2018/07/09.Mon

◆ iichi のサマーキャンペーン始まっています!!◆

iichi のサマーキャンペーンが始まっています。

10%OFF
------------------------------------
  日頃の感謝の気持ちを込めて、iichi でのお買い物にご利用頂ける10%割引の
お買い物券コードをご用意いたしました。今年の夏を楽しく過ごすための一品や
大切な人へのプレゼントをお求めの際に是非お役立てください。
------------------------------------

期間は7月2日(月)~7月31日(火)までです。
この期間に1回限り使うことが出来ますので、是非ご利用ください。

そして、先日完成した麻糸で織った夏トート2点も本日出品しましたので
よかったらご覧になってください。

       横型トート1-1
          縦型トート1-1



にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト
未分類 | Comments(0)
2018/07/07.Sat

◆冠水しています……◆

雨の被害が広がっていますが、人ごとではありません。
昨日は一日中防災無線から避難勧告に関する放送が繰り返され、
夜は夜で夜中に30分おきくらいにエリアメールが入り、その都度
起き出して確認するものだから、今朝はちょっと寝不足です。

あちこちで川が氾濫したり、危険水域に達していたりで、水の逃げ場が
ありません。そして、雨ももうしばらくは止む様子はなく…… 

今朝起きてみると我が家の周りはこんな状態です。

畑は池と化し……
       冠水1-1

畑から用水、田んぼは一体化し……
       冠水1-2
このビニールの向こうに用水があり、その向こうが田んぼなんですけれどね。

こちらも裏庭からの様子です。
用水と田んぼが一体化しています。
       冠水1-3

そして我が家の正面はというと……
       冠水1-4
田んぼからあふれた水が家の前の道を覆い、車庫の方まで水が
来ています。

テレビに映し出される濁流や土砂災害の様子を見ながら
我が家などはまだ被害と言うほどではありませんが、
なにしろこの水の逃げ場がないのでこの先どうなるものか……
といってどうしようもなく……早く雨が止むことを祈るばかりです。



にほんブログ村


にほんブログ村


未分類 | Comments(4)
2018/06/28.Thu

◆バカな間違いをしていました……そして、革の花は?◆

今日もどんよりした梅雨空です。

バッグ用の布は2/3くらい織れたでしょうか。
       色糸効果3
特に何もなければ今日中には織り上がると思います。

そして、この布、半分くらい織ったところでバカな間違いに気がつきました。
といっても織り間違いとかではありません。織り自体には何の支障もないんです。

踏み順を間違わないようにブロック分けしますが、そのブロック分けがなにやら
訳のわからない分け方で……
織っていてもなかなか踏み順が覚えられなくて、片時も気を抜けなかったのですが、
ふっと気がついてよく見ると、なんと言うことはない2種類の踏み順を3回ずつ
交互に織っていけばよかったんです。
            踏み順
1432 と 4123 を3回ずつ……
何で最初にちゃんと思いつかなかったんでしょう。
それまでの苦労は何だったんだ!!という感じですが、それからは
リズムよく、3回繰り返すことだけに気をつけて織れています。


そして織りの合間に作っていた革の花は、今回は全部ブローチにしようと
裏に貼り付ける革にブローチピンをつけました。
       革の花3-1
花の真ん中には裂き織りの包み釦を貼り付けて……
       革の花3-2
この二つを合体させれば完成ですが、花びらがだんだん緩んできているので
もう一度しっかりねじって形を整えた方が良さそうですね。



にほんブログ村


にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2018/06/07.Thu

◆展示会場を下見してきました◆

秋にクループ展をすることになり、昨日、第1回目の打ち合わせをしてきました。

タイトルは 「秋の布ものがたり」
期日は   11月17日(土)、18日(日)の二日間。 時間は未定
場所は   倉敷市本町 上島提灯

会場も下見してきましたよ。
下の写真は上島提灯さんのHPから拝借しました。
      上島1-4
      上島1-3
これはお店に入ったところの写真です。
手前に広い土間があり、それに続く板の間と奥の和室、そして縁側と
広々としたスペースです。

