2017/11/14.Tue

◆ロックミシンの刃を替えました◆

昨夜からの雨が少し残っていますが、
少しずつ回復しそうな空模様です。

13mの裂き織りを模様ごとに切り分けて、ロックを掛けました。
       ロック1-3
私は、耳の部分も最初にロックを掛けて切り落とします。
手織り作品らしく耳の部分も上手に使いたいのですが、
いろんな裂き布を交ぜることが多いのでなかなか使えるようにな耳にならないんです。

そして、我が家のロックミシンはこれです。
       ロック1-1
購入してもう10年くらいになるでしょうか。
とても快調によく働いてくれていたのですが、
最近、ときどき布をかんだりして、ちょっと不安定だったんです。
こわれたらどうしようとちょっと心配しながら使っていました。 
かなり酷使していますからね。

でも、ふと「刃を替えてみたらどうだろう」と思いつきました。
付属品の中に替え刃がついているのは知ってしましたから。
この部分です。

       ロックむ1-2
刃を替えてみると、とても軽やかに気持ちよくスイスイいくようになりました。
やれやれです。

裂き織りの布は分厚いのでかなり負担を掛けているんじゃないかと
はらはらどきどきしながら使っていますが、ミシンって丈夫にできていますね。
最初の刃で10年持ったんだからあと10年は大丈夫でしょうか。
私の方もあと10年は大丈夫かなぁ……???
最初の目標で言えばあと13年ってところですが……

私とミシンとどっちが先にダウンするのか……なんて不景気な話はやめて
今日はお天気はイマイチですが、とりあえず切り離した布を水通しまで
しておくことにします。  頑張れ、私



にほんブログ村


にほんブログ村

未分類 | Comments(0)
2017/11/09.Thu

◆展示会の案内が届きました◆

今日は岡山へお出かけです。
雨の心配はなさそうなのでほっとしています


さて、手織りの展示会の案内が届きましたのでご紹介します。

まずは井亀慶子さんの「草木染め織り展」
2年に一度開かれます。

場所はいつもと同じ、尾道駅のすぐそばです。
       DM1-2.jpg
       DM1-1.jpg


そしてこちらは毎年開催される倉敷本染手織会の作品展です。

       DM1-3.jpg
倉敷美観地区にある倉敷本染手織研究所の生徒さんや
卒業生の皆さんの作品が並びます。
倉敷民藝館のギャラリーですので、この時期倉敷にいらっしゃる方は是非どうぞ。
倉敷ノッティングもたくさん並ぶと思いますよ。




にほんブログ村


にほんブログ村

未分類 | Comments(0)
2017/10/14.Sat

◆織り上がりましたが……◆

昨日はあいにくのお天気でしたが、今はなんとか雨は上がっています。

黄色いハンカチの布が織り上がりましたが、5枚の予定が4枚分しか
できませんでした。

       がら紡12-1

試作の時の経糸の残りがちょっと多すぎるかなと思い、少し短めに
整経したのが裏目に出ましたね。 残念!

今日は仕立てをしながら次の染めの準備をしようと思います。
       がら紡12-2

今度はまとめて染めをやってしまいましょうか。
と言っても何で染めるかはまだ全部は決めていないのですが……
とりあえずは今手元にある染料や草木で考えるつもりです。



にほんブログ村


にほんブログ村

未分類 | Comments(0)
2017/10/02.Mon

◆初めてスマホ……◆

今日は朝から雨です
あまり大降りではありませんが、夫はこの雨の中ゴルフに出かけていきました。

2年前に買った携帯の支払いが終わったので、このたびスマホにしてみることにしました。
私がスマホに変えると、当然夫も変えたいと言い、昨日は二人で機種変更に行ってきました。
いろいろトラブルもあり、すったもんだで一日仕事になってしまいました。

幸い娘が帰ってきていたので初めのいろいろな初期設定は娘に任せ、
昨日のうちにいいあんばいに使えるようになりました。
       スマホ4
大きな機種はは邪魔くさいので一番小さな機種にしました。
持ったときの違和感もあまりなく、当分これで遊べそうです。


さて、今日はこれから母を迎えに行きます。
帰ってきたらそろそろ本気で仕事に取りかからなくちゃ……



にほんブログ村


にほんブログ村
未分類 | Comments(2)
2017/09/22.Fri

◆百均の袋にアップリケしてみた……素材としていかが?◆


昨日はあちこち出かけて忙しくあまり仕事は進んでいませんが、
買い物のついでにちょっと百均へ寄って無地のミニトートを買ってきました。

そして、ハギレの使い道を試すために、百均の袋にアップリケをしてみました。

       アップリケ3-1
なかなかいいんじゃないでしょうか。
百均の袋がオリジナルバッグになりました。

こちらのハートは自分で形を切り抜いて、ミシンのアップリケモードで縫い付けています。
もちろん手縫いのブランケットステッチで留めるともっと素敵になりますよ。
裏にはニット芯が貼ってありますのですぐにほつれたりはしません。
       アップリケ3-2

こちらの四角はそのままミシンの直線縫いで縫い付けただけです。
       アップリケ3-3

とても簡単にできますが、私が自分でこういうバッグをたくさん作る気はないので、
やはりあのハギレを全部自分で使い切るのはどう考えても無理ですね。
でも捨てたくない!!

そこで素材として皆さんに使ってもらったらどうかと考えました。

素材を探している人って結構いるんじゃないでしょうか。
私もその一人なのですが……

来年の展示会までにもう少しアイディアを練ろうと思います。
とりあえず今あるハギレをピースにしておきましょう。



にほんブログ村

にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2017/09/14.Thu

◆トラブル経糸……出口が見えた!!◆

トラブル続きの経糸……
緯糸を黒ばかりでもどうかと、やる気をなくしていたのですが、
とりあえず織ってしまわなければ次へ進めない。

そこで、裂き織りはあきらめて、なにかあう糸はないかと探してみたら、
ちょうどよさそうなのがありました。

       糸17-1
色がいいし、面白そうな糸だったので色違いで6本も買っていたのに
なかなかぴったりくる織りができなくて、押し入れの奥に何年も眠っていた糸です。

早速3本ほど小管に巻いて……
       糸17-2

織り始めました。
       糸織り17-3
       糸織り17-4
       糸織り17-5
       糸織り17-6
裂き布でラインを入れて…… なかなかいい感じ。

これはこれでいいかも。バッグや小物には使えそうです。
この糸1本に裂き布も入れて90㎝ほど織れそうなので、
5mくらいは織れる。

それでこの経糸もほぼ終わりです。

やれやれ、やっと出口が見えてきた感じです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブロ

未分類 | Comments(0)
2017/09/06.Wed

◆出番ですよ~◆

今日もうっとうしい空模様です。
外では小雨がぱらついているようです。
今日は外出予定もないので家の中でお仕事頑張ります!!


さて、ベスト作りの合間にいいこと考えました

一昨年の夏だったか高知へ行ったときに和紙のアウトレットで買ったこれ。
       紙
トイレットペーパーじゃありませんよ。
和紙のロールです。結構しっかりした紙で大きさはちょうど
トイレットペーパーくらいです。
何かに使えそうだと思って買ってきていたのですが、いよいよ出番です!!

そしてもう一つはこれ。
       コンパス
これも何年か前に百均で見つけ、使い物になるかどうか半信半疑で
買っていた物です。 (こういう道具類はあまり百均を信用していないので……)
これもやっと出番が来ました。結構使えましたよ。

これで何をしたかというと……

       がら紡8-2
先日来、商品化に向けて試行錯誤しているがら紡ハンカチ。
ちょっとパッケージを加えてグレードアップしてみたらと考えたのですが
どんなもんでしょうか。

考えることが多くて頭の中もうまく整理整頓ができないんです。
一つずつきちんとこなしていけばいいのにすぐ別のアイディアが浮かび、
そうするとそれを実際にやって確かめないと落ち着かなくて……

部屋の整理整頓と同時に頭の中もちゃんと整理整頓をしなくちゃ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブロ
未分類 | Comments(0)
2017/07/26.Wed

◆昨日はいろいろありまして……◆

久しぶりにちょっとさわやかな朝です。

昨夜から雨が降っていたのですが、夜中に洪水警報が出ていたらしく……
朝は雨がやんで青空も少し見えていますし、蝉も相変わらず元気です。
ただ窓から涼しい風が吹き込んでくるので今のところ暑さもあまり気になりません。
ただ昼間は暑くなりそうです。

昨日は久しぶりにいろいろありまして……

まずは遅れ遅れになっていた台所のガスがやっと都市ガスに変わりました。
朝からガス屋さんが来て工事をしてくれました。
ガスレンジも新しくなりました。このレンジはサービスで無料なんですよ

リフォームしてから7年経ちますからガス口周りの焦げ付きが
ちょっと気になっていたので、新しくなってラッキーでした。

それにリフォームしたときは費用の節約でガスレンジも必要最低限の
機能しかついていなかったので、今回ちょっとグレードアップしました。
いろんな機能がついているのですが、昨日試したのは炊飯機能。
専用のお鍋がついているのですが、これもサービスでつけてくれました。

火をつけて「ごはん」のボタンを押すだけであとは自動で炊いてくれて炊きあがったら
勝手に火が消える…… 電気炊飯器と同じですが……
       ガス1
吹きこぼれることもなく、お米が一粒一粒立っておいしく炊けていましたよ。

いろんな機能があるので一つずつ試していきたいですね。

これは楽しく心うきうきすることですが、昨日はもう一つ困ったことが……

朝起きたときから膝がちょっと痛かったのですが、だんだん痛みがひどくなるし、
気分まで悪くなってきたので、ガス屋さんは夫に任せて整形外科へ行ってきました。

レントゲンを撮って、先生がおっしゃるには「軟骨が少し減ってるね」と言うことでした。
リハビリで電気を当てて湿布をもらって帰りましたが、痛みはひどくなる一方で
一時は歩くのもたいへんな状態。帰って寝ようとしても痛みで寝られない……

軟骨が減ったくらいではこんなに急に痛くはならないよなぁ……
なんて鬱々としていましたが、痛み止めの湿布がようやく効いてきたのか
夕方くらいからちょっと楽になりました。やれやれ。

そして今朝は……
階段の上り下りで少し痛みを感じるくらいでほとんど痛みはなくなりました。
ほっとしています。

年を取ると次から次へ、ほんといろいろありますね。

そんなこんなでソウコウ通しはあまり進んでいません。
       ソウコウ8

今日中には織り始められるよう頑張りましょう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ
未分類 | Comments(2)
2017/07/07.Fri

◆ブログタイトルを変えました◆

もうお気づきでしょうか。ブログタイトルを変えました。

     「手織り*白い道 ~手仕事の日々~」 
    
「手織り*白い道」は私のショップ名ですが、「手仕事の日々」っていうのは
ちょっと大げさでしょうか……。 でも、ちょっと気取ってみたかった……
まあ毎日何かしらやっていることは確かですからね。

以前から少し方向を変えなければとは思っていたのですが、
先日のおり絵さんの「ブログを育てる」という記事を読んで触発されました。

とりあえず私も本を買って読んでみました。
          本7

私がブログを書き始めたのは自分の制作の記録を残したいという思いからでした。
だから80~90%は自分の記録用に書いていたので、あまり読んでくださる方のことは
考えていませんでした。

でも少しずつ読んでくださる方が増え、コメントなどを頂くようになるといやでも読み手を
意識しなければならなくなります。
それに、ネットショップで作品を販売したりイベントに参加したりするようになると、
今度は「手織り*白い道」をたくさんの人に知って欲しいと思うようになりました。
そのためにブログを通じていろいろ発信していかなくてはと考えるようになったんです。

あまり外へ出かけていくこともなく、家の中にこもっていることが多いので
ブログが社会との接点として私の中では大きな役割を果たしています。

そこで、まずはブログのタイトルとプロフィール写真を変えるところから始めてみました。
内容についても少しずつ考えていこうと思います。
今は毎日更新を心がけ、既に1年以上続いています。(自分で自分を褒めたい
次は内容ですね。

このブログは私自身の制作の記録としても大切なものなので、
日々の手仕事の記録と白い道をもっと知って頂くことを2本柱に
これからも続けていきたいと思います。

「手織り*白い道 ~手仕事の日々~」、これからもどうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ


未分類 | Comments(2)
2017/06/23.Fri

◆のれんをリメイクしてベストに……◆

新しいのれんができたのでこれを織り部屋に掛けようかと思っています。
そこで今まで織り部屋に掛けてあったのれんはご苦労様と言うことで
第2の人生へ……

37㎝×135㎝の布が2枚です。
この2枚の布をつないでベストを作ってみました。
       のれん6-1
こののれんは6年ほど前一緒にグループ展をしたOさんの作品です。
作品展の記念に出品されていたのれんを2枚買って織り部屋と縫い部屋に掛けていました。
とても柔らかく織られていていい感じの布だったんです。
色は元々薄いベージュでしたがそれが色あせてほぼ生成りのような色合いです。
柔らかいけれどしっかりした布なので縫いやすかったです。

襟ぐりも袖ぐりも三つ折りで始末することができました。

       のれん6-2
私のつたない経験からいくとどうしても縫い目がつりそうだったので
初めて「伸縮縫い」というのを使ってみました。
つることもなくまずまずの出来映えです。

身幅はこれくらいでいいのですがもう少し襟ぐりと袖ぐりを
大きくしてみたいですね。型紙を修正してみましょうか。
少しずつ着られる物を作りたいなぁ

織り地は模紗織りと平織りが交ざったこんな感じてす。
       のれん6-3


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ


未分類 | Comments(0)
2017/06/16.Fri

◆三脚を買いました!!◆

昨日は iichi へ出品しようといろいろ写真を撮っていたのですが、
生地のアップがどうしてもうまく撮れずいやになってしまいました。

マクロ設定で被写体にぐっと近づいてフラッシュはたかずに……
これでいくとシャッターを押したときにどうしてもぶれてしまうんです。
そこで以前から欲しかった三脚を買うことにしてすぐに家電量販店へ
走りましたよ。フットワークが軽かったのは昨日は夫も母も留守で私一人だったから……

買ったのはこれです。
       三脚1-2
       三脚1
コンパクトで邪魔にならずお手軽三脚です。
これで撮るとさすがにぶれませんでした。
私にはこれで十分ですね。

この丸い部分が全部動くのでくねくね形は自由になります。
木の枝やポールなどに巻き付けて固定することもできるので
いろんな使い方ができるようですね。
かさばらないので旅行のお供にもいいかもしれません。

昨日は丸形ショルダーと季節外れの裂き織りマフラーを出品しました。
今日はポーチなどを出品して終わりにしましょうか。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ


未分類 | Comments(2)
2017/05/13.Sat

◆フィールドオブクラフト倉敷へ行ってきました◆

フィールドオブクラフト倉敷に行ってきました。
午後からはだんだん晴れて夕方にはかなりいいお天気に……
明日はお天気の心配はありません!!

私は人混みが苦手なので朝一番に行ってきました。
       FOC4-8.jpg

洗練された作品にディスプレイも洗練されており、いろいろ勉強になります。

毎年、ワークショップが人気なんですよ。
子供から大人まで……
       FOC4-2.jpg
       FOC4-3.jpg
まだ10時が来ていないのに行列ができています。

織りのワークショップでは「糸でいろいろ」と言うことで丸織りや紐織り
あるいは簡単に糸を巻き付けるだけの作品など、糸を使っての
いろいろな体験ができますよ。
       FOC4-5.jpg

私が興味を持ったのはい草で「びんかごを編もう」と言うワークショップでした。
       FOC4-6.jpg
       FOC4-7.jpg
30分から60分でできたのですが、母の病院へ行ったりお昼の準備があったりで
なかなか落ち着いて取り組めないので今回もパスしました。

明日もやっています。
興味のある方はどうぞお出かけください。
明日はお天気です
ちょっと暑いかも……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ
未分類 | Comments(0)
2017/05/06.Sat

◆ザ・クラフトフェス イン倉敷 が終わりました◆

雨の心配をしていましたが、途中小雨程度でそれほどの
大崩れはありませんでした。

2日間にわたるザ・クラフトフェスイン倉敷が終わりました。

今日は前面に商品を出してみましたが、昨日ほどの賑わいもなく
ちょっと暇な1日でした。
       クラフトフェス4-1

昨日賑わったワークショップも今日は一人も体験者がなく、
暇をもてあました娘と夫が作品作りに取り組んでいました。

夫の作品。お酒のグラスを置くそうです。
       クラフトフェス4-2

ふわふわもこもこ感満載の娘作の花瓶敷き。ちょっと大きめです。
       クラフトフェス4-3

娘と私のポットマット。
       クラフトフェス4-4

丸織りを堪能した2日間でした。

ご来場頂いた皆様、ワークショップに参加してくださった皆様
ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ
未分類 | Comments(2)
2017/05/05.Fri

◆ザ・クラフトフェス イン倉敷 1日目が終わりました◆

第1回 ザ・クラフトフェスイン倉敷 の第1日目が終わりました。

お天気がよすぎて疲れました。出展者も人出もとても多く賑わっていました。
       クラフトフェス3-1
今回は作品が少なかったのでワークショップを前面に出してみました。

朝一番のお客様お二人。
       クラフトフェス3-2
織りや編み物をなさる方だったのでさくさくと……

そして小学5年生のお客様。
       クラフトフェス3-3
5年生ともなるとこちらもとても上手にできました。
途中から2年生の妹さんも加わって、お姉さんを真似たりお母さんに教えてもらったり……
2年生でも最後までやり遂げました。


そして小学2年生の女の子とお母さん。
2年生でも要領をすぐの見込み、色の選択も素敵でした。
       クラフトフェス3-5
こちらが完成品。ほぼ全部自分でやりました。
       クラフトフェス3-6

そしてお母さんはと言うと……
ブローチにするそうです。娘の方は全く気にせず自分の作品作りに没頭していました。
       クラフトフェス3-7

そして、全員の作品を写真に撮れなかったのですが、
これも小学生の作品です。学年は聞き忘れましたが4~5年生でしょうか。
       クラフトフェス3-8

そして、いくりんさんの作品。ブローチにするそうです。
       クラフトフェス3-9

長い人は1時間くらいかかりましたが、皆さん素敵な作品を作られました。

初めてのワークショップでしたが皆さん楽しんで頂けたようでほっとしています。

明日もやっています。
雨がちょっと心配ですが頑張ります!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ
未分類 | Comments(0)
2017/04/24.Mon

◆次は「ザ・クラフトフェスイン倉敷」です◆

ふたり展が無事終わり、ほっとしているところです。

ここのところ母の体調が思わしくなく、どうなることかと思っていましたが
夫が家にいてくれたのでなんとか乗り切ることができました。
えびす交舎についての問い合わせも数件あったよようですが、
しっかり対応してくれたようです。(感謝!!)

そして、夕食の担当も夫が引き受けてくれ、大助かりでした。
夕方疲れて帰ってきて夕食ができているってなんて幸せなんでしょう。
  (こんなことでもないとなかなか自分から料理をしようとしないので、
   夫にとってもいい機会だったとは思うのですが……)

いつも私の道楽を全面的に応援してくれるので本当に感謝しています。



さて、次のイベントは5月5日・6日に開催される
第1回 ザ・クラフトフェスイン倉敷です。
いつも手づくり市をやっていた倉敷芸文館広場で開催されます。

あと2週間しかないので新しい作品は作れないと思いますが、
初めてのワークショップをやってみようと思っています。

木枠か丸織りで……と思っていましたが、丸織りにしてみようかと思って
ちょっとこんなものを試作してみました。

       丸織り5

うまくいくかどうかいろいろ試してみますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2017/04/23.Sun

◆ふたり展終わりました……ありがとうございました!!◆

6日間にわたったふたり展も無事終了することができました。
足をお運びくださった皆様、お買い上げくださった皆様、ありがとうございました。

そして、このふたり展をやろうと声を掛けてくださった和ゆうさんには
本当に感謝です。

たくさんの方に作品を見て頂く機会がもててたいへんよかったと思います。
お話もいっぱいできました。
そしてちょっと頑張って作ったタペストリーも皆さんが褒めてくださり、
作ってよかったと思いました。
       タペ4
是非来年もやりたいと意気込んでいます。

まあ来年のことはそのときになってみないとわかりませんが、
「やる!!」と言う方向でこれからの1年、作品作りに取り組んでみようと思っています。

本当にありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2017/04/23.Sun

◆ふたり展、今日が最終日です!!◆

今日は朝からとってもいいお天気です。
日曜日の最終日にふさわしい

今日がふたり展の最終日です!!

和ゆうさんのブログからお借りした二人の写真です。

       ふたり展3
こんな感じで自作の服を身につけて皆様のお越しをお待ちしています。

最後の1日、今日はどんな出会いがあるかとても楽しみです。
今日は最終日ですので4時までです。
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

未分類 | Comments(0)
2017/04/22.Sat

◆5日目……こんな時に糸を買う??◆

ふたり展5日目が終わりました。
ちょっとお疲れ気味です。
6日間はちょっと長いですね。

今日も新聞を見たと言って遠くから来てくださったり、えびす交舎が
どこかわからないとわざわざ我が家へ電話をして来てくださったり……
(電話の対応は留守番の夫ですが) ありがたいことです。


そんな忙しい中、ネットでまたまた糸を買ってしまいました。(久しぶりなんですよ)
いつも珍しい糸があるお店で、いいなぁと思う糸はすぐなくなってしまうので
つい買ってしまうんです。
今日家へ帰ると届いていました。
       糸13-1

すぐにでも織ってみたい糸Best3です。
       糸13-3


さて、ふたり展も明日がいよいよ最終日です。
もうひと頑張りです!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2017/04/21.Fri

◆4日目  手織り糸を販売することにしましたが……◆

ふたり展4日目です。

手織りや裂き織りををしたいけれど経糸が……という方のために
糸も少し販売してみようと今日は4色の綿糸を持って行きました。
       糸12
1カセ 約40g 450m です。
綿糸20/3の太さの糸ですが、店頭に出して「裂き織りの経糸になります」
というコピーを書いて貼ろうとしたら既にお一人の客さんが全部抱えてすべてお買い上げでした。
コピーを貼る暇もなく売り切れてしまいました。

明日と明後日の土日はお客様も多いのではないかと思い、今日はもう一度
販売用の糸を準備しようと思います。


さて、一番の売れ筋は和ゆうさんが出される2枚で100円の着物地のハギレです。
       ハギレ2
破格のお値段だと思います。
今日は1枚100円のコーナーもできました。
これらは展示室の外にあり、まずここに足を止められるお客様が
多数です。そのあとおもむろに展示室に入り作品を次々見てくださいます。

商店街を行くお客様をキャッチするにはいい方法だと思います。

もちろんリビング紙や新聞を見てえびす交舎を目指してきてくださる
お客様も多く、告知の重要性を実感しています。

今日も楽しい再会や出会いがあり、なかなか慌ただしい1日でした。

あと2日、頑張ります!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2017/04/19.Wed

◆ふたり展 2日目  作品写真はこちら……◆

今日も気持ちのよいいいお天気でした。

昨日ほどの混雑はありませんでしたが、
今日もたくさんの方とお話しできたり、新しい方とお知り合いになれたり
とても楽しい1日でした。

昨日来てくださったひとてま堂さんがブログに写真をアップしてくださいました。
ひとてま堂さんの写真はプロ級でいつも素敵な写真を見せてくださるのですが、
ふたり展の写真もブログ「ほんのひとてま」に載せてくださったのでよければ
ご覧になってください。  →ほんのひとてま

ありがたいことに作品の売れ行きも2日間順調です。

手織りを始められて間もない方や、これから始めたいという方から
いろいろ質問されますが、うまく答えられなくて申し訳ありません。
誠心誠意対応はさせて頂いています。舌足らずのところはどうぞご容赦を……


糸について聞かれることが多いので織り糸も少し出してみようかと思っています。
作品が少なくなった分、糸を見てもらってもいいですね。
金曜日以降になると思いますが……

あと4日間よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
 | HOME | Next »