2018/02/26.Mon

◆うれしいプレゼントと次の作品……◆

今朝はいいお天気です
一雨ごとに暖かくなるのでしょうか……
今週は傘マークの日が多いのですが、気温は10℃を超える日が
ほとんどです。過ごしやすくなりました。


昨日の夕方、nami がじいじとばあばにといってプレゼントを持ってきてくれました。

         なみ2
先週はずっとインフルエンザのために保育園を休んで我が家へ来ていたので
そのお礼にと昨日家で描いたようです。
背景も全部色が塗られていて、ちょっとした力作です。
金曜日から熱は出ていないので今日から保育園へ行けると、とてもうれしそうでした。

記念にここへ載せておきますね。



さて、先日保険屋さんが来られたときに卓上のカレンダーをくださいました。
今更カレンダー??とも思ったのですが、役に立ちそうです。
ふたり展までのスケジュールを書き込んでPCの前に置きました。
       タイム
これからどんどん書き込んでいけます。

それを眺めながら次の計画をたてました。

今日から2週間ほどでベストをもう1枚と裂き織りマフラーを
何枚か織ることにしました。

ベストの布は以前ベスト用に織ったものがもう1枚分あるので
それで作ろうと思います。

マフラーも以前マフラー用に染めた糸が4色あったので
これを使ってしまおうと思います。

       染め糸3
何で染めたかわからない糸はもう一度染め直そうかどうか考え中……

とりあえず今日から次の作品作りに入ります。



にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト
未分類 | Comments(0)
2018/02/24.Sat

◆ふたり展のお知らせ……そしてDM作成中◆

少しずつ春らしくなっています。
今日も暖かくなりそうです。

毎日作品作りに夢中で、ふたり展のお知らせをまだきちんとしていなかったような……

まずはお知らせ第一弾として、
昨年に引き続き和布作家の和ゆうさんと下記の通り
作品展示会を行います。

タイトル  第2回 ふたり展  ~ 裂き織りと和風小物 ~

日時  2018年4月10日(火) ~ 4月15日(日)
         10:00 ~ 17:00  (最終日は16:00まで)

場所  倉敷えびす商店街  「えびす交舎」
      (倉敷駅から徒歩10分ほどのところです)

DMが出来ましたら、また地図などをつけて詳しくご紹介いたします。
現在DM作成中です。

        DM2-.jpg
例によってああでもないこうでもないと、
縦にしてみたり横にしてみたり……もうしばらくお待ちください。

もしDMご希望の方がいらっしゃいましたらメールフォームから
住所氏名をご連絡頂ければ喜んでお送りいたします。

そして、昨年のブログを開いてどんな準備をいつ頃していたのかをちょっと確認。

こういうとき毎日ブログを書いていると助かりますね。
昨年より1週間早いのでそのつもりで準備を進めなければ……
あと1ヶ月半なのでタイムテーブルを作っておきましょうか。



にほんブログ村


にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2018/02/23.Fri

◆留めをつけて外側だけ出来ました◆

朝日がまぶしい!! いいお天気です
春は近いですよ~
来週はもう3月ですからね。

nami も早く治って欲しいけれど、昨日もまだ38℃くらいまで
熱が出たので保育園へ行くまでにはもう少しかかりそうです。
そのあと弟の nari ってことにならなければいいんだけれど……


ショルダーバッグはあまり進んでいませんが、外側だけは出来ました。
       裂き織りショルダー12-4

バロールさんの革を早速ポケットの留めにしてみました。
      留め
いつも使っている革の2~3倍くらいの厚みがあるので実にしっかりしています。
これくらいの厚みがあるとコバも磨き甲斐がありますね。
とてもいいつやが出てきます。

なかなか縫い物部屋にこもることも出来ないので、nami の相手をしながら
PCルームででDM作りに本気で取りかかりましょうか。
来週末までにはDMを完成させたいんです。



にほんブログ村


にほんブログ村

未分類 | Comments(0)
2018/02/06.Tue

◆ブルーの裂き織りトート完成です!!◆

今朝も太陽がまぶしいです
でも今朝の外気温は-5.6℃……
寒い日が続いています。

ブルーの裂き織りトートが完成しました。
       裂き織りトート20-2

ちょっとイマイチだったポケットも可愛くなりましたが、
どうも子供のお稽古バッグみたいになってしまいました。
でも、大人の方でもカルチャーセンターなどのお稽古バッグとして
使って頂ければちょうどいい感じだと思いますよ。
       裂き織りトート20-5
中のファスナーポケットも一回り大きくしてみました。

        裂き織りトート20-4
大きなトートには内ポケットも大きい方がいいですね。


さて、トートバッグも次で最後です。

最後は特大サイズを作ろうと思います。
特大と言っても、私が作るバッグの中で一番大きなサイズということです。
今作っているものより二回りほど大きくなります。

現在あれこれ悩み中……



にほんブログ村


にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2018/02/05.Mon

◆4個目はブルーの裂き織りで……◆


今朝もお天気ですが、冷え込んでいます。
最高気温も予想は2℃とか……
寒いというより冷たいですねぇ。


さて、4個目のトートバッグに取りかかりました。
4個目はブルーの裂き織りで……

布がちょっと少なかったのでポケットをどうしようか、
ああでもないこうでもないと、結局昨日は4枚くらいのポケットを
付けたり剥がしたり……

で、一応これに決めたのですが、これも今ひとつぴんとこないけれど
やっばり最近では外側に何かポケットが欲しくて、無理矢理つけています。
       裂き織りトート20-1

今日は持ち手と内袋をつければ完成です。




にほんブログ村


にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2018/01/14.Sun

◆かろうじてインフル??……おとなしく『逃げ恥』◆

今日は朝からいいお天気です

昨日は昼前に病院へ行ってきました。
近所にあるこの病院は3世代の先生が交代で診療しています。
昨日の診察は大先生(80歳くらい)でした。
夫がインフルエンザにかかっていたことを話すと私もインフルエンザの検査をしてくれました。

先生は最初、「こりゃ、大丈夫だな」と言っていましたが、
若い看護婦さんに 「Bのところにかすかに反応が出てるんじゃないですか」
と指摘され、先生も改めてよーく見て「そう言われてみれば……」
インフルエンザB型の診断が下りました。

私も見せてもらいましたが、本当にかすかにBのところにラインが
出ていると言われれば出ているような……
かろうじてインフルエンザ?というくらいのものでした。

熱は昨日の朝少しあっただけでその後下がったままなので、
今日一日熱が出なければもう大丈夫です。

昨日は熱はないものの咳、頭痛、倦怠感……となかなか体が
しゃきっとしなかったのでゆっくり休むことにして、一日ベッドの上で
ごろごろしていました。

年末に一挙再放送された『逃げ恥』を夫が録画してDVDに焼いてくれていたので
この際ゆっくりと心ゆくまで見ることが出来ました。
       DVD.jpg
普段はなかなかこうのんびりと見ることは出来ませんからね。

そして、買うだけ買ってあまり読んでいなかった(眺めていなかった?)
本もゆっくり読むことが出来たし……
       本8
ちょっとしんどかったけれど、ある意味充実した一日でした。


そして今日は、なんだかとてもすっきりしています。
しっかり仕事も出来そうな気分。
でも、あまり無理をせず様子を見ながら頑張ります。



にほんブログ村


にほんブログ村

未分類 | Comments(0)
2018/01/13.Sat

◆風邪を引いてしましました……◆

昨日の朝から怪しかったけれど、風邪を引いてしまいました。
昨夜は7時頃ベッドに入って横になっていましたが、
一眠りして時計を見るとまだ日付が変わっていませんでした。

夜中は体がぞくぞくして熱が出るかなぁと思っていたら、今朝の体温はは37度2分。
朝食を食べてもう一眠りしたら、今は36度9分。
インフルエンザかどうかと言うのはちょっと微妙ですが、予防接種しているし
あまり熱が出ないのかもしれません。でも今日は土曜日だし、お昼前には
ちょっと病院へ行ってみようかと思っています。


さて、次の作品はあと二つほど続けてリュックを作ることにしました。

そこで型紙をしっかりした紙できちんと作り直しました。
宅配便でやってきたしっかりした紙袋を使っています。
       リュック6-1

使う布はこの2色。
       リュック6-2
ちょっと画像ではあまりぱっとしませんが、とりあえず作ってみます。

……とはいえ、今日は手仕事よりはごろごろしている方が多いとは思いますが。
皆さんもお気をつけくださいね。


にほんブログ村


にほんブログ村

未分類 | Comments(0)
2018/01/01.Mon

◆ あけましておめでとうございます ◆

       2018年賀状2

2018年の年明けです。
今年も家族みんな健やかに新年を迎えられたことに感謝です。

今年も頑張って毎日更新を心がけたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村


にほんブログ村

未分類 | Comments(0)
2017/12/18.Mon

◆ iichi クリスマスキャンペーン あと1週間◆

おはようございます。
手織り*白い道の作品はウェブショップの iichi でお買い求め頂けます。
最近新しい作品を出品していなくて申し訳ないのですが、
12月に入ってから立て続けに iichi でお買い上げ頂いています。
とてもありがたいことと感謝しています。

そして、12月はクリスマスキャンペーンと言うことで、全商品1回限り10%OFF
でお買い求め頂けます。

下はiichi からの引用です。
--------------------------------------

        iichi_20171218081227771.jpg
いつもiichiをご利用いただき誠にありがとうございます。
日頃の感謝の気持ちを込めて、iichiでのお買い物にご利用いただける10%割引券をご用意いたしました。
冬を楽しく過ごすための作品や大切な人へのギフトのご購入の際にぜひお役立てください。
今後ともiichiをよろしくお願いいたします。

---------------------------------------

10%OFFにするにはお買い物券コードの入力が必要です。
今回お買い上げ頂いた方も10%OFFになっていない方がいらっしゃり、
もう既に使ってしまわれたのか、それともお買い物券コードの入力を
忘れてしまわれたのか、ちょっと心配しています。

ご使用は1回のみ可能です。
クリスマスまであと1週間です。
iichi には素敵な作品がいっぱいあります。
クリスマスプレゼントをお探しの方、この機会に是非どうぞ。



にほんブログ村


にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2017/12/16.Sat

◆マフラーの2枚目を織り始めましたが……◆

今日は朝から曇っています
雪でも降りそうな空模様です。

緯糸を変えてマフラーの2枚目を織っていますが……

       マフラー5-2
       マフラー5-3
ちょっと地味でしょうか。
……というより、かな~り地味な感じがします。
上品な色合いではあるんですがね。
やはり、寒い冬、首元には明るい色が欲しいですね。
特に我らシニア世代は……
でも、もうすでに取りかかったんだからこれでいきます。

できれば今日中に織り上げて、明日、縮絨。
そして来週は一気に裂き織りを仕上げる!!……といつも計画だけは
しっかり立てていますよ。

12月も折り返し地点を過ぎましたからね。



にほんブログ村


にほんブログ村

未分類 | Comments(0)
2017/11/29.Wed

◆オールカラーのカタログです!!◆

秋らしい気持ちのいいお天気が続いていたのに、
今朝は雨が降っています 
小雨ではありますがうっとうしいですね。

毎年金の羊さんから送られてくるカタログ。いつも楽しみにしています。
それが今年も送られてきましたが、なんと今年はオールカラー版でした。

      カタログ1-1

最近では道具や小物もだいぶそろっているのであまり欲しい(必要な)ものも
ないのですが、カタログって見るだけで楽しいですよね。
夢が広がるというか妄想が膨らむというか……
それがカラー版となるとなおさらです。

BOOKリストもカラー版
       カタログ1-2
手に取ってみたい本もたくさんありますが、本もたくさん持っているので
ここでは見て楽しむだけです。

毎年思うのですが、見るたびに道具類が値上がりしていくのには
ため息が出ますね。じりじりと値を上げていくものや、一気に値上がりするもの……

その中にあってアシュフォードの電動スピナーだけは値下がりしています。
私が買ったときよりも2万円も安くなっているし、新しい物はフットコントローラー
が使えるようになっているらしい。  くそ~!! (失礼❢)

しばらくはこれで楽しめそうです。



にほんブログ村


にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2017/11/27.Mon

◆夕方メールをくださったS様へ……◆

夕方メールをくださった静岡県のS・yo○○様。
メールの返信ができません。
メールアドレスをご確認の上、お名前・住所・電話番号をメールフォームから
ご連絡ください。よろしくお願いします。
未分類 | Comments(0)
2017/11/27.Mon

◆お譲りします……裂きたカッター◆

*こちらの商品、すべて引取先が決まりました。ありがとうございました。

先日ブログに載せた裂きたカッターですが、
お客様との行き違いで電動ラグカッターの間違いで、
裂きたカッターはまだ引取先が決まっていません。
もし、使ってみたいという方がいらっしゃいましたらメールフォームからご連絡ください。

詳しい記事はこちらをご覧になってください。→裂きたカッター

-----------------------------------

*価格変更です

 8㎜幅の替え刃だけ売れてしまったので、
 5㎜幅の替え刃がついた本体を  4000円+送料 でお売りします。

------------------------------------



さて、先日の倉敷本染手織会の作品展で購入したもの。
いつも織りや作品の参考にしたくて小さなものをいくつか買わせて頂くのですが、
今年はこれを買いました。
       コースター5-1
緯糸にタッサーシルクを使った渋ーいコースターです。
これは裏がこちら
       コースター5-2
二重織りになっているんです。
だから表から見ると普通の平織りですがとてもしっかりしています。
是非真似したいと思って買って帰ったのですが……

帰って箱にしまおうと思ったら、同じものが出てきました。
       コースター5-3
何年か前に同じ物を買っていたんですね。
早く真似して織ってみればいいものを大事にため込むばかりで
なかなか織れずにいるとこんなことになるんです。

でも、自分がいいと思うものは、いつ見てもいいんですね。



にほんブログ村


にほんブログ村

未分類 | Comments(0)
2017/11/26.Sun

◆綿を収穫しました……◆

昨日は穏やかないいお天気でした。
外仕事がよくはかどりました。

夫は庭のハナミズキの木をばっさり……

       ハナミズキ4
そして、果樹園からとってきたゆずの皮でピール作り……

       ピール

そして私は、綿の収穫。
       綿23

今回は 白綿 400g  茶の洋綿 80g  茶の和綿20g でした。

もう少し残っているので、次の収穫で最後にしようと思います。



にほんブログ村


にほんブログ村

未分類 | Comments(0)
2017/11/24.Fri

◆次の経糸が決まらないままこんな物を作ってみました◆

年内にもう1本バッグ用の布を織っておきたいと思うのですが、
なかなか経糸をどうするかが決められないまま……

以前からこれを見ると一度作ってみたかったんです。

       コーン3
からになったコーンです。
そして、先日裂きたカッターで布を裂いたときに出たハギレ。
それを見ているとこのハギレでちょっと作ってみようかと……

       コーン1
まだ完成ではありませんが、これに飾りをつければそれらしくなるかしら?
もう少しとがった感じが出ればいいなぁなんて思いながら……

本当はクリスマスカラーの木綿を使って作ってみたいのだけれど
わざわざ布を買って作るほどの物でもないし、と思って今まで作らなかったけれど
ちょっと楽しいかも……


さあ、次の経糸を決めなければ!!


にほんブログ村


にほんブログ村

未分類 | Comments(0)
2017/11/23.Thu

◆もう一つお譲りしたいもの……電動ラグカッター◆

*こちらの商品、引取先が決まりました。ありがとうございました。

裂きたカッターをお譲りするついでと言っては何ですが、
こちらの電動ラグカッターもどなたか使って頂けないでしょうか。

       ラグカッター1-1
何年も前に金の羊さんで購入しました。
そのときは13,500円でしたが、2016年版の商品カタログでは18,500円 に
なっていました。
       ラグカッター1-2
ただし、2017年版のカタログには載っていないので現在は販売されていないと思います。

本体とフットコントローラー、波刃の替え刃、それに説明書が
日本語版と英語版がついています。

       ラグカッター1-3
       ラグカッター1-4
       ラグカッター1-5

ただ、私は十分に使いこなせていないので、試運転の段階で
挫折しています。うすい木綿の布は普通によく切れるのですが
着物地や厚手の生地はちょっとうまく切れないのです。

微調整が必要なのかどうか……
どなたかうまく使いこなしてくださる方はいませんか。

送料込みで3,000円
ダメ元で引き受けてやろうという方はメールフォームからご連絡ください。



にほんブログ村


にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2017/11/22.Wed

◆倉敷ノッティングがいっぱい!!◆

ここのところ真冬並みの寒さが続いています。
まだ11月なのですが、あまり寒くなると動きが鈍くなって困ってしまいます。
朝、お布団から出るのがだんだん遅くなって……

昨日はいいお天気だったので倉敷の民藝館へ作品展を見に行ってきました。
先日もご紹介した倉敷本染手織会 の毎年恒例の作品展です。      

        作品展1-7

今年も倉敷ノッティングがた~くさんありましたよ。
今年は壁際と真ん中のテーブルにどどーんと積み上げられていました。
写真を撮らせて頂いたので少しだけご紹介。

       作品展1-2
       作品展1-3
       作品展1-5
       作品展1-4

ポーチやバッグ類もありますよ。
手仕事のぬくもり、丁寧にしっかり織られた手織りの素晴らしさ。
いつも我が身を反省しながら勉強させて頂いています。




にほんブログ村


にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2017/11/14.Tue

◆ロックミシンの刃を替えました◆

昨夜からの雨が少し残っていますが、
少しずつ回復しそうな空模様です。

13mの裂き織りを模様ごとに切り分けて、ロックを掛けました。
       ロック1-3
私は、耳の部分も最初にロックを掛けて切り落とします。
手織り作品らしく耳の部分も上手に使いたいのですが、
いろんな裂き布を交ぜることが多いのでなかなか使えるようにな耳にならないんです。

そして、我が家のロックミシンはこれです。
       ロック1-1
購入してもう10年くらいになるでしょうか。
とても快調によく働いてくれていたのですが、
最近、ときどき布をかんだりして、ちょっと不安定だったんです。
こわれたらどうしようとちょっと心配しながら使っていました。 
かなり酷使していますからね。

でも、ふと「刃を替えてみたらどうだろう」と思いつきました。
付属品の中に替え刃がついているのは知ってしましたから。
この部分です。

       ロックむ1-2
刃を替えてみると、とても軽やかに気持ちよくスイスイいくようになりました。
やれやれです。

裂き織りの布は分厚いのでかなり負担を掛けているんじゃないかと
はらはらどきどきしながら使っていますが、ミシンって丈夫にできていますね。
最初の刃で10年持ったんだからあと10年は大丈夫でしょうか。
私の方もあと10年は大丈夫かなぁ……???
最初の目標で言えばあと13年ってところですが……

私とミシンとどっちが先にダウンするのか……なんて不景気な話はやめて
今日はお天気はイマイチですが、とりあえず切り離した布を水通しまで
しておくことにします。  頑張れ、私



にほんブログ村


にほんブログ村

未分類 | Comments(0)
2017/11/09.Thu

◆展示会の案内が届きました◆

今日は岡山へお出かけです。
雨の心配はなさそうなのでほっとしています


さて、手織りの展示会の案内が届きましたのでご紹介します。

まずは井亀慶子さんの「草木染め織り展」
2年に一度開かれます。

場所はいつもと同じ、尾道駅のすぐそばです。
       DM1-2.jpg
       DM1-1.jpg


そしてこちらは毎年開催される倉敷本染手織会の作品展です。

       DM1-3.jpg
倉敷美観地区にある倉敷本染手織研究所の生徒さんや
卒業生の皆さんの作品が並びます。
倉敷民藝館のギャラリーですので、この時期倉敷にいらっしゃる方は是非どうぞ。
倉敷ノッティングもたくさん並ぶと思いますよ。




にほんブログ村


にほんブログ村

未分類 | Comments(0)
2017/10/14.Sat

◆織り上がりましたが……◆

昨日はあいにくのお天気でしたが、今はなんとか雨は上がっています。

黄色いハンカチの布が織り上がりましたが、5枚の予定が4枚分しか
できませんでした。

       がら紡12-1

試作の時の経糸の残りがちょっと多すぎるかなと思い、少し短めに
整経したのが裏目に出ましたね。 残念!

今日は仕立てをしながら次の染めの準備をしようと思います。
       がら紡12-2

今度はまとめて染めをやってしまいましょうか。
と言っても何で染めるかはまだ全部は決めていないのですが……
とりあえずは今手元にある染料や草木で考えるつもりです。



にほんブログ村


にほんブログ村

未分類 | Comments(0)
 | HOME | Next »