古民家を改装してレンタルスペースにしています。
このスペースを全部使ってもいいし手前だけを使ってもいいし……

とても雰囲気のいい場所でした。

以前はここでお客様の相手をしながら提灯を作っておられましたが、
先代が引退して娘さんに引き継がれてからは、お客様の相手をしながら
提灯を作ることは出来ない(集中しないと作業できないそうです)と、
今は二階で提灯作りををされているそうです。
そこで、以前の作業スペースを改装してレンタルしているとのことでした。

そしてグループのメンバーですが、いつもご一緒する着物リメイクの和ゆうさんと
絣の反物を織ったり、手紡ぎでマフラーなどの制作をしていらっしゃる永井博子さんです。
永井さんは今までもあちこちで個展をされてきたベテランの方で、
私の裂き織りとは全然レベルが違うのですが、今回ご一緒できてとてもうれしいです。
しっかり刺激をもらって勉強もさせて頂こうととても楽しみにしています。

会場の上島提灯さんは倉敷駅から徒歩15分、美観地区からは徒歩5分のところにある
倉敷の町並みがきれいなところです。

また詳しいご案内は近づいてからと言うことで、
今日は第1回目の告知をさせて頂きました。



にほんブログ村


にほんブログ村

未分類 | Comments(0)
2018/05/26.Sat

◆ハギレ消化のために……◆

ぺったんこのバネ口ポーチをいくつか作ってみました。

        バネ口2
まだこれは外側だけです。
これに内袋をつけて口金を入れれば完成です。

これなら作り方も簡単だし、ハギレの消化にいいなと思って
作ってみました。

以前ご紹介したタンスに収めたハギレの山……
        ハギレ5
きれいに収まったとこれを眺めていても仕方がないので
この中から使えそうなのを引っ張り出して作っています。

これらをつぎはぎすればいくらでも出来るのですが、布あわせや
縫い代の処理などをしていると時間がいくらあっても足りないので
すぐ使えそうな布を捜して作っています。

使う布は1㎝の縫い代込みで 15㎝×35㎝ くらいです。
あるいは 15㎝×18㎝の布を2枚。
13㎝の口金用なので巾を15㎝にしています。
深さは自由です。

ひなぎこさんからアドバイスを頂きましたよ。
織り巾を口金の巾に合わせて織ると布端の処理が簡単だし
しっかり打ち込めば内布は必要ないとのことです。
最初からバネ口ポーチを作るつもりで織れば、作り方はとても簡単ですね。

ひなぎこさん、ありがとうございました。

さて、今日はnami の小学校初めての運動会です。
今も小学校から大きな歌声が聞こえてきています。
まだ始まってはいないので最後の練習でしょうか。

時間を見計らってちょっと覗いてみましょう。


にほんブログ村


にほんブログ村

未分類 | Comments(0)
2018/05/13.Sun

◆W S 体験と、その応用……◆

今日は朝から雨です 

昨日は朝一番に倉敷芸文館広場で行われていたフィールドオブクラフト倉敷へ
行ってきました。昨日行って正解でしたね。
今年も朝早くからたくさんの人出でしたが、皆さん天気予報を見て
「行くなら土曜日!」って思われたのでしょうか……
        (予報では雨は今日の午後からになっていましたけれどね)

ほとんど毎年行っていますが、今年はなんとかワークショップに
参加したいと思っていました。

念願叶って今年は作品を一つ作り上げることが出来ました。
       FOC5-8.jpg
い草の縄で編み上げた鍋敷きです。

材料は、土台になる輪っかと、
       FOC5-9.jpg

周りを編んでいく縄です。
       FOC5-10.jpg
ボランティア講師の方がほぼマンツーマンで教えてくださるので
安心なのですが、要領をつかむまでなかなかたいへんでした。
編んではほどき、編んではほどき……
若いときならすっと理解できたであろうことが、なかなか出来ませんでした。

それでもなんとか完成までこぎ着けましたが、
帰ってよく見ると1カ所まだ間違えていました。

制作の様子はこんな感じです。
車座になって……30分ほどで完成です。
       FOC6_201805121423441a0.jpg
私は早く出かけていったので最初から出来ましたが、私が帰る頃には
待っている人の行列ができていました。
どのワークショップもなかなか盛況でしたよ。


早速帰ってから復習も兼ねて、思いついたことをやってみました。
それはこの編み方でバッグの持ち手が出来ないかということ……
       FOC5-11.jpg
       FOC 5-12
持ち手ですから輪っかでなく直線に紐を絡めていきました。
輪っかに比べてめちゃめちゃ簡単でした。
これは使えそうです。
今回はワックスコードを使ってみましたがいろんな紐を試してみてもいいですね。


フィールドオブクラフト倉敷は雨天決行ですから、これくらいの雨なら
今日もやっていると思います。
よかったらどうぞお出かけください。


にほんブログ村


にほんブログ村

未分類 | Comments(2)
2018/05/12.Sat

◆今日と明日はフィールドオブクラフト倉敷です◆

今日もいいお天気です 

今日と明日は倉敷芸文館広場でフィールドオブクラフト倉敷が開催されます。
毎年この時期に開催されますが、この催しは自由応募ではないので
ちょっと作品のクオリティーが高く、とても刺激をうけます。

   FOC5.jpg

今年もこれから朝一番でいってこようと思います。
今年はちょっとW Sでも体験してみようかと思っているのですが・・・・

今日はお天気もいいので絶好のイベント日和かと・・・・


にほんブログ村


にほんブログ村

未分類 | Comments(0)
2018/05/07.Mon

◆バッグが100個……??◆

昨日の午後から雨が降り続いています。
今日も1日雨模様でしょうか……

遅くなりましたが、ショルダーバッグを iichi へ出品しました。
    7点
よろしかったら覗いてみてください。

今回最後のバッグは「 B-100 」でした。
バッグだけで今回100個目を出品したことになります。
我ながらずいぶんたくさん作ったものだと感慨もひとしおです。
もちろん作ったものをすべて出品しているわけではありませんから、
実際にはこの何倍もの数を作ってきたんですね。

もうしばらくはバッグ作りも続けられそうです。
今後目指すは質の向上とセンスアップでしょうか……

永遠の課題ですね。 
きっとこれでいいと言うことはないのかも……



にほんブログ村


にほんブログ村


未分類 | Comments(0)
2018/04/25.Wed

◆サンプル織り‥‥楽しい!!◆

手織り教室の課題、「色糸効果を使ったパターン」のサンプル織りをしています。

まずは平織りで緯糸の色を順番に変えながら織ってみました。
       サンプル1-3
       サンプル1-4
いろんな模様がでてきて楽しい

今日は綾織りで織ってみます。

使っている糸は、10/4の綿糸で、60羽で織っています。



にほんブログ村


にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2018/04/23.Mon

◆iichi へ出品……◆

裂き織りの手提げバッグ7点を iichi へ出品しました。

  iichi3.jpg

早速お買い上げ頂いたものもあり、ありがとうございました。

いつも忘れた頃に出品するのを気長に待ってくださっているお客様がいること、
心から感謝しています。本当にありがとうございます。

今後出品予定のものは、リュック、A4サイズのトートバッグ、ベストなどそれぞれ各1点。
そして丸形ショルダーと小さめのショルダーを数点ずつ。

目標は今週末から来週中くらいには出したいと思います。


今日はこれから久しぶりの手織り教室です。
今後1年間のおおざっぱな計画というか見通しを立てたいと思います。



にほんブログ村


にほんブログ村


未分類 | Comments(0)
2018/04/22.Sun

◆昨日は撮影三昧……in マイ・スタジオ??◆

仕事場の片付けも終わり、やっと次の仕事に移れます。
まずは手元に残った作品たちを iichi に出品すべく、昨日は
撮影三昧の1日でした。

我が家の新しいスタジオはこちらです。
       スタジオ1

これがどこかというと私の縫い部屋を出たすぐの廊下です。
左手はトイレ。普段は縫い部屋に掛けてあるのれんをちょっと移動して
光を遮るために掛けてあります。

余計なものが映り込まないこんな空間があることに、つい最近
気がついて、ちょっと気合いを入れて撮影するときは、最近では
ここを使っています。
普段の作品撮影は縫い部屋にボードを立てかけて写しているのですが、
ネットショップは写真が命なのでちょっと気合いを入れています。

とりあえず小物を5点ほど出品しましたのでよかったら見てください。

       iichi 2

今日は手提げバッグを出品する予定です。



にほんブログ村


にほんブログ村

未分類 | Comments(0)
2018/04/21.Sat

◆織り部屋もなんとか片付いて……◆

昨日は暑かったですね。
車で走っていると外気温は29℃でした。
家の中はそれほどでもないので、着たり脱いだり……

今日も暑くなりそうです

織り部屋もなんとか片付き、ふたり展へ持って行っていた織機も
元の場所へ……

       織部や4

片付いたと言ってもこんなもんです。
皆さんにお見せするような画像ではないのですが、なにか画像がないと寂しいので……
私の織り部屋は四方にぐるりと物が置いてあるのでどう写しても
すっきりとはいきません。
床が見えているだけですっきりなんです。

今日はあちこちに少しずつ残っているふたり展の残骸を
きれいに片付けて、今年のふたり展は無事すべて終了です。

片付けに1週間もかかってしまいました。
やはり疲れていたのでしょうか、動きや判断がずいぶんゆっくりでした。
てきぱき動いたり、ちゃっちゃと物事が決められない……

でも大分元気になりましたよ。
お天気もいいし、今日はてきぱきと動きたいものです。



にほんブログ村


にほんブログ村

未分類 | Comments(0)
2018/04/20.Fri

◆縫い部屋が片付きました~!!◆

今日も暑くなりそうです

縫い部屋がなんとか片付きました。

部屋を占拠していた着物地やハギレをタンスの中にしまうと
広々した空間が……

これは倉庫状態になっていた縫い部屋の南半分です。
       縫い部屋1

ずいぶんすっきりしましたが、ここは在庫のバッグ置き場にもなっているので
ふたり展から持ち帰ったバッグを置くとこんな状態です。
       縫い部屋1-2

今回は大きなバッグがよく売れてました。
心配していた特大サイズのトートバッグも素敵な方の元に
お嫁入りすることが出来ました。
リュックも残り一つになりました。

手提げがあまり出ませんでしたが、片付けが終わりましたら、
iichi へ出品しようと思っていますので、またよろしくお願いいたします。

部屋の北半分が作業スペースになっています。
こちらもずいぶんすっきりしましたが、お見せするほどでもないようなので
写真は省略いたします。

今日から織り部屋の片付けに入ります。



にほんブログ村


にほんブログ村
未分類 | Comments(2)
2018/04/19.Thu

◆ハギレをタンスの引き出しへ……◆

今日も朝からいいお天気で暑くなりそうです

ふたり展で忙しくしている間に花も満開です。
私の大好きなハナミズキは、昨年夫がばっさり枝を切ってしまったので
花がついているのは一枝だけです。

       花27-3
       花27-4
       花27-2
       花27-1


そして、片付けの方は、ハギレをタンスの引き出しに収めることが出来ました。

きちんとたたんでしまったものもあれば……

       ハギレ5
       ハギレ5-2

とりあえず押し込んだだけのものもあります。
       ハギレ5-3
まずはあちこちにかごや段ボールに入れて部屋を占拠していたものは
ひとまずタンスの中に収まったので、部屋の中がずいぶんすっきりしました。

でも片付けはまだまだ続きます……
ふたり展から持ち帰った荷物はまだ手つかずのままなんです。
目標は今週中!!



にほんブログ村


にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2018/04/18.Wed

◆片付けは捨てることから……◆

昨日はまず気になっていた手芸店へ……

和ゆうさん情報でクレド岡山にウエスギが開店したと聞いていたので
ちょっと偵察に行ってきました。
布地のお店や手芸用品を売るお店がだんだん少なくなってとても寂しかったんですよね。
ドレミの街のウエスギが閉店してからはもっぱら近くのドリームとネット頼みでした。

でも、昨日行ってみましたが、広さはドレミの街の半分か2/3くらいでしょうか。
わざわざ岡山まで出かけていかなくても……という感じでした。

その後、せっかく岡山まで来たのだから靴でも買って帰ろうかと思ってデパートに
行ってみたのですが、あんなにたくさん靴があるのに私の買いたい靴はなく……
せめてちょっと贅沢なお昼でも食べて帰ることにしようとデパートの地下街ではありましたが、
ローストビーフなど頂きました。

       ランチ
さすがスーパーで買うのとは違ってとてもおいしゅうございました。
残念だったのは追加で注文したコーヒーがアメリカンを通り越して水みたいだったこと。
あんなにうす~いコーヒーを飲んだのは初めてでした。
せっかくのおいしいランチがちょっと残念な後味になってしまいました。

でも、一人で岡山へ出てふらふらしたのは何年ぶりでしょう。


で、家へ帰ってから片付け再開です。
やっぱり物を捨てなければ片付かないことに気づき、
思い切って捨てることにしました。

まず捨てることにしたのは、私の縫い部屋の引き出しを占拠していた
息子や娘の服です。もう捨ててもいいでしょう。
ゴミ袋に3杯くらい詰め込んで引き出しをからにし、素材の着物地などを
入れることにしました。

片付けはまだまだ続きます。
今日は出かける予定はないのでちょっと頑張ってみようかと思います。



にほんブログ村


にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2018/04/17.Tue

◆どこから手をつけようか……◆

今年はタケノコが豊作なのでしょうか。
先日夫の知人が大きなタケノコを持ってきてくれましたが、
昨日も叔父といとこが掘り立てのタケノコを持ってきてくれました。
         たけのこ
昨年はタケノコが不作で私たちの口には入りませんでした。

タケノコを買うのは、年末煮しめ用に水煮のタケノコを買うくらいなので
春のタケノコはどなたかが持ってきてくれないと食べられないんです。

早速ゆでて冷蔵庫に入れておきました。
水をきちんと替えておけば1ヶ月くらいは大丈夫なのでこれからしばらくは
毎日タケノコ料理が並ぶことでしょう。

片付けの方はどこから手をつけようかと眺めるばかりで
なかなかはかどりません。

とりあえずしまう場所が見つからない小さな布は裂いておこうと
少し裂いてみました。
裂き布9

ただ裂き始めるときりがないので、裂きながら何をどう片付けようか
作戦を練ってはいます。


にほんブログ村


にほんブログ村


未分類 | Comments(0)
2018/04/15.Sun

◆『ふたり展』が終わりました……ありがとうございました◆

6日間にわたった『ふたり展』が無事終わりました!!
たくさんの方にお越し頂き、またお買い上げ頂き、たいへんありがとうございました。
ちょっと疲れたけれどとても楽しい充実した6日間でした。

恒例、和ゆうさんと二人の記念写真です。

       ふたり展6-1
来年もやりましょうと言うことで、意見が一致しました。
二人とも高齢の母親を抱えるとともに、年々自分自身の体に不安を覚える
年頃でもありますが、無理をせず出来る範囲で続けて行けたらと思っています。

ブログを見てくださっている方もたくさん来てくださり、ブログも頑張って書かなければと
思いを新たにしました。
これからもよろしくお願いいたします。


そして、このふたり展のために手づくりしたこの2点、
なかなかいい感じでしたよ。
       ふたり展6-2
食品トレイを利用したカルトンともろ蓋をリメイクした台。
これは会計台です。下にお金を入れてます。

片付けは明日以降に回して、今夜はゆっくりします。

そして1週間、留守番と夕食準備を担当してくれた夫にも感謝です。

皆様、本当にありがとうございました。



にほんブログ村


にほんブログ村

未分類 | Comments(0)
2018/04/14.Sat

◆『ふたり展』いよいよ明日が最終日です!!◆

ふたり展 5日目が終わりました。
今日もたくさんのお客様に来て頂きました。

いつもブログを読んで頂いて、鳥取から高速バスでお越し頂いた
お客様。感謝感謝です。ありがとうございました。
1昨年の手づくり市以来2度目ですね。

そして、今日も以前お買い求め頂いた作品を、「使っているよ~」と
何人もの方から見せて頂きました。とてもありがたいことうれしく思います。

       ふたり展5-1

昨年はなかったのですが、今回はふたり展も第2回と言うことで、
出来れば毎年やりたいなぁと、今年は芳名帳を作ってお名前と住所を書いてもらっています。
次回の案内をさせて頂こうと思います。 (いつまで出来るかわかりませんが……)
       ふたり展5-2
       ふたり展5-4

おかげさまで作品の方も大分寂しくなり、あちこち物を移動しながら
ディスブレイを変えています。

いよいよ明日が最終日です。
ちょっとお天気が心配ですが、皆様のお越しをお待ちしています。



にほんブログ村


にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2018/04/12.Thu

◆『ふたり展』3日目……追加作品を作りましょう◆

ふたり展3日目です。

今日も時間帯によってとても忙しい時ととて~も暇な時間帯がありましたが、
知り合いの方も次々来てくださって、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

作品も飛ぶように売れるわけではないのですが、少しずつなくなっていき
ちょっと全体に寂しくなってきたので、追加作品を……
といっても今更何を作るわけにもいかないので、先日ご紹介した
額を作ってあちこち飾ってみようかと……

そこで、今日帰り道に百均へ寄って小さな額を仕入れてきました。

      額2
これから少し作ってみます。

明日は金曜日です。
先日お知らせしたように、午前中は母を実家へ連れて行くので
不在になります。お昼前には行けると思いますのでご了承ください。

今日で会期の半分が終わりました。
明日から後半戦!!
気合いを入れ直して頑張ります。



にほんブログ村


にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2018/04/11.Wed

◆『ふたり展』 2日目……入学式でした◆

ふたり展2日目でした。

今日は孫のnami の小学校の入学式でした。

記念写真を撮りに写真屋さんへ来たのでしょうか、ばあばのお店にも
顔を出してくれました。

       入学式
nari くんはいつも通り保育園へ行っていたので体操服のままです。

今日はとても暇な時間帯と何組ものお客様がまとめてこられる時間帯がありました。
そして、昨年買って頂いたバッグや小物を何人もの方に使って頂いている様子を
見ることが出来、とてもうれしかったです。


心配していた裂き織りのハギレの売れ行きも上々で、もう半分以上が
なくなってしまいました。こちらはもう少し追加が出来るので夜な夜な袋詰めしておきましょう。

そしてディスプレイ用に準備した額も欲しいと言ってくださる方がいて、
是非販売するべきだとのアドバイスを頂きました。
6個準備していたものが、今日3個売れてしまったのでこちらももう少し
追加で作ることにしました。

今日は和ゆうさんがお休みだったのですが、明日は二人でお待ちしています。



にほんブログ村


にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
 | HOME | Next »