジャケットを作るのも2枚目なので、恐る恐る作業を進めています。

昨日の主な工程は、
   まず肩を縫い合わせ 
        ↓
   袖と身ごろを縫い合わせ 
        ↓
   脇から袖下を一気に縫う
       ジャケット2-2
なんとか形にはなりました。
袖山が余り高くないので、袖付けは心配するほど難しくありません。
縫い代は袖下以外はすべて割ってミシンでたたいています。

今日は見返しをつけて裾の始末をすれば出来上がりますが……
最後まで気が抜けません。



にほんブログ村


にほんブログ村

未分類 | Comments(0)
2019/06/25.Tue

◆裂き織りで作る『ふた付き小袋』の作り方◆

いいお天気です 

久しぶりの作り方ご紹介です。

先日作った札入れがとても簡単できれいに出来たのでご紹介したくなりました。
札入れでなく『ふた付き小袋』にしたのは、大きさを変えれば自分の欲しい
袋が出来ると思ったからです。

今回作ったのはこれです。内側の仕切りはありません。
       札入れ3-14

まず、型紙ですが、入れたいものの大きさ×3の大きさになります。
ここではお札が入るように18.5㎝×9㎝を3枚分です。
       札入れ3-1
一番上はふたになるので丸くしたり三角にしたりお好みで……
赤いラインがふたの折り返し線です。

そして材料は、型紙より少し大きめに粗裁ちした裂き織りの表布と裏布。
型どりした接着芯2枚(表用と裏用) ふた部分用に少ししっかり目の接着芯1枚
       札入れ3-2

では、作り方です。

① 表布の裏に芯を貼り1㎝の縫い代をつけて裁つ。
   裏布も同様に。
       札入れ3-3

② 表布と裏布を中表にして下の赤線部分を縫う。
       札入れ3-4

③ 表に返して縫い代をミシンで押さえる。
       札入れ3-5

④ 表・裏それぞれに底の線で折り返す。
  そのとき裏をほんの少し控える。
       札入れ3-6
       札入れ3-7

⑤ 両脇の赤線部分を縫う。
       札入れ3-8

⑥ 裏布のふた部分にふた芯を貼る。そのとき最初に貼っていた裏布の芯より
  4㎜ほど控える。(両サイドも1~2㎜小さくしておくとすっきりします)
  そして底の角は切り落としておく。
       札入れ3-9

⑦ 表に返す。
       札入れ3-10

⑧ ふたの縫い代をそれぞれ芯に貼り付ける。 (蜘蛛の巣シート、しつけ、接着剤などで)
       札入れ3-11

⑨ 表のふたと裏のふたを合わせる。
       札入れ3-12

⑩ ふたの周りをぐるりとミシンで縫う。
       札入れ3-13

出来上がりです。留めはあってもなくてもお好みで……
       札入れ3-14


今回、裏布に着物地を使ったので薄い芯を貼りましたが、もう少し
しっかりした布ならば芯は必要ないので型どおりに印をつけてください。

長々とお読み頂いてありがとうございました。
とても簡単なのですが、読んでみるとなにやら面倒くさそう……
言葉足らずはどうぞご容赦ください。

これは裂き織りの布を使っているので少し面倒な部分もありますが
以前、糸織りの布を使ってふた付きのカードケースを作ったときは
もっとずっと簡単な方法で、目から鱗でしたよ。
普通の布を使う場合はこちらを試してみてはいかがでしょうか。→
よろしければ参考までに。


にほんブログ村


にほんブログ村


未分類 | Comments(0)
 | HOME | Next